上 下
12 / 48

第12話 領主、商談で即決する

しおりを挟む
「よし、『ステータス鑑定』!」

 ダイーオのダンジョンでの初戦闘から数日。
 キマドリウスは久し振りにステータス鑑定を自分に使った。

 ――――――――――

【名前】キマドリウス
【種族】悪魔
【現職業】領主LV2
【個人LV】2

【職歴】
 ・魔王軍兵卒LV10 
 ・魔王軍指揮官LV10 
 ・雑貨屋LV2
 ・魔王軍幹部LV10
 ・四天王LV10
 ・魔王LV10

【職業スキル】
 ・『ステータス鑑定』

【個人スキル】
 ・『全属性魔術』
 ・『魔法究極強化』
 ・『魔法鑑定』
 ・『魔導具鑑定』
 ・『軍団指揮』
 ・『形態変化』
 ・『ダンジョンの主』

 ――――――――――

「おぉ! 個人レベルがやっぱり2になってる!」

 実はここ数日。
 彼はダンジョンに、ゴブリン以外のモンスターも召喚できるようになっていた。
 だから彼自身もレベルが上がっているのは実感していた。

 ちなみにその召喚できるようになったモンスターは2種類。

 1種はコボルト。
 ゴブリンの青色バージョンだ。
 多少ゴブリンよりも噛む力が強いが、それ程違いはない。

 もう1種はワーラビット。
 頭に角の生えた白い兎だ。
 可愛いし、もふもふしているが、冒険者の貴重な食糧源になりそうなので、キマドリウスに召喚する気は無い。

 だからあれから、必然的にコボルトを3匹召喚した。
 なので現在ダンジョンにはゴブリンが4匹、コボルトが3匹いる。

「いやーレベルが上がるって楽しいなー!」

 キマドリウスは、目に見える自身の成長を喜んだ。
 やはり具体的な数字として成長が実感できると、嬉しいものだ。

「なんか今なら何でもできそうだぜー!」

 何故か湧き起こる全能感。
 それをキマドリウスは感じていたが、

「まるでブックマークが増えたweb小説作家みたいなこと言いますね」

 いつからか、彼の横にはアオイが立っていた。

「ええええぇぇ!? あ、アオイさん!? い、いつからそこに!?」

「つい先ほどこの書斎に入って来たばかりですよ」

 慌てふためくキマドリウスとは対照的に、アオイは淡々と答える。

「前にも言ったけど、ノックくらいしてよ!!」

「善処します」

「善処か……まぁいいや。で、何の用なの、昼飯にはまだ時間があるけど」

「商人様がいらっしゃいました」

「あぁ、じゃあ会いに行くよ」

 そう言ってキマドリウスは部屋から出た。
 そして、商人が待つであろう屋敷の応接室へと向かった。

「失礼するぞ」

 キマドリウスは扉を開いて、応接室の中を見た。
 すると、そこには1人の商人がソファに座っていた。

 商人はターバンを巻いた色黒の男性。
 この近くでは珍しい人種だ。

「おぉ、あなたが新領主様ですね。私はソーマと申します、以後お見知りおきを」

「キマだ。こちらこそよろしく頼む」

 キマドリウスは商人と握手を交わした。

「で、何用なんだ? ただの商売ならわざわざ領主の屋敷にはこないだろう」

 キマドリウスは話を切り出した。

「隣の領地で、このダイーオのダンジョンの事についてを耳に挟みましてね。……それで、何かと必要なんじゃないかな? と思い来た次第です」

「もっと具体的に話してもらっても良いか?」

「すみません。端的に言えば、ダンジョン近辺で必要な建材や資材を売らせて頂きたい、という事です」

「あぁそういう事か……」

 現在、ダンジョンの近辺にある建物は宿屋が一軒だけだ。
 だがこれからの事も考えれば、それで足りるはずが無い。

 だからもっと建物を作る必要があるのだが、その全てをキマドリウスが作ることは出来ない。
 モンスターの召喚に魔力を使いたいし、何より目立ちたくないからだ。
 だから……

「それならこちらからも頼みたい」

「おぉ、それはよかった!」

 二人は再度、固い握手を交わした。
 これで商談は成立だ。

「……」

「ん? どうしたのだ、ソーマよ」

「トイレの後、手を洗い忘れていました……」

「なっ!? うわああああぁぁぁ!!」

 キマドリウスは「ゴシゴシゴシゴシ!!!」と、手の平をズボンでこする。
 そのあまりにも素早さは、ズボンから火が起こりそうな勢いだ。

「はは、冗談ですよ。いやー、人の好さそうな領主様で良かったです」

「いや、明らかに人格の計り方がおかしいだろ……マジでビビったんだぞ……」

「はは……では私は早速、業者に話をつけに向かわせて頂きます」

 商人は頭を下げ、部屋から出て行った。
 そしてぽつり一人になったキマドリウス。

「……え? 謝るとかないの……? ……じゃあ、俺はダンジョンの方でも見に行くか……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染はとても病院嫌い!

ならくま。くん
キャラ文芸
三人は生まれた時からずっと一緒。 虹葉琉衣(にじは るい)はとても臆病で見た目が女の子っぽい整形外科医。口調も女の子っぽいので2人に女の子扱いされる。病院がマジで嫌い。ただ仕事モードに入るとてきぱき働く。病弱で持病を持っていてでもその薬がすごく苦手 氷川蓮(ひかわ れん)は琉衣の主治医。とてもイケメンで優しい小児科医。けっこうSなので幼馴染の反応を楽しみにしている。ただあまりにも琉衣がごねるととても怒る。 佐久間彩斗(さくま あやと)は小児科の看護師をしている優しい仕事ができるイケメン。琉衣のことを子供扱いする。二人と幼馴染。 病院の院長が蓮でこの病院には整形外科と小児科しかない 家は病院とつながっている。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

そう言うと思ってた

mios
恋愛
公爵令息のアランは馬鹿ではない。ちゃんとわかっていた。自分が夢中になっているアナスタシアが自分をそれほど好きでないことも、自分の婚約者であるカリナが自分を愛していることも。 ※いつものように視点がバラバラします。

パパ溺愛幼女奮闘計画

片原痛子
ファンタジー
非業の死を迎え、精霊から人間に転生を遂げサファイア。父親は随分と無愛想でサファイアには興味がないみたいだけれど、サファイアは父親のことが大好き! 「だって私のパパは世界一顔がかっこいいから!」 だけどかっこいい父親には当然群がる女性も多くて……。 「私のパパは誰にもあげませんけど!?」 面食い幼女サファイアは今日もパパ独り占め計画を実行する。

Weapons&Magic 〜彼はいずれ武器庫<アーセナル>と呼ばれる〜

ニートうさ@秘密結社らびっといあー
ファンタジー
魔法!努力!勝利!仲間と成長する王道ファンタジー! チート、ざまぁなし! 努力と頭脳を駆使して武器×魔法で最強を目指せ! 「こんなあっさり死んだら勿体ないじゃん?キミ、やり残したことあるでしょ?」 神様にやり直すチャンスを貰い、とある農村の子アルージェとして異世界に転生することなる。 鍛治をしたり、幼馴染のシェリーと修行をして平和に暮らしていたが、ある日を境に運命が動き出す。 道中に出会うモフモフ狼、男勝りなお姉さん、完璧メイドさんとの冒険譚! 他サイトにて累計ランキング50位以内獲得。 ※カクヨム、小説家になろう、ノベルピアにも掲載しております。 只今40話から70話辺りまで改修中の為、読みにくいと感じる箇所があるかもしれません。 一日最低1話は改修しております!

BLサブカルの話

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
BLサブカルについてオッサンが語る

婚約者は迷いの森に私を捨てました

天宮有
恋愛
侯爵令息のダウロスは、婚約者の私ルカを迷いの森に同行させる。 ダウロスは「ミテラを好きになったから、お前が邪魔だ」と言い森から去っていた。 迷いの森から出られない私の元に、公爵令息のリオンが現れ助けてくれる。 力になると言ってくれたから――ダウロスを、必ず後悔させてみせます。

旅人アルマは動かない

洞貝 渉
ファンタジー
引きこもりのアルマは保護者ルドベキアと共にヤドカリに乗って旅をする。 ※更新は隔週になります。

処理中です...