上 下
74 / 86
 どうしてもガラパゴスしてしまう

 中国のガラパゴス

しおりを挟む
「とにかく日経ニュース観てて」
「はい、観てて」
「中国のキャッシュレスシステムの話してたのね」
「ああっデジタル人民元ってやつですね」
 そうそう、と佐々木が頷く。

「それで日本は遅れてる、みたいな話してたんだけどさぁ」
「はい」
「俺の目にはどうしても、ガラパゴスにしか見えなかったのね」
 ハハハハハッ、と吉田は笑う。


「俺はああいうの、一切使わないんだけどさぁ」
「でしょうねぇ」
「不便だと思ったこと無いけどね」
「まぁ俺も、Suicaぐらいしか使わないですけど・・・・自販機とか便利じゃ無いですか?」
「そうか?」

「小銭をさぁ、計算するから、脳を使う」
「ハハハハハハッ、確かに」
「それに、一番の利点は脱税対策らしいのね」
「言いますよね」
「なんか中国だからかもしれないけど、国家の支配感が強いんだけど」
「ハハハハハハッ、そうですね」
しおりを挟む

処理中です...