妹がいなくなった

アズやっこ

文字の大きさ
上 下
163 / 187

162

しおりを挟む
 子供達が着いたらしく、お祖父様も私達のいる部屋に入って来た。


「では始めようか」


 お祖父様の声でガインは部屋を出て行った。

 暫くして戻って来たガインの隣にマークが居て、


「さあ、座って」


 マークが座り、


「一週間たったけどマークの気持ちは決まった?」

「ああ」

「妹や弟ともきちんと話し合って決めた?」

「ああ、妹と弟と一緒に決めた」

「なら聞かせて貰おうか」

「妹と弟と一緒に領地へ行きたい」

「分かった。前侯爵、よろしいですか?」

「ああ構わん」

「ではマーク、君達はキャメル侯爵家の領民になる。これからはキャメル侯爵家へ仕える事になる」

「よろしく頼みます」

「それならこれから君達の主はエミリーヌだ。エミリーヌ」

「ようこそキャメル侯爵家へ。私が現当主のエミリーヌよ?貴方達は私の庇護下に入って貰うわ。貴方達は私が護る、だから貴方達は領地を盛りたててね?」

「盛りたてる?」

「貴方達だけじゃないけど、領地に住まう領民が小麦を育ててくれるからキャメル侯爵家は成り立ってるの。そして私は大事な領民達が飢える事なく暮していける様に育ててくれた小麦を色々な人に売ってお金を稼いでいるの。そして得たお金を領民に返す。その為には小麦を育て収穫してくれないとお金にもならないわ? 領民が領地を盛りたててくれてるからキャメル侯爵家はこの国に無くてはならない家になったの。私達キャメル侯爵家は領民を家族だと思ってるの。マークもその一員になるのよ?家族を護る為に貴方達にも協力してほしいの」

「分かった」

「ガイン、ベンを呼んできて貰える?」

「はい、お嬢様」


 ガインはベンを呼びに部屋を出た。


コンコン

「ベンです」

「入って?」


 ベンが部屋に入って来て、


「ダンには私から手紙を書くけど、ベンにも伝えるわ」

「はい」

「マークとマークの妹さんと弟さんは私の護る領民になったの。ベンはいずれダンの跡をついで領地を任される立場になるわ、マークやごきょうだいをお願いね」

「分かりました」

「マーク、直ぐに領地へ行ってもいいし、もう少し後でもこちらは構わないわ。どうしたい?」

「直ぐに行ってもいいなら直ぐに行きたい」

「それは妹さんや弟さんも同じ意見かしら」

「それも話し合って決めた。早く行けるなら早く行こうって」

「分かったわ。こちらの手続きが終わり次第、領地へ向かって貰うわね」

「ああ」

「領地に着いたら先ずはダン、今領地を任せてる責任者ね?貴方達はダンに挨拶なさい。それからダンの指示に従って貰うわ、良いわね?」

「ああ」

「それなら先ずはベンに挨拶なさい」

「お願いします」

「こちらこそ。君達は私が領地まで送り届け、馴染むまでは私もいるから何でも聞いてくれて構わないからね?」

「ああ」

「ベン、お願いね?」

「分かりましたお嬢様」

「早くて二週間、遅くても一ヶ月後には領地へ向かって貰うわ。それまでに荷物をまとめて行ける準備だけはしておいてね?」

「分かった」

「ステラお祖母様の事、お願いね」

「本当に一緒に住んで良いのか?」

「まだ返事は来てないけど、きっとステラお祖母様なら快く迎えてくれるわ。もしステラお祖母様が嫌だと言った時には住む家は必ず用意するわ。それでも妹さんや弟さんの為にもステラお祖母様と暮らした方がいいの。まだ甘えたい弟さんは特にね。うんと甘えなさい。マークもよ?貴方は今迄頑張ってきたわ、もう大人を頼ってもいいの。ステラお祖母様が一緒に妹さんや弟さんを育ててくれるわ」

「……ああ」

「もう貴方一人で頑張らなくて良いの」

「……ああ」


 マークは妹さんや弟さんを育てないと、といつも肩肘張って頑張ってきた。だからこそステラお祖母様と暮らす意味がある。一緒に育ててくれる大人が側に居るという事がマークの背負うものを一緒に背負い、少しでも軽くなれば良いと願う。マークも本来なら大人に護られる一人なのだから。



 マークが出て行き、


「お祖父様、ステラお祖母様は断るでしょうか」

「嫌、婆さんは断らないと思う。なんだかんだ言っても婆さんは子供好きだからな。それにマークの今迄の状況を聞いたら私が面倒をみないとと張り切りそうだ。婆さんの張り切る姿が目に浮かぶ」

「そうですか、それなら大丈夫ですね。マークにももう肩の荷を下ろさせてあげたいですから。できれば年相応の少年になってくれる事を願います」

「そうだな」

「それにまだ甘えたい年頃でご両親を亡くした妹さんや弟さんに、甘えられる方が側にいると分かってほしいです」

「婆さんは厳しい人だが優しい人だ。上手く子供達と付き合ってくれるだろう」

「はい」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】2愛されない伯爵令嬢が、愛される公爵令嬢へ

華蓮
恋愛
ルーセント伯爵家のシャーロットは、幼い頃に母に先立たれ、すぐに再婚した義母に嫌われ、父にも冷たくされ、義妹に全てのものを奪われていく、、、 R18は、後半になります!! ☆私が初めて書いた作品です。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

従姉と結婚するとおっしゃるけれど、彼女にも婚約者はいるんですよ? まあ、いいですけど。

チカフジ ユキ
恋愛
ヴィオレッタはとある理由で、侯爵令息のフランツと婚約した。 しかし、そのフランツは従姉である子爵令嬢アメリアの事ばかり優遇し優先する。 アメリアもまたフランツがまるで自分の婚約者のように振る舞っていた。 目的のために婚約だったので、特別ヴィオレッタは気にしていなかったが、アメリアにも婚約者がいるので、そちらに睨まれないために窘めると、それから関係が悪化。 フランツは、アメリアとの関係について口をだすヴィオレッタを疎ましく思い、アメリアは気に食わない婚約者の事を口に出すヴィオレッタを嫌い、ことあるごとにフランツとの関係にマウントをとって来る。 そんな二人に辟易としながら過ごした一年後、そこで二人は盛大にやらかしてくれた。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

義理パパと美少年のエッチ

リリーブルー
BL
さびしい少年が、義理パパにエッチなことをせがんでしまう。パパは社長さん!? ライバルは秘書!

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...