上 下
146 / 383

下−71 チチで窒息すると天国に行ける件

しおりを挟む

蘇生したギルダー
「あー、なんか天国に行っていたよ?雲の上のような場所でさぁ、、・・」
ほう、チチで窒息死すると行けるのか?いいこと聞いた?

【萬天国に逝かせます!金魂、真の万屋】
とかやろーかなw勿論アサシンはチチネー軍団w
暗殺するけど皆喜んで暗殺されんのww

などと馬鹿なこと考えていると飲み物が来た。
「フルーツたのんでいい?」元ネー
まだ乾杯もしていないのにオレのお財布完敗を狙う元ねー、蝉プロだね?
脱皮した本物のプロはあれだぜ?客を楽しくさせ、知らず知らずにお財布を空にしていくもんだぜ?
嫌と言うほど毎日その被害を楽しんで受けていた元被害者イサムが断言する!!

フルーツの値段を訊くと、これがぼっただった。
「フルーツ頼むといくらもらえるの?」
と直球で訊くと、素直に答える元ねー。
「500ゴリよ!」
ごりぃ?
「ゴリって?」
「いや知らないの?この国のお金のことじゃない!」
・・・・・・

150回(話)近くにしてはじめて知るこの事実!!!
大金貨、金貨、銀貨、銅貨、しかしらんかった、、、ああ、大銅貨とかもあったな、、多分大銀貨とかもあるのかもしれない、、、
で、単位がゴル?ゴリ?必要ねーよね?銀貨1枚とか書いておけばいいだけじゃん?

「で、500ゴリって、銅貨でどのくらい?」
「いやね、銀貨5枚じゃない!」
んじゃ銀貨5枚って言えばいいだけじゃん、、、
今まで誰もゴリなんて単位使ってなかったぞ?

田舎になればなるほど、そういうもんなのだと、イサムはまだ知らなかった。
都会っ子だったからね!

美人さんなギリねーちゃんを見ると、頸を振った。
「私も知らなかった、、西の国は銀貨何枚とか銅貨何枚とかでやっていたから」
「王都もそうだぜ?」俺
・・・・・
「何?王都の人たちって、ゴルって言わないの?」
「うん!全く誰も使っていないぞ?!!今まで一度も聞いたこと無い!!市場だろうがお店だろうが、皆表記は銅貨何枚とか銀貨何枚とかしかないっつ!!!」
・・・・・・
なんか、負けた、クッ!ころがせ!みたいな表情してますが元ねーちゃんさん??

「ちょっと席はずすわね、、」といいながら、テーブルの上のメニューを全部持って行く元ねー。

あー、書き換えに行ったのかな?
「いなか、って、、皆こうなの?」
「え?うーん、、、、うちは西の国でも田舎じゃなかったからなぁ、、、」
よかったな!この発言を元ねーが聞いていたら、、、

あ、
「ギルダー!ゴリって知ってる?」
「ゴリぃ?・・・あ、まてよ、、聞いたことあったな、、魔物の森の・・」
「ちっげーよっつ!!!」
こいつ!ポンコツになり具合すっげーなっつ!!!

最初に森の宿に当場したときはまともにギルマスらしい男だったのに!!

いや、完全にイサムとタカシの影響でしか無いのだが。

イサムとタカシが派手にやって起きた世界の変化に精神が対応できず、幼児化したのだろうか?!ぷw


ギリねーのグラスがピンク色でキレイだったので少し飲ませてもらった。
桜の香りのアルコールが薄い上品なカクテルだ。
「へぇ、、魔物の巣窟なのに、こんな上品な味のカクテルがあるんだなぁ」
と何気に言うと

「・・・それ、ママが居る時いわないでね」
え?さっきの元ねー、ママだったの?

「おう、、わかった、、、でも魔物の巣窟ってすぐわかったよね君」
「・・・仕方ないでしょ!」

カクテルっていくらだろ?今まで見たことなかったんで、できれば飲んでいこうと思ったんで、、、
あ、メニューは全部持って行かれちゃったんだった、、

「カクテルっていくら?どういう種類有るの?」俺
「50ゴリよ。30種類くらいあるかしら、、半分くらいがこのくらいの薄さ、軽いやつ。お客さんにも結構人気有るわよ」
銀貨半分ってのは高いかもな、普通の人には。
でも、まぁ、、他であまり見なかったからな、できるだけ種類飲んでみようと思う。

あ、、
「変なもの入れていないよな?」
「?・・あー、、よほど追い出したい客以外には普通のお酒になってるわよ」
そうですか

「んじゃー、これみたいに透明なんで緑系のってある?」
「えーと、ニッキ(ペパーミントみたいな)のと、茶葉系のと、かき氷のシロップのがあるけど、、」
最後のなんだかなぁ
「んじゃ、ニッキの頂戴」
ギリねーは注文してくれた。


ほどなくママがメニューを一枚だけもって帰ってきた。
「ほら」と俺に差し出す
ほうほう、と見ると、
値段の上に小さく紙が張られていて、銅貨何枚、銀貨何枚と書かれていた。ぷw
で、
あ、
俺がボッタクリうんぬん言ったせいだろうか?
値段が幾分安くなっている!ごめんよ?せっかくプチボッタだったのに?
いやいや、安いほうが客が定着するだろう!!

カクテル、今まで銀貨1枚で2杯だったのが、新価格で3杯飲める!!

「よし!新価格!値下げ記念で皆に奢ろう!!」
「「「わー!!」」」

皆にグラス渡りきったらママが
「あんた、乾杯しなさいよ、あんたのおごりなんだから」

「んじゃ、価格を安くしたママに敬意を表してかんぱーいっ!!!」
「かんぱーい!!!!」全員


「うまいわねぇ、、あんた、、」ママが俺に言う
「あ?やったことは評価されたいだろ?」俺
「そうよねぇ、、あんたの部下も、、大変だろうね」
ああ、、、そうか、、ちゃんと評価されちゃうんで、もっと頑張ろうと、、、

「その結果が防衛軍の奴等なんだよ、、あんたら、奴等の面倒、頼むな?」
・・・・・・・・・・・・・・
「あん・・・いや、いいわ、わかったわ、、あの子達いい子ばかりだからねぇ」
「いや、変な意味でたのんだんじゃないぞ?」
「あっはっは、わかってるわよ、食わないわよ!、、」
・・・・・

「みなっ!!俺の部下たちを頼まれてくれた姉御なママに感謝し、今日はこの店全部オレの驕りだ!」
「・・・・・・。、、わぁあーー!」皆、他の客も。
あぶれている子達は皆外に出ていき、客を捕まえて来る。すぐに満員になってしまう。

ギルダーは相変わらず窒息しそうにされたり、うまくかわしたり、遊んでいる。どういう遊びなんだろう。
チチ窒息ゲーム?

まぁ、物価上昇を抑制し、通過を増やして回せば、市井の生活が良くなっていくのは自然なことなのだから、俺が作った自家製本物通貨がよりおおく世に出されるのは良いことだ♪

なんとなく、前の世界の仕組みと逆をやれば良くなるんだなぁ、、と実感し始めるイサムだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

辺境伯家次男は転生チートライフを楽しみたい

ベルピー
ファンタジー
☆8月23日単行本販売☆ 気づいたら異世界に転生していたミツヤ。ファンタジーの世界は小説でよく読んでいたのでお手のもの。 チートを使って楽しみつくすミツヤあらためクリフ・ボールド。ざまぁあり、ハーレムありの王道異世界冒険記です。 第一章 テンプレの異世界転生 第二章 高等学校入学編 チート&ハーレムの準備はできた!? 第三章 高等学校編 さあチート&ハーレムのはじまりだ! 第四章 魔族襲来!?王国を守れ 第五章 勇者の称号とは~勇者は不幸の塊!? 第六章 聖国へ ~ 聖女をたすけよ ~ 第七章 帝国へ~ 史上最恐のダンジョンを攻略せよ~ 第八章 クリフ一家と領地改革!? 第九章 魔国へ〜魔族大決戦!? 第十章 自分探しと家族サービス

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

処理中です...