上 下
48 / 101
憎しみ合う番、この先は…

長い夜…

しおりを挟む

 私は出産の為、産院へ泊まっている。

 ガイは一日に何回も顔を出す。


「アイリスどうだ?」

「ガイは暇なの?」

「そんな訳ないだろ?それでも心配なんだ」

「産婆さんも言ってたでしょ?まだお産も始まってないって。初産で人族の私が獣人の子を産む以上何かあってはいけないから早めに産院に泊まってるのよ?」

「それでも心配はするだろ?」

「ほらほら早く戻って。まだまだそんな兆候もないの」

「うん……。出産が始まったら直ぐに知らせてくれ」

「分かったから」


 ガイは渋々部屋を出て行った。

 初めてのお産、それに獣人の子を産む。怖くない訳じゃないけど、いつ産まれてもおかしくないとはいえ、お産も始まっていないのにガイにずっとついていてもらってもね…。


 仕事を終えたガイが部屋に来た。


「アイリスどうだ?」

「大丈夫よ?」

「今日は産まれないか」

「そうね」


 昼からお腹が痛くなりトイレに駆け込む事は多かったけど、ただの腹痛。私はそう思っていた。

 ガイが帰り、私は布団に入り寝ようと…。

 お尻に生温かいものが流れ、「おもらししちゃった」と思ったの。

 産婆さんに言うのも恥ずかしい。それでもシーツを変えるにも産婆さんに言わないと貰えない。だから私は産婆さんの部屋へ行った。


コンコン

「は~い」

「夜遅くすみません。アイリスです」

「どうしたの?」


 と、産婆さんは部屋の扉を開けた。


「恥ずかしいのですが…」

「どうしたの?」

「おもらししちゃったみたいで…」


 私は恥ずかしさとこの歳でおもらしした自己嫌悪に、真っ赤になって俯いた。


「おもらし?」


 着ている服は濡れていて、見て直ぐに分かると思う。


「お腹は痛くない?」

「はい。昼からお腹を崩していてトイレに駆け込む事はありましたが今は大丈夫です」

「そう。お産が始まるわね。誰か知らせる人は?」

「ガイを、夫に知らせを」

「ごめんなさいね。お産の時は獣人の立ち入りは出来ないの。出産したら会えるけど。お母さんは?」

「人族街にいて」

「人族街ね…。今からだと無理ね」

「はい」


 夜も更けた時間、それに産婆さんは勿論だけど、産院も獣人の方達ばかり。いくら出産とは言え、人族街へ立ち入るなら手続きをしないといけない。その間に出産していてもおかしくない。

 それにお母様は共存街でも立ち入る事を躊躇う。獣人も普通に生活している街へ来るにはまだお母様には無理だから。


「アイリスさん」

「はい」

「私達を頼っていいから。私達は貴女を手助けする為にここにいるの。だから遠慮しないで。良い?」

「はい。お願いします」


 それから2時間後、本格的に陣痛がきた。

 昼からお腹の調子が悪かったのは陣痛が軽くきていたからだった。


 獣人が出産に立ち会えないのは苦しむ声に痛みを口にする声に夫である獣人が妻を護ろうと我を忘れるから。

 出産は命を産む。

 我を忘れた夫など気にしていられない。それは子を産む妻も産院にいる産婆さんはじめ助手の方も。

 子を産むは同じでも子を産むまでは一人一人違う。だからこそ他事に目を向けられない。それで子の命が失われる事もあるから。


 私は長い夜をこれから一人で迎える事になった…。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

二度目の恋

豆狸
恋愛
私の子がいなくなって半年と少し。 王都へ行っていた夫が、久しぶりに伯爵領へと戻ってきました。 満面の笑みを浮かべた彼の後ろには、ヴィエイラ侯爵令息の未亡人が赤毛の子どもを抱いて立っています。彼女は、彼がずっと想ってきた女性です。 ※上記でわかる通り子どもに関するセンシティブな内容があります。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

君に愛は囁けない

しーしび
恋愛
姉が亡くなり、かつて姉の婚約者だったジルベールと婚約したセシル。 彼は社交界で引く手数多の美しい青年で、令嬢たちはこぞって彼に夢中。 愛らしいと噂の公爵令嬢だって彼への好意を隠そうとはしない。 けれど、彼はセシルに愛を囁く事はない。 セシルも彼に愛を囁けない。 だから、セシルは決めた。 ***** ※ゆるゆる設定 ※誤字脱字を何故か見つけられない病なので、ご容赦ください。努力はします。 ※日本語の勘違いもよくあります。方言もよく分かっていない田舎っぺです。

やり直すなら、貴方とは結婚しません

わらびもち
恋愛
「君となんて結婚しなければよかったよ」 「は…………?」  夫からの辛辣な言葉に、私は一瞬息をするのも忘れてしまった。

夫の浮気相手と一緒に暮らすなんて無理です!

火野村志紀
恋愛
トゥーラ侯爵家の当主と結婚して幸せな夫婦生活を送っていたリリティーヌ。 しかしそんな日々も夫のエリオットの浮気によって終わりを告げる。 浮気相手は平民のレナ。 エリオットはレナとは半年前から関係を持っていたらしく、それを知ったリリティーヌは即座に離婚を決める。 エリオットはリリティーヌを本気で愛していると言って拒否する。その真剣な表情に、心が揺らぎそうになるリリティーヌ。 ところが次の瞬間、エリオットから衝撃の発言が。 「レナをこの屋敷に住まわせたいと思うんだ。いいよね……?」 ば、馬鹿野郎!!

【完結】私の大好きな人は、親友と結婚しました

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
伯爵令嬢マリアンヌには物心ついた時からずっと大好きな人がいる。 その名は、伯爵令息のロベルト・バミール。 学園卒業を控え、成績優秀で隣国への留学を許可されたマリアンヌは、その報告のために ロベルトの元をこっそり訪れると・・・。 そこでは、同じく幼馴染で、親友のオリビアとベットで抱き合う二人がいた。 傷ついたマリアンヌは、何も告げぬまま隣国へ留学するがーーー。 2年後、ロベルトが突然隣国を訪れてきて?? 1話完結です 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

【完結】婚約者が恋に落ちたので、私は・・・

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
ベアトリスは婚約者アルトゥールが恋に落ちる瞬間を見てしまった。 彼は恋心を隠したまま私と結婚するのかしら? だからベアトリスは自ら身を引くことを決意した。 --- カスティーリャ国、アンゴラ国は過去、ヨーロッパに実在した国名ですが、この物語では名前だけ拝借しています。 12話で完結します。

処理中です...