妹がいなくなった

アズやっこ

文字の大きさ
上 下
136 / 187

135

しおりを挟む
「あんた達に教えてやるよ。

子は神から与えられた贈り物だ。宿った子の命はとても神聖な命で、神が与えた命だ。

あんた達は神が与えた神聖な命と言う贈り物を虐げ蔑ろにしたんだ。罰が下るのも当たり前だ。 神は平等に人を裁く。清い心を持てば幸福を届ける。醜い心を持てば不幸を届ける。

あんた達は己で、己の意思で神に喧嘩を売った。今のあんた達の状況はその結果だ」

「なっ」

「あんた達は自分の保身を護る為に、立派な人間だと、立派な親だと周りから認めて貰う為に、我が子を犠牲にした。エミリーヌを非道な子にして、サラフィスには惜しみない愛情を注いで。

だけど一つだけ計算が狂った。非道な子としてエミリーヌを仕立て上げたはずだったのに、エミリーヌは時期当主として当主の代わりにキャメル侯爵家を立て直した。あんた達みたいに馬鹿な貴族は殆どいない。エミリーヌは非道な子ではなく、当主の代わりにやらされてる親に虐げられてる子だと言われる様になった。

あんた達が派手に使うお金を稼ぎ、出来損ないの当主の代わりにまだ学園にも通ってない少女がキャメル侯爵家を切り盛りしている。賢い子だから目の敵にされているのではないかと心配する者もいた。

あんた達は派手にやり過ぎた。何の得にもならない壺や絵画を集め、ドレスや宝石で着飾り、社交に足繁く通った。連れて歩くのは妹の方だけ、姉は一切邸から出さなかった。

あんた達は貴族に何て呼ばれているのか知ってるか? 娘に自分の代わりをさせ、何の得にもならない目利きだけを持った残念侯爵、それに同じ娘でも妹しか愛さない母親。 非道な子と言っていた娘に非道な事をしているのはどちらだと。 庇護下で護るべき子を邸に閉じ込め、自分達が使うお金を稼がせ、親の義務も果たさず子を蔑ろにして虐げてると。

貴族は知っている、見ている。どちらが極悪非道な者か。あんた達を助ける者はいない。あんた達に手を差し伸べる者などいない。

あんた達を見捨てず助けてきたのは、あんた達が蔑ろにして虐げてきたエミリーヌだけだった」

「なら今回も見捨てないはずだ。エミリーヌは私達を捨てない」

「いや、俺が捨てさせる。あんた達を俺がエミリーヌに捨てさせる。 あんた達はエミリーヌを己の意思で捨てたんだ。今更虫のいい話が通る訳がない」

「お前には関係ない」

「関係ある。俺はエミリーヌの婚約者だ。それに今迄あんた達からエミリーヌを護ってきたグレンさんから譲り受けた。あんた達からエミリーヌをエミリーヌの心を護ると、そして傷ついたエミリーヌを癒やすと。

俺がエミリーヌにあんた達を捨てさせて、エミリーヌが傷ついたなら俺が、俺の愛情でエミリーヌの傷を治す。側で寄り添いエミリーヌを優しく包む。俺の愛する女性を、俺の愛しい女性を、俺の慈しむ女性を長年に渡り虐げたあんた達を俺は一生許さない」

「何だと」

「あんた達みたいな親なら居ない方がましだ。自分を護る事しか考えてない、己可愛さに誰を傷つけようと構わない、我が子を平気で傷つける親なんて必要ない。

愛情は俺が惜しみなく注ぐ。それに親の愛情は俺の父上と母上が惜しみなく注いでいる。 さっきも言ったが、親の愛情は産んだ産まないじゃない。接する事で情が生まれ愛情になる。俺の父上と母上はエミリーヌを愛しい娘だと言い、見返りを求めない愛を注いでいる。

あんた達みたいに、エミリーヌから全て奪うのではなく、惜しみなく与えるのが親だ」

「生意気な、」

「生意気で結構。俺は愛するエミリーヌを護る為なら悪にもなれる」

「ふん、宰相の息子ならお前だって快楽に溺れた奴じゃないか」

「そうだ。俺は快楽に溺れて結果、地獄を見た。だけどな、俺は自分の力で地獄から這い上がってきた。だからこうしてまた貴族として認められた。

あんたも悔しかったら自分の力で這い上がってこればいい」

「ふん。お前じゃ話にならない。エミリーヌと話をさせろ」

「嫌です」

「何だと。私はエミリーヌの父親だ」

「だから何です」

「父親が娘と話をさせろと言っている」

「勝手のいい時だけ父親面ですか。貴方はエミリーヌを自分の子ではないと、娘ではないと言いました」

「エミリーヌは私の娘だ」

「ならどうしてエミリーヌが産まれた時に娘だと認めなかったのですか」

「それは…」

「自分を護る為に娘のエミリーヌを犠牲にして、蔑ろにし虐げた者に父親と言う資格はありません」

「自分の娘に何をしようと関係ない」

「エミリーヌは貴方の思い通りに動く道具じゃない。心を持った人です。例え貴方の娘であってもエミリーヌはエミリーヌという一個人です」

「娘を蔑ろにした訳ではない。虐げた訳ではない。私は躾をしただけだ」

「躾?貴方がした事は躾ではない、虐待だ。

人を人として扱わず、自分を護る為だけに作り上げた人形にしただけだ。心を持たぬ様に赤子の時から言葉で態度でエミリーヌを縛りつけ、貴方は自分自身だけ護れればそれで良かった」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】2愛されない伯爵令嬢が、愛される公爵令嬢へ

華蓮
恋愛
ルーセント伯爵家のシャーロットは、幼い頃に母に先立たれ、すぐに再婚した義母に嫌われ、父にも冷たくされ、義妹に全てのものを奪われていく、、、 R18は、後半になります!! ☆私が初めて書いた作品です。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

従姉と結婚するとおっしゃるけれど、彼女にも婚約者はいるんですよ? まあ、いいですけど。

チカフジ ユキ
恋愛
ヴィオレッタはとある理由で、侯爵令息のフランツと婚約した。 しかし、そのフランツは従姉である子爵令嬢アメリアの事ばかり優遇し優先する。 アメリアもまたフランツがまるで自分の婚約者のように振る舞っていた。 目的のために婚約だったので、特別ヴィオレッタは気にしていなかったが、アメリアにも婚約者がいるので、そちらに睨まれないために窘めると、それから関係が悪化。 フランツは、アメリアとの関係について口をだすヴィオレッタを疎ましく思い、アメリアは気に食わない婚約者の事を口に出すヴィオレッタを嫌い、ことあるごとにフランツとの関係にマウントをとって来る。 そんな二人に辟易としながら過ごした一年後、そこで二人は盛大にやらかしてくれた。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

義理パパと美少年のエッチ

リリーブルー
BL
さびしい少年が、義理パパにエッチなことをせがんでしまう。パパは社長さん!? ライバルは秘書!

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...