上 下
71 / 142
第4章  光と闇が混ざる時

第11話 火中の栗を拾う

しおりを挟む
 迎えの馬車に乗る前に、幼い頃に剣を教えてくれた顔なじみの御者ぎょしゃに言葉をかける。

「おや、久しぶりね。
貴方もヘイズの出身だったの?」

「お嬢、元気そうだ。
薄々はかんづいているでしょう?
流れ者は、この国から来てるってよ」

彼らは見かけは悪そうに見える者が多いが、心は美しいと彼女は信じていた。
道から外れたのか、その他の理由があったのか。
そんな過去の事は、二人の間には関係がなかった。

「留学前に気づいたのよ。
ヘイズ語は、あなた方から剣術と一緒に教わったもの。
貴方は自由よ。
祖国にこのままでも、誰もとがめないわ。
きっと、お祖父様もそう思ってお声をかけたのでしょうから」

「だからこそ、もう一度あの頃の自分に区切りをつけるために来たのさ。
たぶん、俺だけでなく。
お嬢、ありがとうな!」

彼の照れた笑顔見ると、黙ってうなづき馬車に乗り込んだ。


 屋敷はエテルネルとは違う感じがして、二階建ての横に長く両端がカーブして鳥が羽を広げた形に似ていた。

庭は広い芝生になっていて、ちょっとした運動競技が出来そうだった。
お行儀が悪いけど、裸足で駆けっこしたい気分になるわ。
第一印象は、心が穏やかになる住居のように感じた。

馬車で屋敷の玄関前に到着すると、祖父母とルシアン殿下が出迎えてくれる。

「よう来たな、プリムローズ。
教会で、ベルナドッテ公爵に会って話したそうだな」

なんで知っているのと、目を大きくして祖父グレゴリーを見る。

「ハーヴモーネ侯爵様は、もしや教会にいらっしゃってましたか?」

お祖父様なら変装でもして、教会にひそんでいた可能性もある。
この方は身内とはいえ、予測不可能よそくふかのう奇想天外きそうてんがいな行動するからだ。

ある意味人生が、冒険のようなお人だ。

「おっ、相変わらず鋭いな。
我が孫だけあるわい。
ここには信用出来る者だけがいる。
お祖父様と呼んどくれ」

「プリム、お昼にまで少し時間があります。
ヘイズで何があったのかは手紙で知っていますが、詳細に教えてね」

祖父母はちょっと固い表情になり、部屋に案内してくれた。

「プリムローズ嬢、会えて嬉しいよ。
私も聞くように、お二人から言われているんだ」

ルシアン殿下は緊張した面持ちで、ぎこちない笑いをしてきた。

「殿下、もしかしたらエテルネルにも起きないとは言えない事案です。
どうか、真剣に聞きお考え下さいませ」

そう見えないだけで、どの国にも闇の中でくすぶっている。
覇権はけん争いにお家騒動が、それを大きくしたのが今回の話だ。

私は船の中でエリアスに出会って助けたことや、ヴェント侯爵夫人を港で強盗から助けた話をした。
偶然にも図書館で密談の話を聞く事になると、お祖父様がたまらずに声を出した。

「ほんに、プリムは次から次へと事件に巻き込まれるな。
悪魔ばらいでも、神父に頼むとするかのう」

「旦那様は、それはどうでしょうか?
しかし、そんな場所でのう。
そのヴェント侯爵と一緒の方は、誰かはわからないの?!」

祖母ヴィクトリアは、もうひとりの首謀者しゅぼうしゃを知りたがっていた。

「教会で話をしたベルナドッテ公爵だと思っていたけど、声が違う気がしたの。
やはり、王宮で侍従長じしゅうちょうをしている伯爵があやしいわ」

あまりの複雑な人間関係と、入り交じる感情に先が読めなくなっていた。
まだ11歳、無理に近い。
大人でも、考察は困難であろう。

「プリムローズ嬢は、図書館で姿を見なかったのか?
話だけ聞いていただけか?」

殿下は、普段の彼女にしては消極的と感じていた。

「殿下…、プリムローズは正しい判断をしたわ。
もし見つかっていたら、抹殺まっさつされたかもしれませんもの」

祖母ヴィクトリアはそう話すと、隣りに座っていた孫娘を優しく抱きしめた。

「うむっ、儂がベルナドッテなら【火中かちゅうくりひろう】事をしない!
どちらに転んでも、王位継承権はある。
傍観ぼうかんしているのが、得策とくさくだな」

目を閉じ威厳ある話し方に、聞いているものは身を引き締める。

「お祖父様~!
何故にこの者たちも、一緒にこの部屋で話を聞いてるのです!
これ、秘密ですよ?!
もれたり知られてしまったら、私はスクード公爵やヘイズ王に本当に首を切られましてよー!!」

プリムローズは祖父にあせり声で文句を言って、部屋にいる集団を指さした。

部屋にあぐらをかいて、人相が悪いのにさらに鋭い目付きで話を伺っていた。

その人数は、50人以上!
クラレンス公爵を親父としたう子分たちであった。

ルシアンもそうは思っていたが、クラレンス公爵に物言いは出来なかった。

身内であるからできる容赦ようしゃない突っ込みだが、どうしてに話す前に言わないのかとあせる彼女を見て思う。

「プリムローズよ!
あやつらの祖国の大事なのだ。
儂が連れてきたのは、生きている間にもう一度故郷の土を踏みしめて欲しかった」

彼女は、祖父の言葉にだまされなかった。
キレイ事を言うのには、必ず裏がある。

「お、親父~!!」と、何十人もの子分たちは感動したように叫んでいる。

その姿を見て、プリムローズは口元をただピクピクさせた。

コイツらは、このような任侠にんきょうものにまるっきし弱い。
腕は立つが頭は弱く、心が変に純真であり矛盾むじゅんかたまりであった。

「お嬢~、俺らは裏切りませんぜ!
ちっこい頃から可愛がっているお嬢を、首をチョンパには決してさせません!」

「そうだ、お嬢は俺らの天使だ!」

あちらこちらで、泣きながら叫ぶような声を出す。

「な、なんでー!
私の気持ちがわかるの!
首をチョンパは嫌だってー!!」

「貴女が頭を抱えて言ってたのですよ。
プリムローズ、大丈夫です!
もし、殺られそうになったら…。
私たちが、先にすれば良いだけですからね!オーホホホ」

祖母の殺人命令と高笑いに、子分はいち早く反応を示した。

「我らにお任せ下さい、ヴィクトリア様。
用心棒や殺しは手馴てなれてますから、口封くちふうじしますぜい!
なぁ~、お前らー!」

ヘーイ!!と、部屋の窓ガラスが割れそうな響く雄叫おたけびをあげた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を侮辱するだけの婚約者はもういりません!

杉本凪咲
恋愛
聖女に選ばれた男爵令嬢の私。 しかし一向に力は目覚めず、婚約者の王子にも侮辱される日々を送っていた。 やがて王子は私の素性を疑いはじめ……

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

【完結】無意識 悪役公爵令嬢は成長途中でございます!幼女篇

愚者 (フール)
恋愛
プリムローズは、筆頭公爵の末娘。 上の姉と兄とは歳が離れていて、両親は上の子供達が手がかからなくなる。 すると父は仕事で母は社交に忙しく、末娘を放置。 そんな末娘に変化が起きる。 ある時、王宮で王妃様の第2子懐妊を祝うパーティーが行われる。 領地で隠居していた、祖父母が出席のためにやって来た。 パーティー後に悲劇が、プリムローズのたった一言で運命が変わる。 彼女は5年後に父からの催促で戻るが、家族との関係はどうなるのか? かなり普通のご令嬢とは違う育て方をされ、ズレた感覚の持ち主に。 個性的な周りの人物と出会いつつ、笑いありシリアスありの物語。 ゆっくり進行ですが、まったり読んで下さい。 ★初めての投稿小説になります。  お読み頂けたら、嬉しく思います。 全91話 完結作品

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

処理中です...