上 下
27 / 60
四章 第四皇子、白百合と共に真相に迫る。

4-6 抑制剤の真実

しおりを挟む
「お戻りなさいませ……って、殿下、濡れてらっしゃるじゃないですか。瓔偲えいしさまも」

 二人連れだって、城壁内、そこから国府を抜けて更に城墻じょうしょうの内にある楽楼らくろうぐうまで戻った。椒桂しょうけい殿に帰り着くと、迎えに出てきた皓義こうぎはまず目をみはって、そう、頓狂とんきょうな声をあげる。

「すぐに湯殿の用意をさせますから、とりあえず、おふたりともとっととお着替えになってください」

「お前、先に湯を使え」

 燎琉が言うと、瓔偲は軽く首をふる。

「わたしは大丈夫です。殿下がかばってくださいましたから……殿下こそ、お先に」

 互いに譲り合うこちらを前に、皓義が苦笑した。

「ああ、それから、殿下……しゅう太医たいいがいらしてます。客房にお通ししておりますから、後で対面を」

 しゅう華柁かだが訪ねて来ているという。瓔偲の薬のことで何か新たに判明したことがあったのかもしれない、と、そう思いながら、わかった、と、燎琉りょうりゅうは従者の言葉に短く応じた。

 とりあえず、着替えのためにいったん正房おもやへと戻る。瓔偲は己に与えられたひがし廂房しょうぼうへと入っていった。

 燎琉はすっかり濡れてしまった長袍きものを脱ぎ、したぎも取り替えてから、臙脂えんじ色の深衣しんいまとう。帯を締め、乾いた布でまだ水滴を滴らせる髪を軽くぬぐうと、すぐに扉とびらを引き開けて、院子なかにわへと続くきざはしを下りた。

 客房は、華垂門かすいもんを越えてすぐのところ、東西の廂房に付属するかたちで並ぶ房間へやだ。そのうち、いまは東の客房の扉が開け放たれていた。周老太医はおそらくその房で燎琉を待っているのだろう。

「じぃ、何かわかったのか?」

 燎琉は客房へと足を踏み入れた。

 だがすぐに、客房内にいるのが周華柁だけではないのに気付き、わずかに息を呑む。

「皇子殿下にご挨拶を」

 周太医とともに卓子の前の椅子に掛けていた青年は、燎琉が姿を見せると即座に立ち上がって、拱手の礼を取ってみせる。まだ年若いが、白の長袍を纏うところを見るに、どうやら医師くすしであるらしい。ひどく緊張した、蒼白な顔をしていた。

 かしこまる青年に、楽にしていい、と、燎琉は手を振って合図する。

「この者は?」

 老太医に訊ねると、周華柁はひとつ重たい息をいた。

吏部りぶの医局に勤める医師で、そん晁文ちょうぶんと申す者にございます。――火急のことにて、わしの助手ということにして、ここまで伴わせていただきました。どうぞご容赦を」

「それはいい。――だが、火急とは?」

 燎琉は怪訝に思って周太医の顔をじっと見る。

 太医は燎琉の視線を受け、いかにも難しい顔をすると、それが、と、口を切った。

「瓔偲さまが服用されていた発情を抑制する薬、その処方を問い合わせるのに、さっそく医局へ参りましたのです。すると、この者が……」

 そこで周太医は、孫晁文のほうへと目をやった。

 周華柁の視線を受けた途端、孫青年は、いきなりその場にひざまずき、そのままがばりと平伏する。

「申し訳ございません……!」

 震える声でそう言った。

 が、詫びられたところで何のことやらわからずに、燎琉は面食らうしかない。いったい何事だ、と、うずくまるように頭を下げ続ける青年と、それから己付きの太医とを交互に見た。

「上から命ぜられて、己が発情抑制効果のない薬を調合した、と」

 答えたのは周太医だ。

「では、瓔偲の薬は……」

「左様にございます。どうやらこの者が……ただし、それが誰に、何のために処方されるかは知らされなかった、と」

 老太医が説明すると、孫晁文はまた、申し訳ございません、と、身を震わせながらちいさな声で詫びた。

 性の者にとって発情を抑制する薬は、日常生活をつつがなく送るために欠かすことの出来ないものである。国府に勤める医師くすしであるならばそのことは十二分に心得ていただろう。それにも関わらず、この者は本来の薬効が望めない、いわば贋薬を調合したわけだ。

「いったいなぜそんなことを……良心はとがめなかったのか!」

 燎琉はてのひらを握りしめ、目を怒らせた。

「お前のその薬の所為せいで、ひとりの官吏の人生が理不尽にゆがめられたんだぞ……!」

 低い声で、うなるように言う。

「殿下のお怒りはごもっともです」

 孫晁文は縮こまるように平伏し、震える声で言った。

「殿下……殿下。どうぞお静まりを」

「だが、じぃ……!」

「上の命に逆らえなかったとはいえ、この者の良心は、ちゃんと痛んでおったのです。で、あればこそ、儂が医局へ問い合わせをしましたときに、儂に己のしたことを告げ、ここへお詫びにも参じておりまする。どうぞ、この周じぃに免じて、ご寛恕かんじょを」

 生まれたときからのつきあいの、祖父にも等しい太医にそう請われては、燎琉とていたずらに怒りをぶつけ続けることも出来ない。ふう、と、深く大きな息をついて、なんとか己をしずめようと努めた。

「……わかった。――よく、話してくれた。今日のところは帰るがいい」

 燎琉が絞り出すように言うと、周華柁は、ほ、と、安堵の息を吐く。

「下がりなさい。殿下に感謝を。それから、このことは、決して他言なきように」

 周太医にそう言われ、深く頭を下げた後、孫青年は客房を辞して行った。

 燎琉は房間へやの隅に立つと、眉をひそめて額を押さえた。

「吏部……」

 苦々しく、そうつぶやく。

 にせの薬を処方したのが吏部の医局であれば、また、首輪くびかざりの件も吏部が絡んでいる。それはおそらく、瓔偲が吏部に預けた後に細工を施され、吏部から瓔偲の手元に届いたときには、すでに癸性を守るものとしては役立たぬ状態にされていたのだ。

 ふたつが重なればもはや、今度のことは、吏部が関与するものとしか考えられない。

「殿下、いまの吏部の尚書ちょうかんと申せば……」

 燎琉のこぼした呟きを聞き咎めた周華柁は、けれどもその名を言うのを躊躇した。

 かわりに、眉間に皺を寄せ、燎琉がそれを口にする。

そう英鐘えいしょうだ」

 それは宋家の現当主であり――……また、先程行き合った宋清歌せいかの父の名でもあった。

「まだ、確実にそうと決まったわけではないが」

 もちろん、首謀者は吏部に属する他の誰かだという可能性だってあるわけだ。

 しかし、と、燎琉は虚空を睨む。いまや胸の中に、奇妙に引っかかり、どうしても抜けぬ棘のような疑惑が生じていた。





 周華柁は最後に、瓔偲のために新たに調合した発情抑制の薬を燎琉に託し、そのまま椒桂殿を辞していった。我が太医を殿舎から返した後、燎琉は客房から院子なかにわへと出た。

 真っ直ぐに正房おもやへ戻る気にはなれない。それに、とりあえず周太医から預かった薬を瓔偲に手渡さねば、と、そうも思うのに、それでもなんとなく、東廂房を訪ねていくのが躊躇ためらわれた。

 先程聴いたことを瓔偲に何と告げようか、と、おもう。

 おそらく瓔偲は何を聴いても取り乱したりはしないのだろう。そうですか、と、事実を静かに受け止めて、ただただそんなふうに応じるような気がしていた。

 けれども、燎琉にはそれがたまらないのだ。これまで我が身にふりかかる理不尽を黙って呑み込んできた瓔偲の在り方が、つらい。

 様々なことを黙って諦めることにもはや慣れてしまっている瓔偲が、今度もまたその微笑の下に、たとえば憤りとか、恨み辛みとか、それらを抑え込んでしまうのなら、それは物凄くせつないことのように思われた。

 燎琉はしばらく院子なかにわ桂花木きんもくせいの下でうろうろと逡巡しゅんじゅんする。

 だが、いつまでもそこでそうしているわけにもいかなかったから、やがて意を決して、瓔偲のいる堂宇へ続くきざはしに足をかけた。

 扉の前で、すぅ、と、ひとつ息を吸い、そしてはく。

「周じぃから薬を預かった。入るぞ」

 そう一声かけて、扉を押した。

 けれども、房内にいる瓔偲が見えた途端、燎琉は息を呑んだ。

「なにを、してるんだ」

 目を瞠り、思わずそう言っている。

 着替え終えたらしい瓔偲はながいすに掛けていたが、その手には、燎琉が雨からかばうのに彼にかずけた燎琉の短褙子うわぎがあった。

 瓔偲は、丁寧に畳んだその褙子きものを抱くようにして顔をうずめ、なついていたのだ。

「お前……」

 燎琉は呻くようにつぶやいていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

矢野りと
恋愛
貴族には珍しく恋愛を経てから、私と旦那様と結ばれた。 順風満帆な結婚生活なのだけれど悩みもある。 ――それは旦那様からの溺愛が過ぎること! 贅沢すぎる悩みまたは惚気だと思われるかもしれない。けれど、私、本気で困ってます! 今日も誰かが殺られそうなので……。 愛が激重の旦那様と私の攻防と、それに巻き込まれる周囲の人達。愛あり笑いあり訳ありの、……重く切ないお話です。 ※軽い出だしですがラブコメではありません。⚠重めのお話も入ります。 ※お話があわない時はそっと閉じてくださいませ。 ※完結後はネタバレありです。

わたしは宮廷魔導士、王の勅命が気にらないので仕事を辞めて勇者様と駆け落ちします。

赤木さなぎ
恋愛
宮廷魔導士の少女、ユウリはある日、国の王に「この国の繫栄を永遠の物としたい。ユウリよ、そなたに新たな魔法の創造を命じよう」と、勅命を下される。 そんな大役を任されてしまった彼女は、新たな魔法を産み出す為に、研究の日々を送っていた。 そんなある日。今日も魔法の研究をしようと森の隠れ家に向かっていると、森の中で倒れていた記憶喪失の青年アルと出会い、二人は心を通わせて行く。 拙作『少し遅れた異世界転移』のキャラクターを使ったIFストーリー別作品の異世界恋愛物です。 興味が有りましたら、そちらの方も読んでみてください!

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

愛のない結婚だと知ってしまった僕は、

ぽんちゃん
BL
 ラヴィーン伯爵家出身のフレイは、密かに想いを寄せていた相手に婚約を申し込まれた。  ヴァレリオ・グランディエ公爵閣下だ。  整った容姿と優しい人柄、近衛騎士団の団長も務めており、皆の憧れの的だった。  そして、フレイの両親の命の恩人でもあった。  そんなヴァレリオとは、二回り年が離れており、絶対に手の届かないはずの人だった。  だが、フレイはヴァレリオの婚約者に迎えられ、たくさんの贈り物をもらい、デートもした。  義父やグランディエ家に仕える誰しもに歓迎され、フレイは幸せの絶頂にいた。  しかし、初夜を放置されてしまったフレイ。  翌日にフレイが馬乗りになって誘惑し、ようやく身も心もひとつになった。  順調に愛を育んでいた。  そう思っていたのだが、半年後。  義父のとある発言により、ふたりは愛のない典型的な政略結婚だったことを知ってしまう。  ショックを受けるフレイ。  そこにヴァレリオの元婚約者も現れて――!?  ヴァレリオには好きな人と結ばれてほしいと願うフレイは、身を引くことにしたのだが……。  美形のレジェンド(42) × 一途な可愛い系美青年(18)  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  ※ R-18  ※はイチャイチャ回なので、苦手な方は飛ばしてくださって大丈夫です(`・ω・´)ゞ

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...