上 下
25 / 148
第二章 少年期 前編

25 教会学校

しおりを挟む
 カールが生まれてから一年が経った。
 俺は七歳となり、カールは一歳になった。
 カールはいつも俺の後をついてくるので非常に可愛い!

「にー」
「どうした? カール」

 俺はデレた顔でカールに振り向く。
 カールはまだあまりたくさん喋れないので、俺を呼ぶ時は「にー」と呼ぶのだ。
 それがまた可愛くてたまらない。
 そんな俺たちを見ていたマリーが微笑ましく笑いながら言った。

「カールはお兄ちゃんが好きねー」

 俺は七歳になってからは『僕』ではなく『俺』と一人称を改めている。
 意識して『僕』を使うのに疲れたというのもあるが、カールの兄としてカッコよくありたいというのもあるからだ。
 マリーやウードのことも、パパやママではなく、父さん母さんに改めている。

「俺もカール大好きだぞー」
「にーしゅき」

 俺のハートは今撃ち抜かれた。
 俺はカールをぎゅっと抱きしめる。
 どうしてこんなに可愛いんだろうか。
 くりくりした目も、長い睫毛も、ピンク色のほっぺも、少しクセのあるふわふわした金色の髪も、全てが天使のようである。
 俺たち兄弟は神の采配か、マリーの遺伝子が強いのか、どちらも母であるマリーにそっくりに生まれた。
 ウードには悪いが、顔だけはマリーに似たことを感謝している。

「カール、ルカー、ママもぎゅってして頂戴ー」

 マリーが手を広げている。
 俺とカールは手を繋いでマリーの胸に飛び込み抱き着いた。

「んー!二人とも好きよ。可愛い可愛い私の息子たち」
「俺も好き!」
「まぁましゅきー」

 一頻ひとしきり母子でじゃれ合った後、俺は教会学校に行く時間になった。
 名残惜しいがしばしカールとのお別れである。

「じゃあ行ってきます」
「いってらっしゃい。気を付けるのよ」
「うん。カール、バイバイ」
「にー」

 寂しそうなカールの顔に胸が痛むが仕方ないのだ。
 七歳を迎えた平民の子供は十歳までの三年間、大多数が教会学校に通う。
 必要最低限の文字や計算を学ぶためだ。
 俺には勉強は必要はないのだが、友達を作る目的もある。
 まぁ友達と遊んでる暇があるならカールと遊びたいという気持ちもなくはないのだが、あまりベッタリするのも俺にもカールにも良くない。
 何事も限度というものがあるのだ。
 ――そう、限度というものがあるのだ! カールに会いたくても我慢だ!

 家に帰りたい気持ちをぐっと抑えて俺は教会に辿り着いた。
 教会学校はこの教会に隣接している建物だ。
 扉を開けると中には子供がたくさんいた。

「ルカ!こっちこっち!」

 俺を呼ぶ声にそちらに視線をやり俺は手を上げる。

「よー、マルセル。おはよう」

 赤い髪のそばかすのある少年に俺は挨拶をしてその隣に座る。
 ニカっと笑う彼は俺がこの教会学校に通い始めてから仲良くなった少年の一人だ。

「おはよ! ミハエルもそろそろ来るかな」
「また遅刻するんじゃないか? ミハエルは朝弱いからな」
「はは。そうかもしれないね」

 ミハエルもマルセルと同じく俺の友達だ。
 大体この二人とつるんでいることが多い。
 男三人で煩いせいか、女の子は声をかけると逃げていく。
 悲しみが激しいがまぁいいのだ。

 そろそろシスターがやってくるという時間帯、扉を開けて駆け込んできたのはミハエルだった。
 そのまま俺たちの所に来ると席についた。

「今日もセーフだぜ! おはよう、ルカ、マルセル」
「全然セーフじゃないだろ、おはよう、ミハエル」
「今日もギリギリだね! おはよう、ミハエル!」
「まだシスター来てねぇからセーフなんだぞ、ルカ」
「へーへー」

 俺の声にミハエルは口を尖らせる。
 黒髪黒目なのに、アジア系ではなく、ちゃんと欧米系の顔なのがおもしろくはある。

 この世界は前世の常識は通じず、意外と髪の色がカラフルなのだ。
 と言っても人間はさほどカラフルではなく、前世の地球と大体似たような髪色なのだが、エルフや獣人は、青色や緑色、赤色やピンク色、白色などととてもカラフルなのである。
 ちなみに特に種族間で何かがあったりはなく、普通に異種族との結婚はあったりする。
 ただ、種族が違うと子供はできにくいようで、ハーフはかなり少ない。

 まぁそんな数少ないハーフがマルセルで俺の友達なのだ。
 マルセルの母は犬の獣人さんで、父親は人間である。
 マルセルは姿は人間に似て、髪色などは母親に似たので綺麗な赤色をしている。
 ただ、これが興味深いことに、このハーフの人型の子が人間と結婚して子を為すと、その子供は決してハーフの方の髪色を受け継がないのだ。
 だから、髪の色がカラフルな人間はハーフ以外には存在しなかったりする。
 ――とはいえ、別にハーフが差別されたり疎外されたりだとかは一切ないが――

 ちなみに、獣人は人間と寿命はさして変わらないのだが、エルフなどは二百年ほど生きるのでその辺で色々大変な面はあるようだ。
 自分の子供がエルフとして生れてこない場合は、自分の子供の死を看取るなんてこともあるらしい。
 獣人は他種族との間には子供ができにくいだけなのだが、エルフはその上に、相手の種族の子ができやすいらしい。
 なので、エルフ族ではできるだけエルフ同士で結婚することを推奨している。

 話が逸れたが、まぁそんなマルセルは驚くほどいい子なのだ。
 同じ年ではあるのだが、俺の精神はすでに二十三歳になっているのでどうしても弟とかそちらの意識で見てしまう。
 ミハエルに関しては手のかかる弟というところだろうか。
 
 ――まぁそれも最近では段々と友達としての意識の方が強くなってきてはいるのだが。
 マルセルが真面目でコツコツ系だとすれば、ミハエルは適当で奔放系――実は努力家――だろうか。
 俺はそつなく適当派だ。
 性格は全員バラバラではあるのだが、馬が合って非常に仲はいい。


 授業が始まり、俺たちはシスターの話を聞きながら文字の書き取りや計算などをしていく。
 俺は文字もかけるし計算もできるが、こういう友人と共にいる時間は大切なので適当に過ごしている。
 とはいえ、暇は暇なので、書いてるフリをしつつ俺はスマフォを発動した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

異世界転生した俺は平和に暮らしたいと願ったのだが

倉田 フラト
ファンタジー
「異世界に転生か再び地球に転生、  どちらが良い?……ですか。」 「異世界転生で。」  即答。  転生の際に何か能力を上げると提案された彼。強大な力を手に入れ英雄になるのも可能、勇者や英雄、ハーレムなんだって可能だったが、彼は「平和に暮らしたい」と言った。何の力も欲しない彼に神様は『コール』と言った念話の様な能力を授け、彼の願いの通り平和に生活が出来る様に転生をしたのだが……そんな彼の願いとは裏腹に家庭の事情で知らぬ間に最強になり……そんなファンタジー大好きな少年が異世界で平和に暮らして――行けたらいいな。ブラコンの姉をもったり、神様に気に入られたりして今日も一日頑張って生きていく物語です。基本的に主人公は強いです、それよりも姉の方が強いです。難しい話は書けないので書きません。軽い気持ちで呼んでくれたら幸いです。  なろうにも数話遅れてますが投稿しております。 誤字脱字など多いと思うので指摘してくれれば即直します。 自分でも見直しますが、ご協力お願いします。 感想の返信はあまりできませんが、しっかりと目を通してます。

チートを極めた空間魔術師 ~空間魔法でチートライフ~

てばくん
ファンタジー
ひょんなことから神様の部屋へと呼び出された新海 勇人(しんかい はやと)。 そこで空間魔法のロマンに惹かれて雑魚職の空間魔術師となる。 転生間際に盗んだ神の本と、神からの経験値チートで魔力オバケになる。 そんな冴えない主人公のお話。 -お気に入り登録、感想お願いします!!全てモチベーションになります-

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

処理中です...