上 下
7 / 31

7. マディソン夫人の大衆食堂

しおりを挟む
 私とピーターは城門の前で馬車に乗り込んだ。
「せっかく久しぶりにアンドリューに会えたのに残念だね。明日には帰ってくるのかな?」
 しばらく馬車に揺られた後、ピーターは珍しくお喋りをせずに押し黙っていたので私から声をかけた。
「残念? そのためにここへ訪れたようなものだ。しばらく滞在していて欲しいね」
「そうなんだ。じゃあ、これからどうするの?」
「僕は少しやらなければならないことがある。……一人でね。だからリサとは離れなければならない」
 つまり、私は今日明日と一人きり……
「……大丈夫。明日中には終わるから、明後日また会える。あの宿屋に泊まっていてくれたら、明後日の朝に迎えに行くよ」

 宿屋の前に馬車が停まって、私だけが降りた。
「じゃあ、また明後日」そう言ってピーターは行ってしまった。
 仕方がない。ここまで親切にも一緒にいてくれたのだから、これ以上は無理を言えないし、私も人に頼ってばかりいないで自分で行動を起こさなければ。

 ピーターが期待に答えてくれないなんて不満に思ってはいけない。私が頼まれたことなんだから、自分でなんとかしなくちゃ。
 まだ夕方前で陽も明るい。影の騎士が助言してくれたように貧民街へ行ってみようか。──その、マディソン夫人のところへ。

 私は道行く人に尋ねながら、貧民街と呼ばれる区画へ向かった。思ったよりも近い場所にあったようで、一時間とかからずにたどり着くことができた。
 夕闇も深くなり、華やかな街中とは違ってこのあたりは街灯も少なく薄暗い。
 しかし人通りは多く、私よりも若い女性や子供たちもまだ走り回っていたから、そこまでの不安はなかった。
 歩みを進めると貧民街の中のメインストリートなのか、馬車も人通りも多い区画に着いた。炉端に出店も出ていて、道沿いの店舗からも賑やかな声があちこちから漏れ聞こえている。

 私と同じくらいの年齢の女性がお店に入っていく。あの店なら女性が一人で入っても安全かもしれない。
 入口のドアは開け放たれていたので、暖簾をくぐって入ってみると、店内は笑顔を浮かべた客たちの醸し出す温かな空気で満ちていた。喧騒ではなく楽しげで、その空気に触れて私も思わず笑顔になった。
 カウンター席についてメニューを手に取る。ピーターから少しは教えてもらっていたので、定食セットのようなものを注文した。
 それが元々の顔だとばかりに笑顔を浮かべたおばさんが、気泡の入った飲み物をカウンター・テーブルに置いて私に声をかけた。

「あなた、この街の子じゃないね。よくここまで来たね」
 会う人みんなに指摘される。そんなに異国の雰囲気が出ているのだろうか?
「はい。影の騎士に勧められて来ました」
「影の騎士? シャドウ・バレイかい?」
 ああ、じゃがいも!
「そうです。マディソン夫人に相談するといいって」
「へえ! そんなことを!」
「マディソン夫人をご存知ですか?」
「ご存知もなにも私がマディソンだよ」
 本当に? まさか来て早々巡り合うとは、なんてラッキー!
「私に相談って一体なんだい? あいよ! カブルールの湖水風ね」
 夕食の時間だからか、店は混雑している。
「あの、後でまた来ますから、その時にお話を聞いていただけますか?」
「あ! ジョン! それはあんたのじゃないの。隣のマリーの分だよ」
 マディソン夫人は、カウンターの中からフロアにいる店員にせわしなく料理を手渡している。
「あ、なんだって?……ああ、そうだね。こんなんじゃまともに話なんてできやしない」
 また厨房から料理が運ばれてきた。
「あいよ。キャメロット定食。あんたの分」
 マディソン夫人は私の前にトレーに乗った料理を置いた。
「ありがとうございます」
「……そうだね……うちの二階は宿屋で部屋は空いてるから、食べたらそこで待ってるといい。仕事を終えたら顔を出すから」
「そんな、ご迷惑では……」
「いやいや、誰も使っていない部屋でただ待っていてもらうだけだから気を使う必要はないよ。食堂は混雑しているんだけどね、泊り客はさっぱりで、いつもどこかしらは空いているのさ」
「……ありがとうございます」
「三時間もすれば落ち着くだろうから、待ってておくれ」

 食事を終えたあと、エプロンをつけた若い女性に客室へと案内を受けた。
 部屋はベッドが一つあるだけの独房のような狭さだったが、小綺麗で居心地は悪くなさそうだった。私は満たされたお腹を休めるために、ベッドに寝転んで今日のことを思い出しながら暇をつぶした。

 アンドリューに会って、城へ行って、国王を見て……
 国王は10歳にも満たないような少年だった。あんな子供が国を統治しているのかな? 絶対君主制ではなく立憲君主制なのだろうか。せっしょうって、なんだっけ……摂政? なんたらっていう女性が摂政をしているって言ってたな……えーっと……イギリスの王子の元奥さんで、事故に遭って死んだ人と同じ名前の……

 ノックの音が聞こえて跳ね起きた。
 あれ? 眠っていたのかな? 真っ暗で何も見えない。さっきまでは日も沈みきっていなかったからまだ薄ぼんやりとしていたのに。
 再びノックの音。
「お嬢さん! マディソンだよ」
 あ! マディソン夫人!
 暗闇の中を手探りでドアまでたどり着き、なんとかドアを開けると廊下の光がいきなり入ってきて目がチカチカした。
「ああ、寝てたのかい? 灯りもつけないで」
 マディソン夫人は手をかざして何事かを呟くと、部屋が明るく満たされた。
 魔法? 灯りをつける魔法もあるんだ!

 マディソン夫人はベッドの端に腰を下ろした。
「あんた、名前は?」
「あ、えーっと……リサ・ヒュウガです」
「エリザベスか」
 あはは……次は最初からそう名乗ってみようか。
「それで? シャドウ・バレイが私に相談すればいいって言った内容は?」
「あ、はい」
 私はピーターと影の騎士に話した内容を伝えた。三度なのでさらに時間は短縮され五分ほどで話し終えることができた。
「あんた、そんなことを話すためにわざわざここへ来たのかい?」マディソン夫人は笑っている。
「そうです。まだここへ来て二日目で、どうすればいいのかも何もわからないのです」
 そして城へ行ったことも伝えた。
「ん? カーライルと言ったかい?」
「はい。アンドリュー・カーライルです。ピーターの友人の……」
「ピーターは知らないけどカーライルは半年ほど前からよく耳にする名だねえ。特に若い連中の口に上っている」マディソン夫人は考え込むように視線を壁に向けた。「シャドウ・バレイはなんと言っていた?」
 えっ? なんだっけ……
「あの、この国の人口はほとんどが労働者だから、その人たちの理解を得るべきで、上よりも下に掛け合った方が話が早い……だったかな?」
「ほお」マディソン夫人は口をすぼめた。
「じゃあシャドウ・バレイはリサの話を信じたのかい?」
「えっ? はい……」
 わかんないけど、笑われたりはしなかった。
「そうか。……うーん、そうだね。じゃああんたは魔法を使えないってことかい?」
「魔法なんて使えません。まだろくに見たこともありません」
「そうかい!」マディソン夫人の目が大きく開いた。
「じゃあこれは?」言いながらマディソン夫人はテーブルの上に手をかざしてまたブツブツと呟いた。
 すると、テーブルの上にコップ二つと水差しが現れた。
「すごい!」
 マディソン夫人は水差しを手にとって、グラスに注ぎ始めた。
「……こんなんで驚くなんて……本当なのかい?」疑うような目で私のことを観察するように見たが、すぐに笑顔に戻った。
「人を騙すようには見えないし、そんな嘘をついても何にもならないものね。生まれたときから当たり前にあるものだから、なくなるなんて信じられないけど、子供は練習しなければ使えないし、老人になるといずれ使えなくなる。魔法を使わずにできることがあるなら、子供や老人でも使えるってことだ。そのためにでも考えてみる価値はあるかもしれない」
「私のいた世界では魔法は使えません。ここでどんな風に魔法を使っているのかはわかりませんが、家事も仕事も勉強も、魔法なしで生活できています」
「ふむ。まあ、それじゃあ、魔法なしでどんな風に生活できているのか、聞くだけ聞いてみようか」
 マディソン夫人は微笑んだ。
 つまり、信用して助けてくれるということかな?

 マディソン夫人は、とりあえず今夜はこのままこの部屋に泊まるといいと言ってくれて、翌朝また食堂で顔を合わせようと、就寝の挨拶をして部屋を出ていった。

 ピーターとアンドリューも助けてくれると言ってくれていたけど、マディソン夫人は具体的に話を進めてくれるような口ぶりだった。
 どう動いても結局はこの世界のためになるわけだから、どちらがいいという問題ではない。協力してくれる人はたくさんいた方が心強いのだから。
 私は希望を胸に眠りについた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冷遇された第七皇子はいずれぎゃふんと言わせたい! 赤ちゃんの頃から努力していたらいつの間にか世界最強の魔法使いになっていました

taki210
ファンタジー
旧題:娼婦の子供と冷遇された第七皇子、赤ちゃんの頃から努力していたらいつの間にか世界最強の魔法使いになっていた件 『穢らわしい娼婦の子供』 『ロクに魔法も使えない出来損ない』 『皇帝になれない無能皇子』 皇帝ガレスと娼婦ソーニャの間に生まれた第七皇子ルクスは、魔力が少ないからという理由で無能皇子と呼ばれ冷遇されていた。 だが実はルクスの中身は転生者であり、自分と母親の身を守るために、ルクスは魔法を極めることに。 毎日人知れず死に物狂いの努力を続けた結果、ルクスの体内魔力量は拡張されていき、魔法の威力もどんどん向上していき…… 『なんだあの威力の魔法は…?』 『モンスターの群れをたった一人で壊滅させただと…?』 『どうやってあの年齢であの強さを手に入れたんだ…?』 『あいつを無能皇子と呼んだ奴はとんだ大間抜けだ…』 そして気がつけば周囲を畏怖させてしまうほどの魔法使いの逸材へと成長していたのだった。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

渡邊 香梨
ファンタジー
――小説3巻&コミックス1巻大好評発売中!――【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~】 12.20/05.02 ファンタジー小説ランキング1位有難うございます! 双子の妹ばかりを優先させる家族から離れて大学へ進学、待望の一人暮らしを始めた女子大生・十河怜菜(そがわ れいな)は、ある日突然、異世界へと召喚された。 召喚させたのは、双子の妹である舞菜(まな)で、召喚された先は、乙女ゲーム「蘇芳戦記」の中の世界。 国同士を繋ぐ「転移扉」を守護する「聖女」として、舞菜は召喚されたものの、守護魔力はともかく、聖女として国内貴族や各国上層部と、社交が出来るようなスキルも知識もなく、また、それを会得するための努力をするつもりもなかったために、日本にいた頃の様に、自分の代理(スペア)として、怜菜を同じ世界へと召喚させたのだ。 妹のお守りは、もうごめん――。 全てにおいて妹優先だった生活から、ようやく抜け出せたのに、再び妹のお守りなどと、冗談じゃない。 「宰相閣下、私と駆け落ちしましょう」 内心で激怒していた怜菜は、日本同様に、ここでも、妹の軛(くびき)から逃れるための算段を立て始めた――。 ※ R15(キスよりちょっとだけ先)が入る章には☆を入れました。 【近況ボードに書籍化についてや、参考資料等掲載中です。宜しければそちらもご参照下さいませ】

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

【完結】公爵令嬢の私に騎士も誰も敵わないのですか?

海野幻創
ファンタジー
公爵令嬢であるエマ・ヴァロワは、最高の結婚をするために幼いころから努力を続けてきた。 そんなエマの婚約者となったのは、多くの人から尊敬を集め、立派な方だと口々に評される名門貴族の跡取り息子、コンティ公爵だった。 夢が叶いそうだと期待に胸を膨らませ、結婚準備をしていたのだが── 「おそろしい女……」 助けてあげたのにも関わらず、お礼をして抱きしめてくれるどころか、コンティ公爵は化け物を見るような目つきで逃げ去っていった。 なんて男! 最高の結婚相手だなんて間違いだったわ! 自国でも隣国でも結婚相手に恵まれず、結婚相手を探すだけの社交界から離れたくなった私は、遠い北の地に住む母の元へ行くことに決めた。 遠い2000キロの旅路を執事のシュヴァリエと共に行く。 仕える者に対する態度がなっていない最低の執事だけど、必死になって私を守るし、どうやらとても強いらしい── しかし、シュヴァリエは私の方がもっと強いのだという。まさかとは思ったが、それには理由があったのだ。

【完結】精霊に選ばれなかった私は…

まりぃべる
ファンタジー
ここダロックフェイ国では、5歳になると精霊の森へ行く。精霊に選んでもらえれば、将来有望だ。 しかし、キャロル=マフェソン辺境伯爵令嬢は、精霊に選んでもらえなかった。 選ばれた者は、王立学院で将来国の為になるべく通う。 選ばれなかった者は、教会の学校で一般教養を学ぶ。 貴族なら、より高い地位を狙うのがステータスであるが…? ☆世界観は、緩いですのでそこのところご理解のうえ、お読み下さるとありがたいです。

【完結】それはダメなやつと笑われましたが、どうやら最高級だったみたいです。

まりぃべる
ファンタジー
「あなたの石、屑石じゃないの!?魔力、入ってらっしゃるの?」 ええよく言われますわ…。 でもこんな見た目でも、よく働いてくれるのですわよ。 この国では、13歳になると学校へ入学する。 そして1年生は聖なる山へ登り、石場で自分にだけ煌めいたように見える石を一つ選ぶ。その石に魔力を使ってもらって生活に役立てるのだ。 ☆この国での世界観です。

処理中です...