上 下
214 / 409

後後88 なんか、領都をはじめて真面目に見てみた?

しおりを挟む

ただ、セロがあった。あのバイオリンが人の背丈ほどの大きさになたやつ。
オーケストラのベースみたいな、いや、もっと多彩に音出るけどさ。ソロで一曲できるからなー。
ギターがなかったのは、街で買えるからかな?
一本あるといいのがギターだよね。

ということで、んじゃ後はグレゴリーさん宜しくお願いいたします。と言って邸を出てきた。
領主様はご不満顔だったが、いいのだ。俺が居てもあまり意味がない。仲がいい同格の者で話ができるだろう。
あっちは上の方々、俺は(さぼりたい)現場タイプだからね!

せっかく来たのだし、帰るのは夜通しでもいいし、宿に泊まっても良いし、、街をぶらつこうと思い立った。

お、ケーキ屋さんというか喫茶店兼だな。
匂いが、、いいかな?
と、覗くと、、あれ?
なぜシューレが居るのかな?

「おう、来たのか?ケーキの匂いにつられて?」
まぁ、正解だけどさー、、

「いつの間に?」
「つい先日、まだ試験的にやっているだけだ。街の者達が、このクリームとスポンジをわかるかどーか?ってのを知りたくてな。
まかせろ!と、表に出て

「さあいらはい!大聖霊様のケーキはいかがかね?あのケーキ大国農国でさえ食べられない大精霊のこの世で一番うまいケーキ!!この味がわかれば大したもんだ!!
農国一番のケーキ職人の師匠が、この大精霊様だ!
さあ、今のうちだよ!あるだけで仕舞いだよ!」

こんだけで人山の黒だかり、、あれ?

席はすぐ埋まった。相席もさせた。あとはもう持ち帰りで買って行ってもらう。
「買っていくんじゃ、どーだかわからんのじゃないか?」シューレ
「まぁまぁ、、気に入ったらまた買いに来るでしょ?そこで判断してください」と俺。

「金払ってこそ、旨くなければまた来ない。持ち帰りなら家族の分も買うでしょう。そこそこの額だ。ちゃんと味わうでしょうよ」
「そんなものかなぁ」シューレ

「あ、領主様んとこに農国の貴族の人がお客さんで来ているんで、誰かに持って行かせてもらえません?」俺
「お前が行けば喜ぶんじゃないか?」
「いや、捕まって戻れなくなるから、、」
ああ、なるほど、、と、シューレは奥の人に10個ほど持って行かせてくれた。


それから閉店(売り切れ)まで盛況だった。
シューレはこの店の奥で夜まである程度作り、夜になったら村に帰り、村のチームが昼間に作っていたケーキをこの店に転移で持ってきて、朝まで作り上げるようだ。

「寝ないの?(スクレみたいに、、)」と聞くと、
「別段みたい夢もない」とのこと。

やっぱ精霊は夢を見るためだけに寝るんだなー。

「いや、みたいだけじゃないぞ?なにかに固執していて夢にまでみたいというときは、夢でなんかのお告げみたいのがあることもあるんだ。実用的だぞ?」シューレ

実用、っていうのかな?お告げ、、
まぁ、そこまでのお告げなんだろうな、、なんか、やっぱ羨ましいかな?

ガク、おまえも一緒に転移で帰るか?と言ってもらったが、「ウマが居るんでー」と遠慮した。
「まぁ、、ウマと一緒でもいいけけど、せっかくだから乗りたいよな。」
まぁ乗らなければのらないに越したこと無いんっすけど、、

「まぁそういうな、馬がかわいそーだろ?乗れ、乗って帰ってやれ」
馬は、こっちに来たんだから、帰りもガクを乗せて帰るんだ、と待っているという。その期待を裏切ったらかわいそうだろ?
とシューレが言ったが、、、
ふーん、そーなんだ、、

そこまで考えるんだねー、馬。つーか、乗せるの好きなんだ?
「気にいってる者は、だがな」
お?気にられているの?へぇ、、

と、こう、心が読まれるのは日常茶飯になっている件?まあ、どーでもいいけど。

で、
シューレの店を出て、まだ夕方なのでー、市場にでも行くかなー、とそっちの方に、、

あ、そ~言えば、さっき俺いっこも食ってなかったなー、、、残念だったなー、、、久々に、、、まぁ、ドラゴニアの方で食べたからいいかー、、、いっかぁ、、
シューレのほうがうまどーだったなー、、、

などと思っていたら、香ばしいくも甘ったるいしかも醤油系?の匂いー

串焼きでゴンス!
「おっちゃん、何の串焼き?」
「ごぶの
「いらねー
「嘘だってばよ!誰がそんなの食うんだよ!売るんだよ!!」おやじ
「いや、、あったぜ?」
「・・まじ?」
「うん、西の大陸だけど、、」
「へぇ、、行きたくねーな」
「うん、俺ももう多分二度と行かないと思うけど、つか、行かせないでね?神様!!」
「・・・大丈夫か?なんか、すげートラウマとか、持ってんの?」

「おう、、ありがとう、、、ダイジョブ、、ちょっとね、、ちゃんと言っとかないと、フリだと思うお方が上の方にねいるらしくってね、なんか。」
「・・・・・・なんか、大変なんだな?」
「まぁ、、んじゃ、まともな肉ならその串焼き一本」

鹿肉だとのこと。
その場で食ってうまかったので10本ばかり買う。

あ、
まんじゅうやら団子、うまそーな、、
草団子とみたらし団子と草餅と豆餅買ってその場で食う。
かなり美味いかな?

10個つづ包んでもらう。

結構なお荷物です。でも背負袋(ナップザック、これも外来だろうなー)買ったので没問題。

とか思っていたら、なんか、中国人らしき一団が、、、へ?、、、ほやほやの、外来?
中国人って、見た目でなんか違う。よくわかる。喋って無くてもわかるんで、なんだろう?服のセンスとか?
あ、でも、、昔うちのいなかの街で困ってる中国人風の人に、外国からですか?何か困ってますか?と手助けしようとしたら怒られた。
俺は日本人だっ!って。よく言われてるんだろうなー、と思わせる怒こり方だった。
すっげー中国のど田舎の男の子顔の人なんだもん、日本の田舎から結構そういう人が出てきているよね?都会に。間違えちゃうよ、そのものだもん、、、今でも思う、俺は悪くねぇ、、

(実際、幾つかの国ふらふらしてる時によく間違えましたw俺悪くねー!ww)

なので一応話しかけてみたら
「あー、私達劇団やってるの!今、外来のお話なのよ。夜の部まで休憩あるので、食事に出たところ。貴方外来なの?」
「わかりますか、、」
「まーねー、、じゃなきゃ、よほど外国ばかり旅していた人、かな?っ感じ」
どっちもですが、今となっては、、、

で、やっている場所と夜の部の時間を聞いて別れた。

へぇ、、田舎の領都だと思ってたけど、演劇とか来るんだー。
楽団もできそうだし、、へたしたら音楽院とかつくりそうだし、、
パリ?
方向性がそっちになったら、いいなー

ぼんじゅうぅぅる♪
じゅってぇぇむぅぅ!!
しぶぶぷれー、

いや、、アモール系はいいや、、、
超面倒くさくなりそう、、、

だが、
演劇が楽しみである!
なんか、中国からの外来の話なのかな!?おもしろかしい外来だったろーな!!いろいろやらかしてくれたんだろーな!!それらがなんか神話かなんかになって演劇とかになったんだろーな!!

などと、勝手に創造(想像)して自己盛り上がりしてた。

茶を買って、広場のベンチに座って、おみやげにしようとしたけど、演劇見るんでこっちに泊まってこーと決めたんで、買った串焼きを按分(5本)食って、団子とかも半分食ったら、、く、、苦しいでござる、、

串団子系10本、草餅とか日本の倍の大きさ×10個、串焼きは40センチくらいの竹串に子供のこぶし大の肉が5つ、くらいの大きさ。これが、こっちの世界の平均。この領都ではそれに準拠した商品がお客に提供されている。
って、何堅苦しくいってるんだろう、、腹が苦しいからかな?

なんか味噌汁とかあれば、結構こなれそうなんだが、、、
豚汁でもいいか、、つか味噌系のが、なぜかしらぬが消化を助けている気がする、、、

そういえば、
ボボ・ブラジルとほぼぶた汁って聞き間違いしやすいよね。
当時大問題になったって、じいちゃんが言っていた、、、

腹ごなしついでに味噌汁売りを探そう、、、
と市場の中によたよたと行く。

程なく見つかる、、なんだ、広場の入り口に、飲み物屋台にまじってあるんじゃん、、、
味噌汁は飲み物です、ってあたりまえか、、
「ぼぼぶらじるいっぱいください」
「へい、ぶた汁いっちょ!」

広場のベンチに戻ってゆっくり飲み、具を堪能する。
ぶたっても、オークとかみたいだけど美味いのでおk.

さて、
もうそろそろかな?

聞いた場所は、テントではなく、

演劇場?
というか、多目的ホールか、、、
でけえな?演劇場くらいある。でかい映画館以上あるよ、、

へぇ、、この領都も、なかなかなんだねー。

どれだけ領都に興味を持っていなかったのか?というのがよく判る今日のガクの行動。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

まさか転生? 

花菱
ファンタジー
気付いたら異世界?  しかも身体が? 一体どうなってるの… あれ?でも…… 滑舌かなり悪く、ご都合主義のお話。 初めてなので作者にも今後どうなっていくのか分からない……

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

転生発明家は異世界で魔道具師となり自由気ままに暮らす~異世界生活改革浪漫譚~

夜夢
ファンタジー
 数々の発明品を世に生み出し、現代日本で大往生を迎えた主人公は神の計らいで地球とは違う異世界での第二の人生を送る事になった。  しかし、その世界は現代日本では有り得ない位文明が発達しておらず、また凶悪な魔物や犯罪者が蔓延る危険な世界であった。  そんな場所に転生した主人公はあまりの不便さに嘆き悲しみ、自らの蓄えてきた知識をどうにかこの世界でも生かせないかと孤軍奮闘する。  これは現代日本から転生した発明家の異世界改革物語である。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

処理中です...