名も無き農民と幼女魔王

寺田諒

文字の大きさ
上 下
443 / 586
第二部 第三章

嫌な発見

しおりを挟む


 地平の上に橙色の太陽がぽっかりと浮かんでいる。すっかりと肥えて大きくなった太陽はその重みに耐えかねて地平の海に溺れようとしていた。

 今日が終わろうとする中、ソフィは長く伸びた影を引き連れて歩いた。



 アデルが村長に呼び出されてしまったため、リディアと二人で歩いて帰ることになった。畑を走り回った疲れが今頃になって体にずしんと圧し掛かってくる。夕日の色が眠気を誘った。

 人々と同じように、太陽も今日の仕事を終えて、地平へ帰ろうとしている。空の紫は深くなり、天球にぽつぽつと星を滲ませていた。

 これから始まる夜は冷たくなることだろう。



 夕日のせいか妙に感傷的な気分になってしまう。穏やかに過ぎてゆく時間が心に小さな寂しさの風を吹かせていた。

 けれどそれは決して不快ではなく、温かみを伴った寂しさだった。



 今日という日が生まれ変わろうとする中で、ソフィは遠くへと視線を移した。

 もう少しこの感傷に浸っていたいと思っていた時だった。隣を歩いていたリディアが声をかけてきた。



「そうそうソフィ、あのね、言おうと思ってたことがあったんだけど」

「む? なんじゃ?」



 リディアの声音はいつもと変わらないものだった。それが感傷から現実へと心を引き戻す。



「ソフィ、頭にシラミがいるわよ」

「はああぁぁああぁ?!」

「何よその顔、可愛さ台無しだわ」

「ありえんのじゃ、妾は常日頃から髪の手入れを怠っておらぬ。魔法で熱風を出し、髪の間に通しておるのじゃ。櫛も毎日使っておる。シラミなどおるはずがない」

「そんなこと言われても、いるんだから仕方ないじゃない」

「大体、妾は別に頭が痒くなったりしておらんのじゃ」



 例えシラミといえども、魔法で熱風を当てれば死ぬ。十分に熱くし、その上で櫛を通しているのだから、シラミの入り込む余地などない。

 リディアが見たのはゴミか何かだろう。



「とにかく、いるものはいるんだから仕方ないでしょ」

「まったく……、どうせ見間違いなのじゃ」

「いいから、家に帰ったらとりあえず調べてみましょ」

「その必要はないのじゃ、そんなもの今すぐ出来る」



 ソフィは周囲に目を配った。誰もいないことを確かめ、スカートの中から杖を取り出す。その杖を握ったまま、ソフィは魔法で鏡を作り出した。

 頭頂が見えるように、鏡は二つ用意しておく。その上で、小さな光の球を魔法で作り出し、光源にする。



 リディアは感心したように声を漏らした。



「凄いわね、さすがソフィ」

「こんなものなんということもないのじゃ」



 最強の武人とはいえ、リディアから見ればこんな魔法でも凄いもののように思えたようだ。とりあえず、鏡の位置を調整して頭がよく見えるようにする。

 光源に照らされた黒髪はいつもと変わりが無い。指先で髪を掻き分けて、シラミがいないことを確かめようとした。



 だが、それはいた。



「な、なんじゃこれは?!」



 黒髪の中で、シラミらしき小さな虫が髪の間にいるのが見えた。思わず声を上げてしまう。



「ほら、いるじゃない」

「そ、そんな馬鹿な。ありえんのじゃ」



 髪のことには普段から気をつけていたのに、どうしてこんなことに。

 大体、誰かからシラミを移されるようなことをした覚えはない。そこで気づいた。



「リディア、これはリディアの仕業なのじゃ!」

「なんであたしなのよ」

「いや、そうに違いないのじゃ。妾は普段から気をつけておる。誰かにシラミを移されるようなことなどしておらん。したとすれば、昨日、リディアの隣で寝たことだけなのじゃ」

「ソフィったら人のせいにしちゃって」

「御託はよいのじゃ、調べれば済む」



 ソフィは光源と鏡の位置を動かし、リディアの前へと持って来た。リディアは呆れつつ頭を覆っていたスカーフを外し、その鏡を覗き込んだ。



「あたしだって別に頭は痒くないし……、っていた?! ええええっ?!」

「やはりおるではないか」



 リディアは両目を見開いて鏡に顔を近づけた。よっぽど信じがたかったのか、口がぽかんと開いている。小さく震えているのを見るに、リディアにとっても予想外だったのだろう。

 その姿はリディアの本心がそのまま表に現れているように見えた。



 リディアがこちらに視線を向ける。



「ちょ、ちょっと! どういうことなのよ?! ええっ?!」

「どういうことと言われても、と、いうかやはりリディアが原因ではないか! おのれ、人のシラミに気づいて自分のシラミに気づかぬとは」

「そんなことはどうでもいいのよ、と、とにかく、なんとかしなきゃ!」

「対策せねばならんのはわかるが、なんじゃ人のせいにしおって」

「わかったわよ、あたしが悪かったから、そんなことよりなんとかしなきゃ、嘘でしょもう」



 まだ信じられないのか、リディアは驚きで目を見張っている。

 シラミは小さな虫だから、気づかないこともあるかもしれない。だが、聞くところによるとシラミがいると頭がとんでもなく痒くなるのだという。

 気づかなかったのだとすれば、リディアはよっぽど鈍いのだろうか。



「ソフィ! ど、どうしましょ」

「どうすればと言われてもじゃな、やはり髪の間に熱風を通すしかないのじゃ。他の対策については妾はよく知らぬ」



 そもそも縁がなかったのだから、詳しいわけがない。こうなったら詳しい誰かに駆除方法を教えてもらうしかないのだろうか。

 そこではたと気づいた。



「いや、シシィが持っておる本の中に対策が書かれているものがあるかもしれんのじゃ」

「それよ! 善は急げ、走るわよ!」

「なぬっ?!」

「早くしないとアデルが帰ってきちゃうでしょ、ダメよ、アデルにこんなこと知られたくないもの」

「いや、まぁそうではあるが、何も走る必要など」

「いいから急ぐわよ」



 リディアは異論を受け付ける気が無いようだった。こちらににじり寄り、抱え上げられてしまった。



「ちょ、ちょっと待つのじゃリディア」

「さぁ行くわよ」

「ぎゃあああああっ!」



 リディアは自分を腕の間で抱え上げると、勢いよく走り出した。その速さに恐怖が沸き起こる。その速さは自分がどれだけ頑張っても辿り着けないようなもので、風ですらも置き去りにするかのようだった。

 こんな速さで走っているのを誰かに見られたら、お化けでも現れたのかと話題になってしまうだろう。



「さぁソフィ! アデルが帰ってくるまでになんとかするのよ!」



 威勢のいい声も後ろへと流れてゆく。そもそも、そんな短時間でどうにかなるものなのかどうか知らない。













 結局、蔵の前まで抱きかかえられたまま連れてこられた。リディアはフンと鼻息を荒くして大きな声で言う。



「さぁソフィ、なんとかするわよ」



 リディアに地面へ降ろされ、ソフィがたたらを踏む。

 ようやく地面に足をつけることが出来た。大地のありがたさを感じながら、ソフィは弱弱しい声で言う。



「なんとかと言われてもじゃな、まずはシシィの本を調べてみるしかないのじゃ。いずれにせよ、櫛で落とすことになるはずなのじゃ」

「なるほど」



 蔵の中へ入ると、ほぼ真っ暗だった。魔法のランタンに明かりを灯して光源を確保した後、ソフィはまずシシィの本棚に目を向けた。

 何かしら医学に関する本が無いかと探すと、ちょうどよさそうなものを見つけた。その目次を眺め、目的の字を探す。



「ふむふむ、おっ、あったのじゃ、シラミに関することが書いてるようじゃ」

「でかしたわソフィ! さすが。で、どうすればいいの?」

「えーと、この辺りじゃな」



 目次から中身へと飛び、その記述に目を向ける。リディアも隣から熱心に覗きこんでいる。

 駆除の方法は載っていないかと探したところ、それらしきものを見つけた。



「あったのじゃ」

「これね、なんて書いてあるの?」

「ふむ、虱を駆除せんが為には梳ることこそ肝要なれ。然るに其の卵の除去には注意を要すが故に駆除は一日にて成らず」

「くしけずるってなに?」

「櫛を通すことなのじゃ。ふむふむ、なるほど……。わかったのじゃ」

「もう読んだの?!」

「うむ」



 本を閉じて本棚へと戻す。



「リディアよ、とりあえず外でやったほうが良さそうなのじゃ」

「生活するところにシラミを落とさないってことね」

「そうじゃ」

「さすがだわソフィ、頼りにしてるわよ」



 リディアが肩を叩いてきた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

悪役令嬢の双子の兄、妹の婿候補に貞操を奪われる

アマネ
BL
 重度のシスコンである主人公、ロジェは、日に日に美しさに磨きがかかる双子の妹の将来を案じ、いてもたってもいられなくなって勝手に妹の結婚相手を探すことにした。    高等部へ進学して半年後、目星をつけていた第二王子のシリルと、友人としていい感じに仲良くなるロジェ。  そろそろ妹とくっつけよう……と画策していた矢先、突然シリルからキスをされ、愛の告白までされてしまう。  甘い雰囲気に流され、シリルと完全に致してしまう直前、思わず逃げ出したロジェ。  シリルとの仲が気まずいまま参加した城の舞踏会では、可愛い可愛い妹が、クラスメイトの女子に“悪役令嬢“呼ばわりされている現場に遭遇する。  何事かと物陰からロジェが見守る中、妹はクラスメイトに嵌められ、大勢の目の前で悪女に仕立てあげられてしまう。  クラスメイトのあまりの手口にこの上ない怒りを覚えると同時に、ロジェは前世の記憶を思い出した。  そして、この世界が、前世でプレイしていた18禁乙女ゲームの世界であることに気付くのだった。 ※R15、R18要素のある話に*を付けています。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

オーガ転生~疲れたおっさんが城塞都市で楽しく暮らすようです~

ユーリアル
ファンタジー
世界最強とも噂される種族、オーガ。 そんなオーガに転生した俺は……人間らしい暮らしにあこがれていた。 確かに強い種族さ! だけど寝ても覚めても獣を狩ってはそのまま食べ、 服や家なんてのもあってないような野生生活はもう嫌だ! 「人間のいる街で楽しく暮らしてやる!」 家出のように飛び出したのはいいけれど、俺はオーガ、なかなか上手く行かない。 流れ流れて暮らすうち、気が付けばおっさんオーガになっていた。 ちょこっと疲れた気持ちと体。 それでも夢はあきらめず、今日も頑張ろうと出かけたところで……獣人の姉妹を助けることになった。 1人は無防備なところのあるお嬢様っぽい子に、方や人懐っこい幼女。 別の意味でオーガと一緒にいてはいけなさそうな姉妹と出会うことで、俺の灰色の生活が色を取り戻していく。 おっさんだけどもう一度、立ち上がってもいいだろうか? いいに決まっている! 俺の人生は俺が決めるのだ!

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

モブ兄に転生した俺、弟の身代わりになって婚約破棄される予定です

深凪雪花
BL
テンプレBL小説のヒロイン♂の兄に異世界転生した主人公セラフィル。可愛い弟がバカ王太子タクトスに傷物にされる上、身に覚えのない罪で婚約破棄される未来が許せず、先にタクトスの婚約者になって代わりに婚約破棄される役どころを演じ、弟を守ることを決める。 どうにか婚約に持ち込み、あとは婚約破棄される時を待つだけ、だったはずなのだが……え、いつ婚約破棄してくれるんですか? ※★は性描写あり。

俺の異世界先は激重魔導騎士の懐の中

油淋丼
BL
少女漫画のような人生を送っていたクラスメイトがある日突然命を落とした。 背景の一部のようなモブは、卒業式の前日に事故に遭った。 魔王候補の一人として無能力のまま召喚され、魔物達に混じりこっそりと元の世界に戻る方法を探す。 魔物の脅威である魔導騎士は、不思議と初対面のようには感じなかった。 少女漫画のようなヒーローが本当に好きだったのは、モブ君だった。 異世界に転生したヒーローは、前世も含めて長年片思いをして愛が激重に変化した。 今度こそ必ず捕らえて囲って愛す事を誓います。 激重愛魔導最強転生騎士×魔王候補無能力転移モブ

処理中です...