上 下
109 / 159
第九章

寄り道

しおりを挟む

 天狗てんぐたちと日の出を見届けてからおくぼうで朝の修練が行われる。皆が道場を片付ける中、慣れない山駆やまがけで全身が筋肉痛になっている応毅おうきは床へ大の字になっている。彼が自由に山を走りぬける日はそう遠くないだろう、黒い山の天狗達に見守りをまかせた。



 朝食後、 宿坊しゅくぼうの荷物をまとめる。

「もう帰っちまうのか……早いなぁ」
「また会えるさ」

 スクールシャツ姿の応毅は頭の後ろで手を組んでいる。月読が玄関で見送ると、赤髪の少年は元気よく学校へ出掛けた。

 法印ほういん門下生もんかせいたちにも挨拶を済ませて、車へ荷物を運びこむ。金村かねむらたちの買った沢山の土産みやげを後部座席へ置き、ハンドルを握った月読は駐車場から発進した。

道に立つ大鳥居おおとりいは小さくなり、丈をのばす青田がなびく平野を運転する。

おぼろげに憶えている高速道路を引き返して、途中から九郎の設定したルートに沿って車を進めた。南へ向かい曲がりくねった山道を進む。

「九郎、本当にこの道で合ってるのか? 」
「合っている。道なりに進めばいい」

 かろうじて舗装ほそうされた山深い道を走る。対向車もなくバックミラーをのぞけば、後ろの車もスムースについてきた。林道を抜け広い道路へ出たら見晴みはらしが良くなった。

晴天の下、高原の花が色とりどりに咲いている。大きな宿舎を通り過ぎて細い山道へ入ると、コテージの様な建物が見える。



「今日はここに泊まるのか? 」

 月読が建物を見まわすと九郎はうなずいた。

 敷地入り口で宿泊の受付を済ませ、コテージへ車を走らせた。人影もまばらで落ちついた静かな場所だ、駐車すると後続車は隣の建物へ向かった。金村達が泊まるのは隣のコテージ、距離はすこし離れていて一棟ひとむね貸切りのホテルになっている。

 必要な荷物を車から降ろしてコテージへ運んだ。鍵を開けた九郎は、月読の荷物を受け取って奥の部屋へ入れる。

「ずいぶんいい所だけど、奥ノ坊の連泊を延ばしても良かったんじゃないか? 」
 月読が靴を脱いでいたら、戻ってきた九郎に腕をつかまれて玄関の壁へ押し付けられた。

「向こうは禁欲だったろ」
 低い声が耳たぶを震わせて唇が重なった。舌のからむ激しいキスは久しぶりで、呼吸のしかたを忘れて苦しくなったところで離れた。チュとなごりしむ九郎の唇が月読の口元をついばむ。

「部屋を案内する」

 きびすを返した九郎が奥へ行き、しばらく言葉を失ってぼうとしていた月読はハッとして後をついていく。


 中は快適な空間になっていて、高価そうなアメニティまで完備されている。大きいベッドのある寝室とリビングキッチンへ案内された。温泉おんせんが引かれてコテージの浴室で楽しめるけど、近くの木立のあいだにも大きな露天ろてん風呂があった。

コテージ周辺は清浄な土地で、月読が滞在するのにてきした場所らしい。窓から湯気の立つ方向を見ながら感心していると、九郎がカバンから丸い玉の連なった物を持ってきた。念のため魔除まよけを施した菩提樹ぼだいじゅの腕輪を渡される。

手首につければからすの魔除けとは異なる感覚がする。

「お前の状態を心配していた武蔵坊むさしぼうに、天狗の術を教えてもらった。しゃくだが役に立つ、弱い魔物や悪霊ならはじくだろう」

 無表情で言い放つ男は、言葉のとげを隠しきれていなかった。



 金村たちのコテージを見学しに訪れたら、西之本にしのもとが出てきて建物を案内してくれた。外観や内装は似ていてキッチンやダイニングがあり、月読の滞在する建物より広く寝室は人数分に別れている。

烏は各地にいくつか簡素な別荘を所有している。ビジネスホテルやテント野営も多いそうだ。このコテージにはフカフカの布団があって如何いかに快適かを西之本は語る。

見回って玄関へ戻ったら、釣りベストを着用した大伴おおともと金村が車の後部ハッチをあけて釣り道具を出している。

「彼らはメイン食材の調達だよ。この周辺は私が見張ってるから、君達もいろいろ見てくるといい」

 コテージにはキッチンがあり、持ってきた物を自由に調理できる。ここへ来るまでに牧場やスーパーへ寄って必要な食材を仕入れた。

「月読様も釣りに行きます? 」

「いや、私はゆっくり散策さんさくしたいから任せるよ」

 車へ乗り込んだ大伴達は、本格的な渓流けいりゅう釣りへ出かけた。



 コテージへ戻った月読も九郎を誘って高原の散策に出かけた。見晴らしのいい小道を歩けば、空を映した青い湖あった。花々の咲いた草原を風がとおり、湖面へ波紋を起こす。

羽州うしゅうの山で九郎は忙しく過ごしていたので、話せなかったぶん取り戻すように会話を交わす。応毅を天狗と引き合わせた理由も訊かれ、月読は大天狗と接してからえた予感を話した。

あきらはどの程度、力が戻っているんだ? 」

 九郎のカケラ騒動以降、力については話していない。月読のうつわが龍神によって浅鉢あさはちのようになった事や、鬼の瞑想法めいそうほうにより自身の内部を垣間見かいまみる方法を説明した。全盛期の丸い水晶体に比べたら3分の1といったところ、以前であれば予知も道筋の分岐ぶんきまで見えたはずなのに、今は大様おおようにしかれない。

「龍神も大天狗も、器を修復できなかったのか? 」
「大天狗は割れ残った分を繋げるのは可能だと言っていたけど……」

 闇龗くらおかみは大きなカケラを積んだ。大天狗は細かい破片の修復も可能だったらしいが龍神に止められた。大天狗に修復され力が戻ったとして、一抹いちまついを感じた月読は小さく溜息を吐く。

伏せていたまぶたを上げると、黒い双眸そうぼうがこちらを見ていた。こういう事について話すのも力を失った時以来、あの時となにか変わったのだろうかと足を止めた。

青い湖をながめ、誰もいない場所で身を寄せあう。御山から逃げた時のように2人きりの世界が広がっていた。



 丘陵から戻る頃、太陽は果てへ届き夕焼けに染まった。

 夕食の準備ができて待っていた様子で、西之本たちが出迎えた。テラスに設置されたバーベキューグリルへ下処理をした川魚やソーセージ、野菜が並べられる。

「全部用意してもらったみたいで悪いな」

「久々に腕をふるいましたよ! 烏が集まると皆で用意するから、役割分担が少なすぎるんですよね~。あ、今日は金村も地味に役立ってます」

 礼を述べると大伴はニッコリ微笑んだ。彼は家族とキャンプへ出掛けることが多いので手慣れている。金村はテーブルへ飲み物と紙皿を置き、ソーセージをトングで転がしている。炭へ落ちた脂がジュウと美味そうな音を立てた。

「私、出張はホテルが多いのでバーベキューは久方ひさかたぶりです」
 立食パーティのごとく優雅ゆうがな西之本が、笑顔で紙皿を持っている。

 取り分けられた塩焼きヤマメと旬の野菜を堪能たんのうしつつ、度数の軽い缶酎ハイを口にする。月読が焼けたソーセージをかじる横で、金村は金串に刺したマシュマロを炭火であぶっている。

あっという間に楽しい時間は過ぎ去った。炭の残り火を囲み、テラスで談笑している大伴達を後にして月読と九郎はコテージへ戻った。



 浴室の蛇口をひねれば吐水口から熱い源泉が出る。
大理石だいりせきの四角い浴槽へ湯をためて、水で調整するとちょうど良い温度になった。服を脱いで浴室の椅子へ座り、何となしに身体の隅々すみずみまで丁寧に洗った。

月読は浴槽のへりへ腰を下ろして足を湯に慣らす。壁一面の大きな窓から外を見れば、目隠しのさくにおおわれた上方は藍色あいいろの空があって星がちらほら見えた。

ぼんやり眺めていたら、ガラッと戸を引く音がして誰かが入って来る。このコテージで入ってくる人物は1人しかいない、気恥ずかしさを感じた月読は慌てて浴槽へ体を沈めた。

 背中越しに九郎の洗う音が聞こえる。

気配が近づいて視界の端に湯船へ浸かる足が見えた。月読が横目で見ると、間隔を空けて九郎が腰を下ろしていた。

「すこし熱めだな」
「うん……」
「……いい景色だな」
「……そうだね」

 2人きりのコテージ。これから起こる予感の緊張が伝わり、互いに微妙な空気が流れる。月読は逆上のぼせそうな身体を冷ますため、浴槽の縁へ上がって腰かけた。

日はすっかり落ちて、澄んだ空には降り注ぎそうなほど数多あまたの星があった。いつのまにか九郎も横へ座って星空を見ている。

浴室の光にかすかに照らされ、無駄なく鍛えられた身体に傷痕きずあとが浮かぶ。月読は傷痕へ手を這わせた。

「私をかばった時の傷か……」

 背中にあった大きめの裂傷痕れっしょうこんへ月読は唇を寄せた。見覚えのある傷をいやすように唇を這わせると身体を引っぱり起こされ、横抱きで九郎の膝上へ乗せられる。

「無自覚に誘われるのは困る」

 苦笑した九郎の顔があった。月読の太ももに硬い物が当たって、思わず目を伏せたらまぶたへ唇を落とされる。鼻同士がこすれて、吸い寄せられるように口づけを交わす。ほてった身体を冷ますために浴槽から出ているのに、熱い身体に抱きしめられて冷める要素はない。早鐘はやがねを打つ心臓はますます血流を良くして頬が上気する。



 九郎の手は、あとのあった皮膚をスルリと撫でた。

「綺麗な肌だな」
 奈落でった傷もいまは見当たらない、この世へ帰るたび人では無いものに変わる気がして月読はうすく微笑む。

「気にしたか? 」
「いや……ただ、どこまでが私の身体なのかな……」
「そういうのも総じてお前の身体だと俺は思う」

 九郎の手のひらが肌をすべり、鎖骨に熱い唇の感触がした。

 湯けむりの中で弾力のある筋肉がこすれ、隙間をピッタリ埋めるようにふたりの肌を寄せあう。月読は口を開けて九郎の舌を受け入れた、なめらかに粘膜が絡み甘い感覚が神経へ伝う。

「……んん……はっ……くろっ」

 支えていた九郎の指が、脇から忍びこみ乳首をはじいてつまんだ。尖りから電流が走ってピクンとふるえる。

下腹部へ手のひらが這わされると月読が反射的に足を閉じたので、手は尻へまわり裏から内腿を撫でて開かせた。勃起したものが月読の太ももの間から現れる。

「お前の淫奔な身体に、誰が1番か覚えさせてやる」
「ずいぶん……自信だな。それは……ぜひ教えてもらおうか」

 間近にある黒い双眸はまばたきもせず見つめてくる。ゾクリとした月読は、わずかに唇の端を上げた。



 あらわになった男性器を優しく撫でられ、尻のすぼまりへ指が侵入する。指の第一関節で、浅くかき回すように入り口を広げられた。

「あ……っ」

 増えた指は窄まりをほぐし、クチクチと浅い部分を刺激する。下肢へ疼きが生まれて、ふるえた月読は背筋を反らせた。

「く……っふぁ……」

 喘ぐ月読の口へ九郎の唇が重なり、口を強く吸われて歯列をなぞられる。湯から立ちのぼる白い蒸気をまとい、みだらな熱に浮かされた月読は漫然まんぜんとした意識で九郎を受け入れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪魔に祈るとき

ユユ
恋愛
婚約者が豹変したのはある女生徒との 出会いによるものなのは明らかだった。 婚姻式間際に婚約は破棄され、 私は離れの塔に監禁された。 そこで待っていたのは屈辱の日々だった。 その日々の中に小さな光を見つけたつもりで いたけど、それも砕け散った。 身も心も疲れ果ててしまった。 だけど守るべきものができた。 生きて守れないなら死んで守ろう。 そして私は自ら命を絶った。 だけど真っ黒な闇の中で意識が戻った。 ここは地獄?心を無にして待っていた。 突然地面が裂けてそこから悪魔が現れた。 漆黒の鱗に覆われた肌、 体の形は人間のようだが筋肉質で巨体だ。 爪は長く鋭い。舌は長く蛇のように割れていた。 鉛の様な瞳で 瞳孔は何かの赤い紋が 浮かび上がっている。 銀のツノが二つ生えていて黒い翼を持っていた。 ソレは誰かの願いで私を甦らせるという。 戻りたくなかったのに 生き地獄だった過去に舞い戻った。 * 作り話です * 死んだ主人公の時間を巻き戻される話 * R18は少し

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【完結】お飾り契約でしたが、契約更新には至らないようです

BBやっこ
恋愛
「分かれてくれ!」土下座せんばかりの勢いの旦那様。 その横には、メイドとして支えていた女性がいいます。お手をつけたという事ですか。 残念ながら、契約違反ですね。所定の手続きにより金銭の要求。 あ、早急に引っ越しますので。あとはご依頼主様からお聞きください。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

夏の扉を開けるとき

萩尾雅縁
BL
「霧のはし 虹のたもとで 2nd season」  アルビーの留学を控えた二か月間の夏物語。  僕の心はきみには見えない――。  やっと通じ合えたと思ったのに――。 思いがけない闖入者に平穏を乱され、冷静ではいられないアルビー。 不可思議で傍若無人、何やら訳アリなコウの友人たちに振り回され、断ち切れない過去のしがらみが浮かび上がる。 夢と現を両手に掬い、境界線を綱渡りする。 アルビーの心に映る万華鏡のように脆く、危うい世界が広がる――。  *****  コウからアルビーへ一人称視点が切り替わっていますが、続編として内容は続いています。独立した作品としては読めませんので、「霧のはし 虹のたもとで」からお読み下さい。  注・精神疾患に関する記述があります。ご不快に感じられる面があるかもしれません。 (番外編「憂鬱な朝」をプロローグとして挿入しています)  

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

そして悲しみは夜を穿つ

夜野綾
BL
炎の海で踊れ、心臓の鼓動を槌音に変え、夜の底さえ打ち砕け。近未来、戦争で荒廃した東京。熾烈な権力抗争の中で、男たちの愛と復讐が始まる。 --------------- 壊滅した都心の周辺で、行き場をなくした男たちは蠢いている。復興事業やフィルターマスク専売権、支援物資の分配を巡り、武装組織が権力抗争を繰り広げる東京。鎌田で食堂と周辺コミュニティを細々と仕切っていた怜(れん)の元へ、ひとりの男が現れる。彼は、かつて怜が愛した男の匂いをまとっていた。得体の知れないその男は、怜にある取引をもちかける── むにゃむにゃがある章は★。 ハードボイルド・サスペンスBL。ハッピーエンド。

処理中です...