Lv.

雪鳴月彦

文字の大きさ
上 下
81 / 84
第四章:<CONVICT>

<CONVICT> 11

しおりを挟む
         5

 葵さんの話を聞き終えて真っ先に思ったのは、ただただ信じられず常軌を逸した内容だということ。

 上手くまとまらない思考を必死に整理し、聞いたばかりの話を簡略化するとどうなるのかを考える。

 復讐、ではないはずだ。

 それならば、根塚とか言う男を殺した時点でもう終わっていなくてはならない。

 ここでみんなを殺す理由として相応しくない。

 では、結局何なのだ?

 チラリと周りを窺えば、伊藤さんや美九佐さんたちでさえも、どう反応するべきか戸惑うように口を閉ざしている。

「……なるほどな。どんな理由で殺人をしていたかと思えば、お前、精神に異常をきたしているのか」

 そんな中で、最初に口を開いたのはお兄ちゃん。

 あんな意味不明な話を聞かされても、全くもってぶれていない。

「精神に異常?」

 補足を求めるように、伊藤さんがお兄ちゃんを見る。

「ああ。こいつはきっと、本当に優しい人間だったんだろう。それが、最悪なかたちで人に裏切られ心が折れたことで、精神面が情緒不安定になってしまった。その結果、自暴自棄に陥り憎悪や周囲への悲観、不信感が強くなり全てのものが敵に思えてきてしまい、ついには殺人に手を染めた。……外国とかの話で聞いたことはないか? 幼い頃に体験した経験がトラウマになり、成人してから殺戮に手を染めるような話を。あれに似ているな」

「……そんな、サイコ映画じゃあるまいし」

「純粋故に、闇に染まるときの反動も大きかった。それだけだろう」

 サラリと告げ、お兄ちゃんは葵さんへ視線を戻す。

「お前個人の事情はまぁ、わかった。だが、お前がここで行った一連の行動に正当性は微塵もない。あるのは、救いようのないほどの異常性だけだ。大人しく、空き部屋に入っていてもらえると助かるんだが」

「ふざけないでください。あたしの何が異常なんですか? どう考えても間違えてるのはあなたたちの方。だってそうでしょう? 人間以外に、地球の生態系を壊している生物がいる? 都合の良いことばかり言い訳にしていつだって――」

「もう良い。お前の言い分はこれ以上聞く気はない。本州に戻ればおそらく精神鑑定に回されることだろうから、じっくりと診てもらえ」

 喚くように喋る葵さんを遮り、お兄ちゃんはうんざりしたようにため息をつく。

「……馬鹿にして。誰が警察になんか。あんなの、どうせ裏では意図的に冤罪や不正なやり取りをしてるような人たちじゃない! 誰がそんな人たちの世話になんかなるもんか!」

 痙攣でもしているかのように拳を震わせたかと思うと、葵さんは突然廊下へ向かって駆け出した。

「あ!」

 いきなりのことで反応が遅れたあたしたちは、何もできないままそれを見送ってしまう。

「ど、どうします?」

 混乱しそうな川辺さんの問いかけに、

「追うぞ。何をしでかすかわからない」

 きっぱりとそう告げてお兄ちゃんが走り出した。

 それに続くようにしてあたしたちも走り出す。

 廊下を出てすぐに右へ向かったお兄ちゃんを追うと、振り返ることなく

「食堂に入った」

 と告げてきた。

 何をするつもりなのかはわからない。

 逃げるのなら、食堂なんか行かずに窓でも開けて飛び出した方が確実っぽいのに。

 お兄ちゃんが食堂へ入り、数秒遅れてあたしも到着。

 ざっと中を見回すも人の姿はなく、中扉が僅かに開いているだけ。

「奥じゃないでしょうか?」

 その扉を指差し、美九佐さんが言った。

 窓も開けた形跡がないことを踏まえれば、それしか考えられないか。

 全員でそちらへ急ぎ、扉を開けて調理場へと進んだ。

「――!」

 そして、その調理場の奥で目的の姿を確認する。

 こちらを睨むようにして見つめ、葵さんは手に持った包丁を自らの首に押し当て直立している。

「月見坂様、早まった真似はおやめください」

 制止するように両手を前にかざし、川辺さんが声をかけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

「あなたが犯人ですね?」「違う、私じゃない!」

音無威人
ミステリー
超短い三つの物語……というほどのものでもありませんが。とにかくすぐに読める三つのお話です。 ※小説家になろう、ノベルアッププラスにも掲載しています

【完結】残酷館殺人事件 完全なる推理

暗闇坂九死郞
ミステリー
名探偵・城ケ崎九郎と助手の鈴村眉美は謎の招待状を持って、雪山の中の洋館へ赴く。そこは、かつて貴族が快楽の為だけに拷問と処刑を繰り返した『残酷館』と呼ばれる曰くつきの建物だった。館の中には城ケ崎と同様に招待状を持つ名探偵が七名。脱出不能となった館の中で次々と探偵たちが殺されていく。城ケ崎は館の謎を解き、犯人を突き止めることができるのか!? ≪登場人物紹介≫ 鮫島 吾郎【さめじま ごろう】…………無頼探偵。 切石 勇魚【きりいし いさな】…………剣客探偵。 不破 創一【ふわ そういち】……………奇術探偵。 飯田 円【めしだ まどか】………………大食い探偵。 支倉 貴人【はせくら たかと】…………上流探偵。 綿貫 リエ【わたぬき りえ】……………女優探偵。 城ケ崎 九郎【じょうがさき くろう】…喪服探偵。 鈴村 眉美【すずむら まゆみ】…………探偵助手。 烏丸 詩帆【からすま しほ】……………残酷館の使用人。 表紙イラスト/横瀬映

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...