名も無き農民と幼女魔王

寺田諒

文字の大きさ
上 下
562 / 586
第二部 第三章

エルナの家2

しおりを挟む



 エルナの屋敷は随分広いようで、人が居ない場所まで行くのに迷うほどだった。暖炉から離れたことで冷たい空気が体にまとわりついてきたが、屋敷の中なのでそれほど寒さは感じない。むしろ冷たさが肌に心地よいと思えるほどだった。
 ソフィはエルナの背を押して屋敷の端のほうへとやってきた。どうやら台所が近いらしく、煮込み料理の匂いが漂ってくる。


「これエルナよ、しっかりするのじゃ」

 エルナは意気消沈している。それもそのはずだろう。想い人のカールはエルナにまったく興味が無かったのだ。カールもぶどう踏みの場面をしっかり見ていたはずだが、自分の隣にエルナがいたことに気づいていなかったらしい。
 あの男、注意力も記憶力も無いようだ。

「これ、しっかりするのじゃ」
「しっかりしてますわ」

 エルナは気を取り直したようだ。歯を食いしばり、眉の間に皺を作ってこちらを睨んできた。まったくどうしてそれほど喧嘩腰なのだろう。
 ここは大人としてエルナを宥めてやらなければいけない。


「エルナよ、そう怒るでない。いや、そもそも妾に怒っても仕方がないのじゃ」
「もうっ、なんなんですのあなた!」
「妾か、妾はソフィという。カールと同じ村に住む可愛い村娘なのじゃ。エルナと友達になりにきたのじゃ」
「友達? ハンッ」

 思いっきり鼻で笑った。この女はなぜこんなに性格が悪いのだろう。これと友達になりきたのが間違っていたような気がしないでもないが、しかしこういう勝ち気な部分は嫌いにはなれない。
 きっと、友達にするならこうやって遠慮の無い女のほうが良い。

 今の自分には対等に付き合える相手がいない。村のみんなは自分より年上か年下だし、カールはあんな可愛い顔だが男の子だ。
 みんな優しくて親切だが、それに甘えていては自分はきっと自分の姿を見誤ってしまう。 自分にはエルナのような女が必要なのだ。

 やはりエルナをもう少し落ち着かせるべきだろう。気丈に胸を張ってはいるが、瞳は小さく揺れていた。やはりカールに興味を持たれていなかったことに衝撃を受けている。
 どうすればいいだろう。回りくどいことはやめて正面から切り出したほうがいいのかもしれない。


「エルナよ、大切な話があるのじゃ」
「はぁ?」
「妾が思うに、エルナよ、おぬしはカールのことを好いておるのではないか?」
「は、はぁ?! な、なにをいきなり、そ、そんな」
「うろたえずともよい、妾にはわかっておるのじゃ。態度を見ておればわかるのじゃ」

 最初に気づいたのはリディアだったが、そのことは内緒にしておこう。リディアに指摘されなければ自分はなかなか気づかなかったかもしれない。
 エルナがカールを好いているかもしれないと知ってからこうやって接していると、あまりにも露骨だった。

「わたしは別に、カールくんのことを」
「なんじゃ嫌いなのか。ならばカールにそう伝えてくるのじゃ」

 踵を返して去ろうとすると、後ろからガシッと肩を掴まれた。

「誰がそんなことを言いましたかこのおバカさん!!」
「そんなに大声を出すでない」

 肩に置かれた手を払い除けて、もう一度エルナのほうへと向き直る。
 好きなら好きと認めてしまえばいいのに、どうして隠そうとしているのかさっぱりわからない。

「やはりカールに好意を抱いておるのではないのか? 妾から見れば火を見るよりも明らかなのじゃ」
「あ、あなた、まさか」
「なんじゃ?」
「あなた、カールくんのことが好きなのでは?!」
「全然そんなことはないのじゃ」
「そんなことを言ってわたしを騙そうとしても無駄ですわ」
「いやなぜ騙さねばならんのじゃ。大体、妾にはもう決まった男がおる。つまり、妾にはすでに夫となる男がおるのじゃ」
「は、はぁ? あなた、その歳で」
「妾はこう見えてそれなりに大人なのじゃ。恋愛についてもそんじょそこらの小娘よりよく知っておる」

 そうだ、自分はリディアやシシィより先にアデルのことを好きになった。あの二人だって恋を知ってから日は浅い。それに比べて自分は一年以上前からアデルのことを好いていた。
 その間に色々な経験をしてきた。いわば先達なのだ。

 エルナは疑わしげに目を細めている。こちらの一挙手一投足まで見逃さないといった様子だ。
 もう少し言葉を重ねてエルナの誤解を解いたほうがいいかもしれない。


「そもそも、妾がカールのことを好いておるのであればどうしてカールを連れてエルナのところへ来る必要があるのじゃ」
「はっ、確かに……。好きな男の子をわたしのような可愛い女の子の前に連れてくるなんて普通では考えられませんわ」
「なんじゃその自信は」

 思わず文句が口から出たが、エルナは特に気にしなかったようだ。エルナは自身のことを随分高く評価しているらしい。
 そのことについては今は触れなくていいだろう。

「さて、エルナよ、本題はここからなのじゃ。妾はカールと同じ村に住んでおって、カールと話す機会もそこそこあるのじゃ」
「なんですのそれは、自慢ですの?!」
「いや自慢ではないのじゃ。今のどこが自慢に聞こえるのか妾にはさっぱりわからんのじゃ」
「ならなんですの」
「うむ、妾はエルナのような者が妾の友であったらと思っておるのじゃ。妾は同世代の女の友達がおらん。しかし、ぶどう踏みで争ったエルナならと思ったのじゃ」
「はぁ?」

 実に愛想の無い返事だった。エルナは自分に興味が無いらしい。それは別に構わない。エルナにそこまでの人格を期待してはいなかったし、そこで気を利かせてくるような相手ではいずれ甘えてしまうだろう。

「うむ、妾と友達になってくれたら、こうやってカールを連れ出してエルナに引き合わせてやるのじゃ」
「親友ですわ!」

 いきなり右手をガッと掴まれたかと思ったら握手された。結構強い力で握られたので手が痛むが、ここは我慢しておこう。
 とりあえず、親友ができた。喜びは無かった。


「さて、我が友エルナよ。さらに妾はカールとエルナがもっと仲良くなって、カールがエルナを好きになってくれればと思っておるのじゃ」
「な……」

 そう言うとエルナは目を輝かせた。それから優しげに微笑み、こちらの肩にポンと手を置いた。

「わたし、あなたのことを誤解していましたわ。変な子だと思って……、今も思ってますけど、とにかく、性格は悪くないようですわ」
「妾は変な子ではないのじゃ。なんと失礼な」
「でもどうしてそこまで協力を? わたしと友達になったからといって、わたしの家の財産で美味しい思いはできませんわ」
「そんなものはいらんのじゃ。妾は同世代の友がおらん。色々な人と付き合ってゆかねば、妾の世界は狭くなる。これからは色々な体験をして、人として大きく成長するつもりなのじゃ」
「まぁそれはどうでもいいとして、ともかく、協力していただけるんですね」
「どうでもいいとはなんじゃ。まったく、なんと良い性格をしておるのじゃ」

 さすがに呆れて溜息が出た。








 屋敷の端のほうとはいえ、お手伝いさんが何度か廊下を通っていった。自分はその度に道を譲ったのだが、エルナは屋敷の主人の子だからか、まったく道を譲ろうとしない。
 この辺りはあまり見習わないほうがいいだろう。

「ともかくじゃ、エルナよ、重大なことを伝えねばならん。よいか、他言無用なのじゃ。約束できねば話すことはできん」
「なんですの?」
「エルナよ、今は黙って聞いてほしいのじゃ。誰にも言ってはならん、約束してほしい」
「はぁ……、別に構いませんが」

 エルナは不審そうだが、そうなる気持ちはわからないでもない。自分でも少し重々しい言い方だったと思う。
 ここはもう少し軽い口調で言ったほうがいいかもしれない。

「うむ、実はカールは男が好きなのじゃ」
「……は?」
「カールは妾のよく知る逞しい男に惚れておるのじゃ」
「あわわ……、そ、そんなわけありませんわ! あなたわたしのことを騙そうとしてますわね!!」

 エルナの両手が伸びてきて、こちらの胸元を掴んだ。そしてエルナが引っ張ってくる。

「これエルナ! 引っ張るでない、服が伸びるのじゃ!」
「はっ?!」

 エルナも正気に戻ったのか、目を大きく見開いて動きを止めた。エルナの手を払い、それから服を整えた。喉の調子を整えるために一度咳払いをする。

「こほん、うむ、エルナが動揺する気持ちもわかるのじゃ。しかし落ち着いて聞いてもらわねば困る」

 そう言ってちらりとエルナを見ると、エルナが眉を寄せて唇を強く結んでいるのが目に入った。おそらく信じがたいのだろう。そう思う気持ちはわからないでもない。
 ここはエルナに信じてもらうためにもう少し話したほうがいいかもしれない。


 とりあえず、ここ最近のカールの言動について話してやった。カールがアデルという逞しい男についてどのような態度をとっていて、どのようなことをしているのかなど。
 さらにカール自身の口からアデルのことを好きだという言葉を聞いたことも話した。


「そ、そんな……、カールくん」

 エルナはようやく信じる方向に傾いたらしい。小さく震えているのは受けた衝撃の余震なのだろう。とりあえず、このあたりでエルナに問わなければいけないことがある。

「エルナよ、このようなことを聞いてまだカールのことを好いておると言えるのか?」
「も、もちろんですわ!」
「その言葉が聞きたかったのじゃ」

 大きく頷いてみせた。エルナがここでカールに興味を無くすようではこちらが困るのだ。

「よいかエルナよ、男が男を好きだというのはよくないと聞いておるのじゃ。カールもこのようなことが知られてしまえば、多くの人に責められてしまうに違いない」
「それは、確かに」

 エルナも神妙な顔で頷いた。実際のところ、男が男を好きになることがどれほど悪いことなのかはよく知らない。ただ、そういうことは間違ったことだとは聞いたことがある。
 こうやってエルナも同意しているところを見ると、概ね間違っていなかったようだ。

 ここでようやく本題に入ることができる。

「我が友エルナよ、ここはじゃな、エルナの魅力でカールをメロメロにしてじゃな、それでカールに男よりも女のほうが良いと教えるのが良いと思うのじゃ」
「なるほど……、わかりましたわ」
「そうすれば、カールは女を好きになり、エルナはカールに好きになってもらって、カールが妾の知る男を諦めてと、実に良いことづくめなのじゃ」
「あなた、なかなか頭が良いようですわね」
「うむ、妾は頭が良いと村でも評判なのじゃ」

 エルナは少し胸を張り、鼻からフンと勢いよく息を吐いた。

「とにかく、わたしがやるしかないようですわ」
「その通りじゃ、エルナよ、おぬしの魅力でカールを虜にするのじゃ」
「そうと決まれば善は急げですわ、さぁ戻りますわよ!」

 エルナは突然大股で歩き出した。肩をいからせて歩く様は後ろから見ているとやる気が十分なのはよく伝わる。ただ、そのやる気に見合うだけの策を持ち合わせているのかどうかわからなかった。
 しかし、ここまで来たらエルナに賭けるしかない。

 自分も出来るかぎりエルナの手伝いをして、エルナの魅力をカールに伝えてやればいい。

「エルナの魅力……?」

 エルナは自分を放ってずんずん歩いていく。するとエルナが立ち止まり、こちらに向かって声をあげた。

「ソフィさん、何をしてるんですの! 早く行きますわよ!」
「む? うむ、わかったのじゃ。そんなに慌てるでない」

 自分もエルナのほうへ向かって歩き始めた。
 今のところエルナの魅力は自分にもよくわからないが、友達になったのだからこれから探していけばいいだろう。

 そう考えながら大股で歩くエルナの後ろ姿に続いた。

 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

悪役令嬢の双子の兄、妹の婿候補に貞操を奪われる

アマネ
BL
 重度のシスコンである主人公、ロジェは、日に日に美しさに磨きがかかる双子の妹の将来を案じ、いてもたってもいられなくなって勝手に妹の結婚相手を探すことにした。    高等部へ進学して半年後、目星をつけていた第二王子のシリルと、友人としていい感じに仲良くなるロジェ。  そろそろ妹とくっつけよう……と画策していた矢先、突然シリルからキスをされ、愛の告白までされてしまう。  甘い雰囲気に流され、シリルと完全に致してしまう直前、思わず逃げ出したロジェ。  シリルとの仲が気まずいまま参加した城の舞踏会では、可愛い可愛い妹が、クラスメイトの女子に“悪役令嬢“呼ばわりされている現場に遭遇する。  何事かと物陰からロジェが見守る中、妹はクラスメイトに嵌められ、大勢の目の前で悪女に仕立てあげられてしまう。  クラスメイトのあまりの手口にこの上ない怒りを覚えると同時に、ロジェは前世の記憶を思い出した。  そして、この世界が、前世でプレイしていた18禁乙女ゲームの世界であることに気付くのだった。 ※R15、R18要素のある話に*を付けています。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

オーガ転生~疲れたおっさんが城塞都市で楽しく暮らすようです~

ユーリアル
ファンタジー
世界最強とも噂される種族、オーガ。 そんなオーガに転生した俺は……人間らしい暮らしにあこがれていた。 確かに強い種族さ! だけど寝ても覚めても獣を狩ってはそのまま食べ、 服や家なんてのもあってないような野生生活はもう嫌だ! 「人間のいる街で楽しく暮らしてやる!」 家出のように飛び出したのはいいけれど、俺はオーガ、なかなか上手く行かない。 流れ流れて暮らすうち、気が付けばおっさんオーガになっていた。 ちょこっと疲れた気持ちと体。 それでも夢はあきらめず、今日も頑張ろうと出かけたところで……獣人の姉妹を助けることになった。 1人は無防備なところのあるお嬢様っぽい子に、方や人懐っこい幼女。 別の意味でオーガと一緒にいてはいけなさそうな姉妹と出会うことで、俺の灰色の生活が色を取り戻していく。 おっさんだけどもう一度、立ち上がってもいいだろうか? いいに決まっている! 俺の人生は俺が決めるのだ!

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

モブ兄に転生した俺、弟の身代わりになって婚約破棄される予定です

深凪雪花
BL
テンプレBL小説のヒロイン♂の兄に異世界転生した主人公セラフィル。可愛い弟がバカ王太子タクトスに傷物にされる上、身に覚えのない罪で婚約破棄される未来が許せず、先にタクトスの婚約者になって代わりに婚約破棄される役どころを演じ、弟を守ることを決める。 どうにか婚約に持ち込み、あとは婚約破棄される時を待つだけ、だったはずなのだが……え、いつ婚約破棄してくれるんですか? ※★は性描写あり。

俺の異世界先は激重魔導騎士の懐の中

油淋丼
BL
少女漫画のような人生を送っていたクラスメイトがある日突然命を落とした。 背景の一部のようなモブは、卒業式の前日に事故に遭った。 魔王候補の一人として無能力のまま召喚され、魔物達に混じりこっそりと元の世界に戻る方法を探す。 魔物の脅威である魔導騎士は、不思議と初対面のようには感じなかった。 少女漫画のようなヒーローが本当に好きだったのは、モブ君だった。 異世界に転生したヒーローは、前世も含めて長年片思いをして愛が激重に変化した。 今度こそ必ず捕らえて囲って愛す事を誓います。 激重愛魔導最強転生騎士×魔王候補無能力転移モブ

処理中です...