上 下
14 / 42

第14話 図書館からのお客さま

しおりを挟む

『エルフの生態と習性大百科事典』

 僕はぶあつくて重い本を運び、図書館の座席についた。

 いっしょに暮らす以上、エルフについてもっと知りたいと思った僕は、店をふたりに任せて図書館に来ていた。
 もしかして、本を読めばエルフをうまく扱う方法がわかるかもしれないという期待もあった。

(なにかジェシカさんが苦手なものとかないかな?)


 この世界の本は高価で、図書館は有料だった。僕は安くはない料金を払って借りた本を開いた。

 いきなり僕の目にとびこんできたのは、一糸まとわぬ姿のエルフのイラストだった。

「ハナヤさま、調べものですか?」

「うわわっ!?」

 声をかけられて、僕は慌てて本をとじた。
 すぐそばに、黒縁の眼鏡をかけたおさげ髪の人が立っていた。

「ハナヤさまはエルフにご興味があるのですか?」

 図書館司書のオペラさんだった。
 彼女とは僕が図書館に観葉植物をおさめている時に知り合って、年齢が近いこともあってか、たまに話したりするようになっていた。

「え、ええ。まあ。」

「そういえば、エルフの店員さんがいるお花屋さんがあるという噂を聞きました。ひょっとして、ハナヤさまのお店のことですか?」

「は、はい。」

 僕はもうそんな噂が広まっていることに驚いた。

「では、ハナヤさまはエルフといっしょに暮らしているという噂も本当なのですか?」

「住みこみの店員さんですから。」


 オペラさんはぶあつい眼鏡に手をやり、レンズがキラリと光った。


「では、そのエルフといっしょにお風呂に入ったり、いっしょに寝たりしているというのは本当ですか?」

「はあ!? 誰がそんな噂を!?」

 僕の大声にまわりの来館者たちが一斉に僕に注目して、僕は頭を下げて謝った。

「ハナヤさま、お静かに。今のは単なるわたくしの空想です。」

「はあ。」

「ハナヤさま。ひとつ確認ですが、そのエルフは本物ですか?」

「え? エルフに偽者ってあるの?」

「その可能性はあります。ハナヤさまは騙されているのかもしれません。」


 オペラさんの眼鏡がまたキラリと光り、彼女はどこかへ歩き去ってしまった。ヨロヨロと戻ってくると、彼女は山のように本を抱えていた。


「オペラさん、大丈夫?」

「ハナヤさま、これらは全てエルフに関する貴重な文献です。」

「ええっ!? でも、料金が…。」

「司書権限で特別サービスです!」

 僕は本を受け取り、あまりの重さによろめいてしまい、オペラさんが僕を抱きとめてくれた。

「いけませんね、ハナヤさま。これだけの書物はここでは読みきれませんので、後でわたくしがあなたのお店にお届けしましょう!」

 なぜかオペラさんは熱っぽい様子で、有無を言わさない感じだった。

「それは申し訳ないですよ、自分で持ち帰りま…」

「そしてよろしければ! ハナヤさまのお部屋でわたくしとご一緒に、これらの文献をじっくりと調査して、そのエルフが本物か吟味するというのはいかがでしょうか!」

 またまわりの来館者が一斉に僕たちに注目した。

「オペラさん、声が大きいですよ。」

「失礼をいたしました。では後ほど!」

 オペラさんは本を抱えて小走りでいなくなってしまった。僕はあっけにとられてつぶやいた。

「まだ返事をしていないのに…。」



「客? しかも人間の女だと?」

 店番をしていたジェシカさんはたちまち殺気だった。同じくユリさんも頬をふくらませた。

「ユリたちが働いている間に、店長さんは図書館デートですか?」

「そんなわけないでしょう。すぐに帰ってもらいますから。」

「そんなに大事な書物なのか? 何が書いてあるのだ?」

(まさかジェシカさんが偽エルフかもしれないだなんて…。)

 腕組みをしてこわい顔で迫ってくるジェシカさんが恐ろしくて、僕は嘘をつくことにした。

「け、経営についての本です。」

「本当か? 嘘だったら承知しないぞ。」

「ちょっと、ジェシカさん。店長さんが震えあがってますよ。やめてあげてください。」

 ユリさんが救いの手をさしのべてくれたけど、ジェシカさんは怒り顔のまま、間近まで僕に顔を近づけてきた。

 そして、いきなり僕の頬にかるくチュッと口づけをした。

「うわわわわっ!? な、なにをするんですか!?」

 僕は頭から足まで全身に火がついたみたいな感覚に襲われた。

「あーっ!? ジェシカさん、ずるい!」

「ぷふっ。だって、おびえまくってる店主殿がかわいすぎて、つい。」

 ジェシカさんは吹きだして、笑いころげて楽しくって仕方がない様子だった。僕は腰が抜けてヘナヘナとしゃがみこんだ。

「そういうのはやめてください…。」

「ふふ。まあいい。そんな客は私がすぐに追い返してやろう!」



「なんだか疲れていませんか?」

 台車に本を積んだオペラさんがやってきて、僕を心配してくれた。僕は部屋にオペラさんを招き入れた。

「最近忙しくて…。わざわざありがとうございます。」

「では早速はじめましょう! この文献ですが…」
 
 オペラさんは熱心に解説してくれて、気がつくと彼女は僕にかなり近づいて座っていた。
 
(近くでよく見ると、オペラさんもけっこうかわいいかも。)

「どうされました? ハナヤさま?」

「あ、いや、その…。」

 眼鏡の奥のつぶらな黒い瞳に僕は慌てた。


「ユリです! お茶をお持ちしました!」


 ユリさんがお盆を持って部屋に入ってきて、僕はオペラさんからスッと離れた。

「むむむ? わたくしには完全に人間の女性に見えますが?」

「キャッ! なんなんですかこのひと!?」

 オペラさんは、虫メガネでユリさんを観察しようとしていた。

「ユリさんは人間ですってば。」

「では、エルフ氏はどこですか?」

 ユリさんは僕を部屋の隅にひっぱった。

(店長さん、あんな感じの方が趣味なんですか?)

(そうじゃないけど…。それより、ジェシカさんがどこか知りませんか?)

(ユリは知りません。さっきからいないんです。)


 ユリさんは不機嫌な顔で階下におりていった。

「ハナヤさま、エルフ氏をここに呼んでください!」

「私ならここにおるぞ!」

 僕のベッドの毛布がモゾモゾと動き、中からジェシカさんが出てきた。

「うわーっ!?」

 僕の悲鳴の理由は、毛布にくるまったジェシカさんが何も衣服を身につけていない様子だったからだ。

「まったく、私の目の前で仲むつまじくしおって! 私と店主殿はこういう間柄だ。わかったらさっさと帰るがよい!」

 ジェシカさんは毛布の中で得意げだった。

(そうか。追い払うって、このことだったんだ…。)


 ところが…。


 オペラさんは虫メガネを両手に構えると、ベッドに向かって突撃してとびこんだ。
 これには僕もびっくりしたけど、もっと驚いたのはジェシカさんだったに違いなかった。

「わ、わ、わたくし、本物の、生エルフの標本なんてはじめてなんです! ぜひぜひ論文を書かせてください!!」

「な、なんだこの人間の女は!? やめろ、放せ! そんなところを見るな!」


 僕はそーっと部屋から出ていこうとした。

「て、店主殿! 助けてくれ! こいつはおかしいぞ!」

「そうおっしゃらず! わたくし、実はエルフが好きで好きでたまらなくて、研究しているんです!」

「ジェシカさん、僕の気持ちがわかりました?」

「やめろーっ! やめてくれ!」

 僕はうしろ手で扉をしめた。背後からはジェシカさんの絶叫がきこえてきた。



 本にはたいしたことは書いてなかったけど、結果的にはジェシカさんの最も苦手なものは図書館にいたのだった。

 それからしばらく、ジェシカさんが言うことを聞かないときには、僕はこう言う事にした。

「いいんですか? オペラさんを呼びますよ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

処理中です...