名も無き農民と幼女魔王

寺田諒

文字の大きさ
上 下
551 / 586
第二部 第三章

カールの秘密

しおりを挟む



 林の中は日光が遮られて暗いものの、そこまで寒くはなかった。枝や葉が長い時間をかけて積もったせいで、足元は少しばかり柔らかい。冬の太陽は遠慮するかのように横から光を投げかけていて、おかげで木々の間を通る度に目に光が飛び込んできたりして眩しかった。

 木々の幹はその光を受けて輪郭だけを鈍い金色で縁取っている。おそらく幹がわずかに濡れているせいだろう。雨が降ったわけでもないのに、不思議なことだった。



 ソフィは目の前に立つカールを見て頷いた。



「うむ、カールよ。妾は実に賢く、色々なものを見通す力を持っておるのじゃ」

「そ、そうなんだ」



 カールは気のない返事をしつつも、一応こちらの話の続きを待っている。

 その様子を見ていると、このまま話を続けてよいのかどうかが気になってしまった。カールはリディアに惚れているのだろう。しかし、その恋慕の気持ちがリディアに通じることは無い。早いうちにその淡い感情を断ち切ってやるのも優しさのはずだ。

 しかし、カールが今ここで傷つくのは間違いないかもしれない。



「カール、妾はもちろん気づいておるのじゃ。カールには惚れた女がいるのであろう」

「えええっ?!」



 カールは盛大にうろたえた。真実を言い当てられて驚いているのだろう。ここはもう少し待ってから話を続けたほうがいいに違いない。

 あまり矢継ぎ早に話すと、カールの理解が追いつかないだろう。もしカールがリディアのことを諦められないのであれば、カールは満たされない思いを抱えたまま生きてゆくことになる。

 カールのような少年にとってそれはあまりにも酷なことだろう。



「落ち着くのじゃ。妾にはわかっておる」

「いや、僕、それは」



 カールの顔は真っ赤で、まるで茜で染めた布のようだった。カールの青い瞳が小刻みに揺れ動く。どこを見ていいのかわかっていないのだろう。

 これからカールにとっては辛いことを告げなければいけない。カールも聞くのが嫌になるだろう。



 しかし、カールに言わなければいけない。





「よく聞くのじゃカール、おぬしはリディアに惚れておるな?」

「え?」

「よい、みなまで言うでない。妾には分かっておるのじゃ。仕方がないのじゃ。カールも男、あのような美人に惹かれないわけがないのじゃ」

「いや、あの……」

「しかしカールよ、妾は言わねばならん。リディアの気持ちはカールへと向かんのじゃ。カール、リディアのことは諦めるのじゃ。なに、リディアに比べれば格段に劣るが町には可愛い子もいるのじゃ。エルナなどもそこそこ可愛いのじゃ」



 そう言うと、カールは目をパチクリさせながら固まった。衝撃的すぎて情報の整理が追いつかないのだろう。もう少し待ってやったほうがいいかもしれない。

 カールは何度か首を振ってからうーんと唸った。考え事もまとまったらしく、カールが口を開く。





「あの、僕、別にリディアさんに惚れてないけど」

「誤魔化す必要はないのじゃ。妾にはわかっておる」

「誤魔化すとかじゃなくて、本当に」

「なんじゃまだ認めぬつもりか!」

「いやそうじゃなくて」

「現実を見るのじゃ。リディアはカールに惚れることはないのじゃ。諦めるがよい」



 そう言い放ってやると、カールは再びうーんと唸ってしまった。

 やはり認めがたいのだろう。内心をズバリ言い当てられた恥ずかしさでいっぱいに違いない。



 カールは首を振った。



「リディアさんはすごい美人だと思うけど、でも、僕はだからといって好きになったとか、結婚したいとか思ったりはしてないよ」

「なんじゃ、まだ言うのか」

「まだっていうか、誤解だよ。素敵な人だと思うけど、僕なんかじゃ全然リディアさんに釣りあわないし」



 カールの表情には焦りのようなものは見てとれない。まるで当然のことを当然のように言っているかのようだった。

 その反応を見ていると、カールの言っていることが真実なのではないかという気になってしまう。



「本気で言っておるのか?」

「本気だよ。だって僕は……、いや、その、とにかく、僕は全然、リディアさんみたいな美人とは釣りあわないし、ソフィちゃんが思ってるようなことは考えてないよ」

「……本当にー?」

「本当だよ」



 カールは大きく頷いた。いつものカールなら何かあればすぐにみっともなく狼狽するものだが、今は平然としている。どうやら本気で言っているらしい。

 ゆっくりと息を吸い込んだ。



「それならばもっと早く言うのじゃ! まぎらわしいことをしおって!」

「ええっ?! 最初っから違うって言ってたのに!」



 カールが眉を上げた。















 その後、二人でのそのそと枝を拾い集めた。二人で持って行くには十分な量だろう。

 どちらか一人が粗朶を背負うだけでは効率が悪いが、二人で持っていけばその分だけ早く沢山運べる。

 二人で家に向かって歩く。



「しかしカールよ、おぬしはなんなのじゃ」

「何って?」



 二人して束ねた枝を背負っているから、距離が少し離れている。カールの声がいつもより大きかったのは、よく聞こえなかったというのもあるのかもしれない。



「いや……、さすがの妾も時には真実を見誤ることがあるのじゃ。それは仕方がないとしても、カールよ、リディアのような美人を見てなんとも思わんのか? よいか、あのような美人は村の外どころか世界を探してもおらんのじゃ。心が動いたりはせんのか?」

「もちろんすっごく美人だと思うし、性格も飾らなくて気さくだし、すごくいい人だと思うけど……。僕は、その、やっぱりほら、僕みたいなダメな男だとリディアさんみたいな人とは全然釣り合わないし」

「なんじゃさっきから釣り合い釣り合いなどとうるさいのう。リディアのような女に釣り合う男などこの世にはおらんのじゃ。大体、なんじゃカールは自分がダメダメなことを自覚しておったのか。妾はそれに驚いておる」

「えっと、別にダメダメというか、ダメだなぁって思うことはそれは、あるけど」

「うむ、聞くところによるとあの鶏が死ぬかもしれんと言って泣いたそうじゃな」

「えええっ?! な、なんでそれを、あ、アデル兄ちゃん、そんなこと言わなくても……」

「やかましい、妾の家であの鶏を世話することになったのじゃ。アデルがその経緯を家族に説明するのも当然であろう」

「そ、それはそうかもしれないけど……」



 一丁前に恥ずかしがっている。たかだか鶏一匹のために大袈裟な男だ。自分だって鶏の肉くらい食べたことがあるだろうに。家畜を可愛がって、そのせいで愛着が湧いてしまった。

 その尻拭いのためにこうやって枝を背負ってエッサホイサと歩いているのだ。



 そんなことを考えていると、段々と腹が立ってきた。

 この男のためにこうやって枝を運んでいるし、アデルも小屋を作るために時間を消費している。



「アデルもアデルじゃ、カールを甘やかしおって」

「う……」



 どうやらカールにとっては痛いところだったようで、バツが悪そうに俯いてしまった。その横顔を見ていると、自分が悪いことをしているのだと思ってしまう。

 だからといって手を緩めるのも違うような気がしてしまった。



「カールよ、大人にならねばならんのじゃ。泣いて主張を通そうとするのは子どものすることなのじゃ」

「うん……、わかってるよ。僕も、いつまでも子どもでいちゃダメだから。だから、僕、アデル兄ちゃんみたいになれるように、頑張らないと」

「アデルのようにじゃと?」

「うん、僕、アデル兄ちゃんみたいになりたい」



 そう語るカールの瞳は輝いていた。遠くを見つめるその青い瞳に、アデルの姿が浮かんでいるのだろう。



「アデルのように……。うーむ、カールよ、そう思うことは悪いことではないのじゃ。しかし」



 隣のカールを見た。もしカールの顔にアデルのように屈強な肉体があったら、相当気色悪いのではないかと思えた。カールの顔はやはり女の子のように可愛らしい。こうやって枝を運んでいるからか、頬にはわずかな赤みが差している。

 そのまま成長すればきっとそこらの女の子より美人になりそうだと思えた。



「なんじゃ、カールはアデルのように逞しい肉体を手に入れるつもりでおるのか?」

「うん! 僕も毎日剣を振ったり、走ったり、沢山体を動かしてるんだ。いっぱい重たい物を持ち上げたりすると、段々筋肉がついてくるから、石とか持ち上げたり」

「それはまぁよいとしてもじゃな。アデルの良さは別に体の逞しさだけではないのじゃ」

「わかってる。アデル兄ちゃんは強いだけじゃなくて、すごく、優しいから。僕も、優しくて強い男になりたい」

「ふーむ……」



 カールは理想に燃えているようだ。別にアデルを目標にすることは悪いことではない。しかし、少々持ち上げすぎではないかとも思えた。アデルにはアデルで多少情けないところもあるし、狼狽することも多い。シシィが都会から帰ってこなかった時など意気消沈していて実に情けなかった。



 アデルのそういった面を知ってはいるが、それをカールに語っても仕方がないだろう。



「まぁよい、カールがアデルのようになりたいと言うのであれば程々に頑張るのじゃ」

「うん! 僕、いっぱい頑張る!」



 程々と言っているのにまったく聞いていないようだ。カールは枝を肩に担いだままズンズンと大股で歩きはじめた。

 そんなことをしても疲れるだけではないかと思えたが、指摘するのも野暮だろう。



 しかし、カールも妙な男だ。一年ほど付き合いがあるが、よくわからない面も多い。

 最初に出会った時、カールは握手を求めてきたはずだ。仲良くしようとか言っていた気もする。そう言っておきながらその後のカールはなかなか目を合わせてくれないし、話しかけてもなんだか反応が妙ちくりんだった。

 やはりカールのような男の子にとって、余所者の女の子というのは仲良くできない相手だったのだろうか。

 自分も自分でカールには度々突っかかっていたから、カールからすれば鬱陶しい女の子だったかもしれない。

 結局、村のおチビちゃんたちの相手をしているうちに、チビたちを通じてカールとも話すようになった覚えがある。





 カールは目を輝かせながら歩いている。その横顔を見ていると、ふと気になることがあった。

 そういえば、カールはリディアを見てはいたが、今のようにキラキラした瞳では見ていなかったような気がする。

 リディアのような美女と仲良くしていても惚れないのに、今はこうやって目を輝かせていた。



 その横顔を見ていると、点と点の間に線が浮かび上がってゆくのが感じられた。同時に背筋に寒いものが滑り込んでくる。



「カ、カールよ」

「え?」

「おぬし、まさか、アデルのことが好きとか」

「え? うん、好きだよ」

「なんと?!」



 カールはすんなりと認めてしまった。まさかとは思ったが、そのまさかだった。これでリディアのような美女に惚れなかった理由がはっきりとわかった。カールは実は男が好きだったのだ。

 しかもその相手がアデルだと言う。



「僕、アデル兄ちゃんみたいに強くなって、それで、えっと、大切な人を守ったりとか」



 カールは何事か言い続けているが、その言葉が頭に入ってこない。頭の中を支配するのは、カールがアデルに対して向けている気持ちについてだった。



「おお、なんということじゃ……」



 きっとカールは知らないのだろう。男が男を好きになることなど許されていないのだ。そんなことが他の誰かに知られれば、あの鶏の時のような騒動とは比べ物にならない事態へと発展するだろう。

 なんでも人間の神様は男同士で好きになることを禁じているのだという。カールはそのことを知らないから無邪気に告白してしまったようだが、その調子ではいずれ酷いことになるだろう。





「僕、体を鍛えて、それで、その……、ソフィちゃんをずっと、っていうか守るっていうか」



 カールが照れ笑いを浮かべながら何か言っているが、その内容は耳を素通りしてしまう。

 ここはカールのために言っておくべきだろう。



「カールよ、そのようなことを言ってはならん。絶対に言ってはならんのじゃ」

「え? ええ? どうして?」

「どうしてもじゃ」

「も、もちろんその、ソフィちゃんを守りたいっていうのは、それは、ソフィちゃんだけじゃなくて」

「よいかカール、妾たちが話したことは内緒にしておくのじゃ。もうそのようなことを言ってはいかん」

「え? な、なんで?」

「それがカールのためになるのじゃ。妾の言葉を信じるがよい」

「う、うん……」



 カールは不承不承ではあったが頷いた。





 しかし大変な秘密を知ってしまった。

 どうしたものかと頭を抱えたい気分になる。

 肩に負った粗朶の束がズンと重たくなった気がした。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

悪役令嬢の双子の兄、妹の婿候補に貞操を奪われる

アマネ
BL
 重度のシスコンである主人公、ロジェは、日に日に美しさに磨きがかかる双子の妹の将来を案じ、いてもたってもいられなくなって勝手に妹の結婚相手を探すことにした。    高等部へ進学して半年後、目星をつけていた第二王子のシリルと、友人としていい感じに仲良くなるロジェ。  そろそろ妹とくっつけよう……と画策していた矢先、突然シリルからキスをされ、愛の告白までされてしまう。  甘い雰囲気に流され、シリルと完全に致してしまう直前、思わず逃げ出したロジェ。  シリルとの仲が気まずいまま参加した城の舞踏会では、可愛い可愛い妹が、クラスメイトの女子に“悪役令嬢“呼ばわりされている現場に遭遇する。  何事かと物陰からロジェが見守る中、妹はクラスメイトに嵌められ、大勢の目の前で悪女に仕立てあげられてしまう。  クラスメイトのあまりの手口にこの上ない怒りを覚えると同時に、ロジェは前世の記憶を思い出した。  そして、この世界が、前世でプレイしていた18禁乙女ゲームの世界であることに気付くのだった。 ※R15、R18要素のある話に*を付けています。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

オーガ転生~疲れたおっさんが城塞都市で楽しく暮らすようです~

ユーリアル
ファンタジー
世界最強とも噂される種族、オーガ。 そんなオーガに転生した俺は……人間らしい暮らしにあこがれていた。 確かに強い種族さ! だけど寝ても覚めても獣を狩ってはそのまま食べ、 服や家なんてのもあってないような野生生活はもう嫌だ! 「人間のいる街で楽しく暮らしてやる!」 家出のように飛び出したのはいいけれど、俺はオーガ、なかなか上手く行かない。 流れ流れて暮らすうち、気が付けばおっさんオーガになっていた。 ちょこっと疲れた気持ちと体。 それでも夢はあきらめず、今日も頑張ろうと出かけたところで……獣人の姉妹を助けることになった。 1人は無防備なところのあるお嬢様っぽい子に、方や人懐っこい幼女。 別の意味でオーガと一緒にいてはいけなさそうな姉妹と出会うことで、俺の灰色の生活が色を取り戻していく。 おっさんだけどもう一度、立ち上がってもいいだろうか? いいに決まっている! 俺の人生は俺が決めるのだ!

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

モブ兄に転生した俺、弟の身代わりになって婚約破棄される予定です

深凪雪花
BL
テンプレBL小説のヒロイン♂の兄に異世界転生した主人公セラフィル。可愛い弟がバカ王太子タクトスに傷物にされる上、身に覚えのない罪で婚約破棄される未来が許せず、先にタクトスの婚約者になって代わりに婚約破棄される役どころを演じ、弟を守ることを決める。 どうにか婚約に持ち込み、あとは婚約破棄される時を待つだけ、だったはずなのだが……え、いつ婚約破棄してくれるんですか? ※★は性描写あり。

俺の異世界先は激重魔導騎士の懐の中

油淋丼
BL
少女漫画のような人生を送っていたクラスメイトがある日突然命を落とした。 背景の一部のようなモブは、卒業式の前日に事故に遭った。 魔王候補の一人として無能力のまま召喚され、魔物達に混じりこっそりと元の世界に戻る方法を探す。 魔物の脅威である魔導騎士は、不思議と初対面のようには感じなかった。 少女漫画のようなヒーローが本当に好きだったのは、モブ君だった。 異世界に転生したヒーローは、前世も含めて長年片思いをして愛が激重に変化した。 今度こそ必ず捕らえて囲って愛す事を誓います。 激重愛魔導最強転生騎士×魔王候補無能力転移モブ

処理中です...