上 下
18 / 54
本編

第13話 陰口

しおりを挟む
 フォールスには、こちらで起きた事を手紙で伝えた。そして、これからは会うのを控えた方がいいと思う事や、こちらに手紙をくれる時は念のため偽名を使ってほしいという事も合わせて書いた。
 それというのも、こちらに届く手紙は、この建物に住んでいる全員のものがまとめて届き、そこからこの建物の管理者が仕分けをして、玄関にある個人用の棚に置いてもらえるようになっている。だから、私宛の手紙の送り主がフォールスであるというのが、途中誰の目に入ってもおかしくないのだ。
 ……いや、すでにそれも、ここに住む誰かから、グユイさんに伝わっている可能性だってある。

 フォールスからはすぐに返事が来た。

 でも、封筒に書かれていたのは私の叔父の名前と住所で、私は中を見るまで叔父からの手紙だと思っていた。だから、中からフォールスの手紙が出てきて、本当にびっくりしてしまった。
 叔父からの手紙はこれまでもよく来ていたので、誰が見ても不審に思う事はない。急に手紙を送ってきた事のない名前の手紙の方が怪しがられる可能性がある。それよりは、叔父からの手紙を装う方が安全だとフォールスが考えたのかもしれない。
 封筒の中には、フォールスからの手紙の他に、叔父からのメモも入っていた。『手紙を仲介するくらい大した手間ではないから、どうか気にしないように。返事も私宛に送ってくれれば、すぐに彼に渡すよ』とだけ書いてあった。

(叔父様……ありがとう)

 そうやって届いたフォールスからの手紙には、こんな事が書かれていた。

『しばらく会えないなんて死にそうなくらい辛いけれど、魔王城で働いていて矢面に立たされているのは君だから我慢する。でも、会えない分、手紙は今まで以上に書くから、君もまめに手紙を書いてほしい。
 あと、兄が戻ってくるまであと少しだと連絡が来たから、それに合わせて結婚の話を進めよう』

 結婚、という言葉に、私の心が跳ねる。本当にフォールスは、私と結婚をするつもりなのだ。彼と結婚の約束をしたのは事実だ。でもいまだに私の中では、彼と結婚するという事がふわふわとしていて、つかみどころのない……まるで雲のような存在になっている。

(本当に……?一生を共にするのが私なんかで……いいの?)

 気を抜くとそうやってすぐに迷いが生まれる。私は慌てて両手で頬を叩く。

(……だめよアステ、しっかりしなさい。フォールスの言葉を信じるって決めたじゃない……彼は私と結婚をすると言ってくれた……そう……指輪だって……)

 私は、薬指にある指輪を見つめる。

『これを見るたびに、君は僕だけのものなんだって思い出してほしい』

 私は、自分の頬を強くつねる。今ここには、夢ではないと言って、私の頬をつねってくれる存在はいないのだ。こうして、自分でどうにかするしかない。

「痛いわ……」

 頬の痛みとともに、なぜだか無性に寂しさが込み上げてくる。目が熱く潤む。痛みのせいなのか、寂しさのせいなのか分からない。

(誰かと関わっていくって、こんなに大変なのね……)

 こぼれそうな涙を拭う。寂しくなって、無意識にフォールスの書いた字をなぞるけれど、余計に泣いてしまいそうになる自分に気づいて、慌てて便箋を封筒にしまった。

 ――

 職場では、フォールスとの事に関して、直接何かを言われるような事はなかったけれど、パイラさんからの接し方は目に見えて悪くなっていた。
 必要な書類の処理が私のものだけ遅かったり、致命的ではないにしろ微妙に困るような事が続くようになっていた。

(確かに……思いを寄せていた男性が、私みたいな女と付き合っていたら、がっかりしたり悲しかったりするのも仕方がないと思う……)

 だが、仕事とプライベートは別だ。私は、仕事のように絶対的なルールが決まっている事には、はっきり物を言える。

 今日も、何か言いたげで不満そうなパイラさんに、不足していたり間違っている部分を漏れなく指摘して、決まった期間以内に仕上げてもらえるようお願いした。
 彼女は頬を膨らませ、渋々といった様子で小さく「はーい」と返事をする。次こそはきっときちんとしてくれる、そう信じるしかない。

「お願いします」

 それだけ言うと、私は自分の仕事に戻った。

 午後になって私は、仕事で必要な資料を探しに、研究所が管理する書庫へ来ていた。
 でも私は、見つけたばかりの資料を抱え、棚の影に座り込んで、見つからないよう体を縮めていた。

 その理由は、近くで会話している女性たちにあった。

「ねえグユイ、アステさんってちょっと怖くない?」
「怖い?」
「だってえ、プライベートのこと聞いたらオドオドするのに、仕事のことだとシュッ!パッ!みたいに返してくるじゃない?もうあれが怖くて怖くて」

 そんな会話を繰り広げているところに、私が姿をあらわせるわけがない。ふたりは私に気づかないまま、会話を続けていく。

「ふふ……きっと、仕事に関しては絶対的な自信があるんでしょうね。なにせ、お勉強だけは得意だったって話だもの」
「あ、上級学校でずっとトップだったんでしょ?もー、女がそんなとこ通うってだけでも信じらんないのに、トップって!ほんと笑っちゃう!女が勉強したって、なーんの意味もないのに。ね?グユイ」

 そのパイラさんの言葉に、何故かグユイさんはすぐに言葉を返さず、少し沈黙が続いた。

「ん?どうしたのグユイ、顔が怖くなってる」
「そ……そう、ね。女が賢くなる必要なんてないわよね」

 珍しく言い淀むグユイさん。穏やかなのに常に芯が通っているような印象の彼女が、そうやって言葉に詰まるのが、妙に引っかかる。
 でも、パイラさんは気にならなかったようで、話を続ける。

「でしょでしょ!?あーあ、よりによってなんであんな堅物女を選んじゃったんだろフォールスくん。あんなにかっこよくて地位もあるのに女の趣味最悪なんてちょっとショック……」

 堅物女。確かに仕事では真面目で融通がきかないという自覚はあるが……いざ言われると少し胸にグサッと来るものがある。もしかしてフォールスも内心、そんな私に手を焼いているのだろうか。

「きっとああいう、男慣れしてなさそうなところが新鮮なんじゃないかしら?でもそういうのって、慣れると物足りなくなるものよ」

 グユイさんの言葉に、私も思わず頷いてしまう。

(確かに、私が不慣れな様子を見るたびに嬉しそうにしてるもの……)

「たしかに」
「そうしたらすぐにまた、パイラみたいな恋愛上手で女性らしい子に目が行くようになるわよ」
「そう?だったらまだチャンスあるじゃない!ふふ、なんとかアピールしないと!」
「そうそう、その前向きさが大切よ。ふふ、パイラはやっぱり可愛いわ。素直で明るくて」
「ありがとグユイ。パイラ、まだがんばれそう」
「ええ、頑張って。今までは、たまたま出会いがよくなかっただけ。きっとすぐにあなたの魅力に気づく男が現れるわよ」

 そして次第にふたりの会話の声が遠ざかっていく。どうやらふたりは書庫から出ていったようだ。張り詰めていた体から力が抜け、私は大きく息を吐く。

(面と向かって言われたわけじゃないもの……仕事さえきちんとしてもらえればそれでいいじゃない……お友達を作りに来ているわけじゃないのよ……)

 でも、私の心の中のもやもやは晴れないまま……私は重い足取りで書庫を後にした。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄が狂言なんて、そんなの俺に言われても。

愛早さくら
BL
「リンディファシア・ランゲフィス、お前に婚約破棄を言い渡す!」 男が告げた名前らしきものは、これまで聞いたこともない名前だった。 から始まる、相変わらずに異世界転生、記憶ぶっ飛ばしてるもの。に、男体妊娠を添えて。 攻めからの矢印大きめの塩対応受け。 出オチ。 ・いつもの。(他の異世界話と同じ世界観) ・つまり、男女関係なく子供が産める魔法とかある異世界が舞台。 ・似たような話を書いた覚えがあるけれど、好きだから何回でも書く。 ・多分短編。……で、終わればいいなぁ! ・更新はゆっくり目です。 ・R18描写があるお話にはタイトルの頭に*を付けます。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

狩猟小屋に飼われた青年

くろねこや
BL
王からの命令を受け、国中を旅し、人々の暮らしを記録すること。それが僕の仕事だ。 …嘘です。カッコつけました。僕は16歳になって家を出された辺境男爵家の四男です。 ある日僕が出会ったのは、山奥の狩猟小屋に暮らし、男たちの“お世話”をするヴェダという美しい青年で…。 ※青年の境遇はエグいですが悲壮感はなく、R指定部分の表現もライトです。 ※ 本作品は、3話以降から未成年者が複数人と性交する描写があります。ご不快に思われる恐れがある方は、読むことをお控えください。 ※『横書き』方向に設定してお読みください。

処理中です...