上 下
5 / 409

5 スピード狂、というものを生み出してしまった、、、、、

しおりを挟む

箱馬車献上!!
領主の城の広大な前庭、城の馬車回しに領主向け箱馬車は停まっていた。

つか、すげーなどんだけ土地余ってるんだか、田舎か!!、、、文明人俺には門から屋敷まで歩くのなんて無理!到底無理!!途中に休憩所作れよ!!なほど。歩いてくる者なんかいないだろーけど、、。
お!!ここでこそ自転車ですよ!!そっかー、そっかー、こういう者たち向けに「超高額な!」自転車作ってぼろもーけ?いいね!やってみよう!!
なとと妄想しているとやってきました領主様、王様じゃないよここの領主だよ、単なる領主でこんなでかい屋敷?城?だよ!!国王ならどんだけなんだよ!もうそうしきれねーよ!!!

「ほう、これが、、、よい、皆のもの立って説明せよ」皆跪いていたのだ。
で、そんちょと熊が中心になって説明している。あ、乗せた、なかでわいわいやっている。だろーなー、中の装備もあーでもないこーでもないって、盛りだくさんにしたもんなぁ♪ww

ちなみにこれは3シーズン仕様、寒い時期以外の使用を前提にしている箱馬車です。
外側は、、あ、今はずしている、、
あのように、両脇壁を外して格子をベースにした花やらいろいろなものを彫り込んだ素通しになって換気の良い板に替えることができる。当然防御性無し!!通気を良くして中に熱がこもらないようにしたもの。金箔銀箔、銀箔に色を塗って赤銀にしたり青銀にしたり緑銀にした色も使っているので、そりゃ豪華!!そりゃ派手っ!!ガラスも生産しているようなので、ステンドグラスも使ってみたいものだ。冬用馬車の明り取りにいいかな?

村からは牛で引いてきた。馬などいないからだ。で、城に着いたら牛から城の馬2頭に換えていた。
で、その馬をつけた馬車に御者が乗った。走り出すのだろう。
門までゆっくり試運転、、、?お?どんどん速くなってないか?・・米粒みたいになったが、門についたのか?折り返してる?
あ、、お?お?おおおおおおっ?ばかっ速や!!御者がサイドブレーキを引き(4輪ブレーキにした)、急停車っ!!
領主大丈夫か?

「わはっはっはーーーなんじゃこりゃー!!わははわははわはっはわっはっはっはは!!あーはっはっはは!!」

オオウケじゃん、、、領主スピード狂?

涙流しながら大笑いの領主。その後ろから出てきたそんちょ、まじよぼになってないか?あああ、足がもつれた!!と、熊がさっと出て支えた。本物のよぼになっちったよそんちょ、、まぁ生まれて初めて味わった速度なんだろうなーw顔面ぐちゃぐちゃw恐怖顔と恐怖による笑いと泣き顔といろいろごっちゃになってぐちゃぐちゃ、、、ぷw写真にとっときたい

「(泣き笑いながら)、、まぁ、、これほどの速度は道が良くなけりゃ出せんがな、、あー面白かった!!とても面白かった!!」
肩で息しながら、そう感嘆した。

落ち着きを取り戻してから領主は熊に
「これほど速度出しても安定している。なんか路面からの衝撃がなにかで緩和されているが、停車時もすごかったな!そこらへんも含めて技術的な説明をしてくれ」

熊は、4輪それぞれに付いたサスペンション(+アブソーバー)、サイドブレーキ、しかもそれが4輪全部についていること、御者がうまく馬に合わせられれば、停止するときの馬の負担がほとんどなくなること、など説明した。更に「真鍮を小館村で打てるようになれば、更に驚くべきものができるだろうけど、今小館村にその技術はないので無理です」と。
まぁ、おねだりだなw
領主は少し考えた、考えた、かんがえー?どんどん首の傾きが大きく、、、
「もしかしたら伝があるかもしれん、、、少し待ってみてくれ」との返答を頂いた!やったな熊!お前はただの熊じゃなったな!!飛べるか?!

「で、みたことのない顔がおるの?」
え?領主、皆の顔覚えているの?まじ???もしかしたらこの人すごいの?すごい人なの?

よぼってながらも、一所懸命杖にすがって立っているそんちょが
「へぇ、、、学先生と呼んでおります。よんどころのないことでもあったご様子で、うちの村で行き倒れになっておりました。身なりはそれは変わったもんでいいものをつけており、他国のそれなりのお家のご子息なんでしょう。追手など考慮し、村から先生の話が外に出ないように匿っております。うちの村の特産物やこの箱馬車などは皆学先生のお知恵からです。ご領主様、どうかよしなにしてやってくだせぇませ、おねげぇ申し上げます、、、」

「うむ、良きにはからえ。お前らは適切なことをよくやってくれた。これからも彼の身柄を頼むぞ」
「「「「へへぇーーー」」」」

「で、だ。学先生、いろいろ話を聴きたい。中に入ろう。」

ドナドナにされない保証を今もらったんで、少々安心しながら領主にくっついて入る、、ついてくるのはそんちょと熊のみで、皆御者に連れられてった、使用人用の場所があるのだろうな。


「まぁ、詳しいことは言いたくないだろうし、他国のそれなりの者であれば、こっちも聞いてしまったらやばいこともあるかもしれんので、おまえの身上は隠しておけ。うちとしてはお前が授けてくれる知恵だけでも十分ありがたいのだから。」
と領主は始めた。

俺達は、そんちょの家まるごとくらいな広さの部屋の、応接セットみたいだけど半端なく豪華そうで馬鹿でかいセットのそれの長椅子側に3人はちょこんと腰掛けていた。ごそごそ話したら向こう側に聞こえないだろうなぁ、、などと思いながら。

領主の声はよく通る声だ。
「で、学先生と、呼べば良いのか?」
「学で結構でございます!」声が届かないと不味いんで怒鳴り気味で言う。
「よいよい、そう声を張り上げないでも聞こえるわ。通常の会話程度の声で良い。」
まじ?耳いいのかな?
「はい、承知いたしました。」普通程度の声。
「うむ」
おお、聞こえたようだ。そのくらい応接セットのテーブルもでかいし、だから俺の常識外に向こうと離れているのだ。

「で、学よ、他に何か入りようなものはあるのか?これがあったら何か他にできる、など、この地に向上をもたらせるために必要なことは配慮しよう。できる限りな。」
「ありがとうございます。とても助かります。」
「ありがたき幸せ、領主様の御威光の為、この地のために我ら小館村一同は一層精進いたします。」と、村長。熊も頭を下げる。

「もしよろしければ、精製された鉄を望みたいのですが」
「ほう、鉄か、、どのくらい?」
「1トンくらい」
「トン?とな?」
村長が助け舟を出す。
「向こうの単位でございます。およそ荷馬車満載2-3台分くらいでしょう。」
え?荷馬車って500キロも運べるの?大型バイク2台以上だろ?なにげにすげーな馬!!
まぁ箱馬車も冬仕様なら満載時重量1トンは余裕で越すな、馬2頭引きだけど。

「で、鉄と真鍮が使えるようになると、どんなものができるのか?」
村長が俺を見る。
「はい、暖房が作れます。」
一般的に、一般家はいろり、領主のような西洋っぽい建物の場合だるまストーブ様のものや暖炉を暖房にしている。いろりは煙をそのまま外に出さないのでその温度は室内にこもるが、煙もこもる。ストーブや暖炉は、煙の温度は煙突に逃げてしまう。
今の学の家の暖房は、その煙突の温度を使うことをしていたが、もし蒸気窯ができれば、水蒸気を循環させてなるたけ無駄のないものを作れるようになる。

「蒸気を利用する暖房です。火を炊く場所と暖かくなる場所を幾分離すことができるようになります。よって煙が寄って来ず、火事の危険も一箇所にできます。あまり広くなければ、でございますが。
更に!、その蒸気を使った動力の利用も可能です。小型の水車動力、と想像していただければいいでしょう。」
「ほう、、、、、なかなか興味深いものだ。うむ、おぬしの良きにはからい、皆のためになる、良いものを作ってくれ。小館村は同様に協力をするように。」
「承知いたしました。」「「おおせのままに!」」おい、俺だけ違っちゃったじゃん、、、外国人設定だからいいかーいっかー


領主から様々なみやげ物を頂いて俺達は引き上げた。
領主が王都に行くときにこれを使って、向こうで大変な目にあうのだが、そこまで想像する者はいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

転生前に神と戦いまくってたら最強になってました!!

白鷺人和
ファンタジー
ファンタジー小説大賞エントリー作品 格闘家として最高の舞台であるWFCでチャンピオンとなった篠塚恭司は、宿泊先のホテルで地震に巻き込まれ死んでしまう。生前の行いを認められ転生できることになるが、神と戦ってみたくなった恭司は神に戦いを挑む。百年以上戦い続け、勝利を掴みとった恭司は満足して異世界へと赴くが、神に勝った恭司の実力は人間の範囲をはるかに越えていて……!? 希代のバトルジャンキーの異世界バトルファンタジー!

まさか転生? 

花菱
ファンタジー
気付いたら異世界?  しかも身体が? 一体どうなってるの… あれ?でも…… 滑舌かなり悪く、ご都合主義のお話。 初めてなので作者にも今後どうなっていくのか分からない……

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

【コミカライズ化決定!!】気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています

坂神ユキ
ファンタジー
 サーヤこと佐々木紗彩は、勤務先に向かっている電車に乗っていたはずがなぜか気づいたら森の中にいた。  田舎出身だったため食料を集めれるかと思った彼女だが、なぜか図鑑では見たことのない植物ばかりで途方に暮れてしまう。  そんな彼女を保護したのは、森の中に入ってしまった魔物を追ってきた二人の獣人だった。  だが平均身長がニメートルを普通に超える世界において、成人女性の平均もいっていないサーヤは訳ありの幼女と勘違いされてしまう。  なんとか自分が人間の成人女性であることを伝えようとするサーヤだが、言葉が通じず、さらにはこの世界には人間という存在がいない世界であることを知ってしまう。  獣人・魔族・精霊・竜人(ドラゴン)しかいない世界でたった一人の人間となったサーヤは、少子化がかなり進み子供がかなり珍しい存在となってしまった世界で周りからとても可愛がられ愛されるのであった。  いろいろな獣人たちをモフモフしたり、他の種族に関わったりなどしながら、元の世界に戻ろうとするサーヤはどうなるのだろうか?  そして、なぜ彼女は異世界に行ってしまったのだろうか? *小説家になろうでも掲載しています *カクヨムでも掲載しています *悪口・中傷の言葉を書くのはやめてください *誤字や文章の訂正などの際は、出来ればどの話なのかを書いてくださると助かります 2024年8月29日より、ピッコマで独占先行配信開始!! 【気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています】 皆さんよろしくお願いいたします!

処理中です...