上 下
85 / 142
第4章  光と闇が混ざる時

第25話 世乱れて忠臣を識る

しおりを挟む
 ヘイズ王への謁見えっけんは、明日の午後にお茶会の形で行われることになった。
今回の事件で、展開が早まると思ったらしい。
手紙でやり取りするよりは会って話したほうが、互いに意見交換ができると判断しのだろう。
スクード公爵夫妻に、私とハーヴモーネ侯爵夫妻が呼ばれる。
女性を混ぜておけば、敵の目をあざけるようだと考えたみたい。

「お嬢様、危険ではありませんか?
オスモ様やルシアン殿下のように、お嬢様がわれるかもしれません」

メリーはドレスを着せながら、プリムローズを心配そうに見ていた。

「心配しなくて平気よ。
彼方あちら拉致らちして、見事に失敗したのよ。
それに人質ひとじちがいて、手を出しにくいはずよ」

毒女サンドラが、手元にいる限りはね。

「気を付けて下さいませ。
こんな物騒ぶっそうな留学なるとは、私は思いもしませんでした」

メリーの話には同意する。
こんなに周りがキナ臭り、私だって想像出来なかった。

「留守の間、エリアスをお願いね。
彼だけは、絶対に敵に捕まってはならない」

「ギル師匠ししょうとウィリアム様が見張っています。
ウィリアム様は見識が広く、エリアスは彼のお話を聞くのに夢中ですわ」

ウィル親方なら勉強も教えてくれて、護衛にもなるから助かる。

 馬車に乗り込むと、3人は王宮へ向かう。
ご嫡男オスモ様は、まだ顔に傷が残っているので留守になってしまった。
あの顔では御前には出れまい、不敬にあたり無理よね。
本人には、浮気の反省の色はない。
誤解だと言い逃れをしているが、私は直に聞い声色こわいろだとその気になっていたと思う。

 
 王宮に到着したが、いつも出迎えるはずの侍従長じじゅうちょうではない方が出迎えてくれた。

「スクード公爵様、公爵夫人。
それに、クラレンス公爵令嬢。
陛下の元へご案内致しますので、こちらへどうぞ」

大人しく、その者の後へついて歩き出す。
途中で出会う女官やその他の者たちは、緊張しているのか強張こわばっている様に感じた。

『何か侍従長にあったのかしら?』

プリムローズは、姿が見えない侍従長をヘイズ王は処分したのかと考え始める。
 
 
    部屋に入ると祖父であるハーヴモーネ侯爵が、ヘイズ王の前にドカンと座っていた。
態度から知らない人なら、祖父グレゴリーを陛下と見間違うと孫娘は思った。

「よう参ったな。
余らには、挨拶は無用だ」

ヘイズ王はソファーを指し示すと、スクード公爵から拉致事件の話を詳しくうかがってくる。

が、心が弱いばかりに迷惑をかけた。
スクードよ、すまぬ!
もう1つ、謝らなくてはならないことがある」

「陛下、謝罪してはなりません。
臣下たるもの、当たり前でございます。
迂闊うかつに、その様な態度はしてはなりませぬ」

スクード公爵オレフは、忠臣として主君をいさめたのであった。

「【世乱れて忠臣をる】ですな。
ヘイズ王よ!
世が混乱した時にこそ、真の忠義の臣が誰かとわかることになる」

祖父グレゴリーは相変わらずそうに、他国の王様に説教しだす。
ヘイズで侯爵の地位があるから、とりあえずは臣下になるのか。

プリムローズが感じたことを、ポロッと口に出してしまった。

「陛下、発言しても宜しいですか?」

礼儀正しくお伺いを立てて、彼女はヘイズ王に質問を繰り出した。

「疑問があります。
今回の誘拐事件はー。
サンドラ・ヴェントの単独犯行ではないでしょうか?
余りにもお粗末すぎます」

「うむっ、プリムローズ嬢は気づいたようじゃな。
サンドラは、まだソナタらには話していないようだな。
王家の力を使い、ヴェントを見張らせておった。
公爵の息子を拐かしたのは、どうもサンドラだった」

「なんと、侯爵令嬢が!
令嬢が、独りで考えてしたと言うのか」

「はぁ~、サンドラは修道院に入る前にオスモ様と関係を結びたかったのでしょう!?」

「かん、関係って!
その男女の…、ことですの?」

関係を無理矢理持たされそうになった母であるニーナは、扇で顔を隠して頬を赤らめた。

「なんじゃ、儂らの考えすぎだったのか?
捨て身のハニートラップをしただけか、昔お前も儂にしてくれたやつじゃな。わーははは」

「嫌ですわ、旦那様。
妾は、トラップではなく本気でしたわ」

お祖父様もお祖母様も、人前でも仲の良いこと。

「陛下、私も発言をお許し下さいませ。
お茶にへんな物を混入した事件は、解決したのですか?
問い詰めてとがめたり処罰したのでしょうか?」

同じ女性である二人は、王妃様や側室の方々を気にしていた。
スクード公爵夫人ニーナは、たまらずに王に対してお声がけする。

「何故、飲ませてしまったのか。
聞き出して正々堂々とびるか、シラを切り否定するか。
余は、彼に問い質したいと思った。
しかし、あれは何も話さず。
ただ、自分が悪いしか言わぬのだ。
何かを隠しているか、誰かを庇っているように見える」

彼は苦い表情して、お茶を飲むために口元にカップを近づけた。

「ワハハハ、やっと自ら動きましたな。
貴方様は、先王に似ておられる。
あの御仁ごじんも、ほんに慎重というか臆病であられたのう」

祖父グレゴリーが、何やら含みのある言い方をしてきた。
一国の専制君主せんせいくんしゅには、不敬ふけいな物言いだ。
グレゴリーにしか許されないだろう。
プリムローズは孫ながらも、その不思議な魅力に毎回驚くのである。

「スクードよ!
その前に余は…、ここに居る皆に謝罪しなくてはならない。
全ては、心弱さが引き起こした」

ヘイズ王は、苦悩を表情に表していた。
君主たるものは、いつも堂々として弱味を見せてはならない。
この王はその仮面かめんを、今は完全に取り外している。

彼女は、エテルネルの自国の王族たちの顔を思い浮かべた。
彼らも、その仮面をうまく使いこなしていない。
それでも、それなりに王族として尊敬出来る人物たちだと思っている。

「子が出来なくなるお茶は、余が飲むために内密に用意した物だったのだ」

ヘイズ王からはっせられた声が、はるかか遠くから聞こえる。
そんな変な感覚になっていた。
    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を侮辱するだけの婚約者はもういりません!

杉本凪咲
恋愛
聖女に選ばれた男爵令嬢の私。 しかし一向に力は目覚めず、婚約者の王子にも侮辱される日々を送っていた。 やがて王子は私の素性を疑いはじめ……

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

【完結】無意識 悪役公爵令嬢は成長途中でございます!幼女篇

愚者 (フール)
恋愛
プリムローズは、筆頭公爵の末娘。 上の姉と兄とは歳が離れていて、両親は上の子供達が手がかからなくなる。 すると父は仕事で母は社交に忙しく、末娘を放置。 そんな末娘に変化が起きる。 ある時、王宮で王妃様の第2子懐妊を祝うパーティーが行われる。 領地で隠居していた、祖父母が出席のためにやって来た。 パーティー後に悲劇が、プリムローズのたった一言で運命が変わる。 彼女は5年後に父からの催促で戻るが、家族との関係はどうなるのか? かなり普通のご令嬢とは違う育て方をされ、ズレた感覚の持ち主に。 個性的な周りの人物と出会いつつ、笑いありシリアスありの物語。 ゆっくり進行ですが、まったり読んで下さい。 ★初めての投稿小説になります。  お読み頂けたら、嬉しく思います。 全91話 完結作品

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

処理中です...