妹がいなくなった

アズやっこ

文字の大きさ
上 下
37 / 187

36

しおりを挟む
 私達の騒ぎを聞きつけ、


「サラフィス!お前と言う奴は!」

「お祖父様!」


 お祖父様が執務室へ来た。お祖父様の後ろでジムが申し訳なさそうな顔をしていた。


「お祖父様、助けて!お姉様が虐めるの」

「エミリーは何も間違った事など言ってない」

「え?」

「お前は自分の意思で勝手に出て行ったんだ。それを何故お前が侯爵家の中に居る」

「お祖父様? 私は侯爵家の娘です」

「確かに元娘だ。今は他人だ」

「お祖父様まで酷いわ」

「酷いだと!当たり前だ! 侯爵令嬢としての責任を放棄した者に優しくする必要などない」

「私もお祖父様の孫だわ」

「孫?」

「ええ」

「なら儂の為に嫁に行ってくれるのか?」

「嫁ですか?何処に」

「伯爵の爺の後妻に入って、侯爵家と繋がりを持て。それなら侯爵令嬢として戻してやっても良いぞ」

「後妻?それもお爺さん? 嫌よ!どうして私がそんな人へ嫁がないといけないの! お姉様が嫁げば良いじゃない!」

「エミリーは侯爵家に取って大切な子だ。たがお前は別に良いだろう?」

「私も大切な子だわ!」

「お前が侯爵家に居て何が出来る! 領地経営か?書類の計算か? 他家との交渉か? お金を回せぬお前に何の価値がある」

「そんなの当主の仕事じゃない」

「そうだ。エミリーは当主。現当主として侯爵家の大切な子だ。 お前はそもそも次女。次女とは家と家を繋ぐ為他家へ嫁ぐ身。 侯爵家に取ってより良い縁を繋ぐ為の道具。お前の価値などそれくらいしか無い」

「そんな……」

「伯爵の爺の所へ嫁ぐと言うなら貴族籍を戻す事も考えよう。どうする」

「私には彼がいます。他の人に嫁ぐなんて出来ません」

「ならその彼とやらと仲良く暮せ。もう侯爵家とは関係ない」

「そんな……」

「お前は成人した大人だ。もう子供ではない。誰かの庇護下で護られる子供では無い。いつ迄も子供の真似をするな。 自分が起こした行動の責任を取れ。そして心を入れ替えて、自分の立場を理解しろ。

お前は自分の意思で男に付いて行った。男が勘当され平民になった事も知っていたはずだ。 それでも平民の男に付いて行った。 ならその男と暮らすには自分がどうしたら良いか考えろ。 人を頼るのではなく、自分で何をすれば良いか考えろ。 お前はもう平民だ。貴族ではない」

「お祖父様…」

「なぁ、サラ、お前だって爺さんになんか嫁ぎたくないだろ? 後妻と言っても自由に使えるお金もない。愛もない。そうだろ? だけど、男とは愛はある。お金はないかも知れないが愛はある。愛があればどんな困難にも二人で力を合わせて乗り越えられる。愛が無い生活は苦しいぞ? 愛があれば心は豊かになる。そうだろ?」

「うん」

「サラと男には愛はあるんだ。それ以外何を望む。そうだろ?」

「うん」

「平民になったのも男と愛を貫く為。男との愛の為に貴族という立場を捨て平民になった。物語みたいじゃないか。そうだろ?」

「そうね」

「二人の愛は誰にも引き離せない。そうだろ?」

「そうよ」

「サラは貴族という身分を自ら捨て、愛する男の元へ行った。平民になったサラは男と愛を貫いた。そう、サラは男と平民になって愛を貫くんだ。良いな?」

「お祖父様、分かったわ」

「お前は自ら貴族を捨てた。だからもう家には帰れない。悲劇のヒロインだ。悲劇のヒロインがいつ迄も貴族の家で騒いでいたら馬鹿なヒロインになるぞ?良いのか?嫌だよな?」

「嫌よ」

「お前は家に帰れない悲劇のヒロインで皆にも同情されるが、それでも愛を貫いた憧れの女性になるんだ」

「そうね、私、頑張るわ」

「そうか、頑張るか。ならもう我々とサラは他人だ。他人に迷惑かけたら迷惑ヒロインだぞ?嫌だよな?」

「ええ」

「ならもうここへは来てはいけない。エミリーにも迷惑をかけてはいけない。サラが迷惑ヒロインになりたくないならな」

「分かったわ。お姉様にも迷惑かけない。私、愛する彼と一緒に頑張るわ。お姉様も見てて、私頑張るから」

「サラ、良く言った。流石物語のヒロインだ」

「へへっ、そう?」

「サラ、私も貴女が愛を貫く姿を応援してるわ」

「お姉様、ありがとう。なら私は愛する彼の元へ帰るわ」

「そうね。早く帰って彼を安心させてあげなきゃ。貴女の顔が見れなくて心配してるわよ?」

「そうね」


 サラはルンルン気分で帰って行った。部屋に残された私は、


「お祖父様凄いわね」

「何がだ?」

「どれだけ説明しても理解しなかったのに」

「今でも少しも理解してないだろうな。だがサラみたいなタイプには自分が物語のヒロインになれれば良いんだ。これからお金が無くて食事に困っても悲劇のヒロインとして何とかやっていくだろう」

「でも良くヒロインとか知ってましたね?」

「今、ヘレンがそういう小説に嵌っててな。儂も読まされる」

「お祖母様が?」

「何が楽しいのか儂にはさっぱり分からんがな」

「私もさっぱり分かりませんが」

「読んだのか?」

「一応。学園でも流行っていましたし。ですが何処の世界に文字が書けない頭の悪い平民の方が王妃になれるのか。さっぱりでしたわ。王妃になるにはまず賢くなくてはなれませんもの」

「物語とは夢物語だ。空想の中で楽しむ物だ。それが分からぬ者は馬鹿だな」

「そうですわね」


 という事はサラは馬鹿だ!と言ってる様な物。お祖父様は流石ね。切れ者侯爵と言われていたのは本当ね。 これがお祖父様の交渉術?なのかしら。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】2愛されない伯爵令嬢が、愛される公爵令嬢へ

華蓮
恋愛
ルーセント伯爵家のシャーロットは、幼い頃に母に先立たれ、すぐに再婚した義母に嫌われ、父にも冷たくされ、義妹に全てのものを奪われていく、、、 R18は、後半になります!! ☆私が初めて書いた作品です。

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

従姉と結婚するとおっしゃるけれど、彼女にも婚約者はいるんですよ? まあ、いいですけど。

チカフジ ユキ
恋愛
ヴィオレッタはとある理由で、侯爵令息のフランツと婚約した。 しかし、そのフランツは従姉である子爵令嬢アメリアの事ばかり優遇し優先する。 アメリアもまたフランツがまるで自分の婚約者のように振る舞っていた。 目的のために婚約だったので、特別ヴィオレッタは気にしていなかったが、アメリアにも婚約者がいるので、そちらに睨まれないために窘めると、それから関係が悪化。 フランツは、アメリアとの関係について口をだすヴィオレッタを疎ましく思い、アメリアは気に食わない婚約者の事を口に出すヴィオレッタを嫌い、ことあるごとにフランツとの関係にマウントをとって来る。 そんな二人に辟易としながら過ごした一年後、そこで二人は盛大にやらかしてくれた。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

義理パパと美少年のエッチ

リリーブルー
BL
さびしい少年が、義理パパにエッチなことをせがんでしまう。パパは社長さん!? ライバルは秘書!

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

処理中です...