名も無き農民と幼女魔王

寺田諒

文字の大きさ
上 下
395 / 586
第二部 第三章

シャルロッテのお屋敷

しおりを挟む



 フランケスコの家を出た後、シシィは大通りを歩いた。背負った荷物がずしりと肩に食い込む。人通りの多さは相変わらずで、前をしっかり見て人を避けないといけない。

 ここ最近は田舎で暮らしていたから、人の間を縫うのが下手になったようだ。何より、自分のように小柄な相手には道を譲ろうとしない者も多い。



 昼過ぎの陽光は柔らかいが、気温が高いせいで少し歩くと汗をかいてしまう。建物は記憶の中とあまり変わっていなかったが、女性の装いが変わっているのには慣れない。

 長い髪をさっと翻しながら、年頃の乙女たちが短いスカートを翻す。この都市を彩る花のように、彼女たちの表情も明るく咲いていた。



 冬至が近いせいか、昼でも影は長い。背の高い建物は通りに影を落とし、その中で喧騒が次々と弾けてゆく。

 この都市に思い入れは無いが、それでもこの賑やかさは楽しげなものに見えてしまう。

 アデルと一緒にこういう場所を回れれば楽しいのかもしれない。



 しばらく歩き続け、ようやくシャルロッテの住む屋敷へと辿り着いた。シャルロッテの家は自身の領地を代官に任せ、今はこの都市で生活をしている。宮廷に出入りする以上はこの都市に住むしかないのだろう。

 屋敷の面積はあの村の広場だったらすっぽりと入りそうなほど広い。人口の多いこの都市でこれだけの土地を確保しているのだから、シャルロッテの家がどれほど裕福かよくわかる。

 門の向こうに見える建物からは炊煙がもくもくと上がっていた。一体いくつの煙突があるのかは知らないが、白い屋敷はその巨体に似合った量の煙を吐き続けている。

 昼間だからか、屋敷正面の門は半分だけ開いていてすぐにでも入れそうだった。



「ふぅ……」



 荷物の中からシャルロッテに渡すものを取り出す。果たしてシャルロッテがいるのかどうか。もしかしたら、シャルロッテは結婚してこの家を出てしまっているかもしれない。

 そうなればこの都市まで来た意味が無くなってしまう。シャルロッテは気が強くてがさつなところもあるが、凛々しく美しい容姿をしている。彼女ほどの美人であれば結婚をしていてもおかしくはない。

 それにシャルロッテほどの貴族なら、まだ結婚していないほうがおかしい。





 シシィはローブの前を大きく開け、騎士団の制服を晒した。門の向こう側で、中年の女性が屈みこんで何かをしているのが目に入った。

 おそらく使用人なのだろう。その使用人はゆっくりと立ち上がり、額の汗を腕で拭った。エプロンで手を拭いた後、こちらに目を向ける。



 ちょうどいい、まずはシャルロッテがまだ屋敷に住んでいるのかどうかを尋ねよう。

 シシィは杖を軽く上げ、門を叩いてみた。使用人が目を細めながら近づいてくる。機嫌が悪くなったというよりは、こちらの姿をよく見ようとしているのだろう。



「はい、ただいま参りますよ」



 エプロンで手を拭いながら使用人の中年女性が近づいてくる。



「あら? もしかしまして、あなたはお嬢さまのいる騎士団の?」

「そう、今日はシャルロッテに用事があって来た。シャルロッテがこの屋敷にいるのかどうか教えてほしい」

「お嬢さまならもうすぐ帰られると思うのですが」



 よかった、どうやらシャルロッテはまだこの屋敷に住んでいるらしい。家を離れていたら面倒なことになっていただろう。

 シシィは片手に持った荷物を示した。



「わたしはこの荷物をシャルロッテに届けるために来た。これをシャルロッテに渡してほしい」

「はぁ……、ちょっと待ってください」



 中年女性は門の外にまで出てきて、こちらの荷物を受け取ってくれた。これで用事は済んだのだが、もうひとつだけ保険を掛けておきたい。

 シシィは杖を持ち、使用人の女性に声をかけた。



「わたしの見た目が幼いから、あなたがわたしを疑うのもわかる。だから、わたしは騎士として十分な力があることを証明しようと思う」

「いえ別に疑ってなど」



 その言葉を無視して、シシィは横を向いた。杖を軽く掲げて素早く唱える。



「顕現せよ、雪白虎」



 冷気が渦を巻く。氷の白を撒き散らしながら、青白い虎が現れた。使用人は牛ほどの巨体が急に現れたことで、目を見開いて一歩下がった。

 驚かせてしまったのは悪いと思うが、今すぐ雪白虎を消し去るわけにはいかない。



「この通り、わたしは優れた魔法を使いこなすことが出来る。シャルロッテの仲間として、何度も戦いに赴いたこともある」

「は、はいっ」



 使用人はまだ驚いているのか、顔を引きつらせて虎の顔を見下ろしている。これ以上怖がらせるのは悪いと思うが、まだやっておきたいことがある。

 シシィは虎へと声をかけた。



「上に向かって冷たい息を吐いて」



 こんなことを言わなくても白虎を自在に動かせるが、この使用人に自分が何をしようとしているのか理解させておいたほうがいい。

 白虎は重たい頭を上げ、人の頭なら丸呑みにできそうなほど大きく口を開く。長い牙が陽光の中で鈍く光いた。

 その喉の奥から、冷気が放たれる。渦を巻きながら空へと昇り、屋敷の屋根よりも高い場所まで氷の混じった白い吐息が溢れ出す。

 ひゅごおおっ、と北風のような音が周囲に響いた。





「ひゃあああっ?!」



 使用人の女性は悲鳴を上げてさらに一歩後ろへ下がった。このくらいでいいだろう。シシィは杖を振って白虎を消し去った。

 使用人は今にも腰を抜かしそうなほど震えている。シシィは周囲を見渡した。



「わたしがそれなりに優れた魔法使いだとわかってもらえたと思う」



 使用人の女性がこくこくと素早く頷いた。それと同時に、屋敷のほうから他の使用人が数人顔を覗かせた。先ほどの白い吐息が見えたのだろう。

 遠巻きにこちらを見ているが、近寄ってこない。どうせなら近づいてきて欲しいのだが、上手くは行かなかったようだ。

 本当なら数人の前で語りたかったのだが、失敗してしまった。



 溜め息が漏れた。この方法はまずかったかもしれない。

 それでも続けるしかないだろう。



「あなたに話したいことがある」

「は、はい? なんでしょう?」



 裏返りそうな声で使用人が応えた。シシィは息を吸い込み、使用人の顔を見ながら告げた。



「その荷物の中には、シャルロッテに宛てた手紙と、ルイゼに、公国の姫に宛てた手紙が入っている。わたしはシャルロッテに、リディアが、紅の勇者が死んだことを伝えに来た」

「えっ?!」

「紅の勇者は死んだ。その荷物には紅の勇者の遺髪、つまり勇者の髪も入っている」

「ええっ?」



 使用人が眉を吊り上げてこちらの目を凝視した。急なことで理解が追いついていないのかもしれない。もう一度伝えておこう。



「紅の勇者は死んだ。詳しい事情については手紙に記してあるので、その荷物をシャルロッテに渡しておいてほしい」

「あ、ああ、そ、そんな……」



 使用人の女性は自身が持った荷物を持って震え始めた。ここで屋敷のほうから他の使用人がぞろぞろと門のほうへと近づいてきた。先頭に居たのは背が高く、上半身が筋肉で盛り上がっている中年男性だったた。

 その男は怯えを押し殺したような硬い顔をしている。こちらのほうまでずんずん歩み寄ってきて、一度唇をぎゅっと閉じて唾を飲み込んだ。

 体格に似合った低い声で男が尋ねてくる。



「あ、あのう、あなたさまは?」

「わたしはシャルロッテと同じく騎士団のひとり。今日は彼女に荷物を届けに来た。わたしの見た目が頼りないから、騎士としての力を証明するために魔法を使った。誰かを傷つけようとしたわけではない」

「は、はぁ……、お嬢さまのお仲間で……、金髪で、その瞳の色は、まさか、あの、翡翠の魔法使いさまですか?」

「そう呼ばれることもある。それより、その荷物をシャルロッテに届けておいてほしい。わたしは、紅の勇者が死んだことをシャルロッテに伝えるために来た」

「ゆ、勇者さまが?!」

「リディアは死んだ。詳しい事情はシャルロッテへの手紙に書いてある。その手紙とリディアの遺髪を渡しておいてほしい」



 そう告げて、シシィは背を向けた。このまま去ろうとしたところで、中年男性が駆け寄ってきた。



「あのっ、お、お待ちください! お嬢さまはそろそろ帰られるはずです。それまで屋敷で」

「急いでいるから」



 さすがにシャルロッテと顔を合わせるつもりはない。使用人たちはみんな一様に驚きの表情を浮かべている。若いメイドなど口元を覆ったまま瞬きさえしていない。

 ここにいる人たちは、リディアが死んだという事実を知った。驚きを持って受け止めた事実は胸の中に留めておけないだろう。いつか口から溢れ、人から人へと伝わってゆくはずだ。



 彼らには詳しい事情がわからない。そうなると、本当のことを知りたいと思うようになるだろう。もしかしたらシャルロッテにそれとなく尋ねるかもしれない。

 完全に揃った情報よりも、所々が欠けた情報のほうが人の口に上る。その欠けた部分がどのように埋められるのかまではわからないが、リディアが死んだという話が伝わればよいのであって、枝葉がどのように伸びようと構わない。



 フランケスコに本を出版してもらえれば一番良かったが、この方法でも少しずつ噂は広がるはずだ。

 最善の手ではなかったが、これでシャルロッテとルイゼには話が伝わる。



 この都市での用事は終えた。

 早くあの村へ帰ろう。



 シシィは足早に歩き出した。











しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

悪役令嬢の双子の兄、妹の婿候補に貞操を奪われる

アマネ
BL
 重度のシスコンである主人公、ロジェは、日に日に美しさに磨きがかかる双子の妹の将来を案じ、いてもたってもいられなくなって勝手に妹の結婚相手を探すことにした。    高等部へ進学して半年後、目星をつけていた第二王子のシリルと、友人としていい感じに仲良くなるロジェ。  そろそろ妹とくっつけよう……と画策していた矢先、突然シリルからキスをされ、愛の告白までされてしまう。  甘い雰囲気に流され、シリルと完全に致してしまう直前、思わず逃げ出したロジェ。  シリルとの仲が気まずいまま参加した城の舞踏会では、可愛い可愛い妹が、クラスメイトの女子に“悪役令嬢“呼ばわりされている現場に遭遇する。  何事かと物陰からロジェが見守る中、妹はクラスメイトに嵌められ、大勢の目の前で悪女に仕立てあげられてしまう。  クラスメイトのあまりの手口にこの上ない怒りを覚えると同時に、ロジェは前世の記憶を思い出した。  そして、この世界が、前世でプレイしていた18禁乙女ゲームの世界であることに気付くのだった。 ※R15、R18要素のある話に*を付けています。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

オーガ転生~疲れたおっさんが城塞都市で楽しく暮らすようです~

ユーリアル
ファンタジー
世界最強とも噂される種族、オーガ。 そんなオーガに転生した俺は……人間らしい暮らしにあこがれていた。 確かに強い種族さ! だけど寝ても覚めても獣を狩ってはそのまま食べ、 服や家なんてのもあってないような野生生活はもう嫌だ! 「人間のいる街で楽しく暮らしてやる!」 家出のように飛び出したのはいいけれど、俺はオーガ、なかなか上手く行かない。 流れ流れて暮らすうち、気が付けばおっさんオーガになっていた。 ちょこっと疲れた気持ちと体。 それでも夢はあきらめず、今日も頑張ろうと出かけたところで……獣人の姉妹を助けることになった。 1人は無防備なところのあるお嬢様っぽい子に、方や人懐っこい幼女。 別の意味でオーガと一緒にいてはいけなさそうな姉妹と出会うことで、俺の灰色の生活が色を取り戻していく。 おっさんだけどもう一度、立ち上がってもいいだろうか? いいに決まっている! 俺の人生は俺が決めるのだ!

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

モブ兄に転生した俺、弟の身代わりになって婚約破棄される予定です

深凪雪花
BL
テンプレBL小説のヒロイン♂の兄に異世界転生した主人公セラフィル。可愛い弟がバカ王太子タクトスに傷物にされる上、身に覚えのない罪で婚約破棄される未来が許せず、先にタクトスの婚約者になって代わりに婚約破棄される役どころを演じ、弟を守ることを決める。 どうにか婚約に持ち込み、あとは婚約破棄される時を待つだけ、だったはずなのだが……え、いつ婚約破棄してくれるんですか? ※★は性描写あり。

俺の異世界先は激重魔導騎士の懐の中

油淋丼
BL
少女漫画のような人生を送っていたクラスメイトがある日突然命を落とした。 背景の一部のようなモブは、卒業式の前日に事故に遭った。 魔王候補の一人として無能力のまま召喚され、魔物達に混じりこっそりと元の世界に戻る方法を探す。 魔物の脅威である魔導騎士は、不思議と初対面のようには感じなかった。 少女漫画のようなヒーローが本当に好きだったのは、モブ君だった。 異世界に転生したヒーローは、前世も含めて長年片思いをして愛が激重に変化した。 今度こそ必ず捕らえて囲って愛す事を誓います。 激重愛魔導最強転生騎士×魔王候補無能力転移モブ

処理中です...