上 下
3 / 19
3622

03 耳タコのろけ話

しおりを挟む
 私とジャマル王太子の婚約は極秘だ。
 見染められたことさえ、父しか知らない。
 一週間後の建国式典の式次第に結婚式を紛れ込ませ、そのときになってはじめて、相手が私であることが発表される手はずとなっている。

「そりゃあ、極秘といってもジャマル様のほうではいろいろと準備があるから、知っているひとはいます。
 でも、オルガって王宮のひとではないですよね?
 どうして知っているのか、そこだけはまず、私を納得させてください。
 なにを話すにしても、まずそこからです」

 厳密には、ジャマル様と出会ったときに一緒にいたお付きのひととか、そのあと恋文を届けてくれたひととか、いるにはいるけど。
 そこらへんは伏せて、オルガの反応を見た。

 彼女は――
 この展開は読めていたとばかりにうなずき、語った。

「わたくしが占い師だから、という答えだけでは納得してくれなさそうね。
 じゃあ、これならどうかしら?
 あなたは二ヶ月まえのある雨の朝、隣町からの帰り道、街道で王太子一行とすれ違った――」

 オルガが語りはじめたのは、私とジャマル様の出会いのシーンだ。
 馬車の車輪に不運にも小さな獣がぶつかった。
 その悲しい鳴き声を聞いた私が振り返ると、ジャマル様が馬車から降りて、慌ててその獣を抱き上げているところだった。

 残念ながら獣は息をしていなかった。
 うなだれた彼は、近くの大きな木の下に穴を掘り、獣をそこに埋めて弔った。
 お付きのひとたちは制止したにもかかわらず、だ。

 私はそこに居合せ、その埋葬を手伝った。
 そして、獣の血と雨と泥で汚れたジャマル様の服を見て、隣町から買い付けてきたばかりの服を一着、献上したのだ。
 彼が着ていた服とはほど遠い庶民の服だったが、彼は怒りもあきれもせず、ただ感謝してくれた。

「それで、そのときの笑顔が太陽みたいだったと思い出していたところに、その王太子からラブレターが届いたのよね?
 運命を感じて、そのとき恋に落ちた。
 身分違いの恋に臆しながらも。
 いつもはのほほんとしている娘が真っ赤になったり真っ青になったりしているのを見て、お父さんが慌てて食あたりの薬を持ってきたとか――」
「わー! わー!
 もういいです、わかりました!」

 まさか私自身のそのときの気持ちまで知っているなんて。
 それってもう私じゃん。
 占い師、怖すぎる。

「そこまで知っているならもう疑いません。
 オルガは超一流の占い師で、過去も未来もなんでもわかる力を持っているのですね」
「まあ、そんなところ。
 とくにあなたと王太子の話なんかは、もう耳にタコってくらい聞いてるから。
 耳タコよ耳タコ」

 占いというものは知りたいときに知りたいものだけを視るのだとばかり思っていたが、オルガの口ぶりではどうも違うようだ。
 神からの啓示を一方的に聞かされる感じだろうか。
 耳にタコができるだなんて。

「とにかく、オルガ」

 神妙な面持ちで彼女に向き合う。

「あなたを本物の占い師と信じて聞くことにします。
 私とジャマル様が結婚すると、なにかよくないことが起こるということですか?
 もしかして、誰か殺されたり……」

 最初に来てすぐ、オルガは「最悪の運勢」と言った。

 それは身分違いの恋をした私が暗殺されるのかもしれない。
 もしくは、私なんかを拾ったジャマル様が、それをよく思わない不届きものから狙われるのかもしれない。

 どっちにしろ最悪だけど、私はジャマル様に悪いことが起こるのだけは防ぎたい。
 婚約するにあたって、いちばん不安だったのはまさにそのことなのだ。
 だからそんな私をすこしでも安心させようと、彼は結婚当日まで婚約を内緒にすることにした。
 阻止しようとする勢力がいたとしても、彼らに隙を与えず、その場で結婚してしまおうというわけだ。

 私はオルガの形のよい唇が開くのを待った。
 すると彼女は、

「ああうん、察しがよくて助かる。
 あなたたちが結婚すると、最悪なことが起こるの。
 ……わたくしの命が危なくなる」

 え、そっち?
 私たちじゃなくて、オルガの命?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

婚約者と幼馴染は、私がいなくなってから後悔するのでした。でももう遅いですよ?

久遠りも
恋愛
婚約者と幼馴染は、私がいなくなってから後悔するのでした。でももう遅いですよ? ※一話完結です。 ゆるゆる設定です。

【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

王冠
恋愛
幼馴染のリュダールと八年前に婚約したティアラ。 友達の延長線だと思っていたけど、それは恋に変化した。 仲睦まじく過ごし、未来を描いて日々幸せに暮らしていた矢先、リュダールと妹のアリーシャの密会現場を発見してしまい…。 書きながらなので、亀更新です。 どうにか完結に持って行きたい。 ゆるふわ設定につき、我慢がならない場合はそっとページをお閉じ下さい。

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

国外脱出を計画していた侯爵令嬢は大嫌いな王子に断罪されたので予定を前倒しして修道院(の傍の隣国)へと旅立った。見物の為に半年で帰国しましたが

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで婚約破棄された侯爵令嬢は心の中で婚約者を奪ってくれた男爵令嬢に感謝した。  婚約者の王子の事を心の中でナルシストクズと呼ぶくらい大嫌いだったからだ。  だが、重要なのはここからだ。  何故なら、この婚約破棄は王子の独断なのだから。  国王がひっくり返すに決まってる。  なので侯爵令嬢は国王が帰国する前に・・・ 【2022/10/26、出版申請、11/11、慰めメール】 【2022/10/28、24hポイント1万2400pt突破】 【2023/3/17、しおり数110突破】

(完結)あなたの愛は諦めました (全5話)

青空一夏
恋愛
私はライラ・エト伯爵夫人と呼ばれるようになって3年経つ。子供は女の子が一人いる。子育てをナニーに任せっきりにする貴族も多いけれど、私は違う。はじめての子育ては夫と協力してしたかった。けれど、夫のエト伯爵は私の相談には全く乗ってくれない。彼は他人の相談に乗るので忙しいからよ。 これは自分の家庭を顧みず、他人にいい顔だけをしようとする男の末路を描いた作品です。 ショートショートの予定。 ゆるふわ設定。ご都合主義です。タグが増えるかもしれません。

無実の罪で投獄され殺された公爵令嬢は私です。今から復讐するから覚悟してくださいね。

しましまにゃんこ
恋愛
ダイナー公爵令嬢シルフィーは、聖女ユリアナを殺そうとしたという無実の罪を着せられ、投獄の上一族そろって処刑されてしまう。死の間際、シルフィーは自分と家族を殺した者たちに復讐を誓い、もし生まれ変われるなら、復讐を果たす力が欲しいと神に願う。 だがシルフィーは、虐げられる薄汚い孤児として転生していた。前世の記憶を取り戻し、力のない現状を嘆くシルフィー。しかし、そのとき彼女の胸に、聖女の紋章が浮かび上がる。 「ふふ、あはははははは!」 力を得た彼女の復讐が、今ここに幕を開けるのだった。 作品はすべて、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+さんでも掲載中、または掲載予定です。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

処理中です...