まほう使いの家事手伝い

トド

文字の大きさ
上 下
23 / 31
第一章 『私のまほう使い』

⑲ 『戦いは突然終わり……』

しおりを挟む
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】やいまファンタジー、もうひとつの世界

BIRD
児童書・童話
2024.8.28 本編完結しました! 七海とムイ、ふたりの視点で進む物語。 八重山諸島の伝説の英雄オヤケアカハチが、ちがう未来に進んだ世界の話です。 もしもイリキヤアマリ神がアカハチに力を貸していたら? もしも八重山(やいま)が琉球国や日本とは別の国になっていたら? そんなことを考えながら書いています。 算数が苦手な小学6年生・城間 七海(しろま ななみ)。 0点をとってしまった答案用紙を海辺へかくしに行ったら、イタズラ者のキジムナー「ムイ」に答案用紙を飛ばされた。 七海はそれを追いかけて海まで入っていき、深みにはまって流されてしまう。 あわてたムイが七海を助けようとしたとき、不思議な光の円が現れた。 2人が引きこまれたのは、星の海。 七海はそこで、自分そっくりな男の子とすれちがう。 着ている服がちがうだけで、顔も体つきもそっくりな子。 七海そっくりな男の子はこう言った。 「やあこんにちは。あとはまかせたよ」 けれど七海が話しかける前に、男の子は通り過ぎてどこかへ消えてしまう。 七海たちが光のトンネルからおし出された場所は、知らない砂浜。 キョロキョロと辺りを見回しながら歩いていると、知らない大人たちがあわてた様子でかけ寄ってきた。 七海は、だれかとまちがわれて連れて行かれてしまう。 そこは、七海の世界とはちがう歴史をもつ、もうひとつの世界。 七海は、ヤイマ国の第七王子ナナミにそっくりだった。 おまけに、ヤイマ国の王妃は、七海のママにそっくり。 王妃から「ナナミがもどってくるまで第七王子のフリをしてほしい」とお願いされた七海は、しばらくお城で暮らすことになる。 ひとりっこの七海に6人も兄が出来て、うれしかったり、とまどったり。 すぐ上の兄リッカとは、いちばんの仲良しになる。 七海が王子の代わりに勉強することになるのは、なんと魔術(マジティー)。 七海は魔術書を読んでみて、その内容が算数よりもずっとカンタンだと気づいた。 ※第2回きずな児童書大賞エントリー 8月から本編スタートしました。 おまけとして、島の風景や暮らしや伝説なんかも書いています。 沖縄の食べ物も画像つきで紹介!

バラの神と魔界の皇子

緒方宗谷
児童書・童話
 悪意を持って陥れようとする試みがどの様に行われるか学ぶことによって、気が付かない内に窮地に陥らないようにするための教養小説です。

かつて聖女は悪女と呼ばれていた

楪巴 (ゆずりは)
児童書・童話
「別に計算していたわけではないのよ」 この聖女、悪女よりもタチが悪い!? 悪魔の力で聖女に成り代わった悪女は、思い知ることになる。聖女がいかに優秀であったのかを――!! 聖女が華麗にざまぁします♪ ※ エブリスタさんの妄コン『変身』にて、大賞をいただきました……!!✨ ※ 悪女視点と聖女視点があります。 ※ 表紙絵は親友の朝美智晴さまに描いていただきました♪

養子の妹が、私の許嫁を横取りしようとしてきます

ヘロディア
恋愛
養子である妹と折り合いが悪い貴族の娘。 彼女には許嫁がいた。彼とは何度かデートし、次第に、でも確実に惹かれていった彼女だったが、妹の野心はそれを許さない。 着実に彼に近づいていく妹に、圧倒される彼女はとうとう行き過ぎた二人の関係を見てしまう。 そこで、自分の全てをかけた挑戦をするのだった。

莉子は早く卒業したい〜小学校編

岬野葉々
児童書・童話
さすらいの転校生、天童莉子ただ今11歳。 親の都合で、小学校を転校すること3回! 3度目は流石に母がキレた。 「女の子はね、高学年になると色々あるんですぅ!」 母いわく、人間関係が複雑になり、イジメ等問題が起こりやすいらしい。 念入りに転入地区を選び、何とか無事1年を過ごし、気も緩んだ2年目にソレはやってきた―― 小学校最終学年になった莉子は、今日もつぶやく。 「ああ、早く卒業したい……」 傍らに潜む怪異もまた、ソレをジッと見ていた――

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

リブート・ミー?

るみえーる
児童書・童話
 物語の登場人物は4人。  最近ようやく電動アシスト自転車を手に入れたコハル。  コハルの師匠でなにかと行動力があるナツミ。  なんでも知ってて、調べることが好きなアキラ。  おしゃれタイプだけどときどき変なことを言うミユキ。  小学4年生(のはず)の4人は、夏休みの自由研究で、近くにいる(はずの)「センセイ」に会いに行き、その途中で見聞きしたことをまとめることにする。  世界には、その4人しかヒトはいないけど、そんなことは誰も気にしない。  だってねえ、みなさんも、ハラジュクとかアサクサ、それにタバタなんてところ、あると思いますか。  行ったり見たりしたこともないものがリアルだって、誰か、あるいは何かにだまされてるんだよ。  リモート授業でしかやりとりしていない、センセイのところまでは、普通に行けば2時間、路上観察とかしながら行っても4時間もあれば大丈夫、とアキラは言うし、無事につけたらキツネウドンをごちそうしてやるよ、とセンセイも言う。  だけど目的地のI市にたどり着くまで、自転車は故障するし、ゲリラ雷雨にも会うし、タツ型の宇宙人も助けるし、I市にある目的地、丘の上の情報基地はヒトを入れてくれない。

子ネズミデイジーのお引越し

white love it
児童書・童話
野ネズミのデイジーは、お父さんネズミとお母さんネズミと一緒に山から街に引っ越してきます。ドブネズミのスタッチがいろいろな家を紹介してくれるのですが…… 登場人物 デイジー :野ネズミ お父さん :デイジーの父親 お母さん :デイジーの母親 スタッチ :ドブネズミ ダッジェス:猫 グエン  :シマリス 

処理中です...