《瞑想小説 狩人》

瞑想

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交差

霧の物語

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『久しぶりだね』

『…そうだな』

『何年ぶりかな』

『…随分と久しいのだけは確かだ』

川向こうに揺れる灯籠の群れが
甘酸っぱい過去の記憶を呼び起こす

右岸と左岸の流速は随分と違う
地形の違いに由来する圧力差により
流れ流れるのが川の本質だろう

リバークロッシングをする訳じゃない
スローバッグの蘊蓄など披露する気もない
河川の辺(ほとり)に小鳥は居ない
男がひとり/女がひとり

『変わらないのね』

『…そうかな』

『そうよ』

『…俺は変わったと自覚しているけど』

『変わらないわ』

『…君がそう言うのならそうなんだろう』

静寂を強調するゆったりとした会話に
彼女の細い足首と緩やかな胸元が似合う
首筋(くびすじ)は細くどこまでも涼やかだった

リバーサイド・ホテルの灯りがともる頃
くたびれた洋館は黴のような溜息をつく
対岸に一軒のコンビニができた事を除き
此処からの景色は変わっていない

『暮らし向きはどう?』

『中の中の中ってとこだよ』

『◎◎も◎◎も出たのに、変わらないの?』

『求めれば中に居られるってことさ。俺にはどうしても其処の居心地が良いからね…君はどうなんだい?』

『………』

『…君の暮らし向きの事さ』

橋の欄干の下から聞こえる音の粒
何時か何処かで誰かが奏でていた
アコースティック/ギターの音色が模倣される

彼は一つの弦の調律が外されているのだと気づく
そして演者の悲しみが深いことに気づく
演者は周囲に迷惑を掛けまいと必死に努力をし
川のせせらぎに消される程度のヴォーカルを添える

随分と周囲に気を使う気質の囁くような声
不思議な裏声がビブラートを伴い夜を舞う

『わたしは……幸せよ。とっても』

『…そうであって欲しいと願う』

『お金も充分にあるし。家だってあるし。優しい旦那が家でココナッツ・ミルクを作ってもくれるの。老後の心配なんてひとつもないの。だから幸せ…。幸せなんだと思っているけれど』

『それも一つの形ではある。不無』

『…あなたはどう?幸せ?』

水面に反射する月あかり/煌々
彼は右手を伸ばして日々を反芻する仕草
両目を瞑りながら数十年を思い出す

此の川は一級河川であり上流にダムがある
放流量は毎分100立方程度だろう
感覚でそれが理解るがそんな事は
幼い馴染みの二人にはどうでもいい事柄
特にこんなに見事な月明かりの下では

『…難しい質問をする』

『そうかしら』

『…そうさ。俺も君と変わらない。衣食住が担保されており妻がひとり。子供がひとり。前方には踏み外さなければいいだけの道がある。それは年々太くなる道でね』

『……』

『続けるか?つまらない話になるが』

『…続けて』

『…その道を歩いていると…幸福論だとか資本論だとか学び舎で習った方程式だとかの一切が役たたずだと気づくんだ。今/此処にあるものに満足する。それは素晴らしい生き方だとも思うんだがね。渇望は満たされない。その道では』

『……』

『ここらでやめにしよう。つまらない話だよ』

初夏の夜は冷たく澄んでいる
凛とした空気は水分を潤沢に含んでおり
東北地に引っ越さざるを得なかった
彼女の時間を無碍に奪ってきたのだ

風習や常識というのはとても強い
上流から下流へと向かって流れる川は
遡上する事を許されず只ゆっくりと
輪廻の象徴のように其処にある

『………』

『………』

『この曲…何ていう題名だったかしら』

『Norwegian Wood』

『作者は?』

『ビートルズ』

『素敵な曲よね』

『俺もそう思う』

欄干の奏者はAからAmへのイントロを奏で
何かを二人に思い出させようとしている

左岸で一匹の魚が跳ねるのが見える
彼らの足元でも同時にもう一匹が跳ねた
初夏の蟲ゝが足元で騒ぐが悪さはしない

夜の光量の少なさが幸いし/彼も彼女も
互いの過去を認識する事ができる

皐月の香りに包まれれば何かが変わるのか

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