名も無き農民と幼女魔王

寺田諒

文字の大きさ
上 下
535 / 586
第二部 第三章

調査開始

しおりを挟む



 カールは荷台を引きながら川沿いの道を歩いた。午後に入ってから陽光のおかげで寒さはいくらか和らぎ、荷台を引いていることもあって体は段々と熱くなってきた。

 額にはわずかな汗さえ滲む。清らかで冷たい空気が体に心地よかった。薄い青に澄んだ空では、薄い雲が幾条も棚引いている。



「洗濯物みたいだなぁ」



 雲を見ているとそんな感想が出てきた。白く長い布がいくつも空の上で干されているかのようだ。ああやって空の上で風に吹かれたらきっと気持ち良いに違いない。

 天気の良さに心が軽くなる。



「さぁ、頑張るぞ」



 さらに力を込めて荷台を引く。村の中央から目的地まではさほど離れていない。自分でもどうにか荷台を押していける距離のはずだ。

 これからアデルから引き継いだ仕事を済ませないといけないし、リディアに頼まれたことも済ませないといけない。しばらく進んでゆくと、目的地の川辺が見えてきた。

 川から少し離れた場所では焚き火が行われていた。その焚き火の周りには、子どもが入れそうな大きさの壷がいくつも並べられている。

 壷の中は水で満たされていて、焚き火の熱で中のお湯が揺らめいていた。

 川辺では沢山の女の人が忙しそうに働いている。今日は村の人たちが集まって大きな洗濯物をする日だ。細々とした洗濯物ならいつでもできるが、シーツなどとなると各家庭で行うよりみんなで集まって一斉に済ませたほうがいい。こうやってお湯を沸かし、その中に洗濯物を漬け込めば水で洗うよりもずっと汚れも落ちるし、目では見えないほど小さな虫も完全に殺すことができる。







 荷台を川沿いまで引いていくと、村の女の人がこちらに視線を向けた。



「あらカールちゃん、お手伝いなの?」

「はい、落ち葉とか枝とか持ってきました」

「助かるわぁ」



 外で行う焚き火は暖炉とは違ってわざわざ薪を使う必要がない。いくら煙が出てもいいし、不完全な燃え方をしたところで関係がなかった。そういうわけで、燃えそうならものならなんでも放り込むことになる。

 今日の仕事で出た枝や、拾い集めた落ち葉なども燃料として使うことになっていた。



 すでに多くの洗濯が終わっていたようで、あちこちで洗濯物が干されている。横槌でテーブルの上に置いた洗濯物を叩いている人もいた。

 タンタンタンという心地よい音の中に、女たちのお喋りの声が混じっていた。



 さすがに焚き火の近くまで荷台を引くことはできない。道の上ならともかく、あそこまで引っ張ってゆく力は今の自分には無かった。











 箕を使って落ち葉を焚き火の中へと放り込んだ。

 その隣で、女の人が船を漕ぐ櫂のようなもので陶器の中をかき混ぜている。汚れが落ちているのか石鹸のせいなのか、その水は随分と濁っていた。

 枝などは足裏で体重をかけてちょうどいい長さに折り、それから焚き木の中へと放り込んだ。そうやって枝や落ち葉を追加してゆくと、火勢も盛り上がる。炎が腹の高さにまで飛び上がった。



 このくらいで一度止めておいたほうがいいだろう。荷台の上に箕を戻して、それから周りを見渡した。



「よーし、リディアさんに頼まれたことやらなくちゃ。えっと、なんだっけ」



 確か、リディアは自分の評判を調べて欲しいとかそんなことを言っていたはずだ。リディアは村の人たちと仲良くなるために、まずは村の人たちがリディアのことをどう思っているのかを知りたがっている。



 早速手近な場所にいた人に尋ねた。



「あの、アンナさん」

「なぁに?」



 アンナさんは近所に住む若い奥さんだ。洗濯の邪魔になるからか、長い茶髪はスカーフでひとつにまとめて後ろに垂らしている。

 垂れ目なせいかどこかおっとりした感じの人で、動作もひとつひとつがゆっくりだった。今は沸きたっている熱いお湯を大きめの柄杓で掬って少し離れた場所のタライへと移している。



「実は聞きたいことがあって」

「わたしに? なぁに?」



 熱いお湯を運んでいるせいか、アンナはゆっくりと歩いている。それに付き合いながら、まずリディアについてどう思うか尋ねてみた。



「すっごい美人さん」



 予想通りの答えが返ってきた。しかし、この答えをリディアに伝えても納得はしないだろう。そんなことくらいはバカな自分でもわかる。



「えっと、他にもっとこう、色々と」

「いろいろぉ? うーん、どう思うかって言われても、よいしょ」



 アンナは掬った湯をタライの上へと移した。そのタライの中には亜麻色のシーツが入っている。もう一度お湯を移すつもりらしく、アンナは再び焚き火のほうへと向かう。



「でも、あの美人さんって貴族じゃないの? だって、すっごくお金持ってそうだし」

「貴族?」



 貴族と言われても正直ピンと来ない。貴族といえば偉い人のはずだ。リディアは偉い人なのだろうか。気さくだし、偉ぶったところは無いと思う。



「だって、みんな言ってるわよぉ、すっごく良い馬に乗ってて、すっごく上手に乗るんだって。ただのお金持ちだったらそんな上手に馬に乗れないって、昔から乗ってるからじゃないかって」

「へー」



 よくわからない。もしかして貴族でないと馬に乗れないのだろうか。しかし貴族ではないロルフも最近は馬に乗っている。

 リディアの乗馬がどれほど上手なのか判断できないが、少なくとも普通に乗っているということはそれなりに練習したのだろう。

 それだけの環境に居たということは、やっぱり偉い人なのだろうか。



 アンナはタライにお湯を移し終えてから、タライの中に手を入れてその温度を確かめた。ほこほこと白い蒸気が上がってはいるが、それほど熱くはないらしい。アンナは靴を脱ぐと、スカートの裾をまくりあげてタライの中へ足を入れた。



 その足につい視線が行ってしまう。



「よいしょ、よいしょ」



 そんなことを言いながらアンナは細い足でタライの中に入っているシーツを踏み始めた。こうやって踏み洗いをすることで、力の無い女でも洗濯物の汚れが外へと出るのだ。その変わり何度も何度も踏まなければいけない。



 アンナが足踏みをする度に、アンナの胸が上下に揺れた。アンナは気温の割に随分と薄着だ。さっきまで火の近くにいたり、こうやって足踏みを始めたせいか、顔もやや火照っている。



 そんな姿を見ていると心臓がドキドキしてしまう。つい視線を逸らした。



「えっと、何か他には?」

「えー? なんだろぉ、なんだっけ? なに訊かれてるんだっけ?」

「いやだから、あの、リディアさんのことをどう思うかって」

「すっごい美人」



 それはもう聞いた。













 アンナとの話を切り上げ、今度は川から少し離れた場所へと移動した。そこでは棒が何本も立っていて、間にロープが張られていた。

 そのロープに白い洗濯物が干されている。風がほとんど無いから、そうやって干されている洗濯物もまるで凍っているかのように止まっている。



「よーし、次は……」



 ちょうど洗濯物を干している中年女の人が目に入った。あれはベルタおばさんだ。

 背が低く、まるで樽のような体つきをしている。太腿にはでっぷりと肉がついていて、尻や腹も相当な脂肪を溜め込んでいるようだ。

 そんなベルタおばさんに近づいた。



「こんにちはベルタおばさん」

「おーや! カールちゃんじゃないの。どう? 元気?」

「え? うん、僕は元気だけど」

「あははははは、そうかい、男の子は元気が一番だよ元気が! カールちゃんなんか男の子なんだから、もっと元気に遊びまわったらいいんじゃないかい! ほら、あのバカのアデルを見習ってさ!」

「いや、うーん……」



 ベルタおばさんの声の大きさについたじろいでしまう。すぐ近くで話しているのに、ベルタおばさんは何十歩も離れた人に話しかけるかのようだった。

 尻込みしている場合ではない。





「あの、訊きたいことがあって」

「なんだい?」



 ベルタおばさんにリディアのことをどう思うのかを尋ねてみた。ベルタおばさんはカゴに入った洗濯物を次々と干しながら、大きな口から大きな声を発する。



「あたしもね、今まで綺麗な人なら沢山見てきたけどね、あんな美人はほんと初めて見たよ! しかもなんだい、アデルのバカと一緒に住んでるんだって? そりゃもう根掘り葉掘り訊きたいこと山盛りあるけどね、村長がさ、あんまり関わるなとか変なこと訊くなとかあたしにうるさいのよ。それはもう口を酸っぱくしてね、あたしに言うわけ。なんでそんなにうるさいんだろうねぇ」

「村長が?」



 村長がそんなことで釘を差しているとは知らなかった。こちらの疑問をよそにベルタは辺りを見渡してから、一気に声を小さくした。



「あたしが思うにね、あの美人さん、結構ヤバイ状況にあるんじゃないの? それでこんな村に逃げてきて、アデルが匿ってるとかね。あれだけ美人だったら、手に入れようとしてヤバイ連中が追っててもおかしくないでしょ。やっぱ訳有りよ訳有り」

「は、はぁ……」

「村長は何か知ってるんでしょ。それで村が巻き込まれないようにあんまり詮索するなって言ってんのよ、絶対」

「なるほど」



 ベルタの意見に同意はできなかったが一応頷いておいた。リディアが何者かに追われているのだとすれば、村の人たちと交流を持ちたいとは思わないだろう。追われているのであれば、出来るだけ隠れるのが普通のはずだ。

 しかし、リディアはこの村のことが気に入っていて、この村で暮らしていきたいと思っている。



 ベルタは喋り終えた後でニヤリと笑みを見せた。



「カールちゃんも気をつけたほうがいいよ」













 ベルタに話を聞き終えた後も何人かにリディアをどう思うのかについて尋ねて回った。女の人だけでなく、男の人にも何人か尋ねて回る。

 みんなの反応はアンナとベルタの意見とよく似ていた。リディアには何かしらの秘密があって、そのせいでこの村に住むことになった。

 あまり深入りすると余計な問題に巻き込まれかねない。村長も余計な詮索をしないよう忠告してきた、などといったものだった。



 村長が村の人たちにリディアと関わらないように言っていたのは意外だった。村長はどうしてそんなことをしたのだろう。

 リディアは村の人たちと仲良くしたいと思っているのだから、村長のやっていることはそれを妨げることになる。誰かと仲良くしないように言うだなんてきっと間違っているはずだ。

 村長の言葉のせいでリディアが村の人たちと仲良くできないのは良くない。





「うーん、やっぱり村長と話したほうがいいのかな……」



 村長にはどんな考えがあるのだろう。



 直接村長に訊いてみるべきか、それともここは何もしないほうがいいのか。

 少しずつ伸びてきた影を見下ろしながら、腕を組んだ。



 もし村長がリディアについて色々と知っているとしても、自分には教えてくれないだろう。他の大人たちにも言わないことを自分のような子どもに言うとは思えなかった。

 村長だってそんな秘密めいたことを聞き出しに来られたら嫌な気持ちになるかもしれない。それに村長には深い考えがあって、そうすることがみんなのためになると考えている可能性もある。

 子どもが興味本位で聞き出そうとするのはよくないかもしれない。



 ただ、そのまま放置しているとリディアと村人たちの距離が縮まらないだろう。村の人たちの中には、リディアと関われば何か大変な事態に巻き込まれるのではないかと思っている人もいる。

 それに、リディアのような美女に対しては近づきがたいと思っている人もいた。あんな美人と話したりすれば緊張するし、それも仕方が無いことだと思う。



 それでも、リディアは気さくだし明るくて素敵な人だと思う。とんでもない美しさを差し引いてもとても魅力的な人だ。

 そんなリディアが変な誤解で村の人たちと仲良くできないのはあまり良くないことだと思えた。





「よし、やっぱり村長と話してみよう」



 腕組みをしたまま大きく頷いた。





 村長の家へ向かおうとした矢先、村の女たちにソフィが混じっているのが遠目に見えた。

 ソフィはカゴを持ったままこちらのほうを見ている。遠くてよく見えないが、ソフィは不機嫌そうな顔をしていた。すぐに顔を逸らし、カゴを持ったまま歩き出した。



「なんだろう?」



 よくわからないが、今はそれを確かめている場合ではない。

 まずは村長に訊いてみよう。



 腕を解いて歩き出した。



















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

実力を隠して勇者学園を満喫する俺、美人生徒会長に目をつけられたので最強ムーブをかましたい

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング2位獲得作品】  ゼルトル勇者学園に通う少年、西園寺オスカーはかなり変わっている。  学園で、教師をも上回るほどの実力を持っておきながらも、その実力を隠し、他の生徒と同様の、平均的な目立たない存在として振る舞うのだ。  何か実力を隠す特別な理由があるのか。  いや、彼はただ、「かっこよさそう」だから実力を隠す。  そんな中、隣の席の美少女セレナや、生徒会長のアリア、剣術教師であるレイヴンなどは、「西園寺オスカーは何かを隠している」というような疑念を抱き始めるのだった。  貴族出身の傲慢なクラスメイトに、彼と対峙することを選ぶ生徒会〈ガーディアンズ・オブ・ゼルトル〉、さらには魔王まで、西園寺オスカーの前に立ちはだかる。  オスカーはどうやって最強の力を手にしたのか。授業や試験ではどんなムーブをかますのか。彼の実力を知る者は現れるのか。    世界を揺るがす、最強中二病主人公の爆誕を見逃すな! ※小説家になろう、pixivにも投稿中。 ※小説家になろうでは最新『勇者祭編』の中盤まで連載中。

スライム10,000体討伐から始まるハーレム生活

昼寝部
ファンタジー
 この世界は12歳になったら神からスキルを授かることができ、俺も12歳になった時にスキルを授かった。  しかし、俺のスキルは【@&¥#%】と正しく表記されず、役に立たないスキルということが判明した。  そんな中、両親を亡くした俺は妹に不自由のない生活を送ってもらうため、冒険者として活動を始める。  しかし、【@&¥#%】というスキルでは強いモンスターを討伐することができず、3年間冒険者をしてもスライムしか倒せなかった。  そんなある日、俺がスライムを10,000体討伐した瞬間、スキル【@&¥#%】がチートスキルへと変化して……。  これは、ある日突然、最強の冒険者となった主人公が、今まで『スライムしか倒せないゴミ』とバカにしてきた奴らに“ざまぁ”し、美少女たちと幸せな日々を過ごす物語。

【R18】異世界に来たのに俺だけ経験値がセックスな件〜エロスキルで成り上がる

ビニコン
ファンタジー
 突然の学校のクラス全員が転生からの、テンプレ通りの展開で始まる、職業はエロ賢者というアホのような職業だった。  アホのような職業で直ぐに使えないと判定からの、追放されることになる。  ムッツリスケベであった陰キャ主人公が自分の性欲を解放していき、エロで成り上がる。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...