夏と竜

sweet☆肉便器

文字の大きさ
上 下
116 / 116

114 PM8時45分 均衡の破綻をむかえる

しおりを挟む
 例えばさ、サイコロがあるじゃん。普通のね、1から6までの目が刻まれた正四角形のサイコロ。
 w
 お互いにサイコロを振りあってさ、おおきな目が出たら勝ち、相手よりも目がちいさければ負けって勝負をするとさ、どうやったら相手に勝てると思う?
 そう、運だよね。運がいい方が基本勝つんだ。
 だから運がものスッゴくいいヒトならば相手よりも毎回おおきな数字を出して勝ち続けるかもしれない。本当に運がいい、豪運だとか超運だとかって言うヒトならばずっとずっと勝ち続ける事も出来るかも知れないね。
 けれど僕もアオちゃんも運が格別いいってわけじゃない。
 たぶん人並みだと思う。悪くもないけれども特別良いってわけでもない普通の普通。
 だったら普通の僕たちがサイコロを振って相手よりもおおきな数字を出すのならば、出し続けるのならば運以外の要素をプラスして勝負に挑まなきゃならない。
 アオちゃんの場合は『実力』かな? ドラゴンとしてヒトよりも勝っている能力。魔法を扱うことの巧みさや空を翔べることとかね。
 アオちゃんはそういった『実力』を加味して一度の勝負で四つのサイコロを振れるんだ。
 だから相手はアオちゃんの最低数『四』以上の数をひとつのサイコロで出さなきゃアオちゃんに出さなきゃ勝てない。
 じゃぁ僕はなんだろう? こうして三人のエルフ兵を相手に勝てないまでも負けていないのはなぜだろう? 
 エルフ兵のハエルフ、ヘドエルフ、カスエルフが僕よりもおおきな数字を出せずに勝てないのは僕よりも運がいい悪いから? 
 ちがーう、それはハズレ。このクソエルフどもがどれだけの運を持っているかは知らないけれども(まぁ、こんな本国から遠くはなれた場所まで送られたんだから運はいいとは言えないだろうけれどね)僕と彼らにそう違いは無いだろうと僕は思っている。
 ならばなぜ僕よりもおおきな数字を出せないのか? 三人もいるんだから僕が一度サイコロを振る間にあちらは三度振って僕よりもおおきな数字を出せばいいのになぜそれをしないのか?

 わかる?

 答えは僕が彼らをおちょくってイラつかせて単純な思考しか出来ないようにさせてサイコロの目を誤魔化してるからなんだ。

 僕に斬りかかってきている三人は幾度も僕よりもおおきな数字を出し僕に勝っている。けれども僕はその瞬間、土を投げて口に放り込んで気勢をそらしたり、暴言で怒らせ正しい判断をくだせないようにしているんだ。
 
 だから相手はサイコロで僕よりもおおきな出目を出してもそれを確認もせずにまたサイコロを振り続けるって寸法だ。
 
 で、最初にやらかしたのはアオちゃんだった。このサイコロ勝負の話に例えれば自分が四つのサイコロですべて一の目を出して、相手がそれ以上の数を出してしまったのだ。
 
 「当たったっ!!」

 「ギャウッッ!??」
 
 自分の優位性に慢心して油断していたのかも知れない。それともただ運で勝られたのか。あるいはぜんぜん違った要因が重なってしまった結果なのか。ともあれアオちゃんの丸々とした胴に相手の氷の礫かついにヒットしてしまったのだ。

 「ギャウッ、ガウウッ!」

 地面へと墜ちたアオちゃんは痛みをこらえながらもその場で体勢を立て直しふたたび大空へ羽ばたこうと翼を広げたんだ。
 けれども飛び立つよりもはやくエルフ兵がアオちゃんの上に覆い被さった。

 「…ッ! 捕まえたぞっ!!」

 「よしっ、そのまま押さえてえおけよっ、決して傷け付けたりなんかするなよっ値がさがる。なんてったって金貨千枚になる獲物なんだからなっ!」

 「ギャウッ、ギィィーーー~!!?」

 アオちゃんが必死にエルフ兵の腕から逃れようとその身を捩らせる。アオちゃんを傷付けないようにとはしているみたいだけれども、あんなに暴れたらどう力が掛かるかもわかったもんじゃない。最悪骨が折れる事だって考えられる。
 そう考えたら頭頭真っ白になってしまった。アオちゃんを助けることしか考えられなくなっちゃったんだ。

 「アオちゃぁあッッ!?」

 もちろんそんな格好の隙を三人のエルフ兵は見逃さなかった。戦闘を放棄してアオちゃんのもとへ駆け寄ろうとした僕はすぐさまその脚を剣の腹でしたたかに打ち据えられ転倒。エルフ兵の履いた無骨な軍靴で乱暴に地面へと押し付けられたんだ。
 そして神器との撃ち合いでボロボロになった剣の切っ先が僕の首に添えられた。

 「おいっ、ドラゴンの幼生体っ、こいつをしっかと見なっ! テメェの相棒のガキの命が惜しかったら暴れるんじゃねえよっ! ナマクラになっちまった剣だが子どもの細ッ頸はねるのなんざ簡単なんだぜっ!!」

 そう言いつつエルフの兵、ハエルフは仲間の脚に踏まれて動けない僕のお腹部分を思いっきり蹴りつけやがった。

 「ッごぉ!?」

 アオちゃんがこちらに気がついたら僕はアオちゃんに魔法を放ち隙を作って逃げるよう伝えるつもりだったんだけれども、腹への鋭い一撃でそれもかなわなかった。
 声なんてろくろく出せもせず内蔵を直接掻き回されたみたいな痛みに悶絶することしか出来なかったんだ。

 「キュ!?? キューーーッ!!」

 「………ッ!」

 もちろんアオちゃんの心配そうな叫びにも応じられない。最初の一撃よりも心持ち弱いとは言えアオちゃんに見せつけるみたいに何度も襲ってくる衝撃に身を守るしかできなかったからだ。

 「さぁ、これ以上相棒に痛い思いさせたくなきゃあ抵抗はやめな、大人しくするんだ。」

 「……キュウ」

 エルフ兵の言葉にアオちゃんは大人しくしたがう。もがいていた身体から力を抜き抗うことを諦めた。
 
 「やったっ! これでオレらも大金持ちだっ」

 すぐさまアオちゃんを押さえていたエルフ兵がアオちゃんの尻尾を掴み喜色に満ちた声ではしゃぎ出す。

 その後、僕とアオちゃんは四肢を縛られ来た道を担がれて戻ることになった。
 腕や脚が使えなくても魔法を放つ危険のあるアオちゃんの為、僕は人質として常に剣の先を向けられている。
 本来のこの隊を率いていたサニーディは部下であるエルフ兵たちにこの勝敗は不当だ、僕を人質にアオちゃんを捕らえるだなんて卑怯な行いだ。と説得を試みていたけど、誰にも相手にされずむしろ「何言ってんだコイツ」って目で見られていた。
 ホンットに人望ないねこのヒト。 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

星埜銀杏
2019.11.17 星埜銀杏

竜との出会いがほのぼのとさせられます。描写されるうさぎとの対象が秀逸ですね。

sweet☆肉便器
2019.11.18 sweet☆肉便器

感想をいただきありがとうございます。
今後とも夏と竜をどうぞご贔屓に

解除

あなたにおすすめの小説

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。