上 下
52 / 60

隠し、秘され、零れ咲む

しおりを挟む
 騎士や兵士のように戦うことそのものが仕事だと、捕縛とか殺害とか、そういう判断は上の誰かがしてくれる。一方で、ニコラスのやってるような仕事だと丸投げするわけにもいかない。上司からは基本方針的なものはもらっているし、求める成果もわりと明確だけど、一度命じたら後は個人の仕事になるわけで。戦闘が求められる場面はあれど、それだけが全てではないのだ。他国に長期的に仕事に出ていて、問題に逐一ぶち当たったって、逐一お伺いをするなんて時間も手間も無駄になるようなことはできない。
 そういう意味では一定の裁量を与えられている。それくらいの判断ができることが前提で任務を与えられていて、権限くれたんだからきちんと任務こなしてね、というわけだ。もちろん調子に乗ったらその瞬間切られる運命だから、それなりに厳しい世界ではある。
 調子に乗る以前に、裁量に上げるまでもない問題だってある。ここに躓くやつは三流以下だ。

「殺していいやつ」か、「殺しちゃいけないやつ」か。
 この仕事では一番大事な基準線。

(ここ、「殺しちゃいけないやつ」しかいないんだよなあ、どう考えても。どーしよっかな)

 ニコラスはヒルダとほとんど密着しながら、室内をくるくる踊るように次々やって来る攻撃を回避した。座ってくつろぐ分には広かろうと、三人も武器を抜いていれば狭くもなる。家具も障害物もほんと邪魔だし。

 本職の中でも突出した実力を持つ侯爵家次期当主の護衛も「落星」も、殺す気でニコラスを狙ってくる。一方で殺せないニコラスは普通なら不利だが、今上手く立ち回れているのは、三人が、ニコラスが抱き寄せているヒルダが巻き添えを食わないように手加減をしているから。ニコラスへの手加減ではなくてもこう密着しているなら同じこと。
 もちろんというか意外というか、ヒルダはニコラスの躊躇も三人の気遣いも、全部理解している。その上で、ヒルダの方からもニコラスにしがみついていた。
 これは、嬉しい。ものすごく嬉しい。

(だっておれに死んでほしくないって思ってるってコトだよね)

 必死に訴えかける顔も可愛かったし、未練がたくさんやってきて、決意が揺らいで混乱してるのも可愛い。ヒルダならどんな顔でも可愛いって、やっぱりこれは恋だ。ヒルダの方は違うんだろうけど。たまたまニコラスがやって来たから、後で対価払うから手助けしてくれということで、それ以上でもそれ以下でもない。公爵家の嫡男の求婚をフッたのだって、あれも……全然そういう意味で本気だって思ってないんだろうなあ。その辺の思考回路がきゅっと捻ってあるのって何なんだろう。

(好きだって言ってもこうして密着してても無理ってどういうこと)

 しかも公子でもない他の男の名前まで呼んでたし。
 これだけ好き勝手振り回してくれるんだから、幻滅したって殺意だって湧いていいところなんだけど、できないのが辛い。でもそれだって楽しいんだから、わりと末期だと思ってる。

 三人だけ一足先にここに来てるだけで、続々と兵士なり騎士なりがやって来て、扉の外は鎧やらで埋まっていた。さすがのニコラスでもヒルダを連れて出るのはもう無理だ。ヒルダももう半分以上諦めていて、でも諦めきれない分、手を取ったニコラスにかじりついている。

「ディア、どうする?」
「……?」

 超至近距離に化粧の落ちた顔がある。ヒルダが出ると知っていたなら始めから会場に張っていたのに、知るのが遅れてしまってせっかくおめかしした姿を見ようと思ったら会場にいないし、探して行き着いたのがこの屋敷。どうせなら綺麗に着飾った姿を堪能したかったけど、髪が乱れていても血を被っていても、ヒルダはヒルダだ。強くて弱くて、意地っ張りで脆くて、可愛い。

「ディアが言うなら殺してもいいよ。ディアの邪魔するやつも、ディアの殺したいやつも、みんな」

 キスの代わりの贈り物を。ヒルダはニコラスの恋心は理解してくれなくても、ニコラスの差し出すその価値を正確に汲み取ってくれる。息を呑んで見上げる目にニコラスの顔がいっぱいに映っている。
 ねえ、どこまで堕ちてくれる?そう思いを込めて笑いかけると、揺れる瞳がひたりと定まった。あの夜のように。

「……駄目。あなたが帰れなくなる」

 親しい者が殺される恐怖感や忌避感なんてものよりも、できるのかという疑義よりも。ニコラスの立場と仕事だけ慮って、こんなことを言うから。
 ニコラスはひっどい女だと笑った。
 酷くて最高の女だ。これだから何度でもおればっかり落ちていく。

「でも、その、殺してほしくないのもあるわ」
「ん、わかってるよ。大丈夫」

 慌てたヒルダは多分笑みの理由を誤解したのだろうが、ニコラスは仕事抜きにしても殺したがってるわけじゃない。というかニコラスが今殺されかかってることすら、なんとなくの場の流れというだけだ。ヒルダが取りなせば収まりそうなものの、ヒルダはまだそこまでは気持ちが落ち着いてないらしい。
 いや、落ち着く時は多分きっと来ない気もする。その手で全てを断ち切ってしまうまで、もう止まらないだろう。
 冷静に、苛烈に――そして残酷に。ヒルダの決意はを過ぎて当然の帰結で、動揺や焦慮すら足枷になりようがない。

(全部見届けて連れ帰りたかったけど、今回はここまででも満足するべきかな)

 きっとやり遂げたヒルダに背筋が震えるほどときめいただろうけど、それでなくてもときめくのは変わらない。ってか今もときめいてるし。

 ニコラスはヒルダの背中側で、初めて刃を防御以外で抜いた。これまでは受け流すか躱すかどちらかだったのが、不意に意味深に煌めいた刃は見えた男たちの警戒をいやに呼んだ。

「ディア、下手に動いたら怪我するから、大人しくね」

 ニコラスの囁きが耳に落ちたと思ったら、ヒルダの体が宙に浮いていた。
 刺突の構えで踏み込んでいたシドとヒルダの驚愕の表情が重なった。すんででシドは剣を捨ててヒルダを抱き留め、殺しきれないお互いの勢いを流すように床に転がった。とっさにそれを躱し踏み込む二人分の足がめまぐるしい視界をよぎる。

「……駄目!」

 ヒルダはそう叫んで跳ね起きた。ヒルダをいきなり投げ飛ばしたニコラスか、そんな彼に好機と見て襲いかかるジャックとセイルにか、どちらへの「駄目」なのか、自分でもわからない。

 肉を裂く音と共に血が飛んだ。僅かな悲鳴。シドがヒルダを捕獲して、背中で庇いつつ壁際まで下がるので、どちらが誰を切ったのかヒルダには一見わからなかった。

「はーやっと止まった。通りすがりで救援に来た人間を問答無用で斬り捨てるってどうかと思うよ、おれ」

 そんな状態なので、ヒルダが生け捕りにした男をニコラスが盾にしたのも見えなかったし、ヒルダの腰からベルトごと切ってくすねた短剣の紋章を、ジャックとセイルにだけちらつかせたところも見えなかった。ただ明るい声に、斬られなかったのかとほっとした。

 セイルは男から刃を引き、ジャックもニコラスの首筋に刃を当てながらも振り切らなかった。死体になった男がごとりと床に落ちるが、誰も見向きもしない。殺意がちょっと和らいでも相変わらず剣呑な眼差しに、ニコラスは笑みを深めた。

「そこらの偉い人たちが襲われかけてたのを、おれが助けたんだよ?間に合わなかったくせに酷いことするねえ」

 聞こえたヒルダははっとして、やっと腰の短剣が奪われていたことに気づいた。そんなヒルダの肩をシドがぐっと押さえる。ジャックが「知らねえな」と投げやりな感で言った。

「それなら最初からそう訴えろよ。お嬢ちゃん捕まえて逃げ回るんなら斬られる理由が増えるってもんだぜ」
「死ねって言われて剣を抜かれたらねえ、そりゃ逃げるよね」
「かつて王城で不審者として見覚えがある顔だったもので。通りすがりとは思えません」

 シドが氷のような声で口を挟んでも、ニコラスは「でも通りすがったんだから仕方ないよねえ」と否定せずに流した。

「おれとしては死にたくないんで、剣さえ収めてくれりゃ縄にでもなんでも繋がれてあげるよ。なんてったって無実だからね!」

 やっと、部屋の外の兵士たちが動きはじめた。ジャックとセイルが捕縛しようとするのを、ニコラスは言った通りの無抵抗で受けた。短剣の行方はヒルダにはもう見えない。
 一方、部屋の片隅で、ジュストが元ピエロに手を貸して立たせたあと、ヒルダを振り返った。バルメルク家の騎士がジュストの元に駆け寄ってきている。

「私より先に彼女を休ませてくれ。私を身を挺して庇って返り血を浴びたのだ。そこの者が怪我を負う前に対処してくれたので怪我はないが」

 シドがヒルダに上着を着せかけてくれ、手を差し出すのに、ヒルダはその手を取ることもできず、床にへたり込んだまま、間抜けのような顔を晒していた。
 ……急に事態から手を引き剥がされたこの感覚はなんだろう。

「ヒルダ?」
「ヒルダ嬢、大丈夫ですか?」

 ヒルダが倒した男たちはニコラスが倒したことになり、ジュストがそれを認めた。
 シドと騎士が顔を覗き込んでくる。ヒルダは、どうやってここから一人で抜け出して、スートライトへ行けるだろうか。
 いや、駄目だ。ニコラスの身柄の安全のためにはヒルダも証言しなくてはならない。怪我をしていないと証明しないと。元ピエロたちとも口裏を合わせて……でも、本当はヒルダが斬ったのに、なぜニコラスとジュストはあんなことを言ったのだろう。

「ヒルダ嬢ちゃん」

 師匠の一人がやって来て、やっと理解の切れ端を掴んだ。兵士たちの中にいても一目置かれているとすぐにわかる。服装なんてニコラスと同じくらい簡素なのに、全身から異彩を放っていて、誰もが道を譲るようにするから、人がひしめき合う中でも、まっすぐヒルダの元にたどり着いた。

「……セイルさん、あの人は」
「わかってる」

 頭を撫でるというより押さえつけて、セイルはヒルダの言葉を遮った。
 ヒルダに短剣術を直に仕込んだセイルが騙されるわけがない。大男の傷は正面から喉の一突き。ニコラスがどのようにヒルダを守ったにせよ血を被ったのがヒルダだけというわけがないのだ。
 弟子のやったことだとわかっていて、ヒルダに「黙っていろ」と手と目が語っている。そのまま上着で包むように抱き上げてきて、疑問渦巻くヒルダの耳元に答えの一つを吹き込んだ。

「あんたの剣は、兄妹に捧げるために身につけたんだろ。文句は落ち着いたあとにしとけ」

 泣く子をあやすように揺らしてくるので、なおさら考えがまとまらない。泣いてないし、落ち着いているので止めてほしい。
 後も先もない。捧げる機会は永遠に失われ、それでも剣を振るうとしたら今しかない。早く絶たないとまた次が来る。そう言おうと口を、「よくやった」が蓋をした。

「師匠のありがたーいお褒めの言葉と一緒に、一つ新しく教えといてやる。自分の腕を安売りすんな」
「……売っていません」
「買い手は昔から決まってんだろ。一度だけでも高く売っちまえ。せっかく長く鍛えて研ぎ上げてきたのに、折って捨てるなんざもったいない」

 セイルは遠慮なく兵士や騎士を蹴散らすように歩き、さっさと部屋を出た。廊下にもあちこちに武装した者の顔が見えて、胸が冷える。スートライトの縁者は拘束されてしまっただろうか。身の証がなければまだしも、下手に喋らせることすら危険な気がしてならない。
 王家主催の夜会から公爵家嫡男を攫ったとなれば、スートライトの名に傷がつくどころか、そんな兄を取り立てた王の権威にすら泥を塗ることになるのだ。
 王家は、レーウェンディアを落とした直後にスートライトを落とせば余計な内紛の種になると計算して、「なかったこと」にするだろう。しかし、それはスートライトが王家へ多大な借りを負うことと同義。加えてこの場にいた者たちの口を閉ざすよう命じても、記憶は消せない。これからも王都で躍進する兄妹の足枷となる。

 ヒルダの思う理想的な解決は、ジュストを攫うよう指示した黒幕に負債を全部を擦り付けて、スートライトの方はヒルダが処理して、根本からスートライトの関与などなかったことにすること。
 そもそもヒルダの存在すら、ないようなものだ。その後行方をくらませてしまえばなにも探りようがなくな……。

『大人しくできないなら養子縁組すっ飛ばして私の嫁にしてやろうか!?』

 ……るわけでもなかった。

(い、いやいやいや、結局保護自体はされたんだから縁談は瞬速で流れたはずでさっきジュストさまもなにもおっしゃらなかったしだけど引き止めるためにっていってもいきなり結婚ってなりふり構わすぎてなんなの?)

 別の意味で頭がこんがらってきたが、無理やり深呼吸して落ち着けた。すうっと胸まで息が通る気がして気分がよくなったのは一瞬で、思った以上に濃い血の匂いに、今さらむせそうになった。
 ヒルダを押し留めたときについた血でジュストの衣裳もかなり汚れたことだろう。シドの上着も。弁償が今から怖い。ドルフに謝罪も必要だし、ニコラスの安全確保にはヒルダが直接働きかけなければ。
 ……やっと諦めがついた。最善で最短は、もう不可能だ。

「……ちょっとは落ち着いたか?」
「……はい」

 あまりに拘りすぎた。恥じ入る気持ちで首を竦ませると、セイルがからからと笑い声を上げた。

「文句があるなら聞いてやるぜ」
「いえ、今はそれよりも……本当に、買ってくれますか?」
「黙って勝手に捨てられるよりマシだって思わせろ。使い時は今しかないってな」
「……阿漕あこぎすぎません?」

 さすがのヒルダも唖然としたが、セイルは悪徳商人のような顔でにやにや笑っている。
 やがてヒルダもふっと表情を緩めた。相手は大事な兄で、次期領主で、しかし商人でもある。商談の席で向かい合う機会なんて、これを逃せばないだろう。一生一度の機会。そう思えばやる気がふつふつ湧いてきた。
 ヒルダはセイルの肩越しに、後をついてきていたシドを見た。これまでの話を聞こえていたのかいないのか、目が合ったヒルダにぱちりと瞬いて、なぜか歩きながらにしてしゃちほこばった。

「兄上とアデルはまだお城にいるのよね」
「陛下がお許しになったので、内宮のひと間にて、ルーアン公爵令息とそのご婚約者、アレンでご歓談中です」
「そうなの。最初から内宮なら、早く進むわね」

 シドが訝しげに眉を寄せ、セイルが喉で笑った。一応小声でセイルに確認してみると、ニコラスがヒルダからくすねた短剣は、ジャックの懐にあるらしい。
 元貴族ゆえか傭兵として培った危機感か、あるいはその両方か、彼らは情報が足りず迫られた状況で、「最悪」だけには絶対に踏み込まない。

(方々の目の前でラス武装解除をしたけどスートライトの紋章は見せてないって、どうしてそう抜け目なく……でも、ジャックさんが預かると明言したなら、強く言える人はそうそういないから安心だわ)

 証拠を一つでも、王家には渡さないようにすること。求められたら差し出すが、それまではこちらが持っておく。地味で、無意味に見えるかもしれないが、大事な駆け引きだ。結果として目に見えなくても、優位性は物事を成すときに不可視の足場となると、ヒルダはよく知っている。
 そう、ヒルダが兄に腕を売り込むときに一番の障害になるのは、王家だ。王家は「まだ」スートライト領をどうにかしようとは思っていないのに、ヒルダは今すぐにでも壊してしまおうとしているのだから。
 しかし、仮にも一国を握する王家だ。障害でありながらも、やりようによっては最大の恩恵も得られる。ヒルダではできなくても、兄ならばできる。密約そのものが一つの成功例だが、今回は、ヒルダがより有利に運ぶように足場を整えておく。
 これもまたヒルダの得意分野だ。

 だからヒルダと兄との商談では、その道にこそ理と利があると示すことがなによりも肝心だ。
 勝算はかなりある。

「両者が儲けてこそ有意義な商談よね」

 うっそり微笑むヒルダに、シドが生唾を飲み込み、セイルが今度こそ声を上げて笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

アズドラ
ファンタジー
主人公タカトはテンプレ通り事故で死亡、運よく異世界転生できることになり神様にドラゴンになりたいとお願いした。 夢にまで見た異世界生活をドラゴンパワーと現代地球の知識で全力満喫! 仲間を増やして夢を叶える王道、テンプレ、モリモリファンタジー。

悪役令嬢♂〜彼は婚約破棄国外追放死亡の運命を回避しつつ、ヒロイン達へ復讐を目論む〜

フオツグ
恋愛
パッケージの美女アナスタシアに釣られて買った恋愛シミュレーションゲーム【キュリオシティラブ】。しかし、その美女は性格最悪の、俗に言う悪役令嬢であったため、婚約破棄された後国外への追放を言い渡され、国外へ行く道中、事故で死亡してしまう運命にあった……。 アナスタシアの突然の死に涙する男子高校生は、美女アナスタシアの弟に転生してしまう。しかし、美女は男だった! 悪役令嬢♂の死の運命を回避し、嘘つきのヒロインと裏切り者の攻略対象に復讐する! この作品は小説家になろうにも掲載中です。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

アリーシャ・ヴェーバー、あるいは新井若葉と、歴史の終わり

平沢ヌル
SF
29歳の疲れた歴史オタク女、新井若葉は、17歳のメイド、アリーシャ・ヴェーバーに転生したと思っていた。だがそれは、彼女の予想とは全く違う物語の幕開けだった。 もとの世界とは似ても似つかないこの世界で暗躍する、災厄と呼ばれる存在。 介入者への修正機構の不気味な影。その中に見え隠れする、元の世界の歴史の残骸。 知識はちょっと博識な雑学オタク、見た目は少し可愛い、それ以上でもそれ以下でもない主人公、アリーシャ=若葉が、この世界の真実に立ち向かうことができるのか。 運命に抗え。そして終わらせろ、無限に繰り返す時空と歴史、その歪みの連鎖を。 ********************************* 従来エブリスタやカクヨムに投稿していた作品でしたが、この度満を持してアルファポリスに登場です。 異世界転生かと思いきや、歴史改変スペクタクルSFです。コアなSF要素あり、宮廷政治あり、恋愛あり。 異世界恋愛的な要素はありつつも、あくまでもジャンルはSFです。 キャラデザイン:あかねこ様 https://x.com/redakanekocat 旧版 https://estar.jp/novels/25978664 先行連載・イラスト無し版 https://kakuyomu.jp/works/16817330666308142925 並行連載版 https://estar.jp/novels/26237780 https://www.alphapolis.co.jp/novel/308494732/60887150 https://novelup.plus/story/843978475

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

処理中です...