妹がいなくなった

アズやっこ

文字の大きさ
上 下
151 / 187

150

しおりを挟む

コンコン

 私はチャーリーから離れ、


「入って」


 ガインが入って来た。


「お祖父様は?」

「大旦那様はもう少ししたらお見えになります。少し休憩なされませんか?」

「そうね」


 ガインは部屋にあったお茶を淹れてくれ、私達は少し休憩を取った。


「美味しい」

「良かったです」


 廊下がバタバタと…、

 部屋の扉があきお祖父様が入って来た。


「どうした?」

「前侯爵、ご期待に添えず申し訳ありません。俺では良い案が浮かばなくて」

「チャーリーどうした?」

「お祖父様、チャーリーは全ての子達を助けられないと嘆いているだけです。そんなの無理なのに」

「そりゃそうだ。儂等は導く事は出来てもその先はその子次第の問題だ。全ての子達を助けようなど儂も思ってない。儂等はやる気はあっても術がない子達を助けるのが目的だろ? それを忘れてはならんぞ」

「はい」

「チャーリー」

「はい」

「これから時には厳しい事を言わないといけない。そして辛い判断をしないといけない。だがな判断を間違えるな。平等に与えられるのは学ぶ術であって職ではない。それを履き違えるな」

「はい」

「儂も皆に職を与えてやりたいと思う。だがなそれは無理だ」

「はい」

「今の孤児院の状況は文字の読み書きが出来ず学校に通う事が難しいからだ。本来ならシスターや年長者が下の子達に教え覚えていく。だが年長者も拙ければ教える事は出来ない。その手助けをする為の儂等だ」

「はい」

「儂に用とはなんだ」

「はい。セイリーン孤児院の子で名前はマーク。この子は両親を流行り病で亡くし、妹と弟とセイリーン孤児院に入りました。卒院後は孤児院の近くならどこでも良いから働きたいと言っています。お金を稼げればどんな仕事でもやると。ゆくゆくは妹と弟と暮らしたいと言っています。母親に妹と弟を頼まれたのもあるとは思いますが」

「そうか。お金が稼げればどんな仕事でも、か…」

「はい」

「それは例え犯罪でもお金が稼げればやるかもしれんな」

「はい」

「うん、一度話を聞いてみよう」

「はい、お願いします」

「ガイン連れて来い」


 ガインは部屋を出て行き、暫くしてマークを連れて戻って来た。


「さぁ座って」

「何でまた呼ばれたんだ。俺は稼げればどんな仕事でも文句は言わないと言った」

「そうだね。でもそれでは駄目なんだよ」

「どうしてだ」

「もし働ける場所が見つからなかった場合、それが例え犯罪だと分かっててもお金が貰えるなら君はやるだろ?」

「それは…」

「捕まれば罰を受ける事になる。そしたら妹さんや弟さんとは会えなくなるし一緒には暮らせないよ?」

「それでも妹や弟にお金を残せてやれるなら俺は構わない」

「君の人生は?」

「俺の人生より大事なのは妹と弟だ」

「その大事な妹さんや弟さんだって身内に犯罪者がいたら卒院した後働ける場所はなくなるんだよ」

「それなら俺はどうすればいい。俺は貧乏でも父さんと母さん、妹達や弟と楽しく暮らせてた。それが流行り病のせいで何もかも失くなった。生き残った妹や弟だけでも俺は護らないといけないんだ」

「それはお母さんとの約束だから?」

「家族だからだ」

「うむ。マークと言ったな」

「ああ」

「お前さんは妹と弟と暮らせれたら何でもやると言ったな」

「ああ」

「それなら儂の領地に来るか」

「は?」

「妹と弟も一緒にだ」

「お金も稼げない今の俺にどうやって妹と弟を食わせていくんだ」

「領地で領民と同じように働けばいい。畑仕事は嫌か?」

「畑仕事?」

「儂の領地は小麦畑だ。力仕事も多いし泥まみれになるぞ。それでも妹と弟と一緒に暮らせる家も用意しよう。ただし条件付きだがな」

「条件?」

「足の不自由な婆さんと一緒に暮らしてほしい。爺さんを亡くしてな婆さん一人になった。息子夫婦も居たんだが流行り病で亡くなった。息子夫婦には一人息子、まぁ婆さんからしたら孫だ、居るんだが今は一緒に暮らしていない」

「孫がいるなら孫が面倒見ればいいだろ」

「孫は孫でやる事がある」

「なんだよそれ。自分の婆さんだろ?」

「孫のなりたい職業は医者だ。その為の勉強を住み込みで今必死にやっている。頭の賢い子ではないが、両親を苦しめた病を無くしたいと、後、領地には医者が居ないからな、病を患っても治す事は出来ない。儂等とて薬は高価な物だがそれでも領民の為に出し渋る事はしてない。それでも医者が領地にいたならと儂も思う事は多い。

 あ奴は領地の医者になりたいと今必死に勉強しておる。ある程度の勉強が終われば他国へ留学し医師免許を取るには何年とかかる。それでも頑張ると、諦めないと朝から晩まで勉強漬けだ。儂等はあ奴が医者になるまでの費用と生活の補償をする。儂等が出来るのは勉強を習う環境とお金を出すだけだ。後はあ奴を信じ、あ奴が進むだけだ」

「婆さんは今一人なのか?」

「連れ合いの爺さんが亡くなったばかりでな、今は領民の手を借りて何とか生活はしているが。儂も心配だから領地にある邸に来いと言ったんだが、爺さんや息子達と過ごした家から離れたくないと言ってな、首を縦に振らんのだ」




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻の私は旦那様の愛人の一人だった

アズやっこ
恋愛
政略結婚は家と家との繋がり、そこに愛は必要ない。 そんな事、分かっているわ。私も貴族、恋愛結婚ばかりじゃない事くらい分かってる…。 貴方は酷い人よ。 羊の皮を被った狼。優しい人だと、誠実な人だと、婚約中の貴方は例え政略でも私と向き合ってくれた。 私は生きる屍。 貴方は悪魔よ! 一人の女性を護る為だけに私と結婚したなんて…。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 設定ゆるいです。

あなたが私を捨てた夏

豆狸
恋愛
私は、ニコライ陛下が好きでした。彼に恋していました。 幼いころから、それこそ初めて会った瞬間から心を寄せていました。誕生と同時に母君を失った彼を癒すのは私の役目だと自惚れていました。 ずっと彼を見ていた私だから、わかりました。わかってしまったのです。 ──彼は今、恋に落ちたのです。 なろう様でも公開中です。

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

処理中です...