上 下
61 / 142
第4章  光と闇が混ざる時

第1話 彼を知り己を知れば百戦危うからず

しおりを挟む
    学園からプリムローズが屋敷に戻ると、パーレン伯爵からスクード公爵宛にびの手紙が届いていた。
私も急ぎ公爵夫妻に昼間の出来事を、二人に詳しく話す。

「災難でしたわね、プリムローズ嬢。
あの方のお嬢様なら…、やりかねませんわ。
私は学年があの方とは違いましたから、被害はございませんでしたけど…」

公爵夫人は若い頃を思い出してか、ため息混じりにプリムローズに話した。

「おやおや、今も昔も変わりませんな。
ご令嬢は、意地悪がお好きとみえます」

イーダがお茶をそそぎ、そんな事を言いつつ意地悪く笑っていた。
絶対に人の不幸を喜んでいると、お茶を飲み込んで魔女を見る。

「謝罪に令嬢を連れて、屋敷を訪問したいと書かれている。
絶交のいい機会だ。
直接対面して探りたい。
協力してくれんかのう」

スクード公爵が、プリムローズにお願いをしてくる。
私もそれをしたくて、ワザと大事に騒ぎましたのよと気持ちを伝えた。

「【彼を知りおのれを知れば百戦あらうからず】。
敵や味方の情報をしっかりと把握はあくしておけば、幾度戦おうが負けることはありませんわ」

プリムローズが威勢いせいのいい言葉を向けると、3人は同時に笑いだしてくる。

「お嬢様は、ほんに面白く度胸がございます。
そうでした!今しがた郵便屋が来ましてな。
ほれっ、故郷からのお手紙ですよ」

イーダから、たくさんの手紙のたばを渡してくる。

「あらあら、プリムローズ嬢は人気者ですのね!
すごい数のお手紙ですこと」

公爵夫人のニーナは、優しく微笑み手紙の束を見ながら驚く。

わしも、クラレンス公爵から手紙を頂いた。
まだ読んではいないが、令嬢を心配しておられるであろう。
まさか、この様になっているとは思わんだろう」

申し訳なさそうに、公爵夫妻はまぬをひそめて彼女に頭を下げた。

 その夜、プリムローズは部屋で祖父母の手紙を読んでいた。
メリーが明日着る制服の支度したくをしていたら、絶叫が部屋に響き渡る。

「え~っ、何で~?!
ウソ、嘘でしょうー!!」

「お嬢様、夜にそんな大声をお出しにならないで下さいませ!」

メリーはドキドキした胸に手をやり、主人に強く注意する。

「メリー、前に話した事を覚えてる?
本当に、お祖父様たちがヘイズにコチラに来てしまうのよ!」

プリムローズは、手紙をメリーに見せながら内容を話しだした。

正夢まさゆめが真実になったのですか?!
それも、ルシアン王子もご一緒に?!」

手紙によると、エテルネルの王の側室スザナ様がご懐妊かいにんになったと書かれていた。

「エテルネルでは久かたの祝い事で、年末の休みを増やすそうよ。
それで、私が帰るよりヘイズに行こうとなったらしいの」

「ですが…、どうしてルシアン殿下が参るのですか?
よく王様や王妃様が、お許しになりましたね」

メリーは不思議がり、首をかしげてプリムローズに質問してくる。

「お二人は、今はスザナ様に夢中なのよ。
スザナ様よりも、お腹のお子様ね。
ルシアン殿下は、これを機に他国を見たいとお願いしたみたいだわ」

場所はアルゴラに選ばれて、クラレンス公爵に橋渡しをお願いしたと書かれていた。
二人は祖母ヴィクトリアがアルゴラの元王女様だもんなぁと、深いため息をつきそうになっていた。

「アルゴラと言って嘘をつき、ヘイズに居るお嬢様にお会いに来る。
ルシアン殿下は、上手く考えましたわね。」

メリーは、プリムローズがアルゴラに行くといつわって留学先を王子に話した事を思い出していた。

「まずい時期に来られるわね。
それに、殿下は私の兄ブライアンと偽りヘイズに来るそうよ」

年末年始前に来るのか?!
年末年始は、王家が貴族たちに祝いの言葉を伝える行事があるはず…。

「お嬢様、如何いかがしましたか?」

「メリー、分かったわ。
彼らは年末年始の舞踏会や新年の謁見えっけんさいに、王に害する時期にねらいをさだめているんではないかしら?」

二人は、無言で顔を見つめ合っていた。

「お嬢様、そんな大勢の中で目立ちませんか?
場所は王宮の中になりますし、あり得ないと私は思いますが…」

プリムローズの考えが、突拍子とっぴょうしもないとしか思えなかった。

「大勢の中で騒がしいから、注意散漫ちゅういさんまんになり実行しやすいわ。
王宮の中には、敵が前から忍び込んでいるのよ。
死を覚悟出来る者が実行犯になるなら、かなりの可能性で危ないわ」

ヘイズ王がエリアスを、貴族たちに紹介したい考えがあるかもしれない。

そうしたら、エリアスも悪者に狙われてしまう。
王弟の息子が見つかり、王宮にいることは上位貴族たちは存じているはずよ。

明日の土曜日の午前中にパーレン伯爵一家が謝罪に訪れる。
そして、日曜日にはエリアスを連れて王宮へ向かう予定。

しかし、多忙な週末なの。
次から次へ起きる出来事に、若くてもちょっとは疲労を感じていた。

なるべく早くに長寿ちょうじゅの泉のお水飲まないと、この私の方が持たないわ~!

ブツブツ何か話しているプリムローズを不気味に感じて、お嬢様がこわれかかっていると心配するのであった。









    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を侮辱するだけの婚約者はもういりません!

杉本凪咲
恋愛
聖女に選ばれた男爵令嬢の私。 しかし一向に力は目覚めず、婚約者の王子にも侮辱される日々を送っていた。 やがて王子は私の素性を疑いはじめ……

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

【完結】無意識 悪役公爵令嬢は成長途中でございます!幼女篇

愚者 (フール)
恋愛
プリムローズは、筆頭公爵の末娘。 上の姉と兄とは歳が離れていて、両親は上の子供達が手がかからなくなる。 すると父は仕事で母は社交に忙しく、末娘を放置。 そんな末娘に変化が起きる。 ある時、王宮で王妃様の第2子懐妊を祝うパーティーが行われる。 領地で隠居していた、祖父母が出席のためにやって来た。 パーティー後に悲劇が、プリムローズのたった一言で運命が変わる。 彼女は5年後に父からの催促で戻るが、家族との関係はどうなるのか? かなり普通のご令嬢とは違う育て方をされ、ズレた感覚の持ち主に。 個性的な周りの人物と出会いつつ、笑いありシリアスありの物語。 ゆっくり進行ですが、まったり読んで下さい。 ★初めての投稿小説になります。  お読み頂けたら、嬉しく思います。 全91話 完結作品

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

処理中です...