上 下
102 / 159
第九章

天狗隠し

しおりを挟む

 おくぼうに戻るため、湯の山から月の山へ渡る。鉄梯子てつばしごのところでまた御霊みたまに乗られはしないかあんじたが何事もなく、崖を登って見通しのよい石の道を走った。

山頂をこえれば日が傾き、昨日から不眠不休ふみんふきゅう勤行ごんぎょうを行なう法印ほういんの門下生も起伏きふくをすばやく駆けてゆく。出発した黒い山が見える頃には、西の空へ日は沈んでいた。



 夜の山へ入る前に休憩していると、法印が月読の横へ腰を下ろした。

「夜の黒い山を越えます。この山は天狗てんぐが多く、目を合わせたら山の奥へ連れて行かれるかもしれないので気をつけて下さい」

 シワの深い目に影が落ちる。月読へ忠告した法印は、立ち上がり提灯ちょうちんともした。夜間は視界が悪いため歩いて山を越える。

提灯を持った九郎に呼ばれて歩きだす。薄明うすあかりはわずかに辺りを照らし、外側は上も下も闇が広がっていた。

 リィン。

間隔かんかくをおいて鳴るすずの音は、迷わないように道を教える。特殊な烏面からすめんをつけた九郎達なら、この暗闇でも走り抜けられるのだろう。ぼんやりれる提灯の明かりを見ていると、羽ばたき寄ったがバサバサと円を描いて飛ぶ。

 リィン。

鈴の音が遠い、月読はハッとした。

前を歩く修験者は烏紋のないころも羽織はおっている。月読は足音を立てずに後退あとじさったが、目の端に市松模様いちまつもよう鈴懸すずかけそでが垂れて囲まれていた。

逃げようとして身体がピクリと動いた刹那せつな、意識は暗闇へ引き抜かれた。



****************

――――『本当に人の子か? 』

 暮らしていた所に似ているようでことなる山、少年の月読は興味深々きょうみしんしんに周囲を見まわしていた。面白いのは全国から集まる修験者と、修験者にそっくりなあやかしがたくさんんでいることだ。

一進いっしんが九郎を連れて五重塔ごじゅうのとうの前できょうをあげる。月読も口真似くちまねをしながら見上げれば、年老としおいた龍が杉の木へ胴体を巻きつけて眠そうにてっぺんから見下ろしていた。

読経どきょうを終えた修験者達が移動を始めて、その後を付いて歩く。ぼんやりとしていたら黒いからす鈴懸すずかけがいなくなって、違う修験者の背中が見えた。

気がついた時には、天狗が周りを取り囲んで口々に話している。



『いつまぎれたのやら、これは本当に人の子か? 』
『――――殿、私は見憶えがあります。【月読つくよみ】ではないでしょうか? 』
『おお、言われてみれば確かに同じかたち』
『これ月読のわらべ、ついてきてはいかん』

 天狗達は追い返そうとするものの見た事のない森で土地勘とちかんもない、月読が立ちくしていると野太のぶとい声がした。

『まだわっぱじゃ、ひょっとして迷子まいごではないかのう! 』

 赤い面の天狗が言うと、納得したように天狗達は頷いている。荒削あらけずりの木面もくめんをかぶった天狗が進み出て、月読をひょいと抱き上げて大きな建物の裏まで飛んだ。

 礼を言うと茶色い面の天狗は名乗る。

わし長元坊ちょうげんぼうという。ヌシのようなぎょくは、ねらわれやすいから気を付けるが良かろう』

 面長おもながな木面の天狗はバサバサと飛び去った。



 昔の夢を見ていた月読は、周囲へひびく大きな声で覚醒した。うすくまぶたを開いて指先を動かそうとしたけれど動かない、何かのじゅつで縛られているようだ。天井が見えないほど高いおどうの中、欄干らんかんに囲われた板の上に寝転がされていた。

せわしない羽ばたきの音と甲高かんだかい声が聞こえる。

「この様な所へ人を連れて来ては、長元坊ちょうげんぼう様に怒られますよ~」
「なぁに酒でも飲ませれば黙るじゃろ! わはははっ」
「それにしても、真ん丸なお月様の形だと聞いてましたが違うみたいですね~」

 どうやら月読の形について問答もんどうしている。天狗たちの目には人形ひとがたの月読だけでなく、うつわの形も見えているのかもしれない。発する力は似ているものの、以前見た時と様変さまがわりして月読本人なのか判断しかねている様子だ。

「わからぬ! わっぱの時はこんな形はしておらんかった! 月読なら側付そばつきのカラスがおるはずじゃ、ここにれば迎えに来るじゃろ」

「人違いだったら、どうするのですか~」

 がははと大雑把おおざっぱな笑い声が広い空間にひびき渡った。笑い声が記憶の片隅かたすみにあるような気がして月読はきき耳を立てる。

 大きな声はさらに会話を続ける。

「人違いでも良き力を持っておる。見目みめもよい、ぐふふ……手取り足取りわしが教えれば立派な天狗になろうぞ! 」

「ちょっと武蔵坊むさしぼう殿どの、駄目です! そんな如何いかがわしい考えでは、金光坊こんこうぼう様に、また追い出されますよ!! 」

「何を言うておるのじゃ! わしは真面目に修行を――」
「武蔵坊殿は欲が出ると面がぶるぶると震えるので、すぐ分かります~」
「ぬうっ! 」



 板間が震動してバサバサと羽音が立ち、数人の足音がする。

「何をしておるか、武蔵坊むさしぼう
 いかめしい声と足音が近づいて唐突とうとつに止まった。

ひとじゃ! 」
「人が何故ここに? 」
 足音の後方から騒めく声がする。先程までしゃべっていた大きな声は、わははと豪快に笑っている。

厳めしい声は他の者へ静かにするよう申し付けて、横たわる月読へ声をかけた。

「そこの者よ、目が覚めておるな」

 パチンと指音が鳴り、身体を縛っていた術が解けた。月読は周りを刺激しないように身を起こし見回す。

「ややや、わしの術が解かれてしもうたか」

 近くに大柄な赤い面の天狗がどっしり胡坐あぐらを組んでいた。黒いひげ獅子ししのごとく生えていて、絵に描いたような天狗だ。赤い面の天狗の周りを小さな葉天狗はてんぐが飛びまわり、甲高い声をあげる。
月読は記憶をたどって赤い天狗面を見返すが、赤い天狗は多く見分けがつかなくて思い出せなかった。



「ヌシは……いや、なんとも面妖めんような」

 厳めしい声の主は、茶色い木彫きぼりのめん白髭しろひげのはえた天狗だ。
月読の名をぐ前、ここへ修行に来て天狗達に囲まれたことがあった。その時はお堂へ来なかったが、木彫り面の天狗は覚えている。

「……長元坊ちょうげんぼう様」

 ううむと唸った長元坊は、しばらく月読を見つめた。

「儂の名を知っておるとはやはり月読か。ヌシのぎょく、何故そのようにいびつな形に……? 」

 月読は器が壊れた経緯けいいを説明した。地龍ちりゅうやしろにあった奈落への入り口やオオマガツヒのこと諸々もろもろ、天狗たちは集まって話を聞いている。

「奈落が閉じられたと西方の天狗伝いに聞いてはいたが……お主のぎょくを粉々に砕く高龗たかおかみの力やすさまじき」

「かーっ、龍神は力の加減かげんを分かっておらぬ! もっったいないのう!! 」

 長元坊が高龗たかおかみに感心している横で、赤い面をふるわせた天狗が唸っている。思い出せない月読が首を傾げていると、長元坊は赤い面の天狗に挨拶するよう声掛ける。

「長元坊殿は変わった面で覚えられやすくていいのうっ。わしは武蔵坊むさしぼうじゃ! わっぱの頃にもうておるぞ! 」

 赤い面をぶるぶる震わせたまま武蔵坊が笑った。



 天狗てんぐが1匹、お堂へ飛び込んできた。けたたましい声を上げながら長元坊の周りをヒラヒラ飛んでいる。天狗の見分けも難しいのに、木の葉天狗に至っては何匹いてもまったく同じに見える。

飛んでいた木の葉天狗を長元坊が片手で捕まえた。飛んでいないのに羽をパタパタと動かす木の葉天狗は、見た事もない烏天狗からすてんぐが攻めてきたと伝えた。

「堂を発見されてしまって、ものすごい勢いで此方こちらへ向かっています! どこの者か不明ですが、いくさになるやもしれませぬっ」

「おおっ、戦はひさびさじゃ! わしは頑張るぞ! 」

 木の葉天狗がギャアギャアさわぐ隣で、武蔵坊がふるい立っている。長元坊は目頭を押さえて、疲れた人に似た仕草しぐさをすると盛大にため息を吐く。

「落ち着け、ところで月読を連れて来たのは誰ぞ? 」
「わしじゃっ!! はっ、そうか? 迎えか!? 」
「この大馬鹿者おおばかものがぁ!! 」

 長元坊が持っていた羽団扇はうちわを振り、武蔵坊は板間をごろごろ転がって欄干を突きやぶり下へ落ちた。月読がとっさに欄干の下をのぞくと暗闇が広がっていた。板間はかなりの高い所で、落ちていった武蔵坊の声さえ聞こえない。

「……あの大馬鹿者なら心配いらぬ。それよりも白霧はくぶの山のからすとは穏便おんびんに済ませたい、出来ればおヌシから説得してもらえないだろうか……」

 大きな物が壁にぶつかる音がして、メキメキとお堂の木枠の戸が破壊された。飛び出した黒い影がドスンと階段の下へ着地する。ゆっくり立ち上がった影は、黒い鈴懸をまとい烏面からすめんをつけた九郎だった。月読は声を掛けようとしたが、立ちのぼる殺気に思わず息をむ。

月読を確認した烏面から低い声が絞りだされる。

「それは大事な者なので、返して頂きたい」

 殺気を抑えている男へ月読は走り寄った。
「九郎! 私なら大丈夫だ! 」
 烏面で表情は分からないけれど、緊張のけた感覚が伝わる。九郎にグィと引き寄せられ、首や肩を触られケガがないか調べられた。



「すまぬことをしたな、びに儂が出来る事はないか? そうじゃ器のこと大天狗様に相談してみようか、金光坊様の御力おちからなら何とかなるやもしれぬ」

「ありがとうございます。でしたら、ひとつ聞きたいことがあります」
 月読は赤髪の少年――応毅おうきへ付きまとう天狗について尋ねた。犯人は分からないけれど、長元坊が天狗達から事情を聞いてくれることになった。

「わかりしだい、葉天狗はてんぐを使いに出そう」

 心配している者もいるので、九郎と奥ノ坊の宿舎へ帰ることになった。

 黒い雲が立ちこめ天狗のむ森は暗闇に隠されている。上空を天狗にかかえられて飛び、崖のいただきへと降ろされる。月読が頂へ足をつけると、九郎も地面へ降り立った。送り届けた天狗達はかるくうなずきバッサバッサと山奥へ飛び去った。



「月読様、御無事ごぶじで良かった! よもや天狗隠てんぐかくしに会うとは! 」

 通信電波が復活して、捜索していた大伴おおとも達が走ってきた。九郎まで通信が途絶とだえてヒヤヒヤしたと西之本にしのもとが安堵の息をつく。

法印と門下生たちが提灯を持って集まった。鐘楼しょうろうの建つひらけたところへ集合して人数の確認をする。押井おしいは数人連れて山を下り、奥ノ坊の宿舎へ懐中電灯を取りに向かった。

 山道を抖擻とそう中に月読が突然フッと消えて、止まった列は前後左右を確認したが物音ひとつしなかった。暗視のついた烏面からすめんを装着した九郎は山へ、法印や大伴達は提灯を持って周囲を探していたと言う。

天狗にさらわれてから然程さほど時間は経っていない様子だった。



「すまんが、もうひとつ問題が発生した」

 押井へ電話を掛けていた法印のしわが深くなる。押井たちが宿舎に戻った時、応毅がいなくなったと宮田みやたが探し回っていたそうだ。

「おそらく応毅は、我らの山駆やまがけに付いて来ようとして……」
 法印が肩を落としてつぶやく、天狗隠しの発生直後で皆も混乱している。

九郎と顔を見合わせた月読は、西之本に宿舎へ戻って法印の捜索の手助けをするよう申し付けた。

「了解しました。月読殿は、どちらへ? 」

 標高の高い山から降りる道中では応毅と出会わなかった。月の山は見晴らしがいいので歩いていたらすぐ見つかるはず、行方不明だとしたら黒い山のどこかか天狗の仕業しわざだろう。

「さっきの天狗たちに聞いてみる」
 月読は九郎を連れて、送り届けられた頂へ引き返した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪魔に祈るとき

ユユ
恋愛
婚約者が豹変したのはある女生徒との 出会いによるものなのは明らかだった。 婚姻式間際に婚約は破棄され、 私は離れの塔に監禁された。 そこで待っていたのは屈辱の日々だった。 その日々の中に小さな光を見つけたつもりで いたけど、それも砕け散った。 身も心も疲れ果ててしまった。 だけど守るべきものができた。 生きて守れないなら死んで守ろう。 そして私は自ら命を絶った。 だけど真っ黒な闇の中で意識が戻った。 ここは地獄?心を無にして待っていた。 突然地面が裂けてそこから悪魔が現れた。 漆黒の鱗に覆われた肌、 体の形は人間のようだが筋肉質で巨体だ。 爪は長く鋭い。舌は長く蛇のように割れていた。 鉛の様な瞳で 瞳孔は何かの赤い紋が 浮かび上がっている。 銀のツノが二つ生えていて黒い翼を持っていた。 ソレは誰かの願いで私を甦らせるという。 戻りたくなかったのに 生き地獄だった過去に舞い戻った。 * 作り話です * 死んだ主人公の時間を巻き戻される話 * R18は少し

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【完結】お飾り契約でしたが、契約更新には至らないようです

BBやっこ
恋愛
「分かれてくれ!」土下座せんばかりの勢いの旦那様。 その横には、メイドとして支えていた女性がいいます。お手をつけたという事ですか。 残念ながら、契約違反ですね。所定の手続きにより金銭の要求。 あ、早急に引っ越しますので。あとはご依頼主様からお聞きください。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

夏の扉を開けるとき

萩尾雅縁
BL
「霧のはし 虹のたもとで 2nd season」  アルビーの留学を控えた二か月間の夏物語。  僕の心はきみには見えない――。  やっと通じ合えたと思ったのに――。 思いがけない闖入者に平穏を乱され、冷静ではいられないアルビー。 不可思議で傍若無人、何やら訳アリなコウの友人たちに振り回され、断ち切れない過去のしがらみが浮かび上がる。 夢と現を両手に掬い、境界線を綱渡りする。 アルビーの心に映る万華鏡のように脆く、危うい世界が広がる――。  *****  コウからアルビーへ一人称視点が切り替わっていますが、続編として内容は続いています。独立した作品としては読めませんので、「霧のはし 虹のたもとで」からお読み下さい。  注・精神疾患に関する記述があります。ご不快に感じられる面があるかもしれません。 (番外編「憂鬱な朝」をプロローグとして挿入しています)  

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

そして悲しみは夜を穿つ

夜野綾
BL
炎の海で踊れ、心臓の鼓動を槌音に変え、夜の底さえ打ち砕け。近未来、戦争で荒廃した東京。熾烈な権力抗争の中で、男たちの愛と復讐が始まる。 --------------- 壊滅した都心の周辺で、行き場をなくした男たちは蠢いている。復興事業やフィルターマスク専売権、支援物資の分配を巡り、武装組織が権力抗争を繰り広げる東京。鎌田で食堂と周辺コミュニティを細々と仕切っていた怜(れん)の元へ、ひとりの男が現れる。彼は、かつて怜が愛した男の匂いをまとっていた。得体の知れないその男は、怜にある取引をもちかける── むにゃむにゃがある章は★。 ハードボイルド・サスペンスBL。ハッピーエンド。

処理中です...