上 下
6 / 6

6.

しおりを挟む
その後家に戻るが先程の話が頭から離れずに眠れずにいた。

ベッドに横になっていても落ち着かず起きると水を飲もうと居間に向かった。

「あれ、ルーク?」

するとそこにはマリアが先に起きていた。

「マ……母さんも眠れないの?」

そう聞くとマリアは困った顔で笑った。

「ルークが無事なのはわかってるけど……不安でね」

「俺のせい?」

「違うわ!私が弱いせいよ、大丈夫無事だったから少しずつ慣れるわ」

マリアはもう大丈夫と欠伸をして部屋に戻ろうかとする。

俺はそんなマリアの手を取った。

「もう……絶対に不安にさせないから」

「あら本当?それなら安心ね」

マリアは嬉しそうに笑った。


朝になりいつもより遅く俺は目が覚めた。

マリアはいつも通り起きたようで朝食が用意されている。

「じゃあ母さんは仕事に行ってくるね」

「仕事?お金なら昨日渡したのがあるよね」

「そうだけど仕事をいきなり辞める訳にはいかないもの。それにただでさえ休みをもらって迷惑かけたから……」

言いにくそうに俺をみた。

なるほど俺の看病でお休みを貰っていたようだ。

「わかった。気をつけてね、俺ももう少ししたらギルドに行くよ」

「ルークこそ気をつけね」

マリアが心配そうに眉を下げた。

「大丈夫、もう危険な依頼は受けないよ」

そういえばホッとした顔で仕事に向かった。

「さてと……」

そうは言ったが他の仕事などした事がない、自分がまともに出来ることは冒険者だけだった。

「まぁ最低ランクなんだ、無理しなければ問題ないだろう」

それにもし、ルークの意識が戻った時の為にやれる事はしてやっておきたかった。

俺はマリアが用意してくれた朝食を食べると家を出た。

ギルドに行くとまた視線が集中する。

昨日の事で噂になったようで注目を浴びる、しかしそんな人の視線に気を散らしていたら冒険者なんて務まらない。

無視して真っ直ぐに依頼書を見に向かった。

何にするか……

田舎の依頼書なので大した依頼はなかった。
その中でまともそうな依頼書を二枚取ると受付に向かった。

「これを頼む」

「は、はい」

受付嬢は恐る恐る書類を受け取り中身を確認する。

ギルドカードを見るとちらっと顔を見てきた。

「あの……この依頼書二枚も受けるんですか?」

「何か問題が?」

依頼書を何枚受けたって問題ないはずだ。
文句があるのかとジロっと見つめる。

「い、いえ……ランクが……」

ルークのランクが最低ランクなので依頼達成が不可能と判断したようだ。

俺は少し気持ちを落ち着けてニコッと笑う。

「昨日受けた依頼に比べれば楽なもんだから問題ない。心配ならギルマスに聞いてくれ」

「は、はい」

受付嬢は少し席を外すと言って裏に向かった。
するとすぐに戻ってきて問題ないと依頼の受付を進める。

「ギルマスはなんだって?」

嫌味っぽく聞いてみる。

「あっ……その好きなようにやらせろと……」

受付嬢は言いにくそうに答えた。

受付も終わり早速向かおうとすると受付嬢が何か言いたそうにチラチラと様子を伺っていた。

「何か?」

気になり声をかけるとハッとして決意したように手招きする。

近づくと周りを気にしながら小声で話しかけてくる。

「あの、この依頼ですが群生地が西の森の奥にあります……でも魔物も出るので無理はしないで下さいね」

他の人に聞こえないようにサッと喋ると離れた。

「それって……」

何か言おうとすると喋るなと言うようにシッと口に指を当てた。

受付嬢は冒険者にそのような助言はあまりしない。

これは罠か?

そう思うが彼女の顔は本当に心配しているようだった。

「怪我……無理しないで下さいね」

彼女はそう言うと行ってらっしゃいと笑顔を見せた。

「ありがとう」

まともの受付嬢もいるようだ……

ルークの周りにまともな人がいたことが嬉しくなる。

「君、名前は?」

「私はフロイスです。ルークさんよろしくお願いします」

フロイスはニコッと笑いまた行ってらっしゃいと送り出してくれた。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(6件)

荒谷創
2023.10.09 荒谷創

森の奥は人目につき難く、強力な魔物や猛獣が棲息している可能性があり、いざという時に撤退が難しい。本来なら低ランクにすすめるべきでは無い。
だが、人があまり立ち入らない場所には、手付かずの自然(薬草その他資源)が存在する場合が多い。
善意か悪意かはまだ判然としないが、実力があるなら罠は噛み破れますから、今は貴重な情報としてありがたく受け取っておけば良いでしょう。
まだスタートラインもよい所なので、信用も信頼もこれから、これから♪

解除
荒谷創
2023.09.22 荒谷創

個人的に取り調べしちゃったのは悪手でした。
まあ、やってしまった事は仕方ないので、せめて詳細をギルドに報告しておきましょう。
そして放逐しちゃったのも問題ですねぇ……
逆恨みも甚だしいですが、この手の性根の腐った小僧は本人だけじゃなく、周囲の人間を巻き込む事がある。
マリアさんが心配ですし、夜間に火付け等もされるかも知れないので、気を抜かない様に。
(*´・ω・`)b

解除
荒谷創
2023.09.20 荒谷創

普通の『質の悪いギルド』ですね。
生活基盤があるので利用していますが、その内見限りましょう。
ある程度は稼げても、ここでは早々に頭打ちになる。

カゲにだけ生える/カゲを登る→崖かな?

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢の真実

三園 七詩
恋愛
悪役令嬢と言われた侯爵令嬢のお話 それは第一王子の婚約者として上手くいっていた人生に訪れた変化だった。 急に学園に編入してきた光の魔法をもつヒカル嬢…彼女の言うことに周りは翻弄されていく?

【完結】いじめられていた令嬢は前世で飼ってた犬に似てるイケメン義兄に溺愛される

三園 七詩
恋愛
学園に通う下層貴族の令嬢シルビア、彼女は言われのないいじめを受けていた。 ある時雷に打たれて前世の記憶を一部思い出す。 それは生前もいじめられていた自分にずっと寄り添ってくれていた愛犬のアルの事… アルの事を思い出し目を覚ますと目の前にはアルの面影を思わせるイケメンの男性が… 狼狽えるシルビアに彼は自分は兄だと言ってくる。 両親同士の婚約に兄妹となったシルビアと義兄のアルバート。 その日から義兄の溺愛が始まった。

貧乏庶民に転生!?将来楽しみな子を見つけたので私が守ります!

三園 七詩
恋愛
貧乏な庶民の家に転生してしまったマリル。家の環境は最悪…こんな家族は捨ててやる! 仕事を探していたマリルはある御屋敷のお坊ちゃまの世話役の仕事にありつけることになった。 しかしそのお坊ちゃまは病気のせいで醜く屋敷に幽閉されていた。でもよく見てみると長くボサボサの髪の隙間から見える顔は結構いい。 これはもったいないとばかりにマリルはお坊ちゃまの為に奮闘する事にした。

お化けが見えるだけなのに……

三園 七詩
恋愛
幽霊が見える主人公の結奈は心霊トラブルから仕事を辞めることになった。 そんな時目に入ってきた素敵なカフェに惹かれて中に入る。 カフェの店主はダンディーなイケメンだったが結婚しているようで子供もいる。 優しい店主に素敵な雰囲気の店で、しかも従業員を募集中のこと。 住み込み付きの仕事に飛びつくがどうも娘さんのバイトの面接が条件らしい。 結奈は見事それに合格してここで働くこととなった。 ここでは幽霊が見えるのを内緒にようとしていた矢先……店主さんの娘さんも幽霊が見える体質だと知る。 そのうちに娘の玲那ちゃんと仲良くなった。 そして玲那ちゃんに幽霊の事で相談を受けるようになってしまった。

間違いから始まる恋

三園 七詩
恋愛
現代恋愛物語。 間違いから始まった恋人関係、それはいつの間にか本当になっていった。

サトリと私

三園 七詩
恋愛
佐鳥(サトリ)はサトリの末裔で人の心を読む事ができる。 そのせいで人の薄汚れた本音を幼い頃から聞いていて人を信用していなかった。 そんの時に昔の幼なじみの女の子が転校して戻ってきた。 幼なじみは佐鳥に会って喜んんでいるが…本音は?

ほっといて下さい(番外編)

三園 七詩
ファンタジー
「ほっといて下さい」のもうひとつのお話です。 本編とは関係ありません。時系列も適当で色々と矛盾がありますが、軽い気持ちで読んで頂けると嬉しいです。 ✱【注意】話によってはネタバレになりますので【ほっといて下さい】をお読みになってからの方がいいかと思います。

料理の腕が実力主義の世界に転生した(仮)

三園 七詩
ファンタジー
りこは気がつくと森の中にいた。 なぜ自分がそこにいたのか、ここが何処なのか何も覚えていなかった。 覚えているのは自分が「りこ」と言う名前だと言うこととと自分がいたのはこんな森では無いと言うことだけ。 他の記憶はぽっかりと抜けていた。 とりあえず誰か人がいるところに…と動こうとすると自分の体が小さいことに気がついた。 「あれ?自分ってこんなに小さかったっけ?」 思い出そうとするが頭が痛くなりそれ以上考えるなと言われているようだった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。