上 下
80 / 266
第3章……迷宮攻略編

75話……卒業試験

しおりを挟む
 マンモンと出会ってちょうど2週間、この日のマンモンは雰囲気がいつもと違っていた。

 《今日は今までに学んだ全てを我に見せてみよ》

 剣を取り出し構える。
 今までマンモンから殺気を感じたことは無かったが今日は肌がビリビリとするほどの殺気を放っている。

 《来い!》

 一気に空気が重くなる。
 一瞬でも隙を見せれば殺す、そう伝わってくる。

「リン!」
「分かってるわ!」

 いつも通り魔法による先制、ここに来る前とは比べ物にならない魔力が込められたリンの魔法が次々とマンモンに向けて放たれていく。

 少しでも援護に、少しでもマンモンの意識をずらせればと俺もマンモンを包囲するように移動しながら電撃を放つ。
 俺の魔法ではダメージは期待出来ないだろうが少しくらいは意識して欲しい。

 魔法による攻撃が止まった瞬間に俺たちは動く。
 まずは俺、敢えて正面から堂々と姿を現し【剛力】と【魔神剣】を発動させて斬り掛かる。

 《甘いわ!》

 マンモンの反撃、間違いなく俺の剣が届く前に俺の両腕を斬り飛ばす軌道。

「【瞬間加速】!」

 半歩踏み込み一気に最高速度まで加速、目測を誤らせマンモンの剣は空振り。
 反対に俺の剣は肩口から入り浅くは無い斬撃を与えることに成功した。

 《ぬぅ……》

 マンモンから強烈な魔力が放たれ俺の追撃は叶わない。

 だが放たれた魔力に合わせてバックステップで距離を取りながらでも放てる技はある。

「【飛翔閃】」

 ここでの訓練の合間にケイトから教わった遠距離斬撃技。
 基本的には【魔力撃】に似た技だが魔力を剣に纏って叩き込む【魔力撃】と対象的に振りに合わせて纏わせた魔力を解放して遠距離まで斬撃を届かせる技が【飛翔閃】だ。

 まぁこの程度の技でダメージは期待していない。
 俺の役目は前線にてマンモンの気を引くことだからな。

「一以を之を貫く、奥義【一以貫之】!」

 側面からソフィアの奥義が放たれる。
 自身の【魔力撃】と槍に付与されている【魔力撃】を合わせて全ての魔力を穂先に込めて全てを貫く奥義だ。
 これはケイトのスキル【乾坤一擲】から着想を得た奥義らしい。

 《ぐおおお……》

 マンモンは躱そうと身をよじるが躱し切れず、脇腹を大きく抉られた。
 真っ青な鮮血が飛び散る。

「【天翔閃】!」

【飛翔閃】が【魔力撃】の応用技ならこちらは【魔神剣】の応用、【飛翔閃】の何倍もの魔力を剣に込めて斬撃と共に打ち出す。
 ソフィアの【一以貫之】を受けかなりのダメージを負ったところにこの攻撃、マンモンは何とか魔力で防御するが数歩後ずさった。

「【乾坤一擲】!  やああああ!」

 大ダメージを受けたところに俺の【天翔閃】で体勢を崩し隙を晒すマンモンにケイト渾身の一撃が放たれた。

 《ぐっ……!》

 魔力を込めた両腕でガードしようとするがケイトの方が一歩早い。
 ケイトの魔力と生命力を燃やした一撃はマンモンの首を刎ね飛ばした。

「はぁ……はぁ……」

 その一撃に全てを込めたケイトはその場に崩れ落ちる。
 本来なら最後の切り札とすべきこの技を初手から使ったのはそうしないとマンモンには通用しないと判断したからだ。

 《見事、真に見事である》

 地面に転がったマンモンの首がふわりと浮き上がり言葉を発する。

 首を落としたくらいではこいつは死なないだろうとは思っていたがこの光景には流石に言葉も出ない。

 《これにて卒業とする。レベルと技術はこれで釣り合ったとは思うが精進を欠かさぬようにな》
「分かった。努力は続けるよ……それで卒業ってことは」
 《うむ、我はこのまま倒されることにする》

 軽く言うけどそれでいいのか大悪魔……

 《さて卒業祝いだが……これをやろう》

 マンモンの体の方が起き上がりケイトに握っていた剣を差し出した。

 《我の【強欲】の力の宿った剣である。効果は倒した相手の力や能力を奪うことの出来る剣だ》

 剣の説明をしてくれるが効果がヤバい……

 《ちなみにこの世界の存在では無いので一応神器という扱いとなる。魔王にも効果のある剣だぞ》

 全員が驚愕する。
 神器と同じ剣を持つということは俺や他の勇者と同じくケイトも魔王を倒せる存在になるということ、驚くなという方が無理がある。

 《最初はクリードに渡そうかと考えていたのだがな、クリードにはウルトがあるし2つ目の神器を得ても仕方が無いであろう?》
「いやまぁ……そうかもしれないけど」
 《うむ。我の力が剣という形を成している以上使えるとすればクリード、ケイト、アンナのいずれかだ。クリードには既に神器がある。アンナは攻撃よりも防御特化。ケイトが適任だろう》

 確かに攻撃力という観点からアンナよりケイトが適任、アンナに持たせるなら盾だろうしね。

 《そういうことだ。それから迷宮についてだが、我が一時的に消えるということは迷宮から瘴気が消えるということ。魔物は生み出されるが瘴気が無いゆえ相当に弱体化するだろう。それに合わせて獲得出来る経験値も少なくなることを覚えておけ》

 魔物は出るけど弱体化、経験値は激減か……

「それは確実にそうなるのか?」
 《あぁ、先日神より神託が下ったゆえ間違いない》

 神様が言うなら間違いないか。
 神という単語にサーシャが反応しているが質問はしなくていいのかな?

「神は他になんと?」
 《いや、それだけだな。神に生み出されたとはいえ我も末端、本来神より言葉を賜れる立場では無い》
「そうですか……ありがとうございます」
 《構わぬ。それと我が所有していたアイテムは全てウルトに渡してある。なにかの役に立てよ》

 だんだんとマンモンの姿が薄れていく。
 このまま消えてしまうつもりなのだろう。

「マンモン、ありがとう。あなたのおかげで俺たちは強くなれた」
「ありがとうございました。この聖女の力、マンモン様に誓って必ずやこの世界の役に立てて見せます」
「ここで出会えたのも何かの縁、他の迷宮の最奥まで行ったらあなたの話をしておくわ」
「ありがとうございました。マンモン殿のお陰で私は1段階強くなれました。この恩は生涯忘れません」
「マンモンさんの攻撃は凄かったッス!これで他の奴の攻撃なんて怖くないッスよ。ありがとうございました!」
「この剣は大切にします。ありがとうございました」

 俺たちは口々にお礼を述べて深く頭を下げる。
 最初の出会いの際の冗談はかなりアレだったがマンモンはかなり話のわかる悪魔だった。

 《ふふ……我が自我を得て数百年、初めて出会った人間がお前たちであったこと嬉しく思う。ではさらばだ》

 マンモンはそう言い残して消えていった……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

婚約破棄したい婚約者が雇った別れさせ屋に、何故か本気で溺愛されていました

蓮恭
恋愛
「私、聞いてしまいました」 __ヴィオレット・ブラシュール伯爵令嬢は、婚約者であるフェルナンド・ブルレック辺境伯令息に嫌われている。  ヴィオレットがフェルナンドにどんなに嫌われても、たとえ妹のモニクと浮気をされたとしても、この婚姻は絶対で婚約破棄などできない。  それでもなんとかヴィオレット側の都合による婚約破棄に持ち込みたいフェルナンドは、『別れさせ屋』に依頼をする。  最近貴族の間で人気があるラングレー商会の若き会長は、整った顔立ちな上に紳士的で優しく、まさに『別れさせ屋』にはぴったりの人選だった。  絶対に婚約破棄をするつもりがない令嬢と、嫌いな令嬢との婚約を破棄したい令息、そして別れさせ屋のイケメンのお話。 『小説家になろう』様、『カクヨム』様、『ノベプラ』様にも掲載中です。

子爵令嬢マーゴットは学園で無双する〜喋るミノカサゴ、最強商人の男爵令嬢キャスリーヌ、時々神様とお兄様も一緒

かざみはら まなか
ファンタジー
相棒の喋るミノカサゴ。 友人兼側近の男爵令嬢キャスリーヌと、国を出て、魔法立国と評判のニンデリー王立学園へ入学した12歳の子爵令嬢マーゴットが主人公。 国を出る前に、学園への案内を申し出てきた学校のOBに利用されそうになり、OBの妹の伯爵令嬢を味方に引き入れ、OBを撃退。 ニンデリー王国に着いてみると、寮の部屋を横取りされていた。 初登校日。 学生寮の問題で揉めたために平民クラスになったら、先生がトラブル解決を押し付けようとしてくる。 入学前に聞いた学校の評判と違いすぎるのは、なぜ? マーゴットは、キャスリーヌと共に、勃発するトラブル、策略に毅然と立ち向かう。 ニンデリー王立学園の評判が実際と違うのは、ニンデリー王国に何か原因がある? 剣と魔法と呪術があり、神も霊も、ミノカサゴも含めて人外は豊富。 ジュゴンが、学園で先生をしていたりする。 マーゴットは、コーハ王国のガラン子爵家当主の末っ子長女。上に4人の兄がいる。 学園でのマーゴットは、特注品の鞄にミノカサゴを入れて持ち歩いている。 最初、喋るミノカサゴの出番は少ない。 ※ニンデリー王立学園は、学生1人1人が好きな科目を選択して受講し、各自の専門を深めたり、研究に邁進する授業スタイル。 ※転生者は、同級生を含めて複数いる。 ※主人公マーゴットは、最強。 ※主人公マーゴットと幼馴染みのキャスリーヌは、学園で恋愛をしない。 ※学校の中でも外でも活躍。

『購入無双』 復讐を誓う底辺冒険者は、やがてこの世界の邪悪なる王になる

チョーカ-
ファンタジー
 底辺冒険者であるジェル・クロウは、ダンジョンの奥地で仲間たちに置き去りにされた。  暗闇の中、意識も薄れていく最中に声が聞こえた。 『力が欲しいか? 欲しいなら供物を捧げよ』  ジェルは最後の力を振り絞り、懐から財布を投げ込みと 『ご利用ありがとうございます。商品をお選びください』  それは、いにしえの魔道具『自動販売機』  推すめされる商品は、伝説の武器やチート能力だった。  力を得た少年は復讐……そして、さらなる闇へ堕ちていく ※本作は一部 Midjourneyにより制作したイラストを挿絵として使用しています。

転生発明家は異世界で魔道具師となり自由気ままに暮らす~異世界生活改革浪漫譚~

夜夢
ファンタジー
 数々の発明品を世に生み出し、現代日本で大往生を迎えた主人公は神の計らいで地球とは違う異世界での第二の人生を送る事になった。  しかし、その世界は現代日本では有り得ない位文明が発達しておらず、また凶悪な魔物や犯罪者が蔓延る危険な世界であった。  そんな場所に転生した主人公はあまりの不便さに嘆き悲しみ、自らの蓄えてきた知識をどうにかこの世界でも生かせないかと孤軍奮闘する。  これは現代日本から転生した発明家の異世界改革物語である。

世界は節目を迎えました

零時
ファンタジー
 気が付くと主人公は、バスの車内にいた。  しかし彼にはバスに乗った記憶も、乗ろうとした記憶も無い。それどころか、友人、親、兄弟、自分の名前すら思い出すことができなかった。  そしてそのことについて深く考える暇もなく、彼は瞬間的に地獄を見ることになる。   プロローグは2話あります。

不忘探偵2 〜死神〜

あらんすみし
ミステリー
新宿の片隅で、ひっそりと生きる探偵。探偵は、記憶を一切忘れられない難病を患い、孤独に暮らしていた。しかし、そんな孤独な生活も悪くない。孤独が探偵の心の安寧だからだ。 しかし、そんな平穏な日々を打ち破る依頼が舞い込む。 ある若い男が事務所を訪れ、探偵にある依頼を持ちかける。 自分の周りでは、ここ数年の間で5人もの人間が不審な死を遂げている。ある者は自殺、ある者は事故、そしてある者は急な病死。そして、いずれも自分と親しかったりトラブルがあった人達。 どうか自分がそれらの死と無関係であることを証明して、容疑を晴らしてもらいたい。 それが男の依頼だった。 果たして男の周囲で立て続けに関係者が死ぬのは偶然なのか?それとも何かの事件なのか?

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

処理中です...