上 下
160 / 244
第四章

第四章第10話 結果が出ました

しおりを挟む
 それからもパブロさんは慣れた手つきで次々と瀉血や手術をして、それから梅毒という恐ろしい病気の患者さんに最新の水銀薬を飲ませたりしていました。

 あれ? 夢の中で水銀は体に悪いって言われていたような?

「お嬢さん、あなたの番ですよ」
「え? あ、はい」

 ずっと出番がなくて手持無沙汰だったんですが、ようやくあたしの番になったみたいです。

「この患者さんは梅毒の末期患者です。根っからの女好きで、あちこちの娼館に通い詰めた挙句、梅毒に感染してこのような状態になりました。どうせ死ぬなら若い女に治療されたいのだそうです」
「えっと……」

 そんなことを言われるとなんだか治療したくなくなるんですけど……。

「治療を止めておきますか? まあ、どうせ治療なんてできないでしょうしね」
「え?」
「お嬢さんの師であるツェツィーリエ先生だって、こうした病気の治療ができないというのは有名な話です。だからこそパブロ先生のような優れた医者が求められているのですよ」

 院長先生、いくらなんでもそんな言い方ってないじゃないですか。

「やります!」

 さすがにムッとなって、あたしは思わず強い口調でそう宣言しました。

「そうですか? まあ、がんばってください?」

 院長先生は小馬鹿にしたような表情と口調でそう言ってきました。

 あたしのは魔術じゃなくて魔法です。イメージさえできればいいんですから、治療できるはずです。

 えっと、梅毒ってたしか、体の中に悪い呪いのようなものが入るのが原因でしたよね?

 ツェツィーリエ先生の授業で聞きました。

 ということは、その悪い呪いのようなものがきれいになくなるようにイメージすればいいはずです。

 それで、このしこりのようになっているところは、もとのきれいな状態をイメージして、えっと、こんな感じでしょうか?

 えい!

 あ! できました。うまく魔法が発動してくれましたね。

 しこりもちょっとだけですけどきれいになりましたし、ぶっつけ本番にしては上手くできたほうじゃないでしょうか?

「お! すげぇ! 体が動く! やった! 頼んでよかったぜ!」
「あ、な、な、な……」
「なんじゃこりゃ!」

 患者さんはそう言ってとても喜んでくれました。それから院長先生とパブロさんがなんだか驚いています。

「なぁ、嬢ちゃん、ついでに一発ヤ――」
「お嬢様を侮辱するなら、このまま首をねてやるぞ?」

 何かを言いかけた患者さんにラダさんが剣を突きつけています。

 いつ剣を抜いたのかまったく見えませんでした。

「ひっ、す、すみませんでしたっ!」

 患者さんが謝るとラダさんはすぐに剣を鞘に納めました。

 えっと、でもどうしてラダさんは剣を抜いて、患者さんはなんで謝ったんでしょうか?

 いっぱつや? ってなんなんでしょうね?

「お嬢様、お見事でした」
「えっと、はい。ありがとうございます」

 ラダさんとその後ろにいるヴィーシャさんがなんとなく晴れやかな表情をしているので、きっと院長先生からの扱いに同情してくれていたんだと思います。

「あ、えっと、院長先生、次の患者さんのところに行かないんですか?」

 すると院長先生は驚いたのかビクンとなりました。ですがすぐに表情を元に戻します。

「え、ええ。そうですね。それでは次の患者さんの治療に向かいましょう」

 こうしてあたしたちは治療対決を再開したのでした。

◆◇◆

 翌日、あたしはマルセルさんと一緒に再び終末病院を訪れました。

「マルセル様、ようこそお越しくださいました」

 院長先生が昨日のあたしに対する態度とはうってかわって、低姿勢でマルセルさんを出迎えます。

「ああ、出迎えご苦労。それで結果はどうだった?」

 マルセルさんもまた、あたしたちと話しているときとは違ってなんだかちょっと横柄な感じです。

「ええ! ええ! それはもう! ローザお嬢様の治療は本当に素晴らしく! ローザお嬢様をご指導なさったツェツィーリエ先生の偉大さ、そして早くからローザお嬢様の後ろ盾となったマレスティカ公爵家のご慧眼にこのノヴァック、感服いたしました」

 えっと、なんだかびっくりするほどの手のひら返しです。

 というか院長先生、ノヴァックさんという名前だったんですね。

「そうか。それで結果は?」
「はい! それはもちろん! ローザお嬢様が魔術で治療なさった患者のおよそ三割が退院できるまでに回復しました! それに残った患者たちにも、苦痛が多少減るなどの効果が出ております」
「それで? パブロの治療した患者はどうなった?」
「それが……」
「どうなったと聞いている」
「その、患者の半数が死亡しました。他の患者も症状が快方に向かうことはなく……」
「なるほど。瀉血をした患者に限るとどうだ?」
「し、死亡率は九割になりました。生存している患者も意識が戻らず……」

 それを聞いたマルセルさんの顔が大きくゆがめ、ぼそりとつぶやきます。

「……そうか。やはりあそこでローザが止めなければアデリナは死んでいた可能性があったということか」

 マルセルさんはあたしに向き直ります。

「ローザ、ありがとう。アデリナが無事だったのは君のおかげだよ」
「え、えっと、はい。でも、当然のことをしただけですから……」

 するとマルセルさんは嬉しそうに微笑むと、再び院長先生のほうを向きました。

「院長、手間をかけたな。今後、マレスティカ公爵領では治療と称して瀉血を行う行為は原則として禁止する。瀉血を行い、死者が出た場合は殺人と同様に扱う」
「は、ははっ!」

 院長先生は深々と頭を下げたのでした。

 えっと、瀉血が禁止になったのはいいですけど、治療対決なんかしたせいで死んでしまった人たちがちょっとかわいそうです。

「さあローザ、屋敷に戻るよ」
「え? あ、は、はい」

 あたしはマルセルさんに促され、そのまま終末病院を後にしたのでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

平凡令嬢は婚約者を完璧な妹に譲ることにした

カレイ
恋愛
 「平凡なお前ではなくカレンが姉だったらどんなに良かったか」  それが両親の口癖でした。  ええ、ええ、確かに私は容姿も学力も裁縫もダンスも全て人並み程度のただの凡人です。体は弱いが何でも器用にこなす美しい妹と比べるとその差は歴然。  ただ少しばかり先に生まれただけなのに、王太子の婚約者にもなってしまうし。彼も妹の方が良かったといつも嘆いております。  ですから私決めました!  王太子の婚約者という席を妹に譲ることを。  

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

飼猫タマ
ファンタジー
ネットサーフィン中に新しいオンラインゲームを見つけた俺ゴトウ・サイトが、ゲーム設定の途中寝落すると、目が覚めたら廃墟の中の魔方陣の中心に寝ていた。 偶然、奴隷商人が襲われている所に居合わせ、助けた奴隷の元漆黒の森の姫であるダークエルフの幼女ガブリエルと、その近衛騎士だった猫耳族のブリトニーを、助ける代わりに俺の性奴隷なる契約をする。 ダークエルフの美幼女と、エロい猫耳少女とSEXしたり、魔王を倒したり、ダンジョンを攻略したりするエロエロファンタジー。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

一体何のことですか?【意外なオチシリーズ第1弾】

結城芙由奈 
恋愛
【あの……身に覚えが無いのですけど】 私は由緒正しい伯爵家の娘で、学園内ではクールビューティーと呼ばれている。基本的に群れるのは嫌いで、1人の時間をこよなく愛している。ある日、私は見慣れない女子生徒に「彼に手を出さないで!」と言いがかりをつけられる。その話、全く身に覚えが無いのですけど……? *短編です。あっさり終わります *他サイトでも投稿中

警察官数名を把握

すずりはさくらの本棚
現代文学
--- 警察官数名を把握 朝方、私が道端に倒れていると、近所の人々が集まってくる様子が見受けられました。しかし、彼らは私の状態に驚くこともなく、ただその場に立ち尽くしているだけでした。私自身、倒れることに慣れているためか、誰一人として声をかけてくることもなく、その無関心さが心に響きました。その一方で、周囲の様子を観察することにしました。 その時、小さな子供を連れている親子らしき二人組が、私の視界に入りました。男性は舌打ちをしながら子供と共にその場にいたのですが、どこか違和感を覚えました。「この二人は本当に親子なのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。まるで芝居の一場面のように見えたその親子に、私は疑念を抱かざるを得ませんでした。 さらに、近くを通りかかった見知らぬ男性が私を起き上がらせてくれましたが、彼もまたこの地域では見かけたことのない顔でした。この付近では私が倒れていても、通常、誰も助けてくれることはありません。そんな状況の中で、二人の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたことは非常に珍しいことでした。この言葉に違和感を覚えながらも、私は彼らの行動を冷静に分析しました。 その結果、私には一つの推論が浮かびました。彼らは刑事であり、私を監視しているのではないかという考えです。私が倒れているこの状況を利用して、彼らの正体を見極めようと試みました。すると、私の予感は当たっていたようで、二人の男性が刑事であることが判明しました。 その後、私はお昼過ぎと夕方にも外に出ましたが、彼らの姿を再び確認することはできませんでした。それでも、私の中には確信が残りました。彼らは刑事であり、私を見張っているということです。 右肋骨に二、三本の損傷があり、さらに肉離れも起こしているため、しばらくは安静が必要です。しかし、このような状況に今後も警戒しながら、日常を送る覚悟を持つ必要があると感じています。 ---

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...