上 下
23 / 39

第21話 公園の戦い

しおりを挟む

 マリーンが駆けつけると、ヨウとアズキの顔が輝いた。

「マリーンさん! 助けて! ヘンな人たちが僕たちを襲おうとしているんだ!」

「何をしているの! 自警団よ!」
 
 マリーンはうなずくと、ヨウとアズキを取り囲んでいた四人の人影に叫んだ。ひとりはいきなり、細い剣をマリーンに突き出してきた。

(カキン!)

 マリーンの小剣と細剣が交差し、火花が散った。

「なんなの、あなたたち!」

「マリーンさん、無駄だよ。この人たち、言葉が通じないよ!」

「異国の人かもよ!」

 ヨウとアズキが口々に叫ぶと、敵のひとりが何か指示をした。ひとりがうなずき、地面に置いてあった箱に近づいた。ふたりの敵がマリーンに細剣を向けて間合いを詰めてきた。

「あいつがリーダーね。まずは2対1か。」

 敵は全員、特徴のない衣服を身につけていた。マリーンは落ち着いて相手の動きを見極めようとした。
 敵のふたりは連携してマリーンに突きを繰り出してきた。

 なかなかの技と速さでマリーンはたちまち肩や腕に小さな傷を負った。

「マリーンさん!」

「大丈夫! はやくアズキさんと逃げて!」

 マリーンが次々と迫る2本の細剣の突きをなんとか剣で打ち払い防戦している間に、敵のひとりは箱のふたを開けた。
 昆虫の飛ぶ羽音のような音がして、箱の中から何か黒い物体が空中に浮かび上がってきた。

「な、なにあれ!?」

 つい気をとられたマリーンめがけて、隙をつけると思ったのか敵がふたり同時に間合いを詰めた。

「なあんてね!」

 動きを読んでいたマリーンは細身の剣を剣で弾くと、返す刀でひとりを袈裟斬りにし、ひるんだもう一方といれ違いざまに首に一撃をくわえた。

 ドサリ。

 ふたりの敵が地に倒れ、ヨウとアズキは歓声をあげた。

「すごーい! マルンが好きになるはずだわ。」

「本物の殺陣、はじめて見たよ!」

 リーダーとおぼしき者が両手に細剣を持ち、マリーンに突撃した。

「ミタモノハ、ミナコロス!」

 マリーンも剣を構えながら、敵のリーダーに突進した。ふたつの影がすれ違い、火花が散り血のにおいが漂った。

 地面に倒れたのは、敵のリーダーだった。


 最後のひとり、4人めの敵はいつのまにか姿を消していた。マリーンは剣をおさめると尻もちをつき、ヨウとアズキが血相を変えてかけよった。

「マリーンさん! 大丈夫!?」

「大丈夫よ。久々の斬り合いだったから、力が入りすぎちゃった。」

 ヨウの差し出した手をとってマリーンは立ち上がった。マリーンの肩や腕には血が滲んでいるのを見て、ヨウが不安げな声を出した。

「マリーンさん、ケガしてるよ。早く治療しないと。」

「これくらい、平気だよ。それよりも、あれはいったいなに?」

 昆虫のような羽音が遠ざかり、黒い物体は今は空中に静止していた。アズキが首をひねった。

「あたいもさっぱりわかんない。あれ、生き物なの? ヨウさんはわかる?」

 かるい口調で聞いたアズキだったが、ヨウのただならぬ様子に気づいてマリーンに助けを求めるように視線を送った。

「ヨウさん?」

「そんな、なんでこの世界にあれが…? いったい誰が…。」

 ヨウは青ざめて頭を抱えていたが、今度は叫び出した。

「そんな! まさか! そうか、そうだったんだ、大変だ!」

「ヨウさん、落ち着いて。どうしたの?」

 マリーンはヨウを落ち着かせようと近づいたが、ヨウは真剣な表情でマリーンの肩をつかんだ。

「マリーンさん! 落ち着いている場合じゃない、早くあれを追いかけよう! 僕はあれが何かを知っているんだ!」

 ヨウの様子に、マリーンはようやく事態の深刻さを感じ取った。空中の物体は更に上昇して、水平に移動し始めた。

「あ、あたし交信用水晶球を忘れてきちゃった。」

「あたいが自警団にしらせてくるよ! 任せて! ヨウさん、続きはまた今度ね!」

 アズキは凄まじい速さで走り去っていった。マリーンとヨウは上を見ながら、空中の物体を追いかけ始めた。

「ヨウさん、あれはなんなの?」

「走りながら説明するから、絶対に見失わないで!」

「うん。あと、アズキさんの言ってた続きってなあに?」

「それも後で説明するよ!」

 

 船首に立ち、どこまでも広がる美しい青い海を見てもコナの心は晴れなかった。立派な服を与えられても、豪勢な食事を出されても同じだった。

「いや、船上にしてはいい食事かも。」

 そう思うと自分のいやしさを自覚させられたような気がして、コナは自分を恥じた。
 
(自警団の給料ではとても贅沢はできませんし、そもそも私は贅沢な暮らしにいや気がさして故郷を出たはずでした。)

(トマリカノートで自警団を知り、私は、見返りよりも使命感に生きられる場所が見つかったと思っていました…。)

「あいつに見透かされているのでしょうか…。」

 コナを船上という檻に閉じ込めている相手は、コナはかなり苦手な人間だった。高貴で高慢で、しかもコナよりも強くて美しかった。
 いまだに身分も本当の名前も名乗らない相手は、コナの自尊心を十分に打ち砕いてしまった。

「またここにいたのか。」

 いつのまにかコナのすぐそばにその人物が立っていた。コナはあからさまに気持ちを表情に出した。

「そんな顔をされると悲しいな。」

 相手は本当に悲しそうな顔をしてコナの隣に立った。
 コナにはうすうす相手の正体はわかっていたが、あえて口にした。

「そろそろあなたの正体を教えて頂けませんか?」

「存外、君は策士だな。とっくに自分の正体はわかっているのであろう。」

 相手は微笑みながら髪をかきあげ、サラリと言った。

「だが、呼び名がないと不便だな。自分はクロネと呼んでくれ。」

「クロネさん、どうせ偽名でしょう。私は生きてトマリカノートに帰ることはないのでしょう。ならば隠す必要はないはずですが。」

「安心しろ。君を殺すどころか、目的地では婚礼の儀式が待っている。」

「は? 誰と誰のですか?」

「君と自分に決まっているじゃないか。」

 コナはさすがに意表を突かれ、間の抜けた表情になった。

「ふふ、そんな顔もするのだな。かわいいぞ。まあ、ゆっくりと船旅を楽しんでくれ。」

 笑いながらクロネは去り、コナは呆然として残された。コナは生まれて始めて、他人に頼る発言をした。

「マリーン支部長、ジーン、助けてください…。」



 上を見ながら走り続けていると、マリーンもヨウも首が痛くなってきた。

「結構早いし、見失いそう。もう公園から出てしまいそうよ。」

「わかってるけど、追わないとまずいよ。」

 ヨウはそう言いつつも息があがりかけていた。マリーンは空中の物体を改めてよく観察した。

「羽音かと思ったけど、何かがすごい速さで回転しているの?」

「さすがマリーンさん! そう、ちいさいプロペラが水平にいくつもあって、それで揚力を得て推進を…。」

「わかるように言ってくれる?」

 マリーンはヨウの言うことの半分も意味がわからず聞き返したが、ヨウはさらにひとりごとを続けた。

「自律型なのかな? でも、GPSがこの世界ではあるわけないし…。そっか、どこかで操縦している人がいるんだ!」

「だから、わかるように言ってってば。」

 イライラし始めたマリーンに、ヨウは叫んだ。

「マリーンさん、さっき1人が逃げたよね、その人があれを操っているんだよ。」

「そうなの? ヨウさんはなんで詳しいの?」

「それは…僕も受け売りだけどね。見学した時に教えてもらったんだ。」

「見学? なんの話?」

 ヨウはためらっていたが、走りながら叫んだ。

「あれはね、ドローンって言う機械なんだ!」

「どろ…? なにそれ?」

 マリーンははてなマークを出し、どうやらさっぱり理解していない様子だった。今度はヨウがイライラし始めた。

「だから、空を飛ぶ機械なんだ。僕のいた世界では様々なことに使われているんだよ。配達とか、農作業とか…そして戦争にもね。」

「なんですって!?」

 マリーンは思わず立ちどまり、ヨウを見つめた。その表情にはかくせない不信の念が浮かんでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

破滅予定の悪役令嬢ですが、なぜか執事が溺愛してきます

時岡継美
ファンタジー
14歳のある日、突然ここが前世でハマっていた乙女ゲーム「遥かなる茜空」の世界であることを悟ったドリス。自分がストーリーの途中で死ぬ運命にある悪役令嬢に転生していることに気づいた。 あと5年で死んでしまうだなんて冗談じゃない。なんとしてでも生き延びて幸せになってやる! 目指したのは家族が幸せになる平和で明るい未来。 ゲームに登場する3人のヒロイン役を味方につけ、前世でのゲームの知識を駆使して死の運命に敢然と立ち向かううちに、どういうわけかドリスを死に追いやるはずの執事オスカーが溺愛してきて……? ヒロインの奮闘を描く異世界転生ラブロマンス。 ☆カクヨムにも掲載しております。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

愛する妹が理不尽に婚約破棄をされたので、これからお礼をしてこようと思う

柚木ゆず
ファンタジー
※12月23日、本編完結いたしました。明日より、番外編を投稿させていただきます。  大切な妹、マノン。そんな彼女は、俺が公務から戻ると部屋で泣いていた――。  その原因はマノンの婚約者、セガデリズ侯爵家のロビン。ヤツはテースレイル男爵家のイリアに心変わりをしていて、彼女と結婚をするためマノンの罪を捏造。学院で――大勢の前で、イリアへのイジメを理由にして婚約破棄を宣言したらしい。  そうか。あの男は、そんなことをしたんだな。  ……俺の大切な人を傷付けた報い、受けてもらうぞ。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...