ロマンドール

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
65 / 75

63. 歪な正方形

しおりを挟む
 撮影が終わり帰り際、ニコルとウミが裏庭で深刻な雰囲気で話をしているのが目に入った。ニコルは何やら感情的に捲し立てているが、ウミはニコルに見たこともないような冷たい表情を向け、早くこの話を終わらせたいと思っているかのようだった。立ち去るニコルの目には涙が浮かんでいた。ウミは短めの髪を気怠そうに掻き上げ大きくため息をついた。

 躊躇いながら近づいていくと、ウミはうんざりした顔で「こんなことばっかだよ」と吐き捨てた。

「モテる女は辛いね」

 少しでもウミの気分を和らげようとミシェルと同じ台詞をかけたがウミは否定も肯定もせず、微かに顔を歪ませただけだった。

「彼女と付き合いたいわけじゃなかった。友達に連れられてパーティーにやってきて、連絡先教えろってしつこかったから教えた。言われるがまま仕方なく付き合ってみたけどやっぱり無理だった。好きでもない相手から求められれば求められるほど、重荷になって逃げたくなる。早くこんな関係終わってしまえばいいって思う」

 聞いてもいない馴れ初めから別れるまでの経緯を話すウミの目は、全く興味のない集中講義を3時間聴かなければいけない時のように虚ろだ。

 ウミを責める資格は、彼女と同じようなことを繰り返してきた私にはない。ウミの冷たさは内面の冷たさというよりかは、相手に対する関心の薄さから来ていることも理解出来る。一方で、わずかながらであるがニコルに対する同情もおぼえる。彼女のことが好きなわけでは決してない。だがお互いの矢印が重なり合わなかったというだけで、彼女は彼女なりに一途にウミを思っていて、その気持ちがウミにとっては重いと感じるような行動に繋がってしまった。結果ウミの心を余計に遠ざけることとなってしまったのだろう。

「あなただったら良かったのに」

 ウミがつぶやく。彼女は遠くを見たまま言葉を紡ぐ。

「告白して来たのが、あなただったら良かった」

「何じゃそりゃ」

「だけど分かるんだ」

 ウミはどこか悲しげな表情で続ける。

「あなたは私を好きにならないって」

 言葉を返すことができずただ立ち尽くす私にウミの視線が向けられる。友人は諦めと悲しみの入り混じった表情で微笑んでいる。

「変だよな。自分が好きな相手には振り向いてもらえない癖に、興味のない人間にばかり好かれる。本当に欲しい物は手に入らない。例え相手のために全てを捨ててもいいと思うくらいに愛していたとしても」

 ウミの言葉はただ胸を締め付けるばかりだ。なぜウミは私なのか。そして、私はなぜルーシーなのか。なぜルーシーはブルーベルで、そのどれもが叶わぬ恋なのか。きっとこれも、どれだけ探しても答えが見つからない問いの一つだ。

「あなたの気持ちへの答えになるのかは分からないけど……」

 私は口を開いた。ここで何かを言わなくては、ウミは苦しい心を抱えたままだろう。

「あなたといると凄く救われる。あなたは私の同志だし分かり合える大切な仲間だよ。気持ちはすごく嬉しいし、逆に何で私なのかな? とも思う。でもそんなの誰にも分らない。分かってるのは、今あなたが伝えてくれた気持ちだけ」

 ウミの瞳から涙がこぼれる。それは自分の思いが叶わぬことを確信した失望の涙なのか、もしくはこれまで抑えていた感情の結晶か。

 ウミの両腕が私を強く抱きしめる。啜り泣きが耳の中で切なく木霊する。

「もう何も言わないでくれ」

 言葉の続きを聞くことを拒否するように、ウミの震える声が言う。

 ああ、私はまた人を泣かせている。この間は両親を泣かせて、ルーシーのことも泣かせて、今度はウミを泣かせている。子供の頃は誰かを泣かせることは悪いことだと思っていた。近所の子供を公園で意図せずに泣かせてしまったとき、見ていた母にこっぴどく叱られた。今回はきっと誰も悪くない。それなのに、こんなに罪悪感が湧き出てくるのは何故なのか。

 きっと私もウミのことが大切なのだ。その大切はウミとは違う色と形をしているけれど。

 ごめんという言葉が口をついて出そうになる。だがここで謝ることはかえって目の前の友人を傷つけることになりはしまいか。それならどのような言葉をかけることが適切なのか。

「私にも好きな人がいるんだ」

 私は言った。ウミは私からゆっくりと手を離し、涙で滲んだ瞳を向けた。その瞳から発せられる悲しみの色は先ほどよりも濃い。

「だけどその人には忘れられない人がいる。つまり片想いなわけ。だけどそれでもいいの。カッコつけたことを言ってしまえば、その人が悲しんでなければそれでいいっていうか。私を笑いのネタにでもして楽しんでくれてればいいとすら思う」

「羨ましいね、あなたに思ってもらえるその人は」

 ウミはまた寂しげに笑う。

「気持ちが交わることってなかなかないんだよ。交わるかどうかよりも、それまでの過程が大切なのかも」

 恋愛についての自分の考えをこうして話すことになるなんて、半年前の私には考えられないことだった。そのあとで笑顔を作って締め括った。

「とりあえず、これからも仲良くしてちょうだい」

 肩を強めに叩くと、ウミは痛い、と声を上げ少しだけ綻んだ顔を見せた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

息子を目の前で殺された若い母親がそのまま犯されちゃう話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...