上 下
138 / 142
第6章  黒い森の戦い

第30話 世中は相持ち

しおりを挟む
    荷馬車を引くのは、馬の中のご令嬢ヴァンブラン。
美しい白馬には、似合わないことこの上もない。
ヴァンブランは、何度もあの泉に訪れていた。
何より方向音痴ほうこうおんちあるじを、助けた経歴を持ち合わせている。

「ヴァンブランには、気の毒ですが信頼できます。
迷うことなく、私たちの行きたい場所へ連れて行ってくれます」

プリムローズはもう一頭の見知らぬ馬を見ると、ニルスが彼女のその目付きの疑問を取り除く。

「もう1頭は、相性が良さげな同じ牝馬ひんばを選びました。
ですが、お嬢、くまも一緒に連れて行くのですか?」

荷馬車の荷台に熊が、当然のごとく乗り込んでしまっていたのである。

「あの熊はお嬢を無事に送り届けたので、森に戻りたそうだぜ」

ギルが、隣に座る真ん中に座るプリムローズに声をかけた。
手綱たづなを手に取り前を向き、自分もそう思うと答える。

「【及ばぬこいの滝登り】、ではなかったんですかい?」

「何ですか?その言葉は?」

「コホン、何でもないわ。
ギルは一言多いのよ!
トンボは気にしなくていいの」

顔を赤らめて言うお嬢を、変なのと首をひねるニルスだった。

「そろそろ森の入口になりますが、その奇妙な道を探すのですね?」

二人に話しかけたニルスに、プリムローズが呪文を#唱__とな__えると言い出した。

「お嬢の話しによると、アルゴラ常勝王は王都を目指す為に道を切り開いたんですね。
そうだとしたら、私たちが今から行こうとしている南から入ったんですか」

そうトンボに改めてに言われたら、なんだか感慨深くなるわ。
当時戦ったアルゴラ王や兵士たちは、何を思い目指したのか。
何を、手に入れたかったのだろうと…。

「我はロイヤル・ゴッド・アイを持つ継承者けいしょうしゃ~!
名は、プリムローズなり~。
この聖なる瞳に、道なき道を写したまえー!
でよ、常勝への道」

またしても両手を天へかかげて、呪文を高らかに唱えた。
初めて見た光景こうけいにギルは、驚いた後に吹き出し腹をかかえて笑う。

ニルスは顔が固まり、ただ主人のえらそうにしている後ろ姿を見つめ唖然あぜんとした。

三者三様さんしゃさんようのバラバラな面持ちの態度と心情の中、空間に異様な変化をもたらす。

笑っていたギルは、それを感じると止めて前を向きなおした。

「道が…、道がある。
道が、前に現れてきた。
夢でもみてるのか」

ニルスは信じられない非現実な現象を目の当たりにして、目をこすってから大きな声で叫んだ。

「エっへん、さぁ行くわよ!
あらっ、熊ちゃん!
降りて何処へ行くのー?!」

プリムローズが後ろを振り向くと、熊が荷馬車から飛び降りてしまった。
よく見ると、ミュルクヴィズの黒い森の入口に別の熊が待っている様にみえる。

「お嬢、熊ちゃんに振られて仕舞しまいましたな」

「私が独りでないのを理解して、彼らの居るべき場所へ戻るのよ。
ギルだって分かっていて、かっているのでしょう?」

彼女は熊ちゃんへお礼を言い、手を振りながら別れた。
その姿は、どことなく寂しさをただわせていた。

「ヨシ!これで安心して、泉に行けましてよ」

二人の会話にニルスは、心の中でささやく。

『動物は、自然の中で暮らした方が幸せなのかもしれない。
過酷かこくではあるが自由を望むか、それとも人に飼われて過ごすか。
それは、彼らの気持ちひとつで決まるかもしれない』

プリムローズの愛馬ヴァンブランとピーちゃんやヒンメルを思い浮かべニルスは微笑む。

「【世中よのなか相持あいもち】ですな。
なぁ、お嬢!」

「それ、どんな意味なの?
ギルって、見かけによらずに物知りね」

「世の中はお互い助け合うことによって、円満にことが運ぶって意味さ」

自慢げに腰に手を当てて話す、ギルにニルスは相槌あいづちうつ。

「なるほど、戦いを動物たちに知らせて危機から助ける。
私たちも助けてもらった。
お嬢は特別なぜか、熊ちゃんに気に入られただけですがね」

「ちょっと、熊ちゃんを飼ってみたかったな」

残念そうな顔をしたプリムローズをニルスは、あきれ顔で見てると再び話しかける

「お嬢には馬に鷹、今度は雪ヒョウまで加わったのです。
それだけで十分だと、私は思いますよ。アハハ」

常識的な考え方に、両者もそうだと納得する表情で一緒に笑う。

  
    それから3人は、ヴァンブランの野生のかんのお陰でなんなく泉に到着した。

「これから各自の仕事を指示する。
先ずギルは、このたるに泉のお水を入れて下さい。
私とトンボは、壊れない様に食器を布に包んでわらを引きめた箱に入れましょう」

持ち場に着き、割り当てられた仕事を始めた3人。

随分ずいぶん慎重しんちょうめてますね。
これはそんなに、貴重な品をなんですか?!」

言われた通りに丁寧に包んでいると、彼女はほほをピンクに染めてカワイイ事を言ってきた。

「うん!これね、将来の嫁入り道具にするの。
だって、この世には出回っていない。
国宝級のお宝なのよ」

「ヴィクトリア様も、お持ちではないのですか?
親父様に嫁いだ時に…」

「おーい!
コッチは終わったぜ!
何の話をしているんだ?!」

話の途中の内容をギルにも話すと、彼は興味本意にカップを乱暴に片手で持ち上げた。

「あー、あぁっ!
そんなに軽々しく持たないで、私の嫁入り道具になるのよ」

「嫁入りね、相手が婿入むこいりしたら嫁入りはしないんでは!?
お嬢がクラレンス公爵になる可能性があるわけだし」

『私が公爵になったら、お兄様は何処かの貴族の入り婿になるのか?』

この男が、言っているのもうなづける。

「う~ん。まだ先の話だと思っていたが、お兄様は来年で学園卒業なのよね。
卒業したら、どうするのかしら?」

「知らなかったんですか?!
ブライアン様は文官試験を受けるそうで、お嬢の友人リザ様と猛勉強してます」

「文官試験をお兄様が?!
父のクリストファーも、文官試験を受けて宰相さいしょうになったわね。
我が家は、武門からここまでになった割には文官りね?」

ニルスから持たされた事柄ことがらに、疑問だらけで首をひねりまくる。
小さな主人の為に、今度はギルが疑問を晴らしてくれた。

「知らされてないんですか?
クラレンスとブロウ両公爵家が、代わる代わる宰相になっていたのをー」

「えーっ、そんなの知りませんでしたわ!
父の次に、ブロウ公爵が宰相になったのはそのため。
これって、他の貴族たちは納得してますの?」

「納得も何も、2大公爵に誰が逆らえる貴族がおりましょうか。
お嬢は、てっきり存じ上げでいると思ってましたよ」

ニルスに言われて、初めて知った出来事であった。
子供だと思って、大人の事情やけ引きは教えられないのかもね。

「それに、戦は無いに等しい。
ヴィクトリアやお嬢がいるから、アルゴラの後ろだてがある。
他国は、そう簡単にはエテルネルにちょっかいを出せない」

「そうですよ。
今の王妃様はウィルスターの元第一王女だし、その2代前の王妃様はザィールの公爵の出身ですから」

フムフムと頭を振り、それよりもリザと兄ブライアンはもしかしたらと変な疑りをする。

『もしかしたら、リザ様が私の義理の姉上におなりになるかも知れない。
そうなったら、素敵!
情けない兄には、あのくらいしんのしっかりした方がお似合いだわ』

プリムローズのお節介せっかいな血がまたさわぎ出す気配がしていた。

目的が達成した三人は、意気揚々いきようようとマーシャル伯爵の屋敷に戻る。
その帰り道は、ほどよく体を動かしたせいか。
それとも、早朝の空気のためか、爽快そうかいな気分になっていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

〘完〙侯爵様に溺愛される男爵令嬢は、自分は猫にしか愛されないと思っていた

hanakuro
恋愛
ここはシャンブリア王国。 その国ではある噂が・・ “あの屋敷には、絶世の美女がいるらしい” 絶世の美女と言われていたのは、実は屋敷に一人で住む男爵令嬢ナタリアだった。彼女は、ある事情で屋敷から一歩も外に出ることができずにいた。 そしてその噂に踊らされた男たちが夜毎、屋敷に忍び込んでは鉄壁の防御に阻まれ、追い返されていた。 そんなある晩、誰も踏み入れられなかった未開の屋敷に男の姿が・・ 「私の元へ来ないか?」 戸惑うナタリアは気付くと、男の屋敷にいた。 これは、一人狭い世界で暮らしていたナタリアが、ある秘密を持つ男と出会ったことでその運命を変え、幸せになるまでの物語。 ※一度完結しましたが、伏線回収のため続編を第二章として始めました。 ユルい作品なので、国家を揺るがす陰謀とかは一切ありませんので、悪しからず。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

最強の薬師、婚約破棄される〜王子様の命は私の懐の中〜

岡暁舟
恋愛
代々薬師として王家に仕えてきたボアジエ公爵家。15代当主の長女リンプルもまた、優秀な薬師として主に王子ファンコニーの体調を整えていた。 献身的に仕えてくれるリンプルのことを、ファンコニーは少しずつ好きになっていった。次第に仲を深めていき、ついに、2人は婚約することになった。だがしかし、ある日突然問題が起きた。ファンコニーが突然倒れたのだ。その原因は、リンプルの処方の誤りであると決めつけられ、ファンコニー事故死計画という、突拍子もない疑いをかけられてしまう。 調査の指揮をとったのは、ボアジエ家の政敵であるホフマン公爵家の長女、アンナだった。 「ファンコニー様!今すぐあの女と婚約破棄してください!」 意識の回復したファンコニーに、アンナは詰め寄った。だが、ファンコニーは、本当にリンプルが自分を事故死させようと思ったのか、と疑問を抱き始め、自らの手で検証を始めることにした……。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

公爵令嬢を虐げた自称ヒロインの末路

八代奏多
恋愛
 公爵令嬢のレシアはヒロインを自称する伯爵令嬢のセラフィから毎日のように嫌がらせを受けていた。  王子殿下の婚約者はレシアではなく私が相応しいとセラフィは言うが……  ……そんなこと、絶対にさせませんわよ?

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

処理中です...