上 下
7 / 90

第5話 生産者ギルド

しおりを挟む
 自分の店を見知らぬオジサンに乗っ取られ、しかもここが500年後の世界という衝撃の事実を知った私は、これまでに起きた様々な事を思い返しながら、途方に暮れていた。

「なんなのこの仕打ち。とうとう寝床まで失っちゃったじゃない」

 思えば私はこの半日で、とんでもない数のとんでもないイベントを経験しているように思う。
 こんなの、半日でやっていいイベント量じゃないよ。

「もう、いよいよどうすればいいのか分からなくなって来たよ……」

 本来であれば明日は、私が夢にまで見た本当の鍛治と触れ合う、とても大事な日だったはず。
 父親の作業場について行き、私の有り余る知識と、それを上回る程の溢れんばかりの情熱をぶつけて、鍛治師になる夢を認めてもらう予定だった。

 なのに、今のこの状況はなんだ。
 気づいたら空にいて、しかもそこはゲームの世界。
 その後落下しながら紅翼竜に襲われ、なんとか撃破。
 そのまま商業区に墜落して死にかけ、ギルドに行くも知り合いは誰もいない。
 大きな商会の会頭さんと仲良くなるも、自分の店は乗っ取られていて、寝床も失った。

「なんかもう、思い返しただけでどっと疲れたよ。はぁ。これ本当に1日の出来事?」

 私は大きなため息を吐きながら、当てもなく商業区の街並みをトボトボと歩いていた。

「よう、嬢ちゃん!なんだか元気ねえな!腹が減ってるなら一本どうだ!!」
「ん?」

 私が、くたびれたサラリーマンの様に街道を歩いていると、一人の男が声をかけて来た。
 見ると、30代前半くらいの犬っぽい顔の男が露店の中からこちらを見て呼びかけていた。

「嬢ちゃんはべっぴんさんだから一本10Gに負けとくぜ、どうだ?」

 男のいる露店の看板を見ると、どうやら串焼き屋のようだ。
 それと、声をかけて来たその店主は、犬っぽい顔というか、普通に犬人族の男だった。

「串焼き?」
「おうよ。俺の焼く串焼きは絶品だぜ!」
「うーん」

 確かに、目の前に並ぶ焼き上がった串焼きはどれも美味しそうで、とても食欲をそそる。
 言われてみればこの半日、あまりにも急展開すぎて飲まず食わずだったので、確かにお腹はへっていた。

「じゃあ、貰おうかな」
「まいどあり!!」

 男はそう言って生肉を串に刺し、慣れた手つきで焼き始める。

「あれ、わざわざ新しいの焼いてくれるの?そっちの出来てるやつでいいのに」
「気にすんな。なんだか嬢ちゃん元気がないみたいだからな。焼きたての美味いやつを食って元気になってもらわねえと。単に腹が減ってるだけならそっちの串焼きでもいいが、嬢ちゃんの場合はただの腹減りって訳でも無さそうだからな。若いのがそんな顔をしてるのはなんだか見てらんねえんだよ」
「そっか……ありがと」
「いいって事よ」

 すっかりメンタルをやられてしょぼくれ気分だったけど、犬顔の店主の優しさのおかげで、ちょっとだけ元気を取り戻した気がする。
 腐ってても仕方がない。このままじゃ現実世界に戻ることも出来ないしね。

「よし出来た!これを食えば元気100倍間違いなしだぜ!」
「ありがと。いただきます」

 私は店主から焼きたての串焼きを受け取り、フーフーと少し冷まして口に頬張る。

「どうだ!美味いだろ!!」

 犬顔の店主が顔を突き出して聞いてくる。
 確かに、焼きたての串焼きは、普通に美味しかった。
 ただ、正直に言えば味はごく普通で、店主が身を乗り出して聞いて来るほどの、驚くべき味というものではなかった。
 しかし、この串焼きは私が今までに食べたどんな料理よりも、一番美味しいと感じた。

「うん、美味しい。控えめに言って、世界一だよ」
「世界一だぁ!?ガハハハ!そりゃさすがに言い過ぎだぜ!でも、嬢ちゃんのその笑顔で言われると悪い気はしねえな!!ガハハハ!!」
「私の笑顔も世界一だからね」
「言うねえ!だが、違いねえ。ガハハハ!!」


 この世界の街の人の温かさに触れ、私は元気を取り戻した。





 私は今、気持ちを新たに、とある場所へと向かっていた。
 流れで武具店赤猫まで来てしまったせいで、当初の目的地であった商業ギルド会館から離れてしまった為、予定を変更して生産者ギルド会館へ向かう事にした。
 もともと、行くのはどっちでも良かったので、自分の所属ギルドである生産者ギルド会館へと行き先を変更した。
 ここからなら生産者ギルド会館の方が若干近いと言うのもあるが、所属のギルド会館なら、レンタルルームを借りる事ができると言うのも理由の一つだ。
 とにかく今は、寝床の確保が最優先だ。


 この辺りは商業区と生産区の境界線付近という事もあって、辺りには様々な家や店が建ち並び、工房のような施設も多く、とても活気に溢れていた。
 本当に見ていて飽きない街並みだ。

「でも、やっぱり所持金8Gってのは無いよねぇ」

 良い素材やアイテムを見つけると、つい衝動買いをしてしまう、買い物でストレスを発散するタイプの私にとってはなかなかに厳しい状況だ。

 手持ちの素材の一部を売却する方法もあったが、あくまでそれはその場しのぎであり、根本的な解決にはならない。
 むしろ素材は今後の金策のために必要になると思うので、それを売るのは悪手だろう。

「元の世界に戻れるまでどれくらいかかるかわからないし、まずは金策を頑張らないと!」

 この世界にどのくらい滞在するかはわからないが、生きていくためにもお金は必要だ。
 私は仕事を斡旋してもらう為にも、一路、生産者ギルド会館へと向かう。

 少し歩くと生産者ギルド会館の姿が見えてきた。

 会館の外観は上級建築師によって様々な装飾が施されており、各所で赤色の旗が風でなびいていた。
 旗には生産者ギルドの紋章が描かれており、右手をモチーフにしたような独特なデザインが特徴的だ。

「旗の紋章は500年前と同じなんだね」

 何となくだけど、懐かしい気がする。

 私はここで仕事を探しながらも、この世界の情報や『伝説の鍛治師エト』についても探りを入れてみる事にする。

 よし、行こう。

 ドアを開け館内に入ると、そこには多くの生産職の人達で溢れ、想像以上に賑わっていた。

 凄い人の数だけど、いつもこんな感じなのかな?それともたまたま今だけ人が多いのかな?
 そんなことを考えながら、フロア内にある案内掲示板を頼りに受付へと向かった。

「当会館の受付を務めます、ナーシャと申します。本日はどう言った御用件でしょうか?」

 受付に付くと、ナーシャさんという名前の、やたらと胸部の自己主張が激しい受付嬢が、ニコリと私に微笑みかけて来た。

「なるほど。なかなか良いものをお持ちで」
「はい?」

 おっと、思わず声に出ちゃったよ。

「いえ、ただの独り言です。お気になさらず」
「はぁ」

 ナーシャさんは、全体的にスリムでありながらも、胸元にはとても良いものをお持ちであられる。
 薄いエメラルドグリーンのパッツンショートにインテリ風の眼鏡がなんとも言えない雰囲気を醸し出している。
 有り体に言って、エロい。

「ぐぬぬ・・・」
「??」

 制服の上からでもわかる大人の魅力に、私は明らかに圧倒されていた。
 い、いやいや、確かに私には色気みたいなものはないけど、そもそもジャンルが違うというか、方向性の違いだから別に悔しくなんてないんだからね。
 ナーシャさんは美人系お姉さんタイプだとしたら、私は可愛い系小動物タイプなのだ。
 そこはもう、好みの問題で、優劣をつけること自体がナンセンスだ。
 それに、私が本気を出してキャラメイクしたこの美少女が、可愛くないわけがない。そう、ないのだ!

「あの、どうかなさいましたか?」
「あ、いえ。何でもないです。ちょっと考え事してただけなので」
「はあ、そうですか」

 取り敢えず、話題を変えよう。
 いや、そもそも何も始まってなかったっけ。

「えっと、そう言えば何だか凄い人ですね。ここはいつもこんな感じなんですか?」
「いえ、普段はこれほど混み合う事はほとんど無いんですが、ちょっと色々ありまして」
「ほう?」

 どうやらこの人だかりは、何かイレギュラーな事があっての事らしい。
 そう言えば、この人達は生産者ギルドの受付ではなく、併設されている商業ギルドの出張窓口に殺到しているようだ。

「何か、商業ギルドの出張窓口がカオスな事になってますね。こんな所に殺到するくらいなら直接商業ギルド会館の方に行けばいいのに」
「まあ、あちらはもっと酷いことになっているらしいので……あはは」

 そう言って苦笑いを浮かべるナーシャさん。
 その笑顔から滲み出る疲労の様子から推測するに、煽りを喰らってか生産者ギルドもそれなりに混乱が起きているようだ。

「何があったんですか?」
「ええ、こちらとしてもまだ正確な情報を確認している所なんですが、どうやら紅翼竜の素材が大量に学術区の方から持ち込まれたという話でして」
「……」

 そう言えばそんなことあったね……。
 つい半日前のことなのに色々とありすぎてすっかり忘れてたよ。

「それから、武器図鑑に未登録の武器も見つかったという情報もあり、生産者ギルドにも問い合わせが殺到している状態です」
「……」

 そう言えばそんな剣もあったね……。
 しかし、この世界ではあの剣は未登録の武器だったのか。
 あれでこの騒ぎなら、もしも刺さってたのが神剣だったら相当大変な事になっていたところだ。
 ギリギリセーフというところか。

「な、なるほど。ご苦労様です」
「いえいえ、これも仕事ですから」

 よし、話題を変えよう(2回目)。



 ◆



 それから私は、ナーシャさんにギルドについて色々と聞き、いくつかの興味深い話を聞く事ができた。

 この城塞都市ソレントを拠点として活動している冒険者は約1万人で、そのうち生産者ギルドに登録している冒険者は約2000人程らしい。
 そして、私の持つ「神剣エターナル」のような神級装備は約500年前に4つ生み出されたのみで、その内3つ、神槍、神弓、神斧はとある場所で厳重に保管されている。
 最後の一つ「神剣エターナル」のみが行方しれずだということだ。

 そりゃ、そうだよね……。その神剣は私のポーチの中にしっかり入ってるし……。

 しかし、神装備が4つだけって事は、私が作ったのが最後で、それから500年ものあいだ誰も作れてないって事だよね?

 この500年の間に何かあったのかな?

 その他の情報としては、「依頼掲示板」や「武器図鑑」「レンタルハウス」等はゲームの時と同様だった。
 生産者ギルドに登録している冒険者の管理や、冒険者のギルドランクの昇降格の審議・決定も、ゲームの時同様にギルド会館で行われているらしい。

「ちなみに、ランクSの鍛冶師って今は何人ぐらいいるんですか?」
「え?ランクSの鍛治師ですか?いませんよ??0人です」
「ほえ??」

 ナーシャさんはそう言うと、何やらタブレットPCのような物を取り出し、指で板をなぞりながら、何かを確認してるようだった。
 さすが500年。そんなのもあるんだ。

「この生産者ギルドの発足以来、ランクSの鍛冶師は500年前に神装備を製作された4人だけですね。順番に、

 神槍ユエリック 製作者:シエン
 神弓クラルーフ 製作者:グレース
 神斧アレックス 製作者:フレイヤ
 神剣エターナル 製作者:エト

 となります。」

 うん。ありがと。でもそういう事を聞いてるんじゃ無いんだな。
 0人てのはどういう事かを聞いてるんだよね。
 だってその4人目のエトさんはここにいますから。
 だからランクS鍛治師は0人じゃなくて1人ですよー。

「……ん?」
「なにか?」
「いえ、なんでもないです」

 そう言えば私のステータス画面にランクSの表記ってあったっけ?

 この世界に来てから何度かステータス画面は表示させていたが、レベルの表記はあったがランク表記は見た記憶がない。
 なんだか嫌な予感がする。

『ステータスオープン』

 私は居ても立っても居られず、心の中で小さくそう呟く。

 すると、目の前に半透明なステータス画面が現れた。
 小さくで呟いたからか、そのステータス画面は普段より小さく表示されたていた。無駄に自由度が高い。

 しかし、その画面にはランク表記がどこにも無く、そのかわり詳細画面を開くタブを発見した。
 なるほど、ランクはこっちで確認出来るのか。
 私は恐る恐る、その詳細タブを開いた。

 名前:エト
 レベル:99
 職業:未登録
 冒険者所属国:無所属
 冒険者ランク:ー
 所属ギルド:無所属
 ギルドランク:ー

「マジか……」

 何となく、そんな気はしていたけど、流石に厳しい。
 しかも、今の私は鍛治師ですらない。
 レベルをカンストし、アホほどスキルを持っている、無職の一般人だった。
 いや、それどんな無職よ。

 てか、私のランクS期間、短かったなぁ……。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

無人島サバイバル〜修学旅行に行くはずだったのに無人島ってどういう事ですか!?〜

アキラ
児童書・童話
 主人公の栗原世衣加ちゃんは修学旅行に行くはずだったのに、無人島に横たわっていた。 修学旅行は諦めて、無人島サバイバルの始まりだ! とテンションの高い世衣加ちゃんだが、他のクラスメイト達の様子と、この世界がおかしいことに気が付き……。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

無口でクール、だけど実は超照れ屋な君へ

にいな。
恋愛
基本的に「ん」「はい」「そ」「ちがう」の4単語しか話さない、バイト先の先輩である無口な女子大生『浦田さん』。 しかし、仕事の腕は確かでテキパキと完璧にこなすそのクールさと、かなりの美貌から仕事仲間たちは勿論、お客さんからも大人気な先輩だ。 ゲーム以外は凡人高校生である俺、『若井』とは真反対の存在だ。 しかし、あるゲームがきっかけで意気投合。徐々に仲を深めていく中、彼女の本当の姿を知り…… 普通の高校生・若井と、普段はクールな先輩・浦田さんの2人の日常物語。

処理中です...