上 下
26 / 39

第24話 商会代表会議

しおりを挟む

「マリーンにゃん! ジーンにゃん!」

 小さく呼ぶ声に、ふたりは目を覚ました。暗闇の中、鉄格子をのぞきこむ小さな人影の気配があった。

「マチルダか!?」

「どうやってここに!?」

「33支部のエース、マチルダに不可能はないニャ! 暗闇でもバッチリ見えるニャ!」

 マチルダは胸を張りポーズを決めた。

「暗いから見えないんだけどよ。」

 マチルダは格子の間から水筒と包みをさし入れた。

「マリーンにゃん、飲み物とパンと果物ニャ! あと、交信用水晶球もはいってるニャ!」

「ありがとう!」

「え? 俺のは?」

 マチルダは再びポーズを決めた。

「ジーンにゃん、『マチルダさま、なんでもこれからは言うことを聞きます。』って言えばくれてやるニャ。」

「てめえ、あとで覚えていろよ。」

「マチルダ、それより外はどうなっているの?」

「もうめちゃくちゃニャ!」


 マチルダの話では、武装解除指示に応じない自警団員が蜂起して、あちこちで魔女商会と交戦中との事だった。だが、ほとんどの支部が魔女商会に制圧されたらしかった。


「なんてこと…。」

「それじゃあ街はどうなるんだ。」

「しばらく魔女商会が治安維持を代行するって聞いたニャよ。…シーッ! 誰か来たニャ!」


 マチルダがどこかへ身を隠すと、黒ずくめの人影が現れた。

「地下牢の居心地はいかがかしら?」

「フロインドラ! てめえ!」

「あらあら、こわいお顔ですこと。これから会議に出てもらいますからね。おとなしくついてきなさいな。」

「会議?」

 マリーンは嫌な予感がして鉄格子にしがみついた。

「商会代表会議ですわ。わたくしが非常呼集いたしましたのよ。重大事案ですからね。」

「商会代表会議!?」

 マリーンは頭を雷に打たれたような気がしてめまいを感じた。


 商会代表会議。

 それは、大商都トマリカノートの自治における最高意思決定機関であった。
 会議は各商会の代表で構成され、会議での決定事項は絶対とされていた。


 ジーンとマリーンは再び魔法の輪で手首を拘束されて連行されていった。

「あニャ~。あいかわらずおっかないニャ、あの人。ボクはヨウさんを探すニャ!」

 マチルダは猫手で顔を洗うと、暗闇の中を疾走し始めた。


 
 門番に強く突き飛ばされて、マルンは地面に倒れてしまった。

「うせろ!」

 門番が冷たく言い放つ足下に、パンや果物に水筒や干し肉が散乱していた。マルンは持ってきていたカゴにそれらを集めると立ち去った。

「マリーンさま…。」

 マリーンが心配でいてもたってもいられず、魔女商会本部に差し入れに来たマルンだったが全く相手にされなかった。

「わたしもマリーンさまみたいにもっと強ければ…。」

 マルンの膝と肘には擦り傷ができていた。心身の痛みに肩を落としトボトボ歩くマルンの目に、とある人物の姿が映った。

「チグレさん?」

 マルンは思わず手近の屋台のかげに隠れた。チグレはいつもの給仕服をきっちりと着こなして通りを歩いていたが、マルンはチグレがかもしだす異様な雰囲気を感じとった。

「どこへ行くのかしら。」

 マルンはチグレのあとを慎重に追いかけ始めた。


 官庁街の商会代表会館に連行されたマリーンとジーンは、光る手錠をされたまま広い会議室に入った。
 段々の円形に並べられた席には既に商会代表たちがぎゅうぎゅうに座り、口々に騒がしく喋っていた。

「静粛に!」

 議長と思しき年配の人物が叫び、議場は一瞬にして静まりかえった。

「みなさん、多忙なところを申し訳ない。このたび、魔女商会長フロインドラ・ニラクエナさんの呼びかけによる緊急商会代表会議を開催する。魔女商会長、お願いします。」

 フロインドラは背筋を伸ばし、マリーンとジーンを連れたまま、もったいぶった歩みを円形議場の中心まで進めた。

「ごきげんよう、みなさま。時間がないので手短に申し上げますわ。」

 自信たっぷりのフロインドラが何を言いだすのか、マリーンとジーンは固唾を飲んで見守った。

「わが魔女商会は、トマリカノートの街への反乱の罪で自警団のミサキ・フィッシュダンス団長以下複数の幹部を拘束いたしましたわ!」

 議場が一気に騒然となり、再び議長が静粛に、と叫んだ。

「なにを馬鹿な事をいうの! 証拠はあるの!?」

 マリーンの叫びに、フロインドラは冷たい笑みで応じた。

「証拠がなければ告発などいたしませんわ。お見せしましょう、これが証拠です!」

 フロインドラは懐から一冊の本を取り出し、咳払いをした。

「こちらはわたくしが、アワシマ・ヨウという自警団がかくまっている不審人物の部屋から押収したものです。」

「ちょっと待て! そりゃ不法侵入、窃盗じゃねえか! 無効だ!」

「おだまりなさい。今は非常時ですわ。読んで聞かせてあげましょう。」

 フロインドラは指先をなめると、ページをめくり出した。

「…異世界からのどろーん攻撃により火の海と化す街。逃げ惑う群衆。なすすべがない防衛隊。これは、侵略国の周到な作戦だった。まず敵の重要拠点をどろーんで破壊し、反撃能力を奪ったあとに本隊が一斉に上陸を開始する作戦だったのだ。一方、その頃主人公は…」

 議長が手をあげて遮った。

「魔女商会長、さっきらかその『どろーん』とはなんのことかね?」

「はい。おそらくは敵の兵器の名称かと。詳しくは調査中ですわ。」

 ジーンがマリーンの耳に囁いた。

(マリーン、まさか本当じゃ? 倉庫の破片はたしか『どろーん』とか言う物で、ヨウが知っていたんだよな?)

(ちがうの。ジーン、信じて。ヨウさんは無関係よ。)

(じゃ、あの本はなんだよ!?)

(それは…わからない。)

 ヒソヒソ話すふたりを睨みながら、フロインドラは高らかに演説を始めた。

「我が魔女商会は、最近頻発していた街中での謎の爆発事件を調査しておりました。そしてこの現象を、対魔法防御結界をたやすく突破する未知の物理兵器による異世界からの攻撃と断定していました。」

「フロインドラさん、異世界など本当に存在するのかね?」

「異世界はたしかに存在しますわ!」

 議長の質問にフロインドラが即答すると、また議場が騒がしくなったが、フロインドラは構わずに話し続けた。

「敵兵器の破片を分析したところ、異世界属性値が高レベルで検出されました。」

「異世界がなぜ我々を攻撃するのだ?」

「それは捕虜の尋問で明らかにしますわ、どうせ我々の土地や財産を狙っているのでしょう。そうはさせませんわ!」

 議長の再質問に答え、フロインドラは益々波に乗って身を乗り出して声を出し続けた。

「魔女商会は真実を明らかにすべく、一名の異世界の住民を魔法の儀式により召喚していたのです。その人物、アワシマ・ヨウを自警団は不当にかくまい続けて、魔女商会への引き渡しを頑なに拒んだのです。」

「ウソよ! ヨウさんは事故でこの世界に来たって言ってました!」

 マリーンは叫び、ハッと気づいて自分の口を押さえた。フロインドラはニヤリとした。

「あらあら、アワシマ氏が異世界からの来訪者だとあなたは知っていたのですわね。組織ぐるみでの隠蔽は重罪ですわね。」

 フロインドラは勝ち誇った様子でマリーンを指差した。ジーンがマリーンをかばうように間に入った。

「待てよ! 侵略っても壊されたのは無人の民家数軒だけだろ? なにを大騒ぎしてやがるんだ?」

「お黙りなさい!」

 フロインドラは激昂してジーンをまつ毛の長い切れ長の目でにらみつけた。

「壊されたのは、民家に偽装した結界点ですわ!」

 マリーンとジーンはフロインドラの話を聞いて驚愕した。

 
 その昔。王国と新帝国の間で激しい戦があった時、王国側についたトマリカノートの街にも激しい被害が出た。その時の反省で、魔女商会はトマリカノートの街全体に強力な魔法防御結界を張り巡らせた。

 巨大な結界を維持する為には街の要所要所に結果点が必要であったが、その場所を知られてはいけない為、結界点は見た目はなんの変哲もない普通の民家に綿密に偽装されたという。


 「あと数ヶ所、結界点を破壊されたら結界が崩壊するところで危ういところでしたわ。」

 フロインドラは得意げに胸を張ったが、マリーンが再び叫んだ。

「極秘のはずの結界点の場所がどうして異世界にばれてるの?」

「だから、それもあのヨウとかいう捕虜を拷問…いや尋問して聞き出すのですわ。」
 
 フロインドラがうっとりと言うと、マリーンは相手に飛びかかろうとした。


「やめろマリーン!」

 凛々しい声が響き渡り、マリーンは動きをとめた。振り返ると、手錠をされたミサキ団長が眼鏡をかけた長身の魔女に連れられて立っていた。

「あらミサキ団長。この期に及んでまだ何か申し開きがあるのかしら?」

「申し開きではない、フロインドラ。君は間違っている。敵の思うツボだ。」

「なんですって? 敵は異世界でしょうに。」

 ミサキ団長がツカツカと部屋の中央に移動すると、議場がまた慌ただしくなった。

「団長…。」

「マリーン、苦労をかけるな。すまない、全て私のせいだ。」

 団長はマリーンに微笑み、ジーンにもうなずきかけた。

「ジーン副支部長、いつもマリーンを支えてくれてありがとう。」

「団長…!」

 ジーンは感極まった様子だった。団長はフロインドラの方に向き直り、朗々と声を上げた。

「フロインドラ、敵は異世界ではない。本当の敵は別にいる。」

「なにを根拠に…。」

「聞いてくれ、フロインドラ。本当の敵は、新帝国の国防軍だ!」

 議場は騒然となり、議長がいくら声をあげても全く静まらなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美しい姉と優秀な姉に邪見にされても、王子を取られても、国外追放されても、最後に幸せになるのはこの私です。

西東友一
ファンタジー
ヘスポリス王国のアプリコット家三女アンナは、とあることが原因で、王家なのにみすぼらしく、言葉数も少なかったので、長女ヘルミンと二女フランソワにイジメられていた。 そんなある日、珍しくフランソワがアンナに香水をあげた。嬉しくなったアンナはお散歩に出かけると、横転した馬車と倒れている美しい青年を見つけた。 彼の名は、パリスティン。トリストン王国の第一王子だった。 この出会いが、王子を、三姉妹を、世界の運命を変えるできごとになるとは――― まだ誰も知らない。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

私を虐げてきた妹が聖女に選ばれたので・・・冒険者になって叩きのめそうと思います!

れもん・檸檬・レモン?
ファンタジー
私には双子の妹がいる この世界はいつの頃からか妹を中心に回るようになってきた・・・私を踏み台にして・・・ 妹が聖女に選ばれたその日、私は両親に公爵家の慰み者として売られかけた そんな私を助けてくれたのは、両親でも妹でもなく・・・妹の『婚約者』だった 婚約者に守られ、冒険者組合に身を寄せる日々・・・ 強くならなくちゃ!誰かに怯える日々はもう終わりにする 私を守ってくれた人を、今度は私が守れるように!

破滅予定の悪役令嬢ですが、なぜか執事が溺愛してきます

時岡継美
ファンタジー
14歳のある日、突然ここが前世でハマっていた乙女ゲーム「遥かなる茜空」の世界であることを悟ったドリス。自分がストーリーの途中で死ぬ運命にある悪役令嬢に転生していることに気づいた。 あと5年で死んでしまうだなんて冗談じゃない。なんとしてでも生き延びて幸せになってやる! 目指したのは家族が幸せになる平和で明るい未来。 ゲームに登場する3人のヒロイン役を味方につけ、前世でのゲームの知識を駆使して死の運命に敢然と立ち向かううちに、どういうわけかドリスを死に追いやるはずの執事オスカーが溺愛してきて……? ヒロインの奮闘を描く異世界転生ラブロマンス。 ☆カクヨムにも掲載しております。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...