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  北条氏政

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 北条氏政が上野に攻めて来た。
 謙信も越後を発ち迎え撃つ。

 利根川を挟み対陣する。
 謙信はジッと氏政の陣立を窺った。
 隙のない陣だ。
 加藤段蔵は武田勝頼の事を、勇猛果敢だと言った。
 氏政は逆で慎重な男らしい。

 戦さというのは、極言すれば無駄な事である。
 孫氏の兵法曰く、戦わずに勝つ事が上策なのだそうだ。
 しかし実際はそういう訳にはいかない。

 戦わなければならい時がある。

 その時謙信や勝頼のような賢くない者は、損得を無視して無駄な戦さを仕掛ける。
 しかし武田信玄や氏政の様な賢い者は、戦さを避ける。

 避けて信玄は謀を巡らせる。
 敵を裏切らせたり、疑心暗鬼に陥らせたりするのだ。

 氏政は信玄とも違う。
 謀を巡らせるのでは無く、周囲の国衆地侍に自分に味方するよ説き伏せていくのだ。

 利根川の対岸の北条の軍勢は多勢である。
 氏政が多くの国衆地侍を説得出来たからだ。
 謙信が感心するのは、その陣に乱れがないことだ。
 むかし謙信が小田原の城を囲み、その最中に鶴岡八幡宮で関東管領就任式を取り行った。
 その時従っていた関東の国衆地侍は、席次の事で不満を言い出した。
 小田原を攻め落とせなかった第一の理由は、その不満の所為で国衆らの足並みが揃わなかった為だ。
 しかし今の北条の陣を見るに、そういう乱れがまったく無い。

 氏政にはそういう才覚があるのだろう。
 多くの人間を集めて何かをする時、その不満を小さくする。
 それぞれの顔をそれなりに立てる。
 そう言った才覚だ。

 そしてそれは今や関東一の勢力を誇る北条家の当主として、最も必要なものだ。

 才覚というものにとって重要なのは、その者の立場に合ったものであるかどうかだと謙信は思う。
 足利公方義輝は兵法の才覚があった。しかし武士の頭領として、諸侯の上に立つ義輝には無用なものだ。
 兵法の才覚などというものは、その辺の地侍か浪人が持っておれば良いものである。
 それが義輝という人物の不幸である。

 氏政はそういう意味で、幸運である。
 関東一の勢力を誇る北条の当主として、求められる才覚を氏政は持ち合わせている。
 これが父氏康の代か、或いは曽祖父早雲の代の頃であれば問題だったが、今の北条の当主には最も必要な才覚であろう。

 その立場に適した才覚を持っている者が優秀なのだ。
 優秀な者とは、結局、幸運な者の事なのである。
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