上 下
117 / 128

王の脱出。

しおりを挟む
少し前の話。

「クソぅ!! ここから出せ!! これは国王命令だぞ!! 」 
閉じられた扉を叩きながら国王は命令する。だが、扉は開く素振りもない。

「クソぅ!! クソぅ!! なぜこうなった、何がいけなかった!! 」
そこら中の物に当たり散らす。

「クソぅ!! あの時、あのガキを逃さなければ……。」
馬鹿にしたように見下すセルビィの微笑みを思い出す。

「クソぅ、あのガキめ!! 」
どんなに後悔しようと、どんなに叫ぼうと目の前の扉は開かない。この部屋は豪華な牢屋となっていた。

「クソぅ!! シアンめ、儂を裏切りやがって!! 儂を売るつもりか!! 」
さっさと自分を見限り、帝国に差し出す元友を思い出す。悲しげな瞳に、口元は微笑んでいた。

「おのれ~!! シアンめ、シアンめ、殺してやる!! 」
どんなに恨みの言葉を吐いても、彼には届かない。既に道は閉ざされ、行く先は死しかない。

「誰か、誰か、儂を助けろ……儂は、この国の王なのだぞ……。」
逃げることも出来ず、縋る者もなく王は途方に暮れる。


「陛下……。」
空耳か、声が聞こえる。

「国王陛下。」
確かに声が聞こえ、その方を見る。
ガラガラと壁が崩れ、メイドが姿を現した。

「国王陛下、お助けに参りました。」
先程給仕をしていたメイドのようだ。

「さあ、早くこちらへ。」
壁に開けた穴へと誘導をする。人ひとりくぐり抜ける位の小さな穴だ。

「お、お前は!! 」
「しっ、お静かに。扉の騎士に見つかってしまいます。」
口元に人差し指をあてて、扉の方を見る。王もとっさに口を押さえた。

「さあ、お早く国王陛下。」
「う、うむ。」
王は言われるまま穴を潜った。メイドは衝立で塞ぎながら、穴を潜った。

「御手を国王陛下。」
這いつくばって穴を潜った王に手を差し出す銀髪の青年、王はその手を取った。メイドはもう一人の青年に手を借りて立ち上がっている。

「貴様は? 」
「私は、フレックス侯爵が息子のビウェルです。」
ビウェルは王に頭を下げた。

「フレックス侯爵様の命により、私が陛下の御側に使えさせて貰っておりました。」
メイドはスカートを持ち、華麗に礼を取る。

「こんなこともあろうかと、侯爵様がビウェル様と私達を陛下の御側に。」
ビウェルももう一人の青年も王に頭を下げる。メイドも言葉を続ける。

「国王陛下が、おわす限りオースト国は永遠です。」
「そうか、そうか、なかなかやらおるな。フレックスめ、事が終わったら公爵ヘ取り立ててやろう。」
そうだろそうだろと、王は頷きながら自分の価値を確認する。

「しかしこのままでは、陛下の御身が危のうございます。どうぞ、お逃げくださいませ。」
「う、うむ。そうだな。」
「城は危のうございます。城下に身を潜めるのが得策だと思われます。」
メイドは震えながら俯いた。

「しかし……、私達だけでは騎士達の目をぬすんで城下にお連れすることが出来ず……。」
「うむ、それならば大丈夫だ。城下へとの抜け道がある。」
震えるメイドの肩を優しく王は掴み、王家の者しか知らない抜け道を示した。

「ではそちらに、ここも危のうございます。」
メイドは王に微笑んた。


王城の中にある神への祭壇の間に城下への抜け道が隠されてあった。城下の外れの小さな教会へと続く隠し路。

「国王陛下、こちらにお着替えください。」
メイドは王に粗末な服を差し出した。

「これに着替えろとな? 」
「はい。その格好では直ぐに陛下とわかってしまいます。陛下の気品を隠すにはこれくらい粗末な物を着ていただかないと……。」
メイドは服を抱きしめた。

「総ては国王陛下のため。この国の為に、屈辱にお耐えください。」
「うむ、仕方あるまい。」
メイドは服をビウェルに渡した。

「ぼ、私は、外の様子を見てきます。お着替えの手伝いをお願いします。」
そそくさと祭壇の間を出ていく。

残された二人が王を見ると、
「よきにはからえ。」
腕を広げて、着替えを待っていた。

((あのやろう!! ))

たぷんとした醜い体に、着替えを終えた頃メイドが慌てたように戻って来た。

((このやろう!! ))

「大変です。騎士達がこちらに……、お急ぎください陛下。」
メイドは王を急かした。王は慌てて隠し路に逃げ込んだ。

「陛下、これを。多少ですがお金でございます。お急ぎを。」
「そちは、来ぬのか? 」
「行きとうございますが、騎士の目を晦ませなくてはなりません。」
メイドは首を振った。

「陛下がおわす限り、この国は永遠なのです。」
メイドは俯いた。

「そちの名は? 」
「セーラー。」
「もし、そちが無事なら儂の側妃にしてやろう。」
「ありがたき幸せ……。」
メイドは震えた。

「さあ、お早く。ここは、私達が決して誰も通させません。」
「そなた達の献身忘れぬぞ。」
王はそう言うと、隠し路に消えていった。メイドは静かにその扉を閉じた。




「おい。未来の側妃様。」
嫌味ったらしく、ナルトが言った。

「何のことでしょう? 」
メイドはにっこりと微笑む。

「なぜ奴を逃がすのです。」
ビウェルが真面目に聞いた。メイドは、セルビィは首を傾げた。

「なぜって、このままでは殺されてしまいます。そんなのは僕は望んでいません。」
「王の首を取らなくては、戦には勝ったことにはなりません。」
ビウェルは責めるように問いただす。

「僕はそんなに優しい人ではありませんよ。」
「知ってる、お前は魔王だ。」
「そんなこと言うのは、ナルト様だけですよ。」
くすくすと、セルビィは目を細めた。

「逃げを負うような人間には、それなりの死が相応しい。王として死なしてあげるほどを僕は優しくありませんから。」
セルビィは、妖しいほどの微笑を二人に向けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ツンデレ少女の白馬様っ!

のりごはん
恋愛
恋するJK: 鈴川 誇歌 は同じ部活の同級生: 柊木 凌唱 に心惹かれていた。強がりで意地張りな誇歌は恋しながらも「あんなやつに落とされないようにしなきゃ」と思っていた。そんなある日、2人を急接近させる出来事が……

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】脇役令嬢日記~私のことよりメインストーリーを進めてください!~

コーヒー牛乳
恋愛
私、脇役(モブ)令嬢。 今日も今日とて主役たちの波瀾万丈な名場面を見守っているの。 なぜか主役級王子様も隣にいますが、私たちの方はメインストーリーに関係ないのでこれ以上は大丈夫です! 脇役令嬢VS主役級王子 ============ 他に書いているもののストレス展開が長くて気晴らしに書きました。ラブコメです。完結まで書きましたので、気軽にどうぞ

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...