上 下
21 / 52
宮廷編

変装

しおりを挟む
「何故そのような自らを危険に晒すような事をされたのですか?」

「だから、もう私の事を皇帝陛下もご存じだと思ったのよ。それで、もしアンジュ公爵家から出た宝石を販売したのがアネット・ロンだったら、故買の疑いが掛かるかなって。売った者がアンジュの姓を名乗れば誰も文句は言わないでしょうし」

「それはいつの事ですか?エルマー・フェーンは帝国財務大臣と繋がっておりますから、その事が皇帝陛下に伝わるのは時間の問題です」

「昨日」

「もし皇帝陛下がアネット様を連れ戻そうとお考えになれば、最短で今から一週間で追っ手が参ります。対策を検討して直ぐ戻ってまいりますので、この宿から出ないようにして下さい」

 そう言うとカールさんは出て行った。

 ちょっと整理してみよう。

 公爵様、いえ、ミシェル様は私が偽物である事を暴露したって言ってたよね。でも私が無価値になったと言って安心させる罠かも。もし暴露が本当だとして、それはミシェル様が私を切り捨てたって事かな?それとも私を守るため?皇帝が無価値になった私を始末する可能性を考えたら切り捨てたって事だよね。やっぱりモンスには帰れない。

 皇帝は偽物だと暴露されて私を放置したって言ってたけど、私の正体がバレて状況が変わってる。皇帝は多分私を逃がさない。

 ランベルトは……反省したとか都合の良い事言ってたけど、全然信じられない。どっちにしろ皇帝が私を逃がさない以上同じこと。所詮ランベルトは皇帝に逆らえない。

 つまり、このままカールさんが戻ってくるのを待つのは捕まえてくれって言ってるようなもの。今直ぐ逃げないと。

 カールさんがここを見つけたって事は誰かが見張ってるんだよね。よし。

 私は買ってきた衣装に着替えると、ナイフで髪の毛を切って短くした。これで少年のようにみえるはず。

 貴重品の入った袋だけを持って階下に降りて行くと、夕食にはまだ早いので食堂には誰もいない。帳場にいた宿の人を捕まえると説明した。

『さっき家の者に見つかってしまって連れ戻されそうなんです。人目に付かない出口は無いですか?もし見つからずに出られるなら1グルデン支払います』

 そう言いって金貨を握らせた。宿の人はびっくりしてたんだけど、金貨を見ると下卑た顔になる。

『裏口ならありますぜ、お嬢さん』

 裏口から出ると表通りと違って狭くて暗く、地面にはごみが散乱していた。そのまま細い路地をデタラメに走る。前に何か見たことある建物が見えたと思ったら、ぐるぐる回った挙句に元の宿の前の通りに戻ってきたみたい。暗い路地から通りを見てると、どっかで見た人だなっと思ったらカールさんと……ランベルト。

 心臓がどきどきしたけど、暗い路地に隠れてやり過ごした。通りに出て彼らの背中を見て、平静を装って反対側に歩き出す。髪を短く切って庶民の格好に着替えた私の後ろ姿は彼らには見分けられないはず。そのまま昼買い物をした方に急ぐ。

 武具屋が並んでるあたりに来るとその辺を歩いていた人に近くに安い宿がないか聞いた。武具屋街のそばの宿にはきっと傭兵とか隊商の警護とかをやってる人が泊ってるんじゃないかと思ったから。

 安宿の場所を聞いて向かうと、大声で騒いでる声が聞こえた。宿の中に入ると食堂の方には屈強な荒くれものって感じの男達が酒を飲んで騒いでいる。部屋を取って階段の方に行くと、酔っぱらった髭面の大男がこっちに向かってくる。ふらふらして倒れそう。

『おっと』

 よろけた男は私の方に倒れてきたのでとっさに避けると、姿勢を崩した男の顔が目の前にあった。

『なんだあ、女かあ。お嬢~ちゃん、こんな所に入ってきたら~、あっぶないよ~。へへ』

 この酔っ払い。

 男は左右にふらふらして階段まで行く事が出来ない。

『ちょっと退いていただけませんか』

『お上品なお嬢~ちゃん。こんな所にいちゃ~あ駄目だよ』

『私は上の階の自分の部屋に行きたいだけです』

 どうしようか?あんまり荒事にしたくないな。これからこう言う人達に混ざらないといけないんだし。

 帳場の方に戻って宿の人に説明した。

『階段の前の廊下に男の人が座り込んで、上に行けないんですけど』

『あーあ、おい手伝ってくれ』

 宿の人は奥に声を掛けて二人掛かりで男の人の両肩を支えて食堂の方に連れて行くと、食堂の方で声がした。

『お仲間で面倒見てあげて下さいな』

 ああは成りたくないなと思いながら階段を上る。皆まだ食堂で騒いでるみたいで、人の気配はしない。
 自分の部屋に入ると、ベッドに倒れこんでそのまま寝た。

 翌朝下の階の食堂に行くと、いた、昨日の髭男。周りにお仲間が5人ほどいる。

『荷主の指定に後3人足りませんぜ』

 髭男の左隣りの男が髭男に何か言ってる。ひょっとして警護の人数が足りないって話かな。だったら良いな。この際逆戻りじゃなければどっち向きでも良いや。とにかくさっさとこの街から出なきゃ。

『フリッツの所はどうだ?』

『もう別口に行ってしまったみたいですぜ』

『兎に角明後日までにもう3人なんとかしなきゃ逆に違約金ですぜ。もう一つの組はもう揃ってるみたいですし。前金は昨日飲んじゃったでしょう、フンメルさん』

『うるさい。お前らだって飲んだじゃねーか』

『フンメルさんだけですぜ、二日酔いなのは』

『俺だって昔は二日酔いなんかしなかったぞ』

 いけそう。

 私は立ち上がると彼らの方に向かって行った。

『失礼ですけど、お話は荷馬車の警護の人数が足りないと言う事ですか』

『なんだ?女か。お嬢ちゃんこんな所にいちゃいけなね。早くお家へお帰り』

『帰る家なんか無いんです。それでどうなんです?私も入れてくれませんかね?』

『何言ってるんだ。女に務まる仕事じゃねえ』

『こう見えても傭兵だった養父に訓練されてますの。銃に弓、近接戦闘ならショートソードにナイフ、体術、ナイフ投げも出来ますのよ』

『ナイフ投げなんか役にたたねえ』

 テーブルの上にあったナイフを投げて、髭男の持ってたパンを後ろの柱に突き刺した。

『フンメルさん、要は人数さえそろってりゃ違約金を払う必要ないんだ。こいつでも良いんじゃないか』

 右隣りの男が髭男に言った。

『背に腹は代えられねえな。仕方がねえ』

『それでお仕事の内容を聞かせてくださいませんか』

『お前、せめてその喋り方は何とかならんのか?むず痒くなる』

『私実は王国人なんです。帝国語を習った相手が悪かったんです』

『お貴族さまか、何か?』

『その侍女だったんですよ。彼女も勤め先で習ったもので』

『行先はフランクフルト、出発は明後日だ。それまでに準備出来るか?明日もここに泊まるのか?』

『実は銃や剣なんかが明日店に届くはずなんです。それで明日ここに泊まってどうするんです』

『朝ここで食事を取ったら集合して荷主の所に向かうから明後日この時間にここにいれば良い』

『わかりました、では明後日』

 こうして翌々日に隊商の警護の一員としてアウクスブルクから出発した。多分皇帝やランベルト達の目を逃れる事が出来たと思う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

身代わり婚~暴君と呼ばれる辺境伯に拒絶された仮初の花嫁

結城芙由奈 
恋愛
【決してご迷惑はお掛けしません。どうか私をここに置いて頂けませんか?】 妾腹の娘として厄介者扱いを受けていたアリアドネは姉の身代わりとして暴君として名高い辺境伯に嫁がされる。結婚すれば幸せになれるかもしれないと淡い期待を抱いていたのも束の間。望まぬ花嫁を押し付けられたとして夫となるべく辺境伯に初対面で冷たい言葉を投げつけらた。さらに城から追い出されそうになるものの、ある人物に救われて下働きとして置いてもらえる事になるのだった―。

【完結160万pt】王太子妃に決定している公爵令嬢の婚約者はまだ決まっておりません。王位継承権放棄を狙う王子はついでに側近を叩き直したい

宇水涼麻
恋愛
 ピンク髪ピンク瞳の少女が王城の食堂で叫んだ。 「エーティル様っ! ラオルド様の自由にしてあげてくださいっ!」  呼び止められたエーティルは未来の王太子妃に決定している公爵令嬢である。  王太子と王太子妃となる令嬢の婚約は簡単に解消できるとは思えないが、エーティルはラオルドと婚姻しないことを軽く了承する。  その意味することとは?  慌てて現れたラオルド第一王子との関係は?  なぜこのような状況になったのだろうか?  ご指摘いただき一部変更いたしました。  みなさまのご指摘、誤字脱字修正で読みやすい小説になっていっております。 今後ともよろしくお願いします。 たくさんのお気に入り嬉しいです! 大変励みになります。 ありがとうございます。 おかげさまで160万pt達成! ↓これよりネタバレあらすじ 第一王子の婚約解消を高らかに願い出たピンクさんはムーガの部下であった。 親類から王太子になることを強要され辟易しているが非情になれないラオルドにエーティルとムーガが手を差し伸べて王太子権放棄をするために仕組んだのだ。 ただの作戦だと思っていたムーガであったがいつの間にかラオルドとピンクさんは心を通わせていた。

今日は愛人のところ? じゃあ夕飯いらないね

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中
恋愛
 牧野忠は不倫をしている。  そんな時に、妻から提案された「オープンマリッジ」。  不倫し放題? 妻公認で? 最高だな!  ちゃんと契約書まで交わして、なんの問題もない。  はず、だったのに。 ※オープンマリッジ、オープン・リレーションシップ自体を否定するものではありません。あくまで物語の中の一要素として扱っています。 ※溺愛編ラストのみ性描写(R-15程度)があります。それに伴いR15レーティングを追加しました。ご注意ください。 他所で行われた「復讐×溺愛」コンテストに参加するにあたり、元々掲載していた部分を「復讐編」とし、「溺愛編」を追加しました。 ただ現在のオチ(復讐編)が割と好評なので、スッキリ終わりたい方は蛇足に感じるかもしれません。 サレ妻が新しい恋に進むのが嫌でない方、読後感が変わっても構わない方は溺愛編もお楽しみください。 尚、妻側の不倫行為(離婚前の不貞行為)はありません。

【完結】悪役令嬢の反撃の日々

アイアイ
恋愛
「ロゼリア、お茶会の準備はできていますか?」侍女のクラリスが部屋に入ってくる。 「ええ、ありがとう。今日も大勢の方々がいらっしゃるわね。」ロゼリアは微笑みながら答える。その微笑みは氷のように冷たく見えたが、心の中では別の計画を巡らせていた。 お茶会の席で、ロゼリアはいつものように優雅に振る舞い、貴族たちの陰口に耳を傾けた。その時、一人の男性が現れた。彼は王国の第一王子であり、ロゼリアの婚約者でもあるレオンハルトだった。 「ロゼリア、君の美しさは今日も輝いているね。」レオンハルトは優雅に頭を下げる。

運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理
恋愛
竜王の運命。……それは、アドルリア王国の王である竜王の唯一の妃を指す。 けれど、ラファリアは、運命に選ばれなかった。選ばれたのはラファリアの友人のマーガレットだった。 愛し合う竜王レガレスとマーガレットをこれ以上見ていられなくなったラファリアは、城を出ることにする。 すると、なぜか、王国に繁栄をもたらす聖花の一部が枯れてしまい、竜王レガレスにも不調が出始めーー。 一方、城をでて開放感でいっぱいのラファリアは、初めて酒場でお酒を飲み、そこで謎の青年と出会う。 運命を間違えてしまった竜王レガレスと、腕のいい花奏師のラファリアと、謎の青年(魔王)との、運命をめぐる恋の話。 ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

【完結】私の婚約者は妹のおさがりです

葉桜鹿乃
恋愛
「もう要らないわ、お姉様にあげる」 サリバン辺境伯領の領主代行として領地に籠もりがちな私リリーに対し、王都の社交界で華々しく活動……悪く言えば男をとっかえひっかえ……していた妹ローズが、そう言って寄越したのは、それまで送ってきていたドレスでも宝飾品でもなく、私の初恋の方でした。 ローズのせいで広まっていたサリバン辺境伯家の悪評を止めるために、彼は敢えてローズに近付き一切身体を許さず私を待っていてくれていた。 そして彼の初恋も私で、私はクールな彼にいつのまにか溺愛されて……? 妹のおさがりばかりを貰っていた私は、初めて本でも家庭教師でも実権でもないものを、両親にねだる。 「お父様、お母様、私この方と婚約したいです」 リリーの大事なものを守る為に奮闘する侯爵家次男レイノルズと、領地を大事に思うリリー。そしてリリーと自分を比べ、態と奔放に振る舞い続けた妹ローズがハッピーエンドを目指す物語。 小説家になろう様でも別名義にて連載しています。 ※感想の取り扱いについては近況ボードを参照ください。(10/27追記)

処理中です...