上 下
15 / 20

第十五話

しおりを挟む
「それで、これからどうするんだい?」 

「分からない。もう……疲れちゃった……」 

「……そうかい」 

そう言ったきり、老婆は何も言わなかった。 
しかし、しばらくして老婆は私に試すような視線を向けると、呟いた。 

「もう一度……過去へ戻ってみるかい?」 

私はハッとして起き上がる。 

「できるの?」 

「ああ。でもおすすめはしないよ。お嬢さんの体に相当な負担がかかることになるからね。あと一回なら何とかなるだろうが、その次はもう無いと思ってくれ」 

「そう……」 

私は少し考える。 
もし過去に戻れるなら……。 

いや、しかし、過去に戻った所で私は本当に幸せになれるのだろうか。 
ジェームズだけでなく、ワイマールも浮気をした。 
本当にこの二人と再び一緒になることが私にとって良いことなのだろうか? 

「悩むかい?」 

老婆は少しバカにするように私に問いかける。 

「うん、もう一度やり直せるのは素敵なことだけど、本当にそれで良いのかしら……」 

「……恋人のことは好きなんじゃないのかい?」 

「分からないわ……」 

「そうか……」 

そう言って、老婆は再び黙り込んだ。 
しばらく沈黙の時間が流れる。 
そして、老婆は意を決したように口を開いた。 

「お嬢さん、この魔法はね。ただ過去に戻るだけの魔法じゃないんだ。過去に戻って真実を知ることが出来る魔法なのさ。言ってる意味分かるかい?」 

「えっと……」 

私が戸惑っていると、老婆がため息をつく。 

「お嬢さんは二回も恋人に裏切られた。そのことに対してお嬢さんは、どう思っているんだい?」 

「それは……不幸なことだと思っているわ。」 

「ほう、ただの不幸だと?本当にそう思っているのかい?」 

「……何が言いたいの?」 

私が問いかけると、老婆は私に指をさした。 

「いいかいお嬢さん。真実というのはね、常にその両の目で見たものだけなんだよ。他人の言葉を借りるんじゃなくて……その目で、見るべくして見た現実こそが真実なのさ」 

「……」 

はっきりと理解できない老婆の言葉に私は言葉を返せなかった。 

「つまりね……不幸になった原因を、くまなく正確に探しあてること。それが今のお嬢さんに必要なことだと私は思うのさ。過去に戻って見つけてきなさい。この老婆に言えることはそれだけさ」 

「不幸になった原因……」 

熟考するように私は目線を下げる。 
今までの出来事が走馬灯の様に頭を駆け巡った。 

「過去に戻って……真実を見つける……それが私のやるべきこと……過去に戻る意味」 

私が呟くごとに老婆は嬉しそうに頷いた。 

「さて、お嬢さん。……決心はついたかい?」 

少しの間の後、老婆がそう言うと、私は力強く頷いた。 

「ええ、もちろん」 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

結婚したけど夫の不倫が発覚して兄に相談した。相手は親友で2児の母に慰謝料を請求した。

window
恋愛
伯爵令嬢のアメリアは幼馴染のジェームズと結婚して公爵夫人になった。 結婚して半年が経過したよく晴れたある日、アメリアはジェームズとのすれ違いの生活に悩んでいた。そんな時、机の脇に置き忘れたような手紙を発見して中身を確かめた。 アメリアは手紙を読んで衝撃を受けた。夫のジェームズは不倫をしていた。しかも相手はアメリアの親しい友人のエリー。彼女は既婚者で2児の母でもある。ジェームズの不倫相手は他にもいました。 アメリアは信頼する兄のニコラスの元を訪ね相談して意見を求めた。

【完結】ちょっと待ってくれー!!彼女は俺の婚約者だ

山葵
恋愛
「まったくお前はいつも小言ばかり…男の俺を立てる事を知らないのか?俺がミスしそうなら黙ってフォローするのが婚約者のお前の務めだろう!?伯爵令嬢ごときが次期公爵の俺に嫁げるんだぞ!?ああーもう良い、お前との婚約は解消だ!」 「婚約破棄という事で宜しいですか?承りました」 学園の食堂で俺は婚約者シャロン・リバンナに婚約を解消すると言った。 シャロンは、困り俺に許しを請うだろうと思っての発言だった。 まさか了承するなんて…!!

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

alunam
恋愛
 婚約破棄はされなかった……そんな必要は無かったから。 既に愛情の無くなった結婚をしても相手は王太子。困る事は無かったから……  愛されない正妃なぞ珍しくもない、愛される側妃がいるから……  そして寵愛を受けた側妃が世継ぎを産み、正妃の座に成り代わろうとするのも珍しい事ではない……それが今、この時に訪れただけ……    これは婚約破棄される事のなかった愛されない正妃。元・辺境伯爵シェリオン家令嬢『フィアル・シェリオン』の知らない所で、周りの奴等が勝手に王家の連中に「ざまぁ!」する話。 ※あらすじですらシリアスが保たない程度の内容、プロット消失からの練り直し試作品、荒唐無稽でもハッピーエンドならいいんじゃい!的なガバガバ設定 それでもよろしければご一読お願い致します。更によろしければ感想・アドバイスなんかも是非是非。全十三話+オマケ一話、一日二回更新でっす!

処理中です...