上 下
54 / 142
第3章  暗躍と毒女たちとの戦い

第21話 羊頭狗肉

しおりを挟む
 残り1週間に迫った誕生日パーティーに向け、実際に本番を想定そうていして演奏会をする事にした。
フレデリカ様に彼女だけは、事前に何も知らせてはいない。

スクード公爵夫妻や使用人たちのたくさん方々の前で、彼女は約1ヶ月間練習した曲を弾くことになる。

「フレデリカ様、あんなに練習をしたのです。
自信を持ってくださいね」

「少し緊張しますが、当日はもっとですものね。
気合を入れて頑張りますわ!」

ライラ様が励ましていると、公爵夫妻も彼女に声をかけてくれた。

「今日はピアノ演奏を聴かせてくれるとか、楽しみにしておったわい!」

「フフ、笑顔ですよ!
練習を聴かせ頂きましたが、最後の方では音に余裕すら感じらましたもの」

公爵夫人のニーナ様が、私たちの練習を聞いていたとは驚きでしたわ。

「おばあ様の誕生日祝いとうかがいましてなぁ。
このイーダを、そのお方と重ねて弾きなさい!」

メイド長イーダも、公爵夫妻の側に控えていた。

あの執事長ヤンネの仕事も兼任して、イーダは年寄りをこき使ってと毎日ボヤいていた。
まぁ、あれは口癖なので気にするなと公爵様に言われましたわ。

ヤンネは、今は極秘で王宮の牢屋に入っている。
家族が人質に捕られていた者は、公爵の手の者がヘーディン侯爵の屋敷に忍び込み助け出していた。
あれだけ派手に動いているのに、敵は何故か大人しい。

プリムローズは不気味な静けさに、どう敵が仕掛けてくるか不安になる。

「では皆様、お耳汚しになりますが聴いてくださいませ」

そうフレデリカ様が合図すると、ゆったりしたテンポでピアノをかなでる。
途中で2箇所わからない程度のつま付きはあったが、合格を出せる範囲の演奏してくれた。

「良かったですよ。
本番まで少し時間がありますので、引き締めて練習しましょう!」

私がフレデリカ様に話すと、ホッとした表情をして息を軽くつく。

「はい、何箇所か引っ掛かりましたが最後まで弾く事が出来ました。
たくさんの方々の視線を感じましたら、緊張して指が震えましたわ」

使用人たちも拍手を送り、笑みがあふれる発表会となった。


   その後に公爵夫妻をまじえて、お茶を飲み学園の話で盛り上がる。

「私が百合組の毒女と、あだ名を付けられていたのは存じてましたわ。
ただ、露骨ろこつびへつらう者におきゅうえただけです」

フレデリカ様は、堂々といじめた理由をべた。

「お気持ちはわかりますわよ。
しかし、それは彼女たちもしたくてした訳ではないんではなくて?
両親から指示され貴女と仲良くして、きっとチューダー家に取り入りたかったのよ」

ヘーディン侯爵令嬢ことライラは、自分も覚えがあると暴露ばくろした。

「どこの国も、同じですね。
我がエテルネルの場合は王子殿下に体を近づけ、無理やりスリ寄るご令嬢たちには嫌悪けんおしましたわ!」

プリムローズが色々思い出したのか、怒りの表情でヘイズの方々にお話をする。

「王子さまは大人気だのう。
この国に王子が生まれてないので、そんなさわぎにはならんがの」

公爵は笑いご令嬢たちに話すと、妻のニーナが興味深げに尋ねてきた。

「先ほど毒女と言われてましたけど…。
チューダー侯爵とヴェント侯爵のご令嬢の他に、まだどなたかいらっしゃいますの?!
私たちの代にも、意地の悪い方はおりましたけど…」

ニーナ様は、毒女呼びに関心を示したらしい。

「私も、セント・ジョン学園の3大毒女ですからね。
その中でも、1番は彼女で間違いありません」

毒女の中に入っている本人フレデリカは、ある人物を匂わせた。

「ええ、彼女しかいません」

横に座るライラも同意する。

悪女と呼ばれた彼女が押す方ですから、さぞかし素晴らしいお方なのでしょうね。悪女振りが…。

「どんなお方ですか?
キツイお顔で、冷たい美女っぽいのでしょうか?!」

プリムローズは目の前の美しく派手さをかもしだして、まさしく悪女に相応ふさわしい方にじかに質問をした。

「ハズレですわ。
優しげでポッチャリして、想像しにくいほどいつも笑みをやさない方よ」

「虫も殺さない方とは、あの人のような風貌ふうぼうを指します。
だからこそ、周りはだまされんです!」

フレデリカとライラは、知らない3人に返事をするとスクード公爵が豪快に笑う。

「ハーハハ!そのご令嬢は、【羊頭狗肉ようとうくにく】じゃあな」

「貴方ったら、そんな言葉をー。
そこまで、中身と外見が違うのかしらね?」

スクード公爵夫妻は、苦笑してご令嬢の話に乗ってきた。

「意味は、羊と言って犬の肉を売るって意味ですわよね?
実際、犬のお肉を食べていたのかしら?」

ウサギは食べているが、犬はなかったので味がどんなのか想像できない。

「昔はあったようだな。
わしも、食うたことは無いがの。
羊といつわり安い犬を売るとは、例えでも良くないことじゃあ」

「それだけ、外見と中身が全然違いますのね?
学園に通っているなら、私もお会いした事があるのかもね?!」

公爵とプリムローズが話すのを聞くと、彼女らはその人物の名を教えるのだった。

「学年が2つ上ですから、食堂みたいな共通の場なら会える可能性はあります」

「お名前は、テレーシア・パーレン伯爵令嬢でございますわ。
3年の水仙すいせん組です」

ライラ様が最後の毒女さまの名を告げると、スクード公爵夫人が眉間にシワを寄せてけわしいお顔をされた。

「パーレン伯爵っておっしゃいましたよね?
そのお方の母上は、私たちの代で有名なお方でしたのよ。
意地悪で自分より目立つ方をいじめぬく、まさに言い方が悪いですが毒女でしたわ」

『はぁ、親子2代で毒女さまなの?
遺伝でその才能を、受け継いだわけ?!』

毒親子が存在すると聞くと、驚き背筋が凍る恐ろしさを感じた。
プリムローズ自身が周りから恐れられていたのだが、自分の事を棚にあげてテーレシアという人物に恐怖を覚えていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を侮辱するだけの婚約者はもういりません!

杉本凪咲
恋愛
聖女に選ばれた男爵令嬢の私。 しかし一向に力は目覚めず、婚約者の王子にも侮辱される日々を送っていた。 やがて王子は私の素性を疑いはじめ……

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

【完結】無意識 悪役公爵令嬢は成長途中でございます!幼女篇

愚者 (フール)
恋愛
プリムローズは、筆頭公爵の末娘。 上の姉と兄とは歳が離れていて、両親は上の子供達が手がかからなくなる。 すると父は仕事で母は社交に忙しく、末娘を放置。 そんな末娘に変化が起きる。 ある時、王宮で王妃様の第2子懐妊を祝うパーティーが行われる。 領地で隠居していた、祖父母が出席のためにやって来た。 パーティー後に悲劇が、プリムローズのたった一言で運命が変わる。 彼女は5年後に父からの催促で戻るが、家族との関係はどうなるのか? かなり普通のご令嬢とは違う育て方をされ、ズレた感覚の持ち主に。 個性的な周りの人物と出会いつつ、笑いありシリアスありの物語。 ゆっくり進行ですが、まったり読んで下さい。 ★初めての投稿小説になります。  お読み頂けたら、嬉しく思います。 全91話 完結作品

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

処理中です...