妹がいなくなった

アズやっこ

文字の大きさ
上 下
161 / 187

160

しおりを挟む
「前侯爵、後はどうしますか? 結論が直ぐに出せる子達は終わりましたが」

「そうだな。後は一週間後に結論を出す子達だけか」

「はい」

「それならメイドになりたい子の話を聞くか」

「そうですね」

「ガイン、二人を連れて来てくれ」


 暫くしてガインが二人の少女を連れて部屋に入って来た。


「さあ座って」


 二人の少女が座り、


「君達はメイドになりたいみたいだけど適性はないみたいだ」

「やっぱり?そうだと思った」

「だよね」

「それでどうするつもりだい?」

「どうしよう」

「本当どうしよう」

「君達はメイドになれなかったらどうするつもりだったの?」

「メイドになれないのは分かってたよ。だって学校に行ってないんだし」

「そうそう、無理なのは分かってたよ」

「それで?」

「まあそこら辺で働こうかな?」

「食堂とかでいいもの、私達」

「食堂か」

「何?何か文句あるの?」

「ないよ」

「ならそれでいいでしょ」

「それなら分かった。頑張って働くんだよ?」

「やだ~お兄さん、働かないと食べていけないじゃない」

「お兄さんってバカなの?」

「もう行っていいよ」

「私達が食堂で働いたら食べに来てね」

「待ってるね」


 二人の少女が出て行った部屋の中、


「凄い子達だったな」

「本当ね」

「あの子達なら食堂でもやっていけそうだと思ったよ」

「そうね」


 凄い元気な子達で、確かにやっていけそうだわ。


「これで終わりだな。後は一週間後にまた話を聞こう」

「はい、前侯爵」

「チャーリー、領地の件頼むぞ」

「はい。帰ったら父上に相談します」

「そうしてくれ」

「はい」

「アイリーン譲は何か気になる事はあるか?」

「私は別に」

「そうか」

「前侯爵様」

「何だ」

「卒院する子達の事はある意味終わりましたけど、今孤児院にいる子達はどうなさるおつもりでしょうか」

「それな。引退した騎士には声をかけた。良い返事がくるかは分からんが」

「はい」

「文字の読み書きも我々がと言う訳にはいかない。誰か教えてくれる人が必要だと思う」

「それなら家庭教師を引退なさった方などどうでしょう」

「家庭教師か」

「文字の読み書きは勿論ですがこの国の歴史から他国の言葉まで教える事が出来ますし、淑女教育として刺繍を教えたりします」

「そうだな」

「はい。貴族の子供達には家庭教師を付けます。その方達に声をかけるのはどうでしょう」

「うむ。それがいいな」

「では私の方で声をおかけしてもよろしいでしょうか」

「頼めるか」

「私の方が前侯爵様よりも声をかけやすいかと。女性が多いですし」

「そうだな。よろしく頼む」

「はい」

「5箇所ある孤児院全てに毎日通って貰うのは悪いが、都合のつく時だけでもお願いできればな」

「はい、そう思います」

「後は年長者が下の子達に教える、本来の形になれば良いが」

「まだまだ先の長い話ですが、それが理想ですね」

「ああ」

「本来シスターが教え、年長者が下の子達の面倒を見る。今のシスターには教える能力がないのでしょうか」

「どうだろうな。シスターは育った孤児院の子達がなる事が多い。だがそれでも必要最低限文字の読み書きは出来るはずだが」

「そうですわね。シスターになるにも難しいはずです」

「なり手がいなければそれも無いに等しいのかもしれんな」

「はい」

「後はシスターはする事が多い。赤子が入れば赤子に一人は取られる。食事の準備も年長者が手伝うと言っても人数が多ければ大変だろう。セイリーン孤児院みたいにな」

「はい。一箇所に子供達が集まり過ぎてる気もします」

「セイリーン孤児院はこの国で初めて出来た孤児院だ。どうしても人数が多いのは仕方ないだろう。それにだ、セイリーン孤児院は平民の居住区の中にありあの辺りはこの国一番の広さだからな」

「はい」

「その代わり貴族の居住区近くにあるユナリーン孤児院は人数が少ない。その分シスターも少ないが一人で見る人数はセイリーン孤児院の方が多いだろう。例えセイリーン孤児院のシスターが多くともだ」

「そうですね」

「その辺も手が出せれば良いがな」

「はい」

「だがシスターになると言う事は婚姻は出来ない」

「神に捧げますから」

「今日若い子達と話してみて、今の若い子達がシスターになりたいと思う子達がいない事は良く分かった」

「そうですね」

「シスターのなり手不足は問題だな」

「領地とかでは旦那様が亡くなって未亡人の方がシスターになる方が多いですものね」

「そうだな。王都の孤児院では無理だろうな。未亡人になってもたくましく働いているからな、良い事だが」

「はい。貴族の未亡人の方も領地で過ごしていたり、後妻として嫁いだり、自分で起ち上げたお店を出したりしますから」

「良い事なのだがな。女性が自立出来る為に変わった法だ。爵位を女性が継ぐ事が出来るしな」

「はい」

「それ故、シスター不足も時代の流れと言う事か」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻の私は旦那様の愛人の一人だった

アズやっこ
恋愛
政略結婚は家と家との繋がり、そこに愛は必要ない。 そんな事、分かっているわ。私も貴族、恋愛結婚ばかりじゃない事くらい分かってる…。 貴方は酷い人よ。 羊の皮を被った狼。優しい人だと、誠実な人だと、婚約中の貴方は例え政略でも私と向き合ってくれた。 私は生きる屍。 貴方は悪魔よ! 一人の女性を護る為だけに私と結婚したなんて…。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 設定ゆるいです。

あなたが私を捨てた夏

豆狸
恋愛
私は、ニコライ陛下が好きでした。彼に恋していました。 幼いころから、それこそ初めて会った瞬間から心を寄せていました。誕生と同時に母君を失った彼を癒すのは私の役目だと自惚れていました。 ずっと彼を見ていた私だから、わかりました。わかってしまったのです。 ──彼は今、恋に落ちたのです。 なろう様でも公開中です。

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

婚約破棄します

アズやっこ
恋愛
私は第一王子の婚約者として10年この身を王家に捧げてきた。 厳しい王子妃教育もいつか殿下の隣に立つ為だと思えばこそ耐えられた。殿下の婚約者として恥じないようにといつも心掛けてきた。 だからこそ、私から婚約破棄を言わせていただきます。  ❈ 作者独自の世界観です。

処理中です...