上 下
157 / 266
第6章……復讐の勇者編

148話……プロポーズ

しおりを挟む
 ウルトの予定通り3時間弱でアルマン教国聖都が見えてきた。
 ここから見える景色に変わりはなく平和そのものに見えた。

「帰ってきたわね」
「ほんの数日のはずなんですが、何だかとても久しぶりに思えますね……」

 サーシャとリンは感慨深そうに話している。

 速度を弛めて正門に近付いて行くと門から見えたのはたくさんの人。

 俺たちが近付くと人々はこちらを指指したり両手を上げて万歳のようにしたりと大歓迎ムードだ。

「あれは一体……」
「もしかして……勇者様を待っているのでしょうか?」

 ベラとイリアーナはまたヒソヒソしている。それ好きだね……

「ウルト、外部音声よろしく」
『かしこまりました』

 ウルトに頼みみんなの声を聞いてみるとやはり俺たちを称える大歓声が聞こえてきた。

「クリード、あそこにソフィアとアンナが居るわよ」
「お父様とお母様まで!」

 リンの指差した場所を見るとソフィアとアンナがこちらに向かって大きく手を振っていた。
 そのすぐ後ろには兵士に護衛されているアンドレイさんの姿も見えた。

「どうして私たちが戻ってくることを知っているのでしょう?」
「ああ、俺がさっき【思念共有】のスキルを使ってソフィアたちに連絡したからね。まさかこんな大勢の人が集まるとは……」

 今から帰るよくらいの軽い気持ちでの連絡だったのに大事になってしまった。
 ソフィアとアンナ、サーシャやリンの家族に無事戻ったことを伝えてそれから謁見を頼もうかと思ってたんだけどな……甘かったか。

 門の前でウルトから降りて徒歩で街に入る。

「おかえりサーシャ、クリードくん。無事で良かった……」
「お父様、ちょっと……」

 アンドレイさんは一目散にサーシャに駆け寄り抱きしめる。
 サーシャも言葉では拒絶しているが無理に引き剥がそうとはしていない。
 父娘の再会を眺めているとアンドレイさんはサーシャを離して俺の方へとやって来る。

「クリードくん、ありがとう!  サーシャを助けてくれて本当にありがとう!」

 俺の手を取り何度もお礼を言う。
 この人一応公爵だしすごく偉い人なはずなんだけどやっぱり人の親なんだな……

「ライノス公爵……そろそろ」

 そんなアンドレイさんの行動をソフィアが窘める。
 まぁお礼も十分言われたし頃合でしょ……そろそろ大貴族らしい振る舞いをお願いしたい。めっちゃ人見てるし。

「そうだな……今後の流れを説明するためにも一度我が家に戻ろうかこちらへ」

 貴族らしい風格というか堂々とした態度で俺たちを案内し始めた。

 アンドレイさんたちと共に大歓声に迎えられながら大通りを進むと豪奢な馬車が待っていたのでそれに乗り込む。

「クリード殿、リン殿、お疲れ様でした。サーシャ様もご無事で何よりです」
「でもなんスかあれ?  いきなり頭の中にクリードさんの声が聞こえたッスよ?」
「ああ、【思念共有】ってスキルでね、なんか手に入ったから使ってみたんだ。迷宮攻略してるって連絡もしたんだけどそれも聞こえてた?」

 連絡可能距離を調べたくて送ったんだよな。
 ソフィアたちは聞こえていたと頷いた。

「いくらこっちから話しかけても返事来ないから無視されてるのかなって思ってたッス!」
「クリード殿は私たちの体だけが目当てだったのかと……」

 ソフィアが顔を押えてオヨヨ……と嘘泣きをするがお前そんなキャラじゃないだろ……
 それやるならアンナだろ……ソフィアがやるとガチっぽく聞こえるんだよ……

「ところでそちらのお嬢さん方はどなたかな?」
「こちらは私と一緒に囚われていた王国の聖女ベラさんと帝国の聖女イリアーナさんです」

 馬車に乗り込み人目が無くなったところでアンドレイさんが2人の聖女のことを聞いてきた。
 隠す必要も無いのでサーシャが素直に応えるとアンドレイさんは何かを察したようだ。

「なるほど……それで2人は何故教国に?」
「それは後で説明します。それよりお父様、今後の予定とは?」
「夕方に国王陛下並びに王太子殿下、それと教皇猊下との謁見、その後晩餐会だな」

 謁見……晩餐会……
 俺はどんな顔して参加すればいいんだ……?

 それに謁見に相応しい服とか持ってないぞ?
 今から買いに行って間に合うか?  それかもう明けの明星でいいかな?  やけに神々しいし……

「クリードくんたちの礼服はこちらで用意してある、心配しなくていいよ」

 謁見の服装について考えているとアンドレイさんから助け舟が出された。
 そんなに顔に出ていたのかな……

「助かります……最悪この鎧なら見栄えはいいかと思ってました」
「素晴らしい鎧だね。でも流石に鎧姿は……ね」

 ですよね。

 しばらく馬車に揺られライノス邸に到着。
 使用人に囲まれてあれやこれやと着飾ることになった。

「サーシャ、ちょっとだけいいかな?」

 全ての支度を終えあとは出発を待つだけとなった頃、サーシャを見つけたので声をかける。

「どうされました?  良くお似合いですよ」

 開口一番褒められた。
 これは俺も褒め返すべきだな。

「ありがとう。サーシャもよく似合ってるな。普段の修道服姿もいいけどこっちは可憐って感じかな?  ごめんねこういうの慣れてなくて」

 喋ってて自分で何を言っているのか分からなくなってしまった。
 女性を褒めた経験なんてそんなに無いからどう褒めていいのか咄嗟には思いつかない。

「ふふ、ありがとうございます。それで、なにか用事があったのでは?」
「そうだった、少し話せる?  出来れば2人で」
「分かりました。では私の私室でよろしいですか?」

 サーシャと2人で部屋に入り対面に座る。

 さて……どう切り出せばいいんだろう?
 日本で恋人がいた事はあるけど学生時代のことだしプロポーズとかどう言えばいいのか分からない。

「どうぞ」
「あ、ありがとう」

 どう切り出すか悩んでいると目の前に紅茶を差し出された。
 一口飲んで口を湿られてとりあえず口を開く。
 行き当たりばったり上等、喋ってるうちになんとかまとまるだろう。

「あのさ、今後の話なんだけど」
「はい。リンさんから聞いていますが、陛下に対してはその……思うところはあるでしょうが……」

 ちゃうねん。
 いやまぁそれもアレだけど今はちゃうねん。

「そこは弁えてるから……そうじゃなくてそういうのが終わったあとのこと」
「晩餐会のことですか?  おそらくクリード様はたくさんの女性に求婚されると思いますがその……」

 ちゃうね……いやちゃうくないな。
 それよりなんだかモジモジしてるサーシャが服装も相まってとても可愛らしく見える。

「まぁそれも関係あるかな?  その……求婚のことなんだけど」
「クリード様の立場や実力を考えますと15人でも多くは無いですが、あまり増やすのは……」

 いや15人とか無理だから。もう手一杯だから。

「いや逆、もう増やしたくない……ってそうじゃなくてさ」
「はい?」

 キョトンとした顔で聞き返される。
 あれ?  これ求婚されるとは思ってないやつ?  フラれるやつ?

「その……俺はこれ以上増やしたいとかは全く思ってないんだけど……」
「はぁ……」

 本気で分かってなさそうな顔がキツい。

「えっと……でも1人だけ増やしたいというか、いや、そんな言い方じゃダメか」
「イリアーナさんですか?」

 だからちゃうねん。

「違うよ。俺が欲しいのはサーシャだ」
「え?」

 え?

 あれこれやらかした?

「いや、あの……だから……」
「いえ、あの……ちょっとした行き違いと言いますか……そんな顔しないで下さい」

 自分でもわかるほど挙動不審だった。
 サーシャが言葉と仕草で落ち着くよう伝えてくるので表面上だけでも落ち着いたフリをする。

「ウルト様の中でリンさんから私とクリード様が結婚するのは既定路線だと聞いていたので……まさかこんな求婚の申し込みをされるとは……」

 だんだんと赤くなり声が小さくなっていく。

「えっと……」

 リン……聞いてないぞ……いやサーシャとも結婚すればいいとは言ってたけども!

「だから……その……はい、不束者ですがよろしくお願いします」

 ぺこりと頭を下げ了承してくれた。

「えーと……こちらこそ」

 俺も同じように頭を下げる。
 同時に顔を上げると真っ赤な顔のサーシャがそこに居た。

「はぁ……緊張した」
「もしかしてずっと私と結婚するか分からないままベラさんとのことも話していたのですか?」
「はい……」

 サーシャに伝える前に増えるとか予想外過ぎたわ。

「まぁ……そういう事で。まずはアンドレイさんたちに報告した方がいいのかな?」
「既に知っていますよ?  知らなかったのはクリード様だけかと」
「なんでや……」

 なんで本人置いて話が進むんや……

「それならまぁ……あ、聞いておきたいこともあったんだ」

 それから少しの間謁見の際のルールやマナーを教えてもらい出発までの時間を過ごした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

婚約破棄したい婚約者が雇った別れさせ屋に、何故か本気で溺愛されていました

蓮恭
恋愛
「私、聞いてしまいました」 __ヴィオレット・ブラシュール伯爵令嬢は、婚約者であるフェルナンド・ブルレック辺境伯令息に嫌われている。  ヴィオレットがフェルナンドにどんなに嫌われても、たとえ妹のモニクと浮気をされたとしても、この婚姻は絶対で婚約破棄などできない。  それでもなんとかヴィオレット側の都合による婚約破棄に持ち込みたいフェルナンドは、『別れさせ屋』に依頼をする。  最近貴族の間で人気があるラングレー商会の若き会長は、整った顔立ちな上に紳士的で優しく、まさに『別れさせ屋』にはぴったりの人選だった。  絶対に婚約破棄をするつもりがない令嬢と、嫌いな令嬢との婚約を破棄したい令息、そして別れさせ屋のイケメンのお話。 『小説家になろう』様、『カクヨム』様、『ノベプラ』様にも掲載中です。

子爵令嬢マーゴットは学園で無双する〜喋るミノカサゴ、最強商人の男爵令嬢キャスリーヌ、時々神様とお兄様も一緒

かざみはら まなか
ファンタジー
相棒の喋るミノカサゴ。 友人兼側近の男爵令嬢キャスリーヌと、国を出て、魔法立国と評判のニンデリー王立学園へ入学した12歳の子爵令嬢マーゴットが主人公。 国を出る前に、学園への案内を申し出てきた学校のOBに利用されそうになり、OBの妹の伯爵令嬢を味方に引き入れ、OBを撃退。 ニンデリー王国に着いてみると、寮の部屋を横取りされていた。 初登校日。 学生寮の問題で揉めたために平民クラスになったら、先生がトラブル解決を押し付けようとしてくる。 入学前に聞いた学校の評判と違いすぎるのは、なぜ? マーゴットは、キャスリーヌと共に、勃発するトラブル、策略に毅然と立ち向かう。 ニンデリー王立学園の評判が実際と違うのは、ニンデリー王国に何か原因がある? 剣と魔法と呪術があり、神も霊も、ミノカサゴも含めて人外は豊富。 ジュゴンが、学園で先生をしていたりする。 マーゴットは、コーハ王国のガラン子爵家当主の末っ子長女。上に4人の兄がいる。 学園でのマーゴットは、特注品の鞄にミノカサゴを入れて持ち歩いている。 最初、喋るミノカサゴの出番は少ない。 ※ニンデリー王立学園は、学生1人1人が好きな科目を選択して受講し、各自の専門を深めたり、研究に邁進する授業スタイル。 ※転生者は、同級生を含めて複数いる。 ※主人公マーゴットは、最強。 ※主人公マーゴットと幼馴染みのキャスリーヌは、学園で恋愛をしない。 ※学校の中でも外でも活躍。

『購入無双』 復讐を誓う底辺冒険者は、やがてこの世界の邪悪なる王になる

チョーカ-
ファンタジー
 底辺冒険者であるジェル・クロウは、ダンジョンの奥地で仲間たちに置き去りにされた。  暗闇の中、意識も薄れていく最中に声が聞こえた。 『力が欲しいか? 欲しいなら供物を捧げよ』  ジェルは最後の力を振り絞り、懐から財布を投げ込みと 『ご利用ありがとうございます。商品をお選びください』  それは、いにしえの魔道具『自動販売機』  推すめされる商品は、伝説の武器やチート能力だった。  力を得た少年は復讐……そして、さらなる闇へ堕ちていく ※本作は一部 Midjourneyにより制作したイラストを挿絵として使用しています。

転生発明家は異世界で魔道具師となり自由気ままに暮らす~異世界生活改革浪漫譚~

夜夢
ファンタジー
 数々の発明品を世に生み出し、現代日本で大往生を迎えた主人公は神の計らいで地球とは違う異世界での第二の人生を送る事になった。  しかし、その世界は現代日本では有り得ない位文明が発達しておらず、また凶悪な魔物や犯罪者が蔓延る危険な世界であった。  そんな場所に転生した主人公はあまりの不便さに嘆き悲しみ、自らの蓄えてきた知識をどうにかこの世界でも生かせないかと孤軍奮闘する。  これは現代日本から転生した発明家の異世界改革物語である。

世界は節目を迎えました

零時
ファンタジー
 気が付くと主人公は、バスの車内にいた。  しかし彼にはバスに乗った記憶も、乗ろうとした記憶も無い。それどころか、友人、親、兄弟、自分の名前すら思い出すことができなかった。  そしてそのことについて深く考える暇もなく、彼は瞬間的に地獄を見ることになる。   プロローグは2話あります。

不忘探偵2 〜死神〜

あらんすみし
ミステリー
新宿の片隅で、ひっそりと生きる探偵。探偵は、記憶を一切忘れられない難病を患い、孤独に暮らしていた。しかし、そんな孤独な生活も悪くない。孤独が探偵の心の安寧だからだ。 しかし、そんな平穏な日々を打ち破る依頼が舞い込む。 ある若い男が事務所を訪れ、探偵にある依頼を持ちかける。 自分の周りでは、ここ数年の間で5人もの人間が不審な死を遂げている。ある者は自殺、ある者は事故、そしてある者は急な病死。そして、いずれも自分と親しかったりトラブルがあった人達。 どうか自分がそれらの死と無関係であることを証明して、容疑を晴らしてもらいたい。 それが男の依頼だった。 果たして男の周囲で立て続けに関係者が死ぬのは偶然なのか?それとも何かの事件なのか?

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

処理中です...