上 下
167 / 167

  死

しおりを挟む
 しばし意識を失い、また目を覚ます。
 夢なのか現実なのか、謙信にも分からない。

 僅かに開く瞼から外を覗くと、大概姉の綾が看病してくれていた。
 たまに居なくなると、二人の侍女か、他の者に代わっている。
 おそらく綾が疲れて休んでいる時、代わっているのだろう。

 身体が動かないが、頭は動く。
 正しく言えば、物を考える事しか、今の謙信には出来ないのだ。

 まさかこのような大事な時に中風とは、自分に呆れてしまう。
 しかしふと、疑問に思う。
 本当に中風なのか?
 まさにこれから大事を為すという時に、あまりにも都合悪く中風になった。

 一服盛られたのでは?
 だがそうなると、誰に?という疑問が浮かぶ。

 普通に考えれば北条氏政という事になるだろう。
 北条にはお抱えの忍び、風魔衆もいる。
 だが少し、妙な気もした。

 もし氏政が遠山康光の策に気付いたのなら、長綱を処断すれば良い。
 謙信に一服盛る必要はない。
 それに風魔衆を使い一服盛るなら、もっと以前にすれば良い。
 今この時なのはおかしい気がする。

 春日山の城には加藤段蔵がいる。
 特に謙信は段蔵に何か命じている訳ではない。勝手に住み着いているという感じだ。
 しかし入り込んだ忍びの始末ぐらいは、やっているだろうと思っている。
 その段蔵がやられたという事になる。

 段蔵は以前、己の事を関東一の忍び言い、風魔衆には遅れを取らないと言った。
 それがやられたというのが、妙な気がする。

 風魔の忍びに優れた者が生まれたのか、或いは段蔵がただ油断しただけなのか。


 ふと謙信は、段蔵の言葉を思い出す。
 段蔵は己の事を関東一の忍びと言った。謙信が天下一ではないのか?と問うと、上方に自分より上の忍びがいると答えた。
 その者は忍びの公方、自来也というのだと。

 ではその自来也が一服盛ったと言うのだろうか?

 謙信の身体が冷たくなる。

 その自来也にやられた段蔵の死体が、天井裏か床下に転がっている。
 そんな光景を謙信は頭に描く。

 ならその自来也を、誰が送って来たのか?

 上方にいて謙信を葬りたい者。
 そんな者、一人しかいない。
 織田信長。

 謙信が邪魔になり、最強の忍びを送り込んで来たのである。

 納得出来る話だ。



 近くで声がする。
「・・・・・・・今、なんと申されました?」
 そう言って誰かが、謙信の身体を起こす。
 無理矢理瞼を少しだけ開けると、そこに女が一人いた。
 綾ではない。
 直江景綱の妻で、山吉豊守の姉だ。
 綾が休んでいる時、代わりに看病をしてくれている。

 その女が、ふんふん、と頷く。
 何をしておるのだ、此奴は?
 勿論、謙信は言葉など発することは出来ない。
 それなのに何かを喋っているような仕草を、景綱の妻はしている。

「分かりました、お殿さま」
 景綱の妻は大声を上げた。
「お殿さまのお言葉にございます」
 周囲に向かって景綱の妻は告げた。
「跡地ぎは喜平次さまであると」
 おおっ、と声が上がる。
 僅かな視界から周囲を見ると、景虎に景勝、そして直江信綱や斎藤朝信らがいた。

 は?は?は?どういう事だ?
 謙信は混乱する。
 何を言っておるのだ?この女?
 身体を動かそうとするが、全く動かない。
 どうなっている?この女、織田の回し者なのか?
 混乱しながら、同時に謙信の意識が少しずつ薄れていく。

 その時、薄れゆく謙信の視界の端に、何が映った。
 笑っている。
 景虎も景勝も、信綱や朝信らも、皆戸惑っているか硬い表情なのに、一人だけ微笑んでいる者がいた。
 景勝のすぐ背後に控えている少年。
 
 たしか・・・・・彼奴は・・・・喜平次の小姓・・・・いつも喜平次と一緒にいる・・・・名はたしか・・・・。
 ゆっくりと謙信の意識は失われていった。
 名は・・・・・樋口・・・与六・・・・。






 カクヨムに連載中の徳川家康編、百二十二話に続く。



 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ワナリ
2020.09.14 ワナリ

私も上杉(長尾)勢が好きですが、景虎の生い立ちからの微妙な内心が、淡々としながら突き刺さる様に描かれ引き込まれます。信用できる男と信頼できる男との違いは、特に刺さりました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。