上 下
14 / 17
第三章

5

しおりを挟む
「そいつはいったいなんだ? ことによっちゃ、おれが協力してやれないこともないぜ。なんたって、おれはこのいまいましい動物園のなかであっても、ちょっとした顔であることにはちがいないからな」
 オオカミのことばに、ヒツジは身を乗り出しました。
「それはつまり、あなたはぼくのさがしている人がどこにいるか、知っているってことですか?」
「人? 人間をさがしているのか。なんだ、おまえ、ご主人さまとはぐれたのか?」
「いえ、そういうわけじゃないんですけど……」
「まぁ、どうだっていいさ。さぁ、どんなやつをさがしているのか話してみな。だが、その前にもっと近くに寄りな。おまえのさがしている人間が、ほかの連中にとっちゃマズイやつだって可能性もあるんだからな」
 ヒツジはなるほどと思い、オオカミの檻に近づこうとしましたが、オオカミの鋭い目は相変わらずぎらぎらと不気味に光り、ヒツジはそれを見ただけで、やはり心臓がつぶれそうなほど恐ろしくなりました。
 それでも自分をふるい立たせると、なんとかして二、三歩オオカミの檻に近づきました。するとオオカミは、地を這うような低い声で、あざけるように笑いました。
「まったく臆病なやつだな。おれはこんな頑丈な檻のなかに閉じ込められているっていうのに、なにをそんなにおびえる必要があるんだ。おまえはおまえがさがしている人間を、ほんとうに見つけたいとは思っていないのか?」
 オオカミのことばに、農場で待っているであろう、あの美しいネコのことが自然と思い出されてきました。すると、ヒツジの胸には勇気が沸いてきて、オオカミの檻のすぐ前まで近寄ることができました。オオカミはうなるような声を出しながら、ヒツジのにおいを嗅ぎつづけていました。

「それで、ぼくのさがしている人なんですが……」
「あぁ、そうだったな……」
 オオカミはそう言うと、ゆっくりと立ち上がりました。立ち上がったオオカミは、ヒツジの思いもよらぬほどの大きさで、ヒツジは思わずたじろぎました。しかし、ヒツジは気をしっかりもつと、地面に足を踏ん張りました。
 オオカミは檻のすぐ外にいるヒツジに、忍び寄るようにして近づいてきました。その足取りはしずかともいえるほどでしたが、ヒツジに近づくたびに、オオカミはまるで燃え盛る炎のようにヒツジを威圧し、圧倒しました。
「それじゃ、おまえのさがしている人間ってのを言ってみな」
 そう言ったオオカミの声はますます低く、目には見えない蜘蛛の糸のように、ヒツジの全身に絡みつきました。ヒツジは、おじけづきそうな心を必死にふるい立たせると、
「ぼ、ぼくは、ぼくのこの毛を刈って、ふかふかのシーツに仕立ててくれる人をさがしているんです」
 言いながら、ヒツジの全身は恐怖に震えていました。しかし、
「なんだ、そんなことか。そいつなら簡単に見つかるぜ」
 と、オオカミが言ったのを聞くと、ヒツジは恐ろしさも忘れて叫びました。
「えっ、あなたはその人を知っているんですか?」
「あぁ、知っているとも。それはな、このおれさ」
 オオカミはそう言うと、いやらしいにやにや笑いを口の端に浮かべました。
「見てみな、おれのこの牙を。三日月みたいに鋭くて、いかにもよく切れそうだろう」
 口をあけたオオカミの牙は、農場の犬のそれなどは及びもしないほどの大きさと鋭さでした。オオカミの牙を見たヒツジに、忘れかけていた恐ろしさが再び戻ってきて、思わずごくりと喉を鳴らしました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さらさら

ねこうさぎしゃ
児童書・童話
たったひとり、ニーナは砂浜で「何か」をさがしていた。それはまるで遠い昔の「約束」をさがすように──。大人の短編童話。

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

意味が分かると○○話

ゆーゆ
児童書・童話
すぐに読めちゃうショートショートストーリーズ! 意味が分かると、怖い話や、奇妙な話、時には感動ものまで?! 気軽に読んでみてね!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

デシデーリオ

ねこうさぎしゃ
児童書・童話
田舎の領主の娘はその美貌ゆえに求婚者が絶えなかったが、欲深さのためにもっと条件のいい相手を探すのに余念がなかった。清貧を好む父親は、そんな娘の行く末を心配していたが、ある日娘の前に一匹のネズミが現れて「助けてくれた恩返しにネズミの国の王妃にしてあげよう」と申し出る……尽きる事のない人間の欲望──デシデーリオ──に惑わされた娘のお話。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処理中です...