上 下
26 / 33
2章 学校編

22

しおりを挟む

「ちょ、笠井か橋口。こいつを見てくれ」
 
 僕はおもむろに丸めた紙切れを二人に見るように促しながら、ノートPCのパスワード解除を手伝うように誘導した。
 
「これはなんだ?」
「なんなんだよ、この暗号は」
 
 各々口に驚きを出す。
 見ても分からないのか?  と頭をぼりぼり掻きながらパスワードと思わしき文字と数字の羅列を打ち込んでいく。
 
 やはり……ダメだ。
 パスワードが解読できないからと。
 自分じゃ、やっぱ無理だ、とさじを投げ掛けたそのとき。
 
「パスワードのメモ……なるほどな、貸してみ?」

 と、パスワード予測の書かれた紙切れと打鍵する様子をジーッと眺めていた橋口が口を開き、ノートPCの真ん前の座席を奪い取った。
 すると、僕が言うより先に笠井が口を開いた。
 
「お? なにか答えでも分かったの?」
 
 橋口は僕の書きなぐった紙切れとノートPCのキーボードとを何度も行き来しながら、彼なりの解釈を話し出した。
 
「なんだろうな、先生のパスワードは? って考えたときさ、答えが出てこないか?」
「どういうこと?」
「え、わかんない。教えて?」
 
 やっぱり、わかんないって、橋口。
 考えて頭を回すより先に悲鳴が上がる。
 僕も笠井も橋口の考えにはついていけてない。
 橋口だけがこの状況についていけてるように思う。
 

 ◆◇◆◇


 パスワードとの格闘が続いていく。
 自習室内にはノートPCを前に固唾を飲んで見守る三人の息づかいとカタカタ、打鍵してはデリートを繰り返し、パスワード解除できません、という警告が立ち上がる音が響くだけだった。
 
 
 15分から20分近くは経っただろうか。
 ふと僕らは思い起こした。
「見張り! 見張りだよ!」
 
 見張り、見張りをたてないとダメじゃないか、と意見は合致したようで僕らは興奮気味の声を合わせた。
 
「じゃあ、誰が見張りする?」
 
 いつの間にか、笠井が会話の主導権を握っていた。
 
「俺が? やだよ!」
「僕も嫌だな」
「俺も嫌だよ……じゃあ、誰がやるんだよ、見張りを」
 
 口を開く者は橋口、僕、笠井の順に移る。
 笠井のところまで発言権が一周まわるも、笠井の発言で場に沈黙が生じた。
 
 ──見張りなんてやりたくない。
 三人の思いは口を開かずとも明白だった。
 今、口を開いた者が見張りを誰がやるか決める。
 言いたくない。
 僕は固く心に決めて沈黙を守ることにした。
しおりを挟む

処理中です...