上 下
9 / 10

「日常活動」

しおりを挟む
「日常活動」

 東大阪産業大学ヒーロー部の活動は、テレビや映画のヒーローと比べると恐ろしく地味である。授業が終わると部室に最初に入ったものが、パソコンを立ち上げ「メールチェック」から始まる。
 今年に入って新入部員の太がホームページに手を加えるまでは、一番と月子がウインドウズ7の頃の古い「ホームページ制作ソフト」を使って作ったワープロの標準フォントの「文字」が並ぶだけのホームページで自分たちがチェックする閲覧数以外にカウンターが上がることがない「最悪なホームページ」だった。
 現在は、デザインは太と美津恵の2人によってリニューアルされ、「お困りごと募集しています。東大阪産業大学ヒーロー部があなたの「平和」の為に頑張ります!」のメッセージと併せてメールリンクのバナーが貼られている。

 それに併せた、「依頼解決」の結果や日ごろの活動をブログと「X」とユーチューブで公開するようになり、ホームページでもメンバーの「依頼募集」のメッセージ動画をアップした。
 セーラームーンとキューティーハニーに扮した月子と美津恵の動画のおかげでアクセス数は増えてきたが、来るメールは「合コンしませんか?」とか「デートしてください。」といったような冷やかしが多い。

 たまに来る「まともな依頼」は、「夜の公園にたむろしてるやかましい若者グループをなんとかして欲しい。」や「ゴミ回収日にカラスの害がひどいので何とかして欲しい。」といった具体的なものもある。
 依頼に対しては各自の得意分野を駆使して、体当たりで平和的に問題解決にあたるのが「東大阪産業大学ヒーロー部」の「モットーmotto」である。
 そんな「モットー《motto》」も、夜の公園で騒いでいる不良たちに真っ向から「正義」を説いても聞く耳を持たない時などは「実力行使」による「没倒もっとう(※滅ぼし倒すこと)」に変わることもある。

 工学部学生6名の知恵と工夫で最小限のダメージで「排除対象」がその場に居たくなくなる環境を作る作戦で対応する。
具体的には夜の公園で遅くまで騒ぐグループには、「この場所は「悪霊」のたまり場やから騒ぐと憑りつかれるで。」と警告したのちに、人間の「可聴域」ぎりぎりの低波長で呪いのメッセージを流したり、「不可聴域高周波」を非拡散単一指向スピーカーで離れた場所から流し、不良グループメンバーに頭痛を起こさせたりもする。
 それでも退散しないものについては、尾行したり持ち物にGPSや盗聴器を仕込み、大きい声では言えない「ある方法・・・・」を使いそのやからたちの電話に映画「着信アリ」や伝説の「メリーさん」のような「怪異・・」を装った電話をかけたり、壁面吸着スピーカーで夜な夜な「呪いのメッセージ」を流し続けたりすることもある。この攻撃はかなり効果が高い。
 科学が進んだ令和の時代でも「オカルト」攻撃には免疫を持たないものが多いのは、まだ人々の心に「信仰心」というものが残っているのだと感じる。

飲み散らかして片付けをしない不良グループには、大樹がバイクで追跡の後、その残していったゴミを「天誅」と書いた札と共に自宅や車の中に届ける。自分たちの出した飲食物や飲み残した缶ビールに突っ込まれたたばこが一日で猛烈な臭気を放ち、夏場にはかなり効果がある手法となっている。

物理的・・・」に「ターゲット」を排除する際には、月子と美津恵がカメラ係で記録をしっかりと残しながら、一番と大樹が相手に先に「手」を出させる方法で排除する。独自に開発、改造した「先端科学」を用いた武器と防具を持つ「ヒーロー部」は一方的に「対象者」を「排除」することもあるし、人数や戦闘力的に不利な場合は、一番と大樹がわざとやられて、後は「証拠映像」を元に「公権力・・・」を利用することもある。
もっぱら「一番」の悩み事は「比呂の暴走」であることは言うまでもない。自作のスタンガンを振りかざし、体格的に敵わない相手や時として「ナイフ」をちらつかせる相手に「S.P.Dスペシャル・ポリス・デカレンジャー」の制服と招き猫のブルマで猛然と立ち向かっていこうとするのを止めるのはもっぱら太の仕事である。

カラス駆除にはもっぱら「カラスの天敵」の「鷹」や「ふくろう」の泣き声をゴミの回収日にその周辺で流す簡単なシステムを試し、実績を確認してもらってからシステムを購入してもらい部費の足しにする。
カラス駆除に関しては、数千円のシステムでほぼ完ぺきに駆除できることが口コミで広がり、結構な収入源になっている。
 最近はCCDカメラで「人」か「カラス」かを自動認識して電気を流すシステムも実験中である。

 そんな活動状況を「X」や「ブログ」で呟いた際に、比呂をイラつかせる返事には2つのツボがある。
「門真のヒーロー「第3位・・・」の東大阪産業大学ヒーロー部の皆さん、お疲れ様でした。」とか「「巨悪」退治は「門真の女神」(注17)チームと「やろうぜ会」(注18)に任せて、「ヒーロー部」の皆さんは「小さい・・・」事件の解決に頑張ってください!」
と門真のヒーロー「第3位」扱いされることと「小さい事件」しか解決できないと市民に思われている事だった。

 「がおっ!またライバルヒーローの「ニコニコ商店街の門真の女神」と「やろうぜ会」と比べられてるわ!そりゃ私らは警察の記者会見になるような悪人グループを「成敗」したことは無いし、大事件を「解決」したことは無いよ!
 よりによってこの狭い門真になんで「3つ」も「ローカルヒーロー」がおるんよ。普通一つの街にヒーローは「ひとり」か「1グループ」やろ!
「ニコニコ商店街」はニコニコプロレスの「不死身の最強女子プロレスラー」と「無敵の合気道ばあちゃん」がおって、とにかく「銀行強盗逮捕」に始まって「幼稚園児誘拐事件解決」や「テロリスト壊滅」や「人身売買組織」摘発みたいな大事件を引き寄せよる。
歳も近い「やろうぜ会」の方は「悪徳地上げ業者とそれにかかわる極悪金融機関」や「美少女連続誘拐事犯」や「海外ハッカー」に「クーデターを企てた宗教団体」を壊滅させたり、検挙に協力したりしてるもんな。
 それと比べるとうちは「ヤンキーグループ」や公園でうるさい「ラッパー」や「スケボー小僧」相手やもんな…。
 あー、世界征服をたくらむ「巨大悪の組織」か地球に攻め込んできた「UFO」艦隊なんかを「ガツン」といわせて、「門真に、いや世界に「東大阪産業大学ヒーロー部あり!」ってテレビで報道されて、一気に私達こそ「ほんまもんのヒーロー」やって言われてみたいよな!そやろ、みんな?」
と叫ぶ比呂に皆が冷ややかに取りなす。

 「平和な世の中であることが一番やろ?ヒーロー自ら「大事件」を望んでどないすんねん。その考えはヒーロー失格やぞ。」
一番が正論を述べると、不貞腐れてふくれる比呂に大樹と太が
「ザボーガーと大門豊は「ウルトラマン」や「仮面ライダー」には嫉妬したりしないですよ。」
「そうそう、もともと「ヒーローは孤独」なもんですから。うちはうちでできる範囲で頑張りましょうね。」
となぐさめると、スマホを触っていた美津恵と月子が大きな声を出した。
「比呂ちゃん、比呂ちゃん!今、あんたの「風水」短中期占い見てたら、この夏から秋にかけて大事件に巻き込まれる」って出てるで!」
「えっ?それほんま?」
 比呂の目がきらめいた。


(注17)「門真の女神」
拙著「余命半年を宣告された嫁が…」、「余命半年を宣告された嫁が…リターンズ」シリーズの主人公で「不死身の嫁。「無敵の嫁」と評されるニコニコプロレスのエース女子プロレスラー「長井稀世ながい・きよ」を筆頭に、ニコニコ商店街会長で合気道の達人の70歳オーバーの「菅野直かんの・なお」、ニコニコプロレス社長の女子レスラー「デンジャラスまりあ」他、「門真市駅東商店街 通称ニコニコ商店街」に活動の基礎を置く「ローカル市民ヒーロー」。
「水戸黄門」モチーフのキャラ設定の為、「根拠なく強い」!

(注18)「やろうぜ会」
「門真の女神」と同様に、拙著の「夏子&陽菜の犯科帳」シリーズの「門真工科高校」出身の同級生の男女5人組。
リサイクルショップを営むニコニコプロレス研修生の「ちっぱいコンビ」の夏子と陽菜、地元警察巡査の「弘道」、ハッキングを得意とする大学生「良太郎」、地元マスコミ局の「智」が各々の特技を活かし、門真周辺で起きる難事件を解決する「地元ヒーロー」。



おまけ
公開3日目にして主人公なのに、美津恵ちゃんと月子ちゃんに人気で負けてる「比呂ちゃん」を推させてもらいます(笑)。
やっぱり「招き猫のブルマ」がダメなの(泣)?
そんな人は「黒パンツと思って見てやってください(笑)。
(。-人-。) 









(@^^)/~~~
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

現実的な異世界召喚聖女

章槻雅希
ファンタジー
 高天原の神々は怒っていた。理不尽な異世界召喚に日ノ本の民が巻き込まれることに。そこで神々は怒りの鉄槌を異世界に下すことにした。  神々に選ばれた広瀬美琴54歳は17歳に若返り、異世界に召喚される。そして彼女は現代日本の職業倫理と雇用契約に基づき、王家と神殿への要求を突きつけるのだった。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

連合艦隊司令長官、井上成美

ypaaaaaaa
歴史・時代
2・26事件に端を発する国内の動乱や、日中両国の緊張状態の最中にある1937年1月16日、内々に海軍大臣就任が決定していた米内光政中将が高血圧で倒れた。命には別状がなかったものの、少しの間の病養が必要となった。これを受け、米内は信頼のおける部下として山本五十六を自分の代替として海軍大臣に推薦。そして空席になった連合艦隊司令長官には…。 毎度毎度こんなことがあったらいいな読んで、楽しんで頂いたら幸いです!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...